修学旅行の工程で、沖縄戦を経験した女性の講演があって「日本軍ひでぇな」と思わせるような内容だったのだが、一人の男子生徒がいきなり立ち上がって「ふざけるな!」と怒鳴った。




今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 110度目

705おさかなくわえた名無しさん2014/01/29(水) 19:24:32.30 ID:sHPXid5Q

高校生の修学旅行で起きた衝撃的な出来事。
戦争の話題になるので苦手な人はスルーしてほしい。

高校の時の修学旅行は沖縄だった。
二日目の日程の中に、沖縄戦を経験した女性の講演があってその話を聞いていた。
まあ内容としては悲惨だった、日本兵に住んでいるところを追い出された、日本軍のせいで戦争に巻き込まれた、ガマ(洞窟)内で日本兵が民間人を皆殺しにしたなどなど。
俺は「話早くおわんねぇかな」と話半分に聞きながらも「日本軍ひでぇな」とは考えてた。

事が起こったのは講演もあと10分って時(移動時間とかも含めてスケジュール立ててるから、講演は閉めに入ってた)
違うクラスの男子がいきなり立ち上がって「ふざけるな!」と怒鳴った。




喋ってた人もスタッフも生徒も先生も呆然、その男子は続けて言った。
「俺のひいじーちゃんは沖縄出身じゃないのに沖縄を守るために応援として沖縄に行ったんだ、そしてあんたら民間人が北に非難する時間を稼いでそこで戦死したってばーちゃんに聞いた!」
「そもそも戦争に巻き込まれたとか言ってるけど日本軍の立てた疎開計画に従わないで戦争に自ら巻き込まれたのはあんたら馬鹿な沖縄の民間人じゃないか!なのにあんたは日本兵の悪口ばっかりしか言わない!」

そしたら女性、少しうなづいた後「あなたも戦争の被害者なのね」と

男子はさらに大きな声で
「ふざけるなよ!ひいじーちゃんへの言葉は一つもなしかよ!」
「ひいじーちゃんはあんたに悪く言われるために沖縄まで行って死んだんじゃないんだ!」
そこまで言ったところで先生が外に連れて行った。

最後に女性が「かわいそうに」とつぶやいた後
「あの人のひいおじいさんも私の家族も日本軍に殺されました、悪いのは軍なんです、皆さんはそれを忘れないでね」
といってしめた。

男子はその後修学旅行中にも普通に何度か見かけたけど、ぱっと見普通だった。
俺には男子と女性どっちが正しいかわかんないけど、曾祖父を侮辱されて起こる気持ちも家族や知り合いを殺された気持もたぶん本当なんだろうなとは思う。
この時から片方の言い分だけをうのみにするのはやめようと思った。




707おさかなくわえた名無しさん2014/01/29(水) 19:34:49.18 ID:aLshl9fp

>>705
>俺には男子と女性どっちが正しいかわかんないけど
どっちもその人にとっては正しいんだよ。
たいていの戦争は正義のぶつかり合いで起こるんだから。




709おさかなくわえた名無しさん2014/01/29(水) 19:53:50.58 ID:6DBRTU39

>>707
その正義を他人に押し付けたり、賛成しない相手を人格攻撃するクソがいるから、注意が必要なんだよね。




タクシーでおしっこ漏らしした結果wwwwwww
紛失した布ナプキンをママ友が…
【まじめに痩せたい奴は読め】俺が半年で13kg痩せた方法をただ淡々と書いていく
【悲報】俺氏、妹の彼氏に懐かれる!
ママ軍団が子供をほったらかしにしていたのでママに遊んでもらえる魔法の言葉を教えてあげた
引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 110度目

31 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

>女性の落ち着きっぷりがなんか怖い
すごく手馴れた、マニュアル的な対応だよな
要するに一種の「プロ市民」なんだろうけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

被害者だ被害者だと言い回るところがあの国の精神文化にそっくりだな。
沖縄は何をしたいのだ?日本のままでいたいのか?アメリカになりたいのか?チベットになりたいのか?何のためにアメリカは沖縄を攻め何のために当事の沖縄の人は戦い死んだのか真面目に考えたことはあるのか?
私は沖縄は返還しないでアメリカの欧米植民地のままで良かったと思う。どんな事件が起ころうが日本は関わることはせずアフリカやチベットなる沖縄を見ていれば良かったんだよ。朝鮮半島はシベリア送りで朝鮮人はいなくなってよかったにね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

