中学生の息子が「働かないで暮らせて楽で良いね」「専業主婦ってニートと似てるw」のように私のことを馬鹿にするような発言をするようになりました




質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示

270名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)20:37:32 ID:???

すみません、息子のことで相談します。
私には中学生の息子がいます。
自分自身はずっと専業主婦です。
息子からひと月前ほどに「何で働かないわけ?親父が働くなとでも言ってんの?」
と言われ「どっちでも良いと言われたから、専業主婦をしているよ」のような答えを言ってその時は終わりました。

それから「働かないで暮らせて楽で良いね」「専業主婦ってニートと似てるw」
のように私のことを馬鹿にするような発言が増え、夫がかなりきつく叱り
「お母さんが家のことをしてくれているから、安心して暮らせているんだろ」のような感じのことを言うと息子が怒りだしました。


私には働ける時間がある。それなのに働かないのは怠けだと言うようなことを言って
謝ることはしませんでした。
私は家事を怠けたことはありません。専業主婦としての仕事はこなしています。




271名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)20:42:35 ID:???

>>270
中二病発症だなw

2chみたいな怖いインターネッツを見て
影響されたんじゃね?

旦那さんはしっかりと叱ってくれる人のようだし
あなたも母として毅然と叱り飛ばしてやってください。
ここが子育ての正念場ですよ。




272名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)20:45:53 ID:???

>>271
レスありがとうございます。

息子は何でも器用にこなせる要領の良い子で、元々頭も良いです。
家事を代わりにしてみれば?と言うとひょいひょいとこなせると思います。
私が訳あって1週間家をあけた時の家事のことも簡単と言っていました。

料理も得意で掃除・洗濯も苦じゃなさそうです。

なので余計にどうすれば良いのか分からずに困っています。
これ以上叱っても、俺が全部やると言われるのは目に見えています。




273名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)21:01:25 ID:???

270さんが専業主婦を選んでそれを旦那さんも認めてるなら
誰もその選択に口を挟む言われはないよね。たとえ息子でも。
夫婦の、そして270さん自身の人生の選択なんだから他人にとやかく
いわれる筋合いはないんだと毅然と言ったればいいよ。




274名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)21:07:21 ID:???

>>272
頭が良くて要領が良い息子なんだよね
>>273みたいな態度をとる前に一度じっくりと話し合ってみたら
具体的な不満を持っているかもしれない

自分から向き合う姿勢をとることは大切
子供って意外なことに不満を持っていたりする




275名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)21:08:39 ID:???

私だったら子供がわかるまで1月でも半年でも子供の家事を放棄しそう
私自身ガキだからね、こんなことしか思いつかないわ。
夫の分だけ家事頑張る。その子からしたら家事なんてちょろいのかもしれないけど
そのちょろいことを10何年こなしてお前の面倒を見たのは自分だっつーの。
恩着せるわけではないけど感謝することでしょ。
まあはいはいで流してれば中二病こじらせない限り
専業主婦にしてあげられる親父のすごさと
単調な家事を黙々としっかりこなす母親の偉大さに自分で気づいて反省するよ。に




276名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)21:08:43 ID:???

何が不満なの?って直球に聞いてみたら良いかもしれない




277名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)21:15:13 ID:???

>>273->>276
ありがとうございます。
まずは>>274の案をとってじっくり話し合ってみます。

それで何も出て来なかったら>>273、>>275のように言って堂々とした態度をとります。

こんなことは初めてで正直、凄く戸惑っています。

息子は部屋でたぶん勉強しているので、今から行ってみます。
主人にも息子と2人で話すということを伝えます。
自分としては息子に頭ごなしに言うのは、逆効果かもしれないという思いがあります。




278名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)21:20:23 ID:???

>>277淡々と諭すように聞いてみてはどうでしょうか?
何か不満があるの?お母さんの家事が気に入らないかしら、と。
お母さん頑張ってください。
下品かもしれませんが、話し合い後の報告待ってます。




279名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)21:33:50 ID:???

