専用駐輪場に自転車を置いて(電チャリ)、10分後戻ったら自転車がどこにもなかった。ここが私の修羅場。ここからがたぶん相手さんの修羅場。



今までにあった最大の修羅場


 

132名無しさん@家庭ちゃんねる2014/05/08(木) 12:07:21 ID:

私の修羅場よりは相手の修羅場かもなんだけど

買い物に行って、専用駐輪場に自転車を置いて(電チャリ)、10分後戻ったら自転車がどこにもなかった。
鍵は確かに自分が持っている。人通りが凄く多いから、鍵の掛かった自転車持ってこうなんてすればすぐにわかる。
ガードマンに事情話して一緒に30分探してもらったけど無し、そもそも電チャリって重いからどうやって盗んだの?!
ここが私の修羅場。

ここからがたぶん相手さんの修羅場。
仕方ないので盗難で被害届提出。警察も、ホントにないんですか?でもおかしいですよね…と変な顔。
次の日にあっさり判明。



相手方が間違えて乗ってっちゃったらしい。
でも鍵は私が持ってるし、スペアも家にある。どういうことだ?と事情を聞くと
警察とメーカーさん曰く、何十万台に1台とかで全く同じ鍵が出来てしまうそう。
で、その双子の鍵の持ち主がご近所さんだった。相手さんは奥さんの自転車借りて外出して
駐輪場に置いた場所も割とすぐ近くの場所。メーカーも一緒で、ボディカラーと後ろの子乗せのパーツが少し違うくらい。
買い物後に私の自転車を自分のと間違えて乗って帰る。冬場の夕方なので真っ暗でカラーの違いは気づかなかったみたい。
ちなみにカラーの違いはボルドーとブラウンみたいな、割と近い色の違い。
次の日奥さんが私の自転車じゃないじゃん!→じゃあ返してくる→たまたま調べに来てた警察に見つかって確保−!
盗難届出てるから相手さんびっくり、鍵刺さるんですよほら!!!警察もびっくり→メーカー呼ぶ→メーカー「実は…テヘ」
盗難届け取り下げの書類書いてるときに、相手さんが「ホントに大丈夫なんでしょうかホントにry」と呟いてて今にもぶっ倒れそうだったw
こういうマレな事情なので取り下げの書類にも事細かく書かなきゃいけないらしくて、何度もボツにされた私も困ったorz
全部終わった後に私と相手さんお互いして「なんかすみません…」とペコペコ合戦でした。

無事終わった後にメーカーに電話して鍵の交換しようかと思ったんだけど、有償修理扱いなのね(万越え)ソッチの落ち度じゃないんですかぁ…orz






133名無しさん@家庭ちゃんねる2014/05/08(木) 12:36:41 ID:

全く同じ鍵が出来てしまうことがあるの!?
家用の鍵もそうなのかなぁ。
自分と同じ鍵を持ってる人がいるなんて怖いなぁ。





134名無しさん@家庭ちゃんねる2014/05/08(木) 14:28:01 ID:

鍵はギザギザのパターンの組み合わせだからね。
無限ってことはないから同じ鍵も存在するんだろうね。





137名無しさん@家庭ちゃんねる2014/05/09(金) 18:08:53 ID:

えぇ…有償修理になるのか…
酷いね





138名無しさん@家庭ちゃんねる2014/05/09(金) 19:12:40 ID:

メーカーは落ち度ないっしょ
鍵のパターンが被ることがあるのは仕様





136名無しさん@家庭ちゃんねる2014/05/09(金) 09:45:17 ID:

Y社の割と最新の自転車で、鍵もディンプルで、
私自身ディンプルはが複製されないもの=安全っていう認識だったから、ホント驚きました。
後日家の玄関のセカンドキー取り付けに鍵屋さんにお願いした際に、(この一件があった為)
ディンプルも複製しにくいってだけで、開けられないわけじゃないし複製も出来てしまうって言うお話を聞きました。

高い勉強代でしたが、鍵も変えてチェーン?太いワイヤータイプの鍵も取り付けました。
皆様もどうか気をつけてくださいorz





135名無しさん@家庭ちゃんねる2014/05/08(木) 19:49:23 ID:

同じ鍵があるにしても近所の人で自転車間違えるってすごい確率だ!





嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:今までにあった最大の修羅場

8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

本当に何十万台に一つの確率ならば、販売価格を1円上げれば交換費用はメーカー側で十分に捻出できる計算になるのに、なんでそれをしないんだろう?おそらく10円あげても文句を言う人はいないと思うが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

私も小学生のときに偶々クラスの仲良しの友達と自転車の鍵が同じだった
20数年前だから古い型の鍵だとは思うけど、
何気なく鍵に書いてある番号を見せ合ったら判明
当時はちょっとなくしても貸し借りできてラッキー♪
くらいにしか思ってなかったけど、
全くの他人でこんなご近所にいたら嫌だなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ナイトスクープで同じ大学内にほぼ似たチャリで鍵が同じせいでなくなったから番組の企画で探し当ててたな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ヤマハのPASだな。消費者センターに相談するって言えば無料になったろう。
メーカーの対応としてはかなりクソ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)