職場の友達にハードカバーの小説を貸してあげた。数日経って返してくれた本…



友達をやめる時 inOpen


 

218名無しさん@おーぷん2014/05/21(水)08:20:03 ID:wBj9IGu9b

5年ぐらい前だったか、職場の友達と映画を観に行った。
私は原作を先に読んでたので物足りない部分はあったけど割と面白かった。
彼女の方はすごく感動したらしくて、見終わったあとちょっと興奮してた。
それで原作の小説持ってるから読む?って聞いたら読む読む!って言うから
翌日持ってきて貸してあげた。
しばらく昼休みにはその本を読んでる彼女を見たけどジャケットを外して読んでたから
ああ、汚さないように気を遣ってくれてるんだなと普通に思ってた。
私自身何度か読み返してるから元々そんなにきれいな本じゃないし
そんなに気を遣わなくてもいいのに・・・と思ったけど。



数日経って「面白かった!ありがとう!」って返してくれた本、ジャケットがついてない。
「え?ジャケットは?」って聞いたら「え?いるの?」って。
「いるよー」って言ったら「家にあるかなぁ。探してみる」って。
で、結局翌日「ごめん、もう捨てちゃってた」って言われてそこから言い合いに。
「なんで借りたものを捨てちゃうの?」「だってあんなの必要だと思わないじゃない」
「必要もなにも、あなたのものじゃないでしょう?」「あんた細かい人だったんだね」
それでカチンと来て友達やめた。
その本、「風が強く吹いている」って言う三浦しおんの小説なんだけど
表紙絵を山口晃さんが描いてて、それぞれの選手が描かれた味のある面白い表紙絵だったんだ。
別に保存版だとか、大事に取っときたいとかそういう事ではないけど
ハードカバーの本とジャケットはセットなものだし、
ましてや人から借りた本のジャケットを捨てるなんて考えられない。
その後他の同僚に私のことを「こんなこと言われた。あんな神経質な人だったなんて」って触れ回ってたけど
みんな「あの人、変な人だったんだね」って私に同情してくれたわ。





219名無しさん@おーぷん2014/05/21(水)10:38:51 ID:M5MQH9Alu

>>218
うわー
ムカつくわー




220名無しさん@おーぷん2014/05/21(水)11:55:09 ID:N0D7BfXtm

>>218
帯すら取っておく私にはありえない奴。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:友達をやめる時 inOpen

10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

帯は家に帰り次第ゴミ箱だな…
カバー捨てるとか友人おかしすぎ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の物なら好きにすればいいが他人から借りた物はそのまま返せや

返信する
名無しのふよふよ速報。

百歩譲って帯なら許せるかもしれない(それでも人のものを勝手に…というのはあり得ないけど)
カバー捨てるとか本当に最悪
漫画の時も捨てるんだろうかこういう人は

返信する
名無しのふよふよ速報。

タイトルが書いてあるのになんでいらないものと捉えられるのか不思議
やっぱり理解できないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分の価値観で必要ないものは
他人にも必要ないものと
処理してしまう典型例か

返信する
名無しのふよふよ速報。

借りているものなら本屋でかけてくれるカバーですら勝手に外さないでそのまま返すわなぁ
帯だってリーフレットだって、借りているものなら勝手には捨てないのが当然だろよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)