旦那に、ご飯粒を残すのはやめてくれと注意されました。ご飯粒を一粒一粒箸でつつくほうが、意地汚く貧乏くさいと思います。




離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ98

471名無しさん@HOME2014/02/25(火) 22:48:34.16 0 ID:

小さなことなのですが、相談に乗ってください。
旦那が年上7歳差の夫婦で結婚1年です。
私は東京から旦那の実家のある田舎に嫁ぎました。
先日旦那の上司の家に招かれ、手料理をご馳走になりました。
気を遣いながらだったので正直、料理にあまり集中できなかったのですが、食べ終わって私が箸を置いた後、
旦那が私のお皿に箸を伸ばし、お皿にくっついていたご飯粒を食べました。
その時、私はすごくみっともない、行儀が悪いなとは思ったのですが、
お互いそのことについて何も触れませんでした。





ところが、今日2人で外食に行き、食事が終わって店を出た後に旦那がとても不機嫌になったので、
何が気に入らないのか聞いたところ、私が食べ終わるところをずっと観察していて、
お皿にご飯粒や食べ残しがあったことが許せない、やめてくれ、何とも思わないのかと言われました。
先日の上司の家で食事した時も、非常に恥ずかしい思いをしたんだと。

私からすると、人のお皿の食べ残しに箸をのばす旦那の行動の方がみっともないし、
自分はこれまで気にしたこともなく、
まして人の食べ終わったお皿なんか観察もしないので、なんだか素直に納得できず、もやもやします。
たくさん残したのではなく、私は完食したつもりでした。お皿に残ってたのは野菜のヘタとか、ご飯粒が少し位だったと思います。




472名無しさん@HOME2014/02/25(火) 22:51:34.49 0 ID:

続きです。
旦那の両親は私の親より20歳以上高齢で、育った環境も全く違うのも分かるのですが、
私は両親には無理して食べすぎず、食べきれなかったら残していいと言われて育ってました。
外食でも家でも残すことは多いです。

私が作った側だったらご飯粒くらい気にならないし一緒に食事をする相手のお皿なんか見ない、と言っても、
自分さえよければいいのか、ワガママだ、思いやりがない、非常識と言われました。
また、将来子供にそんな教育をしてほしくないから、考えを改めて欲しいとも言われました。
もちろん、食事のマナーはわかっているつもりですが、ご飯粒には神様がいるからとか、残すと目が潰れるとか、
そういう迷信?のようなものはなんだか腑に落ちないのと、一粒一粒箸でつつくのは、意地汚く貧乏くさいと思います。
お皿にソースが残っているのと同じくらいの感覚です。

長くなってすみません、どうなのでしょうか?やはり、旦那の考えが一般的ですか?
上司や他の人との食事の時は、気をつけるよとは言ったのですが、
一方的にお前の考え方がおかしい、みっともない、親の教育が悪いと言われたのが悔しくて喧嘩になっています。




473名無しさん@HOME2014/02/25(火) 22:52:27.10 0 ID:

>>471
田舎でなくても堅い家の子はご飯の食べ残しは行儀が悪いと教えられるよ。
マナーや躾けの本にも乗っている当たり前の事。
471の家が躾けが悪すぎるだけでは?もっとも中国とかは違うらしいけど。

旦那は当たり前の事をフォローしたり教えてくれただけ。
いい機会だから色々聞いて学ぼうよ。




485名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:04:59.89 0 ID:

>>471
>一粒一粒箸でつつくのは、意地汚く貧乏くさい
貧乏臭いって・・・。
一粒一粒つまめるのがお箸が便利なところなのに。


>食事のマナーはわかっているつもり
は?わかってないじゃん。
ゴハン粒を残さないって食事マナーの基本じゃないのか?
たまにまだらにゴハン粒残す人がいるが、親に教育されてきてないんだな、と思うよ。

>私は両親には無理して食べすぎず、食べきれなかったら残していいと言われて育ってました。
お腹いっぱいで残すのと、まだらにゴハン粒をのこすことはまったく違うこと。
マナーがある人は、やむを得ず残すときも綺麗に残すよ。




486名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:05:10.07 0 ID:

>>471
ご飯粒残すとか本当にみっともない。自分が常識ないことに気付け。恥ずかしい奴だな。
旦那がおかしい!旦那が悪い!って言ってもらえると思ってたの?




