その神経が分からん!その1

548名無しさん@おーぷん2014/06/10(火)16:28:38 ID:???

「虚勢」とか「見栄っ張り」という言葉を辞書で引いたら、名前を書いておきたいような5歳上の実兄。
子供の頃から、1のことを10にして話して(広義では事実、くらいの濃度。そして口がうまい)
周囲から羨ましがられたり、褒められたりしてきた。成人してからは、食事に対して変な蘊蓄垂れ流したり
(ビシソワーズ飲んで「この人参のスープ、仕込みがちゃんとできてる」とか言う)
弱いくせにカッコつけて強い酒飲んで、間違えた知識を披露したり(日本酒の粋な飲み方、とかそんなの)

まぁ無害だし…。思っていたが、私の就職祝いにプレゼントしてくれた万年筆の値段を母に
「あいつ(私)の給料1月分くらい」と言っていたのを聞いてしまった。その時は有り難いなぁと素直に感謝してたが
近所の大型書店で諭吉一人未満だったのを発見してしまい、急に兄が矮小な人物としか思えなくなってしまった。





で、↑の手法を自身の婚約指輪でもやらかして破談にされてた。
地元の百貨店(三越とかではない)で10万くらいで買ったノーブランドの指輪を
周囲に「きちんと給料三ヶ月分で、それなりのブランド店で買った」と触れ回った。
兄はそれなりの会社勤め。給料三ヶ月分だったら、だいたいの高級ブランドには手が出る金額。
当然婚約者さんにも兄の発言は知る所となり(一緒に買いに行ったものの、ほぼ兄の独断で即買いされたのも不満だったらしい)
「虚言癖は信用できない」的なことをオブラートに包んで指輪+指輪の金額を返してきたそうだ。

婚約指輪のくだりは、母がやたらと私の婚約指輪に付いて尋ねるので、いろいろ答えたところ
(予算とか、ダイヤの質について調べたとか、2人で相談して決めたとか)
「普通はそうよね…」と、ことの顛末を教えてくれた。(兄の破談の原因はそこだけじゃないと思うんだが)
本当に、何でつかなくてもいい嘘をつくんだか…。
兄は未だに、なぜ破談になったのか理解できておらず、かれこれ6年ほど傷心に浸っている。




5495482014/06/10(火)16:41:09 ID:???

すみません、スレタイだなーって思うのは

つかなくていい、しかもすぐバレる嘘を言うことと
その嘘の内容を実現させる経済力を持ってるんだから、虚勢張るくらいならお金出せばいいのに、という部分です。




551名無しさん@おーぷん2014/06/10(火)17:03:08 ID:???

>>548 大丈夫~ 読んでてわかったよw

指輪を一緒に買いに行ったのに独断で即買いされたら冷めるわな。
この兄ちゃん、釣りに行ったらマグロ釣ったとか言いそうだなww




554名無しさん@おーぷん2014/06/10(火)22:06:26 ID:???

>>548

見栄を張りたいということは、誰にでもあるけれど、
見栄を張る事だけに強烈に執着する人が、自分の近くにもいる。

その人は、付き合いが浅い人からは人気があるけれど、
自分を立てるために、うそつくわ、他人けなすわ下衆な性格で、
少しでも付き合いが長い奴には、だいたい嫌われている。




引用元:その神経が分からん!その1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加