沖縄プロ市民の講演を日程に入れる教師もプロ市民日教組

返信する
名無しのふよふよ速報。

ーかけだし鬼女様のブログよりー

田母神陣営が資金難!500円でも1000 円でもっ!】

・ゆうちょ銀行 店名008 普通7423 956 口座名:東京を守り育てる都民の会

ゆうちょ銀行から振り込む場合は
・ゆうちょ銀行 記号10000番号742 39561 口座名:東京を守り育てる都民の会

お手数ですが振込み時に必ずお名前、住所、 金額をFAXにてお知らせ下さい。 FAX番号03-5579-8601
特に5万円以上の場合は住所、氏名がないと 献金を受けられません。
なお、一個人から一政治団体への献金の年間 上限額は150万円となっております 。 勿論日本人に限ります!

返信する
名無しのふよふよ速報。

はいはい軍が悪い軍が悪い
そんな悪い軍に助けられて生き延びたのがこのババア

返信する
名無しのふよふよ速報。

もうそろそろ 沖縄戦から卒業をし 未来の沖縄をみつめよう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

沖縄はこんな奴ばっか。修学旅行で学んだわ。あと飯がまずい

返信する
名無しのふよふよ速報。

コメント12
アホか。沖縄にも普通に基地肯定派とかもいる。
修学旅行で来たぐらいで沖縄の内情を分かってるつもりならないでもらいたいね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アメリカ軍「市民ノミナサンハ投降シテクダサーイ。御飯モアゲマスヨー。」
日本軍「皇民は最後の一兵まで玉砕すべし!死んで天皇陛下の御恩に報いよ!」

ま、多少はね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

当時のあの戦況での自決強要は一般的な虐殺とは事情が違う。
「生きて虜囚の辱めを受けず」と教え込まれていた軍人にとって
民間人もそうあるべきと行動した不幸な結果。
後は疑心暗鬼だね。敵国と通じているという不信や不安。
そういった背景を説明せずに「日本軍は残虐だった」って言うのは
悪意ある捻じ曲げじゃないかい?と思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本軍の軍人が邪悪だったとは思わないけど、身を捧げて敵に報いるという本来勝利を勝ち取るための反骨精神が敗戦濃厚な空気の中で歪んでいって集団自決を招いたのは事実だろうね

ある意味では皆戦争という行為の被害者だろうね
おばあさんは心のどこかで分かっているけど、家族を殺されたやりきれない気持ちを抑えられないんだろう
憎悪を平和的訴えに昇華しているのは偉いね

コメ欄にはいざとなったらクーデター画策したり、他人に義理を押し付けて道連れにしそうな人ばかりだもんね

沖縄でもそういう可哀想なタイプの人たちがいらない犠牲を生んだんだろうな…

返信する
名無しのふよふよ速報。

沖縄県外の薄っぺらにしか「沖縄ってこうだよねー」ってステレオタイプで語るんじゃねーよ。激しい地上戦があったのは事実だしそれで亡くなった一般市民がいるのも事実。市民を守ろうとした兵隊がいたのも事実。この話で女性が分かって欲しかったのは「戦争の悲惨さ」。それが現在の基地問題とかに無理やり飛躍させるんじゃねーよ。県内にも基地で働いてたり米兵相手に商売してる人はたくさんいて基地がなくなると困る県民も大勢いるって実情をしっとけ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

軍と国を強請って金を集る沖縄人は朝鮮人と変わらない

返信する
名無しのふよふよ速報。

>どっちもその人にとっては正しいんだよ
紛らわしいこと言うなよ。祖父が侮辱されたから怒ったのではない。女がサヨクのプロパガンダの語り手だと分ったからだよ。沖縄など辺境地には朝鮮人慰安婦捏に嬉々として協力する輩がたくさんいる。沖縄人が日の丸君が代を圧倒的に嫌うという印象操作で分断工作をしてるんだ。残虐行為がなかったことを証明するのは大変だが、検証すれば根も葉もない捏造というのが殆どだ。グレンデール慰安婦像にも関わる現代の吉田清治として活動する実態を丹念に調査したCh桜の動画がいくつかある。仲宗根将二、友利恵勇(彼らが日本人かどうかも怪しいが)などで検索してみろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