494名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:09:28.61 0 ID:

>>471
こんな非常識と結婚した旦那がかわいそう。
これから先も常識のことで揉めて揉める度にここに書いてお前が非常識だと皆に言われるのが目に見えてます




499名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:13:48.86 I ID:

>>471
自分的には両方ナシ。でもどちらかというと旦那さんの気持ちの方がわかる。
半分残すよりご飯粒少しついてるほうが嫌。食べれないんじゃなく、食べないんだから。
観察してたっていうか、旦那さんも上司の家だから粗相のないように気を張ってたんじゃない?
それで気になったから外食の時も見てたんだろうに。




500名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:13:53.16 0 ID:

>>471を読んだ時点で、うちの子をもっときちんとしつけようと我が身を反省したわ




505名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:18:11.17 0 ID:

>>471みたいな件でも、リアルで相談すると「えーっ、旦那細かいわー、昭和の貧乏臭が漂うわー」とか言われるんだろうな
自分でも言うと思うもん、心の中では、アホやなとか思っても
こういう風にはっきり言えるのは、2ちゃんならではの良いところ




475名無しさん@HOME2014/02/25(火) 22:54:01.27 0 ID:

>>471
ご飯粒が残っているのは非常にみっともない。上司の招きならなおさら。
旦那が他人の皿に手を出したのも非常にみっともない。上司の招きならなおさら。

第3者からすると、どっちも行儀悪いなあ。
同レベルの似た者夫婦かなって感じ。




480名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:00:14.27 0 ID:

>>475
これだわ
本当にどっちもみっともない

でも旦那も今頃になって、なんで上司の家でいきなりなんだ?
交際中とか結婚後1年間も一緒にごはんたべていただろうに
ずっと気になっていたのが上司の家の件で爆発したのだろうか




482名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:03:56.39 0 ID:

>>475
同意
夫の、ひとんちの親をけなす言葉もひどい

でも相談してんのは471だからご飯を残すことに関して言えば、日本人なのに
米に神様がいるってのを迷信?なんて言ってしまうことが驚愕です。
食べ物に感謝する気持ちをそんな形で言い表してるのですよ




484名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:04:17.59 0 ID:

>>475に加えて
家の中でやっても許されるとしたら旦那の他人の皿に手を伸ばす、かな

ご飯つぶ残すのは家でもないわ
親に叱られるレベル

旦那は「まさか他人の家ではやるまい」と思ったんじゃない?




487名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:05:35.16 0 ID:

>>472
ソースの残しとごはん粒の残しを同列に考えてはダメ。
じゃパンくずは?とかは無しね。

お腹一杯で食べきれないから少しごはんを残すのは仕方ないことだけど、ごはん粒が茶碗に
ついて残っている状態は食べ方が汚い。ごはんを粗末にしている。と思われるよ。
自分はごはん粒を食べきるのは貧乏くさい。と思うかもしれないけど、他人が見ればこの人
行儀悪い。箸の使い方悪いの?育ちがryと口には出さずともそういう目で見られる可能性は高いよ。




501名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:14:19.62 0 ID:

>>472
答えは旦那の考えが一般的。
お前の考え方がおかしい、みっともない、親の教育が悪いで合ってる

ただ旦那も言うほど教育良くないしみっともないので
改善をすると言いつつ自分もそこ治せって言えば




488名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:05:37.38 0 ID:

あなたの場合は、悪いけど、躾が悪いというよりも、教養がないと思うわ

美しい食べ方っていうのがるよね
茶道とかならえばわかると思うけど
お皿はまるで拭き上げたみたいにきれいな状態で
お箸も、箸先しか汚さないように食べる
作法というのがあってさ
無意味なようでいて、きちんと意味があったりする

うちも厳しく躾けられてはないから
米粒残さないような食べ方は、よそ様の家でもしないけど
旦那の言い分はわかるし、そんなこと言われたら腹立つというより恥ずかしくてたまらん気持ちになるわ
旦那さんは口やかましいというよりは
非常に丁寧な躾をされて育ったんだなと感心するよ

