高齢者向けのグループホームが火事になった事件!でスプリンクラーの話なんだけど



その神経が分からん! part309


 

141おさかなくわえた名無しさん2013/02/25(月) 09:18:29.16 ID:KvoPCUW7

先日、高齢者向けのグループホームが火事になった事件

法的にはスプリンクラーは義務付けられてないのだが
「法律さえ守ってたらいいのか?」
「義務じゃないからってスプリンクラー付けないなんて信じられません」
「安全よりもお金を優先した結果がこれですね。」
って論調のワイドショーが気に触った。

いや、スプリンクラーってどの程度の費用がかかるのかわかってる?




法的に付ける義務はないけど、自主的に付けようってやついるか??
設計段階で「法的に義務ではないけどスプリンクラーどうします?」って聞かれたら
誰だって「つけなくていいんなら付けません」ってなるだろ?

あまりにも結果論で腹たった。




144おさかなくわえた名無しさん2013/02/25(月) 09:34:19.66 ID:dDTjXKXu

>>141
きっとこのコメンテイターの自宅は、
木造なのに立派なスプリンクラーが設置されているんだろう




142おさかなくわえた名無しさん2013/02/25(月) 09:25:40.83 ID:/OqTwKao

結果論で適当に批判してるだけで金もらえるんだから
ワイドショーのコメンテーターは楽だよな




143おさかなくわえた名無しさん2013/02/25(月) 09:30:36.28 ID:QJyxlUsw

仮に焼けなくたってスプリンクラーが起動したら住居としては終わりだって知っているのかね?
他人のために義務でもないのに設置する大家がいるわけねーだろがw




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:その神経が分からん! part309

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

テレビのコメンテーターよりも2chの匿名のプロ人達の話のほうがよっぽど役に立つ…。テレビ出てる人達は2ch読む時間なんてないから、今や一般人のほうがよっぽど知識あるって感じになってきてるね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>誰だって「つけなくていいんなら付けません」ってなるだろ?

馬鹿?

返信する
名無しのふよふよ速報。

そうやって、義務を無視してスプリンクラー付けなかった
(消防署騙すためのダミー放水口だけ取り付け)
ホテル・ニュージャパンというのが火災起して酷い犠牲をだした事がある。
努力義務でも、被害者にとっては生きるか死ぬかの境目なんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
シートベルトと同じ理屈だよ。
シートベルト着けてなくても罰則がないならシートベルト着けない人多くなるでしょ。
この場合、後部座席シートベルトのが例えとして適切かな。実際、最近取り締まり対象になるまで後部座席でシートベルトしてる人なんてほとんどいなかったじゃん。今はまただんだんゆるくなってきてるけど、施行直後はタクシーでも乗るときにシートベルトしてくださいって言われたよね。

それと同じ。スプリンクラーも設置に罰則がないから、設置しない人が多いって話。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
妄想してないで外出ろ
憶測が憶測を呼ぶ2chの情報が正しいなんてことは99%ない
設置出来るか否かに関係なくスプリンクラーがあれば助かったかもしれないのは事実
そのだけの話

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
ごめん。これでも働いてて、しかも法律と詳しいんだわ。
で、テレビって適当なんだな~、と最近思うことが多いんで。当たり前なんだけどね、専門家じゃない人間に意見聞いたら表面的な意見になる。問題は番組作る側が背景を掘り下げたり、複数の意見を平等に取り上げないことだと思うよ。

経営側には経営側、利用者側には利用者側の意見がある。世の中の上手く折り合いがつかない部分を何とかするために法律ってのが作られる。2chに書からてることは嘘も多いけど、嘘を書く人の心理は本物だろ?それを汲み取ることはテレビにはできないことだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
お前も妄想しないで現実を見ろ
スプリンクラー設置って100万200万じゃないぞ?
貯水槽設置して館内全ての天井張替し、半年に一度自主検査、年一に法検査
建物の規模にもよるが貯水槽って、水溜りじゃ無く圧力水槽だぞ?
非常電源も必要だから、自家発電機も必要だぞ?
10階建てのビルだったら、設備諸々合わせて2フロアは使う(地下と最上階)

「有れば助かった」は結果論であって、
安易に設置しろって言う妄言を問題視してるって気が付け

返信する
名無しのふよふよ速報。

つまり、「文句があるなら高い金払って、スプリンクラー完備の高級ホーム行け」ってことだよな。
老後の備えをしてない奴は燃え死ぬがよい。

文句がある奴は、金出しあって財団作って、募金とか集めて片っ端から改善していけばいいんじゃないですかね。

○○してれば助かったっていうなら、3.11だって対津波用シェルターでも全国に完備してたら皆助かったわ。

金で全て買える訳じゃないが、金さえあれば大抵の問題は解決できる。
ただし、上限が決まってるから使い道は考えなきゃならない。

文句言ってる連中は、誰の金をいくら、どこに注ぎ込む計画なんだ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)