新婚旅行から帰って来てからの妻の様子がおかしくて心配だったので、魔が差して妻の携帯を見てしまった。




スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性23

157名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 08:38:50.13 ID:

悩み、と言うか相談とかはこのスレでいいのかな?
雑談スレの方がいいのだろうか?
旅行から帰って来てからの妻とのことなんだけれども。




158名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 08:41:58.78 ID:

>>157
旅行とは、夫婦で?単独?




159名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 08:47:21.24 ID:

そうだね、ごめん。
夫婦で行った遅めの新婚旅行といったところです。




160名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 08:50:04.81 ID:

どうした?




1611572012/06/10(日) 08:51:39.16 ID:

じゃあこちらで話させて欲しい。
書き溜めてないのとiPhoneからなので読みにくかったらすまない。
それと、相談の根幹に関わらないような部分は一応フェイクは入れておきます。

まず最初に、今悩んでいることのソースは妻の、妻の友人に宛てられたメール内容が基になっている。
要するに妻の携帯を盗み見た訳で、このことに関しては完全に自分に非がある。

ここから本題。
一週間前に妻と始めての海外旅行に行ってきた。
妻とは交際二年後に結婚して、今年で四年目。
妻は30歳で俺は36歳。
今まで一泊の旅行はしたけど、長い旅行は今回が始めてで、先に書いたように実質の新婚旅行と言ってもいい。

旅行から帰って来てからの妻の様子がおかしくて、最初は旅行疲れと思ったけど一週間しても変わらないので心配だった。
自分が旅行中風邪気味だったからうつしたかと思ったけどそうでもない様子。
で、魔が差して妻の携帯を見てしまった。




1621572012/06/10(日) 08:57:58.79 ID:

友人に宛てられたメールの内容は、旅行中にした俺との喧嘩のこと。
旅行先で日程の中盤くらいに喧嘩をしたんだ。
個人手配の旅行だったんだけど、楽しみにしていた内容が天候でおじゃんになってしまった。
オーロラが見えなかったとか青の洞窟に入れなかったとかだったと考えて欲しい。
もちろんそういったことはあるだろう、とは二人とも了解の上でのこと。
それと、妻は普段とてもよくしてくれている。
とても感謝している。

話が逸れた。
それでその楽しみにしていた内容はおじゃんになり、その上妻が転んで肘に軽い怪我、着ていたジャケットは穴が飽き、と、妻のテンションはダダ下がり。




1631572012/06/10(日) 09:08:54.10 ID:

俺はなんとか気分を盛り上げようと(もちろん怪我や服に対するフォローもした)「こういったことも後々思い出になればいいよね!」と言ったんだけど、
妻は鬼の形相で「そんな気持ちになれるわけないでしょ!」と一言言った切り黙りこくる。

俺からすれば楽しみにしていた内容がダメになったことや妻の怪我や服の事は、俺のせいではないし、そのことに対してのフォローもしたと思ってたから、妻の一言にムッとして俺も無言になってしまった。
二人ともホテルまで歩いていた間ずっと無言だった。
チェックインの時に俺がフロントの男性に妻が怪我をしているから薬を欲しいと頼んで、それをもらって部屋に入ると、妻が大泣きして俺に謝ってきた。
曰く、自分はこんなにも勝手な理由で八つ当たりしていたのに、あなたはちゃんと私を気遣ってくれた。自分が恥ずかしい、と。

俺はそれを聞いて、ムッとして無言になった自分を恥じたけど、妻にはやはり一言いいたくて
簡単に泣いて終わりにしないで欲しい。
これからこんなことはないようにして欲しいって言った。




1651572012/06/10(日) 09:19:27.63 ID:

妻は改めて非を詫びて、俺も言い過ぎたことを詫び、その上で今回のことはお互い水に流して、残りの旅行日程を楽しもう!って話になった。
雨降って地固まるってことかとこの時は思ったんだ。
で、旅行中は楽しく過ごせた。
妻も喧嘩前のいつもの笑顔を見せてくれていたんだけど、最初の「旅行後に様子がおかしい」に戻る。

友人へのメールには具体的に何に不満かは書いてないが「成田離婚って意味がわかった」「自分が悪いのはわかるけど何か引っかかる」「夫と話してみたいが、蒸し返されるのをきっと嫌がるから話せない」とあった。

何だかとてもショックを受けた。
自分が妻の気持ちに気づけないでいたこと、妻に自分は話しても嫌がるから話せないと思っていることに。
それにこのことは本来「知り得ない情報」だから、妻に話を向けるのも不自然になりそうだから聞くことも出来ない。

それとなく聞くことが出来ればいいのだけれど、携帯を見てしまったことを看破されて藪蛇になっては元も子もない。
どうすればいいんだろう、という話です。

ここまでです。
長文失礼しました。




166名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 09:25:34.07 ID:

お前には一ミリグラムの落ち度も無いアクシデントで、嫁が八つ当たりしてきたと。
嫁はお前に謝ったけれど、嫁は、お前のどんな返事をぼんやり予測しながら
「さっきの態度はごめん」って頭を下げたんだと思う?




