脳卒中で倒れて7年、悪化の一途を辿ってきた嫁に、おおよそ4年ぶりに交わした会話で「愛してる」と言ってみた




【集え】妻に「愛してる」と言ってみるスレ36【勇者】

899名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 19:09:27.95 ID:

私60、嫁43、娘20×1
おっさんの話で申し訳ない。

一昨日の深夜このスレを読んで、ここ数年、嫁と穏やかに話すことすら無かったかもしれないと青ざめました。
これは実行に移さないとと思いました。
昨日の夕方、仕事を終えて真っ直ぐ嫁の部屋に向かうと、嫁はテレビをボーっとみていました。
部屋に現れた私をチラッと見た後、またテレビに目線を戻されてしまいましたが
こんなことで詰まってはずっと言えないままだと意を決して、テレビの横にあるドアの前で立ったまま話しかけました。

私「ただいま、お母さん」
嫁「・・・・・・」
私「そのままでいいから聞いてほしいんよ」
嫁「・・・・・・んぁ?(テレビを見ているまま)」
私「結婚する前、うちの家に滅茶苦茶言われても黙って我慢しとったね」
私「結婚して大分経って、▲▲(娘)も大学生になって、大人になりよったけんどねえ」
嫁「・・・・・・」
私「私は○○ちゃんのこと愛しとるけん。これからもずっとよ。結婚してくれてありがとう」
嫁「・・・・・・」
私「愛しとるよ、○○」
嫁「・・・・・・」





20秒ほど?待っても反応が無く、不発かと思いかけた時でした。
テレビを見ているままだった嫁の目から、つーっと涙が出てきて、ゆっくりとこちらに首が向きました。

嫁「・・・・・・(無言で泣きながらこちらを見る嫁)」
私「あ、あ、ごめんよお母さん、急でびっくりしたかな、ごめんね、ごめんね(パニック)」
嫁「好きよ」
私「・・・・・・・(びっくりしすぎて声が出ない)」
嫁「お父さん・・・ごめんなさい、好きよ」

そこまで聞いた後、号泣してしまって覚えていません。
嫁の横にすがりついて、看護師さんが駆けつけるまで大声で泣いていたようです。
聞いた話では、嫁が「好きよ、ごめんね」と繰り返しながら頭を撫でてくれていたそうです。

嫁が脳卒中で倒れて7年、悪化の一途を辿ってきた中おおよそ4年ぶりに交わした会話でした。
娘も大阪へ行き、情けなくも介護に勝手な限界を感じ始めていましたが、一番苦しんでるのは嫁だ、ともう一度気づくことが出来ました。
私の親族に酷い中傷を浴びても微笑んで受け流し、一緒になってくれた嫁。
このスレに私も嫁も救われました、愛する家族とこのスレに、ありがとう。




902名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 19:30:36.12 ID:

>>899
好き同士の男女なんだろ、これから沢山遊ばなくてどうするんだ!
嫁のリハビリが進んだら、旨いもの食べたり綺麗な景色を見て感動しあったり
まだまだやってないことありすぎるだろ!

いろいろ間に合って、良かったなあ。本当良かった。




903名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 19:59:29.22 ID:

>>902
ありがとうございます。

うちは結婚する時に私方の親族から、嫁が農家の子であることに猛反対を受け、嫁を深く傷つけた過去があります。
嫁は罵詈雑言を微笑みと無言で聞き流し、一言も私の親族の悪口を言わず、私を責めることもなく
「大事な息子やけん、お母さんは心配するんよ。庇ってくれて、一緒になるって決めてくれてありがとうね」と言うばかり。
私が実家と絶縁して一緒になり、式にも私方の親族は誰一人連絡もなく、義父母にもご迷惑をおかけしました。