日教組のフェミ教育みたいなのじゃない?
男女共同参画とか何十年か前にも大キャンペーンで
娘が専業母をバカにするなんてよくあったよね
最近は就職難でその娘たちが現実に目覚めたもんだから
こんどは息子をタゲってるのかも




280名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)23:05:59 ID:???

息子との話し合いは、22時30頃には終わりました。
息子は息子なりに自分の考えを持っていたようで、私も反省しなければいけない点がいくつもありました。
凄くショックを受けました。

頭の中がわあああっとなっています。




281名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)23:12:22 ID:???

>>280
お疲れ様。なんだか大変だったみたいね?
この先の育児の参考のためにもよければ息子さんの考え
聞かせて欲しいな
大変なときにごめんなさいね・・・




282名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)23:27:48 ID:???

>>281
ありがとうございます。

今回のことは、向上心のないやつは人間として成長しないという担任教師の言葉が
きっかけのようです。
日教組とは関係なく、生徒に向けられた言葉のようです。
後は学校で熱心に取り組まれている朝読書などもきっかけの1つのようです。

息子の思っていたことを箇条書きで書きます。
・まともな本を1冊も読まない。読むとしたら週刊誌ばかり。
・私は家族とのコミュニケーションはちゃんととっていけるけど、暇な時には携帯ゲームぽちぽちかテレビかネット。
↑のような人は人間として尊敬できない。
この十数年間で得た知識って何?
本もまともに読まないとか恥ずかしくないわけ?(息子・夫は読書好きです。普通のゲームもします)

私の生きる姿勢が見ていて嫌になると言われました。
専業主婦をするにしても、もっと別の生活の仕方があるんじゃないのかと
狭い世界で生きて向上心もなくて、それで家事は忙しかったを言い訳にするのかと

何かもう無理、合わないと言われました。
これから、どうしていいか分かりません。

家事に不満を持っているわけではなく、私の生き方が受け入れられないみたいなことを言われました。
やんちゃで勉強しない子だったら違ったのかなーとか思って頭の整理がつきません。




283名無しさん@おーぷん2014/06/16(月)23:36:08 ID:???

きっつ
思春期で厨ニ病?

家事を頑張って来たんだボケ!って言ってみるのはどうだろうか
本は読まない人は読まないからなあ
本を読むことからはじめてみるのも良いかもしれない




285名無しさん@おーぷん2014/06/17(火)00:13:18 ID:???

落ち込む事ないよ。
そうやって穏やかに家族と過ごしてきた生活はあなたが望んだ幸せじゃない?
幸せだと思う事を実現できている人に難癖つけたってしょうがないじゃない
向上心や読書や仕事が大事だっていうならあんたがそれを実現すれば良い事で
他人に押し付けるなとビシッと言ってやりゃ良いじゃん
他人事ながらムカツク息子だわ。親に言っていい事じゃない




286名無しさん@おーぷん2014/06/17(火)00:33:31 ID:???

>>281です
酷い・・・。多感な時期ですから、教師の言葉に感化されてしまっているんでしょうね
一応、担任の教員には相談されておくのがいいと思います
おそらく教師も親に対してそんな感情を抱かせるために
そういうお話をされた訳ではないと思いますから
事情が事情ですし相談するべきかと・・・。

息子さんなまじ頭がいいから頭で理解してわかった気になってますよね
>私の生き方が受け入れられないみたい
息子さんはまだ子供ですね。でも子供だと自分で思っていない・理解できていない時期でもあると思います
これからは、無理に息子さんに気に入られようとかする必要はないと思いますよ
いつも通り、接していれば言いかと思います。
大人になればわかることが沢山ありますから
ご主人と相談して、「頭利口の心馬鹿」にだけはならないように
ご夫婦で見守っていってあげるのが良いかと・・・。
本当にお疲れ様でした・・・。




287名無しさん@おーぷん2014/06/17(火)01:08:41 ID:???

家事育児だって日々勉強しながらじゃないとできないのにね
知識を増やすことだけが勉強ではないと思う
旦那さんに言われたなら反省もするけど、子どもなら表面的なことしか見えてないんだと




288名無しさん@おーぷん2014/06/17(火)01:09:18 ID:???