1671572012/06/10(日) 09:35:54.73 ID:

>>166
謝られた後の自分の説教タイムが余計だったんだと思う。
何も言わずにギュッと抱きしめてチューの一つでもして、さらりと「全然気にしてないよ!俺の方こそ不機嫌になってゴメン。肘大丈夫?」これだけでよかったんだろうな。
もちろんそれも言ったけど、やはり最初の説教が悪かったんだと。

ただ、いくら俺が年上の夫だと言っても、旅行中俺だって疲れていたし、アクシデントの数々はどう考えても俺は悪くないと思った。
その上でその態度は、小さな子供ならともかく、如何に女性といえど分別のある態度を取って欲しくてつい言ってしまったんだ。




168名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 09:44:03.41 ID:

メール見たことも言えない、旅行の最中の事を今さら持ち出すのも不自然、何より

> 如何に女性といえど分別のある態度を取って欲しくて

この信念が脳内にある以上、嫁のお前への距離置きはこれからも変わらないね。
「俺に責任の無い感情の揺れを、俺に押し付けられも困るし、何より迷惑で面倒だ!!」

この規制を、一律適用するんじゃなくて、時には緩和してみたり、時にはこちらが
嫁に負担掛けてみたり、もっと人間くさく振舞っても、いいんじゃないのか?
それが家族の居心地の良さってものだろう。

仕事で↑の「規則・原則」を崩したら、取引崩壊に繋がってしまうけどなw




1691572012/06/10(日) 10:07:47.99 ID:

>>168
本当に仰るとおり。
ちょっとガチガチだったなとは思うんだ。
本当はこういう時こそ自分の中でのルールを曲げてでも相手を立てる、支えるべきだったんだよな。
ただ、これからの人生を共にする上で何と言うか・・・もうちょっと強くあって欲しいとその時は
思ってしまったんだと思う。
妻のこういったコンディションを見たのは付き合ってからの時期を含めても初めてで、自分自身も
旅行中のいつもと違う精神状態や疲労からきちんと対応出来なかった。
今回のことを妻から話してもらえるかはわからないけど、今後同じようなことがあった時、その時は
ちゃんと話してみらえるよう、もう少し「遊び」のある態度でいようと思う。

ありがとう。




203名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/15(金) 18:42:53.45 ID:

>>169
気持ちは分かるわ
年上だから自分がしっかりとして嫁の教育もしないとと思ってしまうタイプだな

今度家で飲む機会を設けると良いよ
酔っぱらった振りをして「実はあの旅行の時の態度をずっと後悔していたんだ」と言えばいい
嫁は最初は突っぱねたり機嫌が悪くなったり何を今更みたいな態度をとるだろう
>>169は今度はムッとしたとしても、とにかく嫁に優しい態度をとり続けるんだ
女は意見されるのが嫌らしい
何を言われてもとにかく協調し続けるのがベストだと嫁が言っていた

もしも嫁が心を開いてくれたら
サプライズで何か嫁が好きそうな物をプレゼントしても良いだろうし、
また今度一緒に同じところに行こうと提案してもいいだろう




204名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/18(月) 00:44:31.39 ID:

>>169
長期のふたりだけの旅行って、お互い素になる、かつ逃げ場がないから、
必ずぶつかるんだよ。157は原因をちゃんとわかってるんだから、もう一度
キチンと話をした方がいい。「ごめんな、思いやり足りなくて」モードで、
夜、ベッドででも。微妙なすれ違いって、放置しておくと積もっていくから。
嫁の心の中でフタをする事件ではなくて、解決した事件にした方がいいよ。




171名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 15:04:42.20 ID:

157は寛大な心が必要だな。
嫁にもお前に対する理想があるから、それを叶えてから、
嫁にして欲しいと伝えろよ。

どっちが悪い、ではない。
嫁の全てを包むんだ。
女は小さくて細かい男は嫌うから、お前、
気をつけろよ。




172名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 15:57:40.46 ID:

