完璧主義より、多少だらしないくらいのカミさんのほうがいいよ。




結婚生活に疲れた人・・・14人目

789名無しさん@お腹いっぱい。2010/02/18(木) 12:54:56 ID:

多少だらしないくらいのカミさんのほうがいいよ。

うちのカミさんは家のことは何でも完璧主義で、
しかもほぼ完璧にこなしてしまうんだけど、
それはそれですごく疲れる・・・。
しかもそれをこっちにも要求されると、ほんと辛い。

家でくらいダラーっとさせてほしい。
ちょっとくらい出しっ放し、開けっ放しでも何も言わないでほしい。




それをいちいち指摘されると、精神的にきつい。
自分がダメな人間なんじゃないかって思えてくる。

おれはそんなに家のことを完璧にやってもらうことを要求してないんだから、
こっちにもそんなこと求めるな、といいたい。
でも、がんばってるから言えない。
いつの間にか、どうすれば妻に小言を言われないかというのが行動原理になってきた。
こんな自分が嫌だ。




791名無しさん@お腹いっぱい。2010/02/18(木) 15:21:35 ID:

>>789
俺はいつの間に書き込んだんだ?
全くもって同意だ。
こっちも気を張って行動するも、必ずと言っていいほどダメだしがある。
嫁ほど完璧主義でもないから俺が気がつかなくて嫁が気がつく事が多々あるんだよな。
それを指摘されると本当につらい。
・やらなければ怒られるそうな事はやる
・やる事に何かを言われそうな事(自分の趣味、飲み会他)はやらない
これが自分の行動基準になっていることが悲しい。
自分が自分でなくなっていくようだ。




793名無しさん@お腹いっぱい。2010/02/18(木) 15:29:20 ID:

>>789>>791
つらいな、それも
嫁ではないのでスレチだが、以前付き合ってた女がそのタイプで
段々自分がちっちゃい思考回路になっていくのがわかり別れた
生活面だけじゃなく、仕事についても口出ししてきたし
やさしく教えてくれるならまだしも、言い方もすっげーキツイ

お前ら嫁に言い返したことある?
俺の場合言い返したら泣かれたがw
まともに話し合いもできないから別れてよかったよ




794名無しさん@お腹いっぱい。2010/02/18(木) 15:59:39 ID:

>>791

お互い苦労するよな。

・こっちもダメななりに努力していることを認める
・ダメなことに気がついてもいちいち言わずに黙って後始末する
・嘘でもいいから、がんばって働いていることを感謝し、ほめる

これだけしてくれれば問題ないんだよ。
価値観なんて一致することはないんだから、
そういうもんだと思ってお互い受け入れるしかない。
今までそうやって日本の夫婦はやってきたんじゃないか?

でも、最近はなぜか夫が我慢する、合わせるのがデフォ。
いつからこうなった?
自分でも自分が情けないが・・・。
日本が元気なくなるのもわかるよ。




796名無しさん@お腹いっぱい。2010/02/18(木) 16:20:12 ID:

あぁ、わかる
価値観の違いは他人なんだからしょうがないだろうし、
あって当たり前だろうけど
それを認めようとせず、受け入れようとせず、自分に合わせて当たり前
ってなると手に負えないよな
歩み寄りってものができない




797名無しさん@お腹いっぱい。2010/02/18(木) 16:27:44 ID:

正直嫁になめられてるんだと思う
尊敬できて、この人に付いていきたいと思えば
女も黙って服従すると思うぞ
女も強くなってきたから、夫ってだけで黙って従う時代は終わった
ガツンといってやれよ!強いところみせて、毅然と振舞えば黙るだろ




803名無しさん@お腹いっぱい。2010/02/18(木) 17:40:19 ID:

すまん、実は結婚生活に全然疲れてないけど傍観してた者だ。
俺は年収1000万もないし、仕事が激務過ぎて普段は嫁に構ってやれない。
休日は、昼寝もあわせると12時間は寝てる。
それでも嫁は結婚以来ずっと優しい。共働きなのに、何だかんだでほとんどの家事を
担ってくれてる。昨日・今日と休みが降って湧いて、こんなときぐらい家事やろうと思ったんだが、
普段から綺麗にしてくれてるから、夕飯の支度ぐらいしかやることないぐらいだ。

あんまり性悪なら知らんが、人間である以上、思いやりを示せば向こうも返してくれるよ。
飯が美味かったら褒めて作り方を聞くとか、食後は嫁の分も茶を入れるとか、風呂に入ってたら
背中を流してやるとか、できる範囲でな。
なめられちゃ駄目だみたいな関係に陥ると、お互い頑なになってどん詰まりだぞ。




805名無しさん@お腹いっぱい。2010/02/18(木) 17:52:21 ID:

それは言えてるかも
本当に潔癖、完璧主義で絶対譲らない性格なら難しいけど
案外こちらがありがとうと感謝すれば満足するのかもよ?

開けっ放し、脱ぎっぱなしでいつもごめん
けど片付けてくれてありがとう いつも綺麗にしてくれてありがとう
俺は片付けとかは苦手でおおざっぱだけど、俺の出来ることはしたい
っていってマッサージとか力仕事とか 好きという、かわいいと褒めるなど
女も私を気にしてほしい、労ってほしいだけかもしれんから




引用元:結婚生活に疲れた人・・・14人目

4 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

最後のレスが正しい
出しっ放し開けっ放しに窮屈にならず労うだけで十分だと思うよ
変に反論せず「ごめん」と受け入れて「ありがとう」でOK
そういう相手と一緒にいるのに無駄にプライド高いとしんどいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

803は優しくて良い夫だな。
そんな事されるとしょうがないなぁって、甘やかしたくなるね。
言葉だけじゃなくて行動に出してるのがほんわかする。
口だけだったら都合良く操作されてる感が出るしな。
人に変わってほしかったら自分も変わらなきゃって、性別とか関係性とかの前に、人間関係で大事なことだよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

家でダラーっとしたいっていうのは同情するけど
>ちょっとくらい出しっ放し、開けっ放しでも何も言わないでほしい。
これはただ単にこいつの親がきちんとしつけてくれなかっただけじゃん

返信する
匿名

いや、こっちの方が

>・ダメなことに気がついてもいちいち言わずに黙って後始末する

おまえがやれやーーーー!!!!
嫁は母ちゃんでお前は息子か!!??
って言いたくなる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)