悪いのは軍なんです。って違うだろ。戦争が悪いんだ。
更に言うと無理難題を押し付けて拒否したら経済制裁を加えて日本をどん底に陥れた米国が悪いんだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「戦争の悲惨さ」を伝えるのが目的なら、日本軍や日本兵を悪し様に言うだけじゃ言葉足らずだと思う
少なくとも報告者は男子生徒が抗議するまで講演を聞いて「日本軍ひでぇな」としか思ってないし、結局この女性が伝えたかったのは締めの、忘れないで、と念押しした「悪いのは(日本)軍なんです」の部分だけでしょ?
自分の思想を子供に押し付けているだけで、純粋に平和を願っての行動とはとても思えない
戦争の実体験を聞かせてもらうのは子供のためになると思うけど、それを隠れ蓑にこういう思想教育をされるのは本当に嫌だ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この人の体験をそのまま話したら軍が悪くなるのは当たり前だろ。そういう経験をしたんだから。
ただ、沖縄は確かに戦争に関して洗脳的に教育してる風潮があるのは間違いではない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ごめんね
もう、沖縄は俺にとって中国領の沖縄県なんだわ

だから、何を言おうと中国共産党が何か言ってるwww
ぐらいにしか聞こえん

返信する
名無しのふよふよ速報。

その戦争でこのBBAども逃がす為に戦って死んでいった爺さんと
爺さん盾に生き残って反日を飯の種にのうのうと生きている老害婆。
こんなものを修学旅行のプログラムに組み込むサヨク教師とかもう…

返信する
名無しのふよふよ速報。

小笠原の田舎者だが国防に必要なら色々制限もされるだろ?実際、俺の祖父は硫黄島の人間だが故郷にも帰れずにいるよ。
毎度、沖縄で記事に成って声のデカいのは「基地が嫌だ」だの「平和平和」だのと寝言ばかりだ。嫌なら本土に渡れよ?後、世界平和なんぞは幻想。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、だから県民でも基地がないと生活できない人がいるんだって。
で、基地反対の人の集まりに県民じゃない奴も混じってんの。
そういう事実があるのに沖縄県民の総意はこう!って聞く耳持たないのは馬鹿だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

沖縄のオバサンへ。

【 沖縄最後の知事 】
島田 叡(あきら知事  の動画観ろよ。
ウィキペデイアでも調べろよ・・・・・。

何が「軍が悪い。」んだよ。

・パール博士の パール判事書
・マッカーサー回想録
・ルーズベルト大統領への手紙
・靖国問題 上坂冬子

ぐらい読んでから 戦争の事語り継げよな・・・。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米19 釣り針でかすぎ

マジレスするとここにいる何人が沖縄の実情を知ってるの?戦争経験したの?

本で読んだ/wikiに載ってた/誰かが言ってたから知ってる?何をバカなこと言ってるの?
資料批判も出来ないの?
冷静に考えて一番信憑性あるのは一般市民の体験談なんだが

返信する
名無しのふよふよ速報。

沖縄出身の人(親が戦争体験者)が職場にいるけど、実際に追い出しとかはあったらしいよ。
その親の知り合いは追い出されなかったって言うから日本軍全員がそういう人じゃないだろうけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

パラシュートで脱出したパイロットを銃撃したりパラシュートの紐を引っ掛けて切ろうとしたり、沈没した駆逐艦の乗組員をライフルで狙撃したり、本土に疎開しようとする学童を満載した客船を雷撃したり、

そんなことを実際にやっている連中が「助けるから出てこい」と言ったら、お前らは出て行くんだろうな。俺なら出ないわ。まあ指示に従って北には移動しただろうがな。

後からウダウダ言って「死人に口無し」のメリットを享受するババアにはせめて悪い死に方をして欲しいもんだわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米26 いや、そうなんだと思うよ
そうだと思うけれどそうは伝わってこないんだよ
自分で見に来いって言われてもそんな余裕ねーし

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)