もっとブチ切れてもいいレベルの話だと俺は思うけどね
まず俺ならブチ切れるw
俺から見りゃじゅうぶんに寛大だわ




174名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 16:21:43.62 ID:

俺は悪くない?
そういう時は嫁に譲るんだよw
嫁ぐらいさ、うまく手懐けろよな。。




180名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/10(日) 22:21:54.88 ID:

旅行先の喧嘩は女にとって最悪それに謝る嫁に上から説教かますとか…
ドン引きでもう気持ち冷めてると思う




186名無しさん@お腹いっぱい。2012/06/12(火) 00:18:03.39 ID:

>>157 は旅行の後なんか変だよ、
どうしたのって普通に聞けばいいと思うんだけどなあ。




タクシーでおしっこ漏らしした結果wwwwwww
紛失した布ナプキンをママ友が…
【まじめに痩せたい奴は読め】俺が半年で13kg痩せた方法をただ淡々と書いていく
【悲報】俺氏、妹の彼氏に懐かれる!
ママ軍団が子供をほったらかしにしていたのでママに遊んでもらえる魔法の言葉を教えてあげた
引用元:スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性23

17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

36歳で、6歳も年下の妻に一言
「どうした?なんだか旅行から帰ってきて変だぞ」
と聞けないのは、なんだかなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

もちろん最初は嫁が悪いのが大前提
でもいっぱいいっぱいになったときの八つ当たりを責められ説教されたら
あーこいつと一緒にいるのしんどい、ってなる気がする
八つ当たりしたくなる瞬間は誰にでもあるんだから
「悪くないのにキレられて悲しかった」という方向で話せばよかったのに
もっと強くいて欲しかったから説教した、とか言われるとあーあって感じだ
ある程度さらけ出さないとやっていけない家族間でそれは息苦しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

女の典型的なめんどくさいところだよな。
俺はきちんと理詰めで接したので程なく離婚になったよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

やっぱ俺は結婚無理だなぁと改めて思わされる話

まぁ、スペック的に出来ないから関係ないのだけれども。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そこまで旦那が気遣ってやらないといかんのかよ。
ちょっと嫁がガキすぎんじゃないの?もう30代にもなってこれはちょっと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
言わんとしてる事はわかるけど、「私が悪いってわかってるのになんか無理」なんていう女がはたして本当に「悪くないのにキレられて悲しかった」って言い方をしただけで「あぁそうね!」って納得するのか?って思う。というか納得するとは到底思えない。
そういう風にいったとしても「私はいつでも感情を抑えなきゃいけないの?もやもやする」とか、とにかく旦那「に」非があるみたいな姿勢を崩さないと思うなぁ。
言い方が悪いかもしれないけど、むしろ今回の相談者の態度を非難したいがために納得するわけでもない代案を出してるように感じちゃうわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

女は都合のいい時だけ「ベターハーフ」って言うんだよな、男もだけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ嫁さんもそこまで悪くないよね
逆に考えると
楽しみにしてた旅行のメインがつぶれておまけに怪我をしジャケットを破いた。同行してた妻は手当やフォローしながら「こういうのも思い出になるよね」といった。イラッとして当たってしまったが反省して謝ったら説教された。ってことでしょ。メイン潰れたのも怪我もジャケットの穴も嫁のせいでもないじゃん。
「かわいそうにね、残念だったね、でも僕は君といるだけで楽しいよ」
だけでよかったのに…年上旦那って妻を躾しようとか強くいてほしいとかめんどくさいね

返信する
名無しのふよふよ速報。

どっちもどっちな気がする

お互い思ったことを伝えるのが下手なんだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10
謝罪モードの時に言えば聞くと思うよ
「ごめんね」と潮らしく言ったときに「全くその通りだ!次からは改善しろ!」と予想外の説教食らったから拗ねてるんだと思う
「俺もさすがに傷つく」と悲しそうに言われたらハッとして素直になれる人は多い
もちろん謝罪モード前の激高してるときに言うと逆効果だけどな
面倒くさいだろうがそういうもんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※欄は別にいいんだけど
元の既婚男性のスレに明らかに女の意見が混じってるのはどうなん
いつものことだけどw

返信する
名無しのふよふよ速報。

※12
メインが潰れたのは天気のせいだけど、コケて怪我してジャケットに穴開けたのは自分のせいだろ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)