頭でっかちで屁理屈こねの厨二病だなw

世の中には色んな価値観があっていい。
家族のための家事をこなして自分の息抜きは携帯ゲームくらいで
暖かい家庭作りに貢献する専業主婦という生き方を
あなたとあなたのご主人が最善と思って選択したんだから
そこに息子が口を挟むのが間違っている。
息子の今の思いは思いとして、それを言われると両親は悲しいと言うことだけを伝えて
まぁそんな家が嫌だったらこのまま頑張って勉強して
大学以降は一人暮らしで自立の道を探せばええやん。
そんで将来結婚する人はバリキャリの賢い女性を探してくればええのや。
それはそれで息子の人生だしね。
ただしそれまでは家では黙って母ちゃんの飯を喰えと通達してもいいんじゃないの?

だいたい向上心だの「自分を高めるための趣味」だのって
厨二息子に言われたからって急に見つけなきゃ!なんてモンじゃないでしょ。




289名無しさん@おーぷん2014/06/17(火)06:56:25 ID:???

夏目漱石、こころの先生か!
と、思って黙ってこころを渡したいかも。
暖かい家庭を維持するってのは
根気と努力の賜物なんだけどね。
その、暖かい家庭と
家にいてくれてる母親のお陰で
そんな思考に辿り着けるとはまだ分からんのよ。

毅然とした態度でいて欲しいな。
本はともかく、子供も自立期に入ったし
元々あった趣味とか再開するのも良いよ。




291名無しさん@おーぷん2014/06/17(火)08:29:28 ID:???

通りすがりだが
素晴らしい成長をしている息子さんだと思う
素直で賢いし、当事者意識もある
こういう自己再構築は、子どもが青年になるのに一度は通る道
こういう時期に息子ときちんと話あえる環境が整っているとか、いい親子関係も築けている
こういう話し合いが出来る様になったら、父親の出番だと思う
男同士で、大人になるとはどういうことか
家庭であれ会社であれ、環境作りとはどういうことか
社会の複雑さを議論できるようになればなおよし
とりま、こういう場合、母親はなるべく気配を消して父親主体で
父親がなぜ専業主婦の妻を責めないのか、彼は知りたがってる




299名無しさん@おーぷん2014/06/18(水)21:03:25 ID:???

息子のことを相談した>>280です。
先日はありがうございました。
進展があったので報告します。
取り乱したようなことを書きこんでしまって、すみません。

今日、教育相談があったようで、担任教師(向上心がない人間は成長しない、だめだと言った方です)
から息子のことで連絡がありました。
教育相談で私とのことを言ったようです。

・言い過ぎたという自覚はある、後ろめたい気持ちもある。
・担任の方でそんな発言を人に向かってする行為は最低だとハッキリと伝えた。
・本人はそのことについては、自分の落ち度を認めているし謝る気持ちもある。
でも↑のようなことを前提にしても、譲れない部分はある、とのことでした。

こんな不満を持つことができる素晴らしい家庭をつくったこと、お母さん・お父さん方は誇りに思って良いです。
自信を持ってくださいとも言われました。

すみません、続きを分けて書きます。




300名無しさん@おーぷん2014/06/18(水)21:46:27 ID:???

息子なりに恵まれた環境にいること・人の多様性を受け入れることも大切だということは分かっている。
けれどやはり、母親のある部分については嫌だという感情が消えない。
息子自身も苦しんでいる。

他にもいろいろ言われたのですが、上手くまとめられませんでした。
私も、もう一度何がベストなのかをよく考えてから息子と話し合ってみようと思います。
少し前向きな気持ちになりました。

息子は家ではほぼ無言で、夫が叱ってもあまり反応は返しませんでした。




301名無しさん@おーぷん2014/06/18(水)22:04:34 ID:???

