婆「…チョコと飴は自分のでしょ?」私「一緒でお願いします」婆「私物を領収書に入れるなんて詐欺だよ!」私「全部備品なんですけど」婆「…はぁ?」



その神経が分からん! part308


 

792おさかなくわえた名無しさん2013/02/19(火) 18:00:59.77 ID:NF9prQAW

盛り上がってる所お邪魔します。
大学で運動部に所属していた時、備品の買出しに行った時の話。
医療品とポカリ粉と飴とチョコの大袋を買って、領収書を貰ってくる事になっていた。
飴は熱中症予防用だけどまだ「熱中症対策」とはっきり書いてあるような商品はなかった気がする。
チョコは疲労回復にいいからと顧問からの言いつけだった。
田舎なので店員が常時2人程度のドラッグストアで買っていた。

その時、店内には50代くらいのパート店員1人だった。
会計し、領収書を頼むと




婆「…チョコと飴は自分のでしょ?」
「一緒でお願いします」
婆「私物を領収書に入れるなんて詐欺だよ!」
「全部備品なんですけど」
婆「…はぁ?」
「全部一緒でお願いします」
こちらも動じず押し通した。
パート婆は常に睨み付けながら高圧的な態度だったが、
バックヤードから社員らしき人が出てきたからかしぶしぶ領収書を書いた。
子供だからって舐めてたんだろうが、
改ざんしろと要求したわけでもないのに詐欺扱い。
大人になって思うが、会社の備品を買いにくる人だってお茶菓子を買う事もあるはずだが。
世間知らずのパート婆は嫌い。




796おさかなくわえた名無しさん2013/02/19(火) 18:08:02.32 ID:o3X7ISMz

>>792
チョコと飴の説明すれば良かった。




799おさかなくわえた名無しさん2013/02/19(火) 18:28:15.98 ID:J4sQIDA3

>>796
説明する必要もない。
例え私物であっても店側がとやかく言う問題でもないし。




8037922013/02/19(火) 18:53:48.95 ID:NF9prQAW

>>799
それもある。
>>796
説明した所で、おばさんは自分が睨み付けて叱った事実が残ってるから
引っ込みがつかなくて逆切れすると思うよ。
言い訳だとか難癖つけられそうだから押し通した。




引用元:その神経が分からん! part308

4 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こういう勘違いした正義感の人ってたまに出くわすよね。
うちの会社の経理のおばさんもそんな感じ。
経理「こんな外食費、認めないわよ。今、経費削減中なんだから」
私「社長と一緒だったんでど」
経理「社長と一緒だからってブツブツ」←結局落ちる

返信する
名無しのふよふよ速報。

店側に問題あると思うが、チョコや飴は勿論、医療品の大半(車椅子や松葉杖、介護ベットなら備品だろうけど)とポカリ粉は備品じゃなくて消耗品だと思う。何年も飾っておいて、部員に見せるだけとかではないんだろうし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
そう言う経理的な話じゃなく常備品て意味に過ぎないと思うよ、部活なんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

領収書の該当不該当は税務署が決めること
店員は言われたらさっさと書け
経費になろうがならなかろうがお前には関係ないこと
※2
備品の意味を分かってないな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)