おじさんが持ってる人形、1人で勝手に動いてますよ・・・?



不可解な体験、謎な話~enigma~ Part89


 

56本当にあった怖い名無し2013/06/20(木) 23:51:22.67 ID:McKOm02/0

流れぶつ切りで失礼する。

去年の夏に田舎へ帰る途中で体験した事なんだ。
車で田舎まで2時間半程度なんだけど、流石にずっと運転はしんどいから途中コンビニで休憩してた。
軽く体操して目薬差してお茶飲んで・・・ってしてたら東の方からお遍路さんが歩いてきた。
まぁ夏はお遍路さんも増えるから気にもならずいつもの光景・・・・・・だったんだけど、よく見ると人の形をした藁?みたいなのを背負ってる。
店の入り口で荷物を置いて、そのお遍路さんは飲み物を買いに行ったみたいだった。
あんまりジロジロ見るのも失礼だと思ったんだけど、その人形はなんていうか人形と言うよりも人を藁で覆った様なそんな不気味さがあった。
(なんで人形を背負って・・・?)とすごく気になってジーっと見てた。
するとコンビニから出てきたお遍路さんがオレの視線の気がついたみたいで、荷物の中に買い貯めした飲み物を入れながら話しかけてきた。

「なぜ人形を・・・という顔をされてますね?」




「はい、お遍路さんはよくお見かけますが、人形を背負って周ってらっしゃる方にははじめてお会いしました」
「はは、実はこれ私の女房のつもりでして」
「奥さんの・・・?と言うと?」
「女房は昨年うつ病をこじらせて自殺しまして・・・少しも女房の気持ちに気づいてやれなかったことが申し訳なくてね」
「それは・・・突然の事で寂しくなられて・・・」

その男性は埼玉の方から来たと話していた。
他愛ない会話、四国のここがいい、とかそんな事を話していたと思う。

話に花が咲いて30分ほど喋っていただろうか、男性がそろそろ出発します、と荷物を背負い人形を抱えた。
オレも田舎に昼までには着きたかったから挨拶をして別れた。

「それじゃあ、僕も西の方へ行きますんでまた機会があれば。お身体大事にしてください」
「ああ、どうもありがとう、キミも気をつけて」

コンビニの駐車場から出てミラーでお遍路さんを見る。
右手を振って挨拶してくれている姿に(奥さんも一緒に周れたらよかったのにな・・・)と思った。




57本当にあった怖い名無し2013/06/20(木) 23:51:56.49 ID:McKOm02/0

次の瞬間助手席のドアがガチャッと音を立てて開いた。
開いたといっても半ドアになっただけなんだけど・・・。
でも60キロくらいで走ってたから、人やバイクに当たったら大変だと思ってすぐに路肩に車を停めて運転席から腕を伸ばして助手席のドアのリムをひっぱった。
ふぅ、とため息をついて運転席に戻りシートベルトをしめて安全確認、右のドアミラー、左のドアミラーと順番に見たら、助手席側のドアミラーに一瞬だけ髪の毛が写った。
は!?と内心ビクッとしてバックミラーを見た。
遠くでお遍路さんがオレが停まってるのに気づいてまた手を振ってくれている。

その後ろで人形の右手も一緒にゆらゆら揺れていた。

本気で怖くなってフルアクセルで走り出した。
ルームミラーを見るのが怖くて怖くてどうしようもなかった。
田舎についてじいちゃんにコンビニでこんなお遍路さんに会った、と話したらため息をつきながら話してくれた。

「昔っから人の形したもんには人の魂みたいなのがつきやすいって聞いたわ。そりゃ死んだ奥さんの魂なのか、全然知らん人の魂いれて歩きゆうがやろ」
「そんなバカな話し、マンガやホラー映画じゃないんやから・・・・」
「アホ、藁人形もそうやし市松人形もそうじゃろうが?人の形したもんは安易に持ち歩いたりせんほうがええがじゃ。そりゃその旦那さんは奥さんの事考えてそうしたがやろうけど、周りに居るのが奥さんやとは限らんきの」

結局この後そのお遍路さんには会わなかったし、知り合いのお寺にも来てないって言われた。
周りの店で聞いても「人形を背負った人らぁ40年ここにおって見た事ない」と言われてしまった。
車のドアロックも異常なし、それ以降身の回りにも異常はなし・・・・。




96本当にあった怖い名無し2013/06/23(日) 14:47:25.60 ID:uA6g57+7P

>>57
土佐清水の人だね。




60本当にあった怖い名無し2013/06/21(金) 11:43:28.49 ID:+0qpDPVJO

二時間半ぐらいの運転で疲れるって、精神力が弱いのか?
ならば全て説明がつきそうだ。




61本当にあった怖い名無し2013/06/21(金) 18:47:43.20 ID:+zyeWp0K0

え?長時間の運転で疲労を感じる人は精神力が弱いんですかあ?




62本当にあった怖い名無し2013/06/21(金) 19:18:15.22 ID:zqAyDth60

二時間半は長時間じゃないんだよ




63本当にあった怖い名無し2013/06/21(金) 19:24:30.40 ID:kq9tKSzE0

長時間だよ




64本当にあった怖い名無し2013/06/21(金) 21:51:51.91 ID:so1WW/xx0

渋滞している、焦ってる、中央線がない狭い道、通学路、西日で眩しい、フラフラ自転車が多いなど、場合によっては疲れると思う




65本当にあった怖い名無し2013/06/21(金) 23:34:15.77 ID:B8DcGmECO

お遍路さんが通るような田舎道って書いてある




67本当にあった怖い名無し2013/06/22(土) 01:34:41.60 ID:AgzAMlrD0

峠道もしくはそれなりの連続カーブや歩いているお遍路さんに気をつけながらだと疲れるかもね




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ Part89

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

四国土佐か。R439や197,県道を二時間走るのは結構辛い
酷道を侮ってはイカン。
土佐清水ならR321もあるな。あそこは景色綺麗だった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

最近のってか背景描写やセリフがやけに細かいのは全部創作だと感じる様になりました。
TVのシナリオや小説な雰囲気だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんで、最初は怪しい人形を持ったお遍路さんの話題だったのに、運転のこと注意されてるの?
こんな君の悪い怖い体験をしたって言うのに、どうしてそんなに冷たく一蹴できるのかわからない。
しかも、自分の言いたいことだけを押し付けて。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そして運転手が初心者・2年目・3年目クラスなら疲れて然るべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

オカ板の住人ならこんな程度の話より運転の方の信憑性を探るのは当たり前じゃないかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

後、エニグマスレは幽霊話じゃなく『怖くは無いが不思議、奇妙な体験』をする場所なんです。
つまりスレチだったので運転の話に逸れて行った

返信する
名無しのふよふよ速報。

やってみりゃわかるけど、手を振れば後ろの荷物も揺れるだろ
藁なら撓るだろうし、まして遠くからしか見ていないのに

これだからオカ厨は・・・妄想乙 って話だろ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)