今時の思春期って感じだね。
親離れ子離れへの移行期間中でまだまだ完了してないから
ひどい言葉を不遜に発してみたりしちゃうんだよね。
巣立ちの準備に入ったけどまだまだ飛べない雛が
羽ばたきの練習を始めたんだね。
練習中だから下手くそで親は大変だけど
どうにか踏ん張ってください。

肌身離さず手を離さず目を離さず心離さずの
最後の段階の入口にいるんだね。




303名無しさん@おーぷん2014/06/19(木)00:18:44 ID:???

横ですが、301さんありがとう。
その最後の行の言葉、探してました。




302名無しさん@おーぷん2014/06/18(水)22:42:20 ID:???

息子さんもステップアップする段階に来てるんだね
これからどうなるかはお母さん次第
がんばれ!




引用元:質問・相談スレ おーぷん既婚女性板ID非表示

31 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

子供さん頭良いんだよねw仕方ないよ

俺だってやだもん。親が頭悪かったら

返信する
名無しのふよふよ速報。

親よりもできた子供じゃねえか
2chに入り浸ってる時点で糞親だし

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かに馬鹿な親は嫌だね
読書していようがいまいが、聡明な人かどうかは近くの人にはわかるだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

親に言って良いこと悪いこと、現実と理想。それが分からないクソガキの何処が出来た子だ?2ちゃんやってる親が糞ならこれ見てるオマエらも全員糞だろwww主婦を楽だと思った事ないけどなぁ。俺には無理。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ほむ、息子さんの知識と回転はよさそうだね、でも年相応かな
知識より遙かに優先されるべきものを見落とさずに年を重ねられればいいね

返信する
名無しのふよふよ速報。

ただのバカ親じゃん
親にもなって週刊誌と2chばっかの奴が尊敬されるわけねぇだろ
教えるべき事を教えてから言え

返信する
名無しのふよふよ速報。

別居したほうがええよ
お金だけ渡して好きに生活させたほうが息子にも母にもいいと思うわ、割りとまじで
このままいったらなんか酷いことになる気がしてならない
一緒にいるべきじゃない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※欄にも若さがたぎってるなwww
読書好きな父がこの本を読まないお母さんを好きになったのは理由があるんだよな
こんな平和な問題で話し合ってられるって、そんな家庭なかなかないよ。ある意味、うらやましいわ。これをなんとか乗り越えて真っ直ぐな人に育ってほしいね。お母さん、少し本読もうw

返信する
名無しのふよふよ速報。

ま、よくある反抗期だな。
頭もいいんだし、社会人なりなんなりになって落ち着けば親に対する気持ちも落ち着くよ。今までは全能の親だったのが、欠点もある普通の人間と気付いて混乱してるんだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

少なくとも文体からは結構立派なお母さんだと感じたなあ。
ただ、子供が言ってる事って間違っては居ないと思うわ。

専業主婦ってさあ、能動的に新しい事に手を出さないと変化なくね?
今や家電の台頭でわりと時間はあるんだし、開いてる時間結構あるよね?
1日の時間割でも作ってみれば良い気がするんだがな。

超こまめに家の中を綺麗にしてるとか、料理が凄い凝ってるとか…
そういう分かりやすいのがあれば違ったのかねえ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>まともな本を1冊も読まない。読むとしたら週刊誌ばかり。
>私は家族とのコミュニケーションはちゃんととっていけるけど、
>暇な時には携帯ゲームぽちぽちかテレビかネット。
立派な母親ではないな。

電車で見る最近のヤンママは子供と一緒に電車で3DSとか
子供が騒いでも放置とか母親の質が落ちてるなとは感じる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この子供が母親に対して抱いてる感情は働かない事に対してではないし、本を読まない事に対してでもない。
専業主婦なら時間は沢山あるはずなのにテレビやゲームやネットをやっている事に対して怒っているんだろう?
そこを勘違いしている奴が多すぎる。
そしてこの意見に関しては割と息子が正しいと思う。
何故なら、前のコメントでも出てきたように、そんなだらしがない生活を送っていることと、息子から見下されたくないと思うことは矛盾してるからだ。
息子に対して文句を言うならば、まず自分の生活習慣を見直してからにするべき。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子育てって大変なんだな…
成長するのって子供だけの義務じゃないっていう
学校の先生の言葉思い出したわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

