俺は昔、頭がおかしかった。たぶん発達障害の一種なんだろうが、同じような人がいたらいいなと思い書いてみた。




今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1

609名無しさん@おーぷん2014/06/12(木)20:18:34 ID:???

1/2

俺は昔、頭がおかしかった。
勉強はそこそこできたんだが、人の物と自分の物の区別がついてなかったり
鏡に映したような左右反対の文字ばかり書いたり、
他人がみんなすごく遠くて、自分には関係ない物みたいに思えていた。
テレビの中の人を見るみたいな感じで
自分以外の全員がそんなふうに思えていた。もちろん親も。





たとえば給食を食ってても、自分の皿と他人の皿の区別がつかない。
その皿が自分の前に置かれてないってことはわかるんだが、
「自分が食べていいもんじゃない」ってことがわからない。
だからたとえば、俺の皿にあるウズラの卵を全部食べてしまって、まだ食い足りないときは
他のやつの皿からとって食べる。
もちろんそいつは文句を言うが、俺は何が悪いかわからない。そんな感じ。

あと食べものも美味いまずいじゃなくて、形や色で判断していた。
赤い食べ物に執着して紅ショーガだけ食ったりとか。

親も教師も知的障害なのかそうでないのか判断つかなかったらしくて
特殊学級行きにはならなかったが
しゅっちゅう保健室や図書室で自習させられていた。




610名無しさん@おーぷん2014/06/12(木)20:19:11 ID:???

2/2

中学二年のとき、その日も授業からハブにされて俺は一人で図書室にいた。
図書室からぼーっとグラウンドを見ていた。
グラウンドでは他の学年のクラスが体育をやっていて、図書室は五階なのでそれが俯瞰で見えた。

当たり前なんだけど、何十人もいる生徒がみんなばらばらに独自に動いていた。
それを見て、俺は「ああ!!」って思った。
その瞬間はじめて俺は、世の中の人間みんながばらばらに動くもので、独自の生き物で
みんな違う意識があって、俺とは別の物なんだってちゃんと理解した。
それまでわかってなかった。なんでか知らないけど。

その日を境に、急に俺は普通になった。
完全に普通じゃないのかもしれないけど、人に溶け込んで生きれる程度には普通になった。
今は友達もいるし、彼女もいる。
彼女もちょっと変わった人だけど。

今までこの話誰にもしたことなかったんだけど、最近彼女に話したら
「それはすごくいい話だ。みんなが自然に体得することを、あなたはつかむのに時間がかかったけど
つかんだその瞬間をずっと覚えていることで、他人をより尊重できるようになっている」
と言ってもらえて、なんだか泣いてしまった。
俺はたぶん発達障害の一種なんだろうが、同じような人がいたらいいなと思い書いてみた。




611名無しさん@おーぷん2014/06/12(木)21:03:35 ID:???

>>609
同じような人を探す前に病院に行った方がいいと思うよ




引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験1

18 COMMENTS

名無しのジョンソん

素敵な彼女さんに出会えてよかったですね。
私はいま、自分が何らかの精神的障害があるんじゃないかと日々悩んでいる中なので、人に理解してもらえることの難しさ、尊さがよくわかります。
どんな障害を持っているかが問題ではなく、
それを理解してくれる人がどれだけいるかで人生は大きく変わりますね。

返信する
匿名

レスにワラタw
まあ、この人は色んな意味で子供作らないほうがいいかもね

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供に遺伝するから気をつけるべし。
報告者の言うことを理解できる彼女もちょっとあれなので
絶対に子供は作らないこと。
あっち系統のサラブレッドができてしまう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

小学校の時の同窓会行ったけど、
一番の問題児だった子が普通の大人になってたな。
そいつも今では何が悪かったか分かっているみたい。
あと、一番勉強のできなかった子が運送会社で頑張って働いていた。
「僕は勉強とかできなかったけど、車は好きだったから」とか言ってた。
一方、隣のクラスの落ちこぼれは、ヤクザになってしまったらしい。
環境って大事だよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自閉症? のようなものかな?

彼女さんのおっしゃったこと、同感です。素晴らしいと思います。
通常、ほとんどの人が物心がつく前に自然に体得していること
その認識が変わった瞬間の記憶を持っておられるのは財産だと思います。

脳力開発や悟りを開く目的で、
この方が「普通」になる前に感じていた世界の見方を
意識的にトレーニングまでして取り戻したいという方もいます。
もちろんちゃんとコントロールして使い分け、有益に扱えるのが理想です。

大変参考になりました。
貴重な体験をシェアしてくださった、報告者さんに感謝します。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや子供作っていいと思う。
遺伝率は数%。両親が健常でも0.2%発症する。
高いか低いかの違いしかない。
もし遺伝してもこいつが親なら、もっと早く「普通」にしてやれるだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

しかし、千人に二人程度が百人に数人の確率になるのはなぁ…
生むなら出生前診断とかで、出生前から育児の方針や対策とかを固めるべきだと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9です。
追加…診断結果健常者なら普通に育てればいいけどさ、何かあっても先にわかってれば対策が打てる

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供に遺伝してたらグラウンドを見ながら自分が体得した瞬間のことを話してやればいい

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう奴に迷惑かけられた人の気持ちを考えてほしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

宮部みゆきの模倣犯に出てきたカズ、視覚認知障害だっけ。
文字の形が正常に認識できないってやつ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

離人症ぽいかな、素人が判断しちゃいけないけど
発達障害なら、ある日突然わかるようなものではないと思う
時間をかけて同じことを繰り返し説明してわからせるようなものだから
彼女、ステキだね。大切にね

返信する
名無しのふよふよ速報。

彼女の発言がクールすぎる
まあ言う通り本当に変わった人なのかもしれんが

返信する
匿名

乳幼児は自分と他人の区別がついてなかったりするんですが、報告者の症状はそれに近い感じがします
乳幼児期に成長発達でクリアできるものが大分遅れたんでしょうか
まあ感覚の説明から、発達障害もあるでしょう

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)