旦那さんがいい手本になってくれているんだから
治せばいいじゃない
夫婦して汚い食べ方して恥をまき散らかすよりも
余程いいことじゃないの

貧乏くさいとか言ってたら恥ずかしいよホントに




498名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:13:46.58 0 ID:

>>488
同じ事を書こうとした

茶道も習った事が無い人がマナーとか言ってもね
ご飯粒の食べ残しと魚の食べ方で育ちが分かるって言うけど
うちの地方だけなのかな




511名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:20:30.27 0 ID:

>>498
結婚相手に魚を食べさせてきれいに食べれたら合格!とかいうのは、聞いたことあるね




490名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:08:07.70 0 ID:

まあ上司の家でやらかしたなら旦那の出世は消えたよ。
出世の話が出るようなご夫婦は食事でお育ちを判断するからね。
嫁の育ちが悪くて旦那の将来も潰れたってこった。




493名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:09:19.13 0 ID:

>>490
それほどのことはない




491名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:08:51.28 0 ID:

食べきれないから残すのが許されるのは、自分のお金で手に入れた食事だけだと思う。
家での食事なら食べられる量だけ盛ればいい。
他人のおごりや、他家で出された食事は完食が当たり前。

最低限のルールだと思ってたけど、知らない人もいるんだね。
わがままいっぱいに育てられちゃったのかな。
20歳超えたら箸の持ち方も自己責任、今からマナーの本を買って勉強しよう。




495名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:11:42.96 0 ID:

>一粒一粒箸でつつくのは、意地汚く貧乏くさいと思います。

躾の悪い成金って感じだね。
親の躾が悪いといわれて怒るけど、親の躾が悪いのは本当だもの。
貧乏だろうと金持ちだろうと、食べ物を粗末にするのはいけないし、汚い食べ散らしは
作ってご馳走してくれた人に失礼でマナー違反。これを貧乏臭いと感じる神経は普通の
人にはないしね。




5034712014/02/25(火) 23:16:20.43 0 ID:

ありがとうございます。一粒も残さない、というのは常識だったんですね。私は親に残すなと言われたことが一度もなかったので、びっくりしました。お米の神様の件も、知りませんでした。
私の両親が帰国子女だったからかもしれません。そのことを忘れていました。
今さら言われたのは、今まで2人で食事をするときは、外食でも家でも1/3くらいは私が必ず残し、残りを旦那が全部食べる、というのが当たり前になっていたからです。
今日の外食は、残りを食べようとしなかったので、不思議に思いながら頑張って全部食べたのですが、観察するためだったようで、それにもなんだかイラっときてしまいました。その時に言ってくれればいいのにと…

ただ、一般的に躾が悪いと思われるということがわかって、勉強になりました。子供がそう思われたらかわいそうですね。




504名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:16:20.71 0 ID:

>無理して食べすぎず、食べきれなかったら残していい
これがひどい
無理して食べ過ぎるな、はいいけど
食べきれない量を取らない盛らない が正解でしょ
残していいとかしつけとしては有り得ない




514名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:23:28.42 0 ID:

帰国子女関係有るかな?
帰国子女の友達が男女数人いるけど
じぶんちの親より「おのこしはゆるしまへんで~」ってうるさい

いた国にもよるんだろうかね
ゴハン残しておkがデフォな国ってあるんだ、びっくり




517名無しさん@HOME2014/02/25(火) 23:24:42.52 0 ID:

>>514
全部食べるのがマナー違反な国もあるから…




タクシーでおしっこ漏らしした結果wwwwwww
紛失した布ナプキンをママ友が…
【まじめに痩せたい奴は読め】俺が半年で13kg痩せた方法をただ淡々と書いていく
【悲報】俺氏、妹の彼氏に懐かれる!
ママ軍団が子供をほったらかしにしていたのでママに遊んでもらえる魔法の言葉を教えてあげた
引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ98