でもこの報告者、本当に頭悪いよね。
おまけに長年頭使ってないからますます頭の悪さに磨きをかけている。

「子供は親の背を見て育つ」
だからこそ親はやせ我慢してでも演じる必要があるんだよ。
結婚してから「アタシらしさ=怠惰なBBA」をし続ければそりゃ尊敬はされないわな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

巣立ちの一歩手前に来た感じだね。一人暮らしでも始めればまた考えは変わりそうだけどな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

若いころってのは他人の苦労が分からないもんだ。
「オレだったら簡単だよ!」なんて平気で言う。
まぁ、やらせてみたら何もできないことが多いんだけどね。
しかし、大人になってもこういうのがいるから困る。
他人のこと散々バカにして「じゃ、お前がやれ!」とかなると
出来ないか逃げる…。
こういう人は何度説明してもそれを理解しないけど
将来のある子どもには何度でも説明しろよ、きっと後悔するぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

要するに働き詰め勉強漬けがいいと?
家族を受け入れられないのなら早々に一人暮らしさせるのがいいかもね

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が「養いたい」と、思う女性に出会えれば、この子も父親の気持ちが分かるんじゃないかな。専業主婦が「職業」か「ニート」かなんて、価値観の問題。大の大人にも答えはだせないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いっそフルタイムで働きに出た方が良いと思う
家事?
中学生なら自分の事くらい自分で出来るでしょ
出来なくても向上心()とやらで何とかしなさいよ
俺の家は共働きだったからね
自分が如何に恵まれた環境で育っているか知る良い機会だと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

これを厨二病乙で終わらすのはちょっと違うと思うわ
自分の母親がこれだったらめちゃくちゃ嫌だし、尊敬できない
そんな母親が自分に何か注文するようならもちろん聞かない
子供に尊敬される努力も必要
その努力をしてないやつは親の資格ない
子は無条件に親を尊敬しなければいけないということは絶対にないのだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

※欄で俺の言いたいことはほぼ出てるな
息子さん、確かに賢いみたいだけどまだ中学生だから他人の価値観を認めたくない時期なんだろう

あと10年もして精神的に大人になれば立派な人間になるよ
スレや※欄見てもわかるとおり、今の世の中は見た目だけ大人の子供が多いから息子さんの気持ちもわかるけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※25
他人の価値観を認めないのと、自分の価値観を押し付けるのとでは
天と地ほどの差がある訳だが・・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

理想的な大人像ができちゃって、それと母親が適合しなかったんだな。
報告者が悪いわけではない“けど”、っていう感じ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

息子が親に釣り合わない成長してるだけ。自分の考えが持ててるんだからそれでいいだろう。ごめんねで済む話。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の考えを持つというのは大変素晴らしいことだ。
そして自分がいったことに対して非があること、譲れない部分があるということを理解しているというのも凄いな。

いい息子さんじゃないか。
ちなみに自分は報告者のような奴が親だったら嫌だな。
専業主婦と聞くと暇なやつだなと思うし。
向上心のないやつ馬鹿だ。Kのイカした台詞。
この言葉が息子さんの今の母親の状態を表現するのにビビっときたんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通にいい家族だと思うけどな。
反抗期の息子だけどしっかりと家族の話を聞けるし
他人の言葉も自分なりに理解しようとしてる。
なかなかできることじゃないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

このお母さん感じ良いし可哀想だし専業主婦の何が悪いのかわからないけれど、息子を叩く書き込みばかりのチョイスに「?」ともなったな。
でも※欄見て安心したw
ただ「ガキが、誰が育てたんじゃ。」って頭ごなしに殴るようなカーチャンのが良いかもしれないね。この多感な子どもには。
別に尊敬されるために親やってるわけじゃないだろうし、時間が解決してくれるでしょ。ちょっと距離をおけばよい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)