3年小梨の後に生まれた一人娘、私が溺愛し甘やかしたものですから、嫁は心を鬼にして厳しくしていました。
娘に「お母さん怖いから嫌い」と言われた日の夜、嫁が声も出さずキッチンで泣いていたのは堪えました。
それで馬鹿な私も育て方を反省して、娘が小学校を卒業した頃に、嫁が体調不良になりました。

おかしいかな?と思っているうちにバタッと倒れ、意識不明の重体。
一命は取り留めましたが、寝たきりになり言葉もおぼつかず、悪化していきました。
ここ数年記憶も曖昧で、時々反応があり単語が出てくるのですが、文章にはならない状態。
言葉が出たかと思えば娘に「誰?」といってしまうことも。
余命のあるようなものではありませんが、長生きはしないだろうと言われておりました。
ですから、あのように返事が返ってきたことが本当に嬉しかった。

娘は中学の間は保健室登校をしたり、嫁の病室に篭ったりして、家で何度も大喧嘩をしました。
成人式の迎えの時になって思い出したように
「ごめんね、大変な時に中学行かなくて。知らんとこでお母さんが死んでしまうと思ってたんよ。アホやね(笑)」
「クソにお母さんのことキチガイババアって言われてキレたけんってのもあるかも。相手せんかったらええのに、子供やからさ」
「でも、目一杯クソの内申に響くように、メール保存して録音して校長室まで言いに行ったった!マジ傑作やった、あのクソの泣いとる顔ww」
こんなことを言われ、娘も頑張っていたのだと今更ながら知ったのも、今回動かないといけないと思った理由です。、
14の女の子、不安で当たり前だったと分かるのですが…つくづくダメな父親です。
これからも至らないながら、家族を愛していることをずっと胸に抱いて過ごして行こうと思います。




904名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 20:23:37.70 ID:

>>899
農家出身の嫁を罵倒しまくり病気に倒れた嫁をさらに「クズ!」と罵るような一族かw
大事にしてあげたい、労わってあげたい、そういう動機での温かい関わりが、
お前の実家にはまるで無かったようだ。

お前もずいぶんと汚染されて、人間らしい心を見失ってたんだな。気の毒にな。
人生全部が灰色で終わりそうなところに、色を付けてくれたのがお前の嫁だ。
その奇跡がどれだけのものか。この幸福者が!




905名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 20:32:39.62 ID:

>>904
ずいぶん上から目線だな




901名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 19:19:18.11 ID:

( ;∀;) ええGJですとも




908名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 20:44:22.46 ID:

うちの実家が本当に酷かったのは事実ですので・・・古い考えの家でした。
縁を切って良かったと思っていますし、それを悔やんだこともありません。
あんな事があっても、私と結婚することを望んでいると言い続けてくれた嫁に深く感謝しています。
蛇足のようになってしまいすみません。
ただの読み手に戻ります。




909名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 21:37:43.12 ID:

>>908
GJ

大事にしてあげてください。




910名無しさん@お腹いっぱい。2013/03/07(木) 22:12:34.14 ID:

37で20の農家娘と恋愛結婚か。

親の意向のまま、親好みの女と結婚してたら、今の「愛してる」と言えるお前は
居なかったんだよな。親と絶縁してでも、惚れた女と貫いた908は天晴れだよ。
だから、急がなくて良いから、嫁とゆっくり幸せにな。




タクシーでおしっこ漏らしした結果wwwwwww
紛失した布ナプキンをママ友が…
【まじめに痩せたい奴は読め】俺が半年で13kg痩せた方法をただ淡々と書いていく
【悲報】俺氏、妹の彼氏に懐かれる!
ママ軍団が子供をほったらかしにしていたのでママに遊んでもらえる魔法の言葉を教えてあげた
引用元:【集え】妻に「愛してる」と言ってみるスレ36【勇者】

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

この夫婦とこの記事読んでうるっときたり感動してるお前らに幸あれ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

愛してると言われた方も、愛してると伝えた方も幸せな気持ちになるよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)