48 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

八百万の神がおわす日本ではお米の一粒一粒に神が宿っていて残すのは失礼に値するとか聞いたことある

残すのが美徳の中国とは違う

返信する
名無しのふよふよ速報。

食べ方が悪いからお米が粒で残るんじゃね
ガサツな奴等は大抵食べ方が悪く食器も汚い

返信する
名無しのふよふよ速報。

米粒が残らないように食べるのはキレイだけど、食べ終わったあとで残った米粒をあさるように食べるのは貧乏くさいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

貧乏くさいとかいってるけど普通そんなの考えねえよ。こいつが子供のころに貧乏な生活でもしてトラウマでもあるんじゃねーの?まともな躾や教養も身についてなさそうだし日本人じゃない可能性が高いと思われても仕方ないな

返信する
名無しのふよふよ速報。

〜するのは貧乏くさいっていう考え方から成金オーラが滲み出ているな
卑しい本性を隠しきれてない
日本人の美学にダメだしするとはな

返信する
名無しのふよふよ速報。

帰国子女ねぇ。
まあ、単なる欧米かぶれにもこの手合いは居るけど……。

返信する
名無しのふよふよ速報。

コレ、ただ単に旦那からお前食べ方きたねーんだよって言われてるってことだよね。
確かに上司に招かれて汚い食べ方されたらちょっと恥ずかしいだろうね。
でもさ、旦那も他人の茶碗のご飯粒を取るのは流石にちょっと…。

返信する
名無しのふよふよ速報。

多分他の人と自分を比べたりとか見習ったりとかしないんだろうね
そういう人程、お箸の使い方も下手な可能性が高い

返信する
名無しのふよふよ速報。

最後の人も言ってるが
全部残さず食べるのは相手方にとって失礼だって国もあるんだよね

・・・そう中国

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かにお呼ばれしたお家でご飯粒を残すのはあれだけど
外で食べるぐらいなら気にしないなぁ
わざわざ人の皿まで箸伸ばすほうが・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

ご飯が駄目ならパンを食べれば良いじゃない。
コーンフレークでも良し。
ちゅーか一緒に食わなきゃ良い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

端から食べていけば
ご飯粒なんて残らないと思うんだけど
最後に一粒一粒つまんで食べるのは確かに意地汚く見えるかもしれんが
まばらに粒が残らないように食べればいいだけじゃない

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、貧乏臭い

旦那の程度が知れるなww
そんな旦那捨ててやれw

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうのは地位でも名誉でも何でも金で買える国の人間に多い
中国とかはまだマシだが特に韓国は道理を金で捻じ曲げる事が横行してるから
こういった思想の国の人はそこそこ地位がありかねもあっても
大概だらしなかったりする
日本ではそういう人は成金といって蔑まれるけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも綺麗に食べていたら、最後にご飯粒が何粒も残るなんてあまりないよ。そういう食べ方が出来ない時点で汚い食べ方してるんだなぁとは思うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18
思ってた事をすっきりまとめてくれて有難う
俺が書くと長文になるわw

返信する
名無しのふよふよ速報。

504は、どこの部分読んでたんだ?
外食なんてほとんど決まった量出てくるじゃん。このスレ主は食が細くて、それを残すって意味だったんだろ。

両親が帰国子女なのはいいけど、スレ主は純国産なんでしょ? 関係ないじゃんー。
それと旦那も旦那で、茶碗にご飯粒がまだらにならないように綺麗に食べるべき。ご飯粒一粒一粒つまんでるのは、流石にねぇ。と思ったら18が先に書いててくれてた。

返信する
匿名

よく結婚してくれたね。
悔しくて喧嘩とか呆れる。
自分が教わっていなくても、考えてみれば結局は綺麗な方がいいかって答えが出てこない時点で常識が人とずれてるのでは。
他の部分でもあるかもよ。
気付いてないだけで。
子供が出来て成長して…怖い怖い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かに米粒つつくのは貧乏臭い。
親が言ってる事を変に理解したこの人もおかしいけど、旦那もおかしい。
旦那の言いたいことは普通なんだがねえ…。
残したら悪いとは言わないがせめて綺麗に残せよ…。ビュッフェとかバイキングなら食べられる分より少な目に取っておかわりした方がいいしな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ご飯粒残すのはマナー悪いが、粒だけ食べるのは本当に意地汚い
最初から綺麗に食えよ

地方民のカッペクチャラーが食事マナー語るとか笑止千万

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那が奥さんの残したご飯粒を食べたのは
汚い残し方を上司に見られる前に、
妻が食べ切れなかったから引き継いだ体を装ったんだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

中国は残すのが美徳ではなく、料理作る側が相手が食べきれる量しか出さないのがマナー違反て考えだよとマジレス

今は完食したら普通に喜ばれる
商談で一般的に食べきれる量をオーダーすることはないが、それでも食べきるよう努力すると「美味しいみたいで良かった〜」と向こうも喜ぶ

返信する
匿名

普通に箸を使えば、自然に米がまとまって粒なんて残らないんだが
一粒ずつ摘まめるのが箸の良いとことか、米の神様とか
スレの議論がずれててモヤモヤする

返信する
名無しのふよふよ速報。

勿体無い、行儀が悪い
と教えられて育ったのでお茶碗に米粒など残らない
というか普通に食べていれば綺麗に食べられるものだけどな

返信する
匿名

米粒が残る食べ方をしているということは食べ方が汚いってことだからなあ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どんな食い方しても米粒がまだらに残る事自体があり得ないw
残すなら塊そのまま残るでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

わざわざ他人に注意したりはしないけどご飯は最後のひと粒まで食べる。
そこまで貧乏臭いとか考えないわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まだらに残す方が難しいわ。
>ご飯粒には神様がいるからとか、残すと目が潰れるとか、
これをこの文字通りでしか解釈できないってのがまず教養がない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

食事会で妻が残した米粒を食べたことについて
旦那としてはかなり迷った上での決断だろうな
上司に意地汚い人間だと取られてしまうことと
非常識な妻だとバレてしまうことの天秤に…
旦那の行動を小さな拘りと考えてそうで怖いわ
典型的な育ちの悪い成金の思考回路だろ
 
あと個人的に帰国子女って欧米のイメージ
もし中韓だったとしたら只の無知だな
まあ何にせよ親だから関係無いが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

一緒にご飯食べたのが初めてなはずないのに今更何言ってんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

スレタイしか見てないけど、この男女逆バージョンをつい最近見た、

返信する
名無しのふよふよ速報。

汚い食べ方しててそれを悪びれもしないんだな
海外にきれいに食べるマナーがないかのような言い分だし
中国ですらきれいに食べる食事作法はあるんだけどなぁ、当たり前だけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

食べ終わりにご飯つぶが茶碗にない人って,途中に食べてるゾーンごとにきれいに食べてるんだと思うんだよね。
そうじゃないと,茶碗のなかにご飯粒が点々と残っちゃって,それをつまむのはダサい気がする。

返信する
名無しのふよふよ速報。

*20
外食した事ないようだからいうけど、店員に量or付いてる一品等を減らす用頼めば店側も減らして出す。良い店だとその分の値段も割引いてくれる。
後スレ主が汚い食べ方をしてるのは書いてるが、旦那が汚い食べ方をしてるなんてどこにも書いてない

返信する
名無しのふよふよ速報。

この報告者の育ちが悪い、ということで終わり。
帰国子女の両親?まともな文化で育ってこなかっただけだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ぁ、そんなに行儀の悪ぃ事だったんだ!

私ゎ、米粒食べるとか
めめっちくて、気持ち悪ぃから、
びっくりした!

意地汚い貧乏人のやる事だ、と
思ってたから…

神がどぅのとかも、
キモイし(笑)

返信する
名無しのふよふよ速報。

両極端過ぎる。
食べ方に神様とか言ってる人が何人も居るこのもキモイ。
食べるなら綺麗に食べる。
残すなら汚くないようにする。
それで良いじゃないか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

帰国子女なんて関係ねぇ、両親がそういう食べ方してるからそれがデフォだと思ってただけだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

お米には七人の神様がおられるから銀シャリってお釈迦様のお骨にも例えるほど尊いんじゃボケナスそんなに食いたくないなら生涯米一粒も食うなお前にやるくらいならわしが食う(by農民)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)