ウチの大祖父は元憲兵で破格の給料を稼いでいて、世界大戦の時も色々と酷い尋問をしていたという。そんな大祖父が処刑に携わろうと



不可解な体験、謎な話~enigma~ Part84


 

523本当にあった怖い名無し2012/09/30(日) 00:24:59.29 ID:mdUfC2dY0

俺の大叔父、祖父の弟の話なんだが興味深かったから話したい。80年~90年ぐらい昔の話かな?

祖父の家は農家で大叔父は五男で末弟だった。聞く話によると農家の五男あたりは穀潰しでろくな扱いを受けていなかったと言ってた。
ただ大叔父は他の兄弟と比べて格段に頭が良く、当時の小学校の先生からも褒められて「憲兵学校」?みたいな所に受験したらしい。
家族は受かるはずも無いと思っていたらしいが、なんと合格。憲兵となった。
当時にしては破格の給料だったが大叔父は極僅かな金しか実家に贈らなかったと。祖父は「あんだけ邪険にしていたからしょうがない」と言っていた。

んで大叔父の話は第二次世界大戦の時かな。詳しいことは話したがらなかったが色々と酷い尋問をしたことがあると言っていた。
当時、憲兵は「鬼」と呼ばれて相当嫌われていたらしい。唯一大叔父が酔っている時に教えてくれた尋問は「絶対に眠らせない」というもの。




対象を椅子に縛り付けて常にビンタし続ける、というのだった。いつも優しい大叔父からは到底考えられなかった。だけどとても悲しそうに話していたのは覚えている。

そしてある日、反逆者?の銃殺に携わることになったらしい(詳しくは教えてくれなかった。)
流石に人を殺すのには抵抗があって、泣きながら上官に「自分はできません」と許しを請うたと言っていた。当時上官の命令の逆らのうのは有り得ないらしく顔の形が変わるまでぶん殴られたと。
実際鼻の形はちょっとおかしかったし、顔に傷がたくさんあった。
結局大叔父は腑抜けの農民として蔑まれ、処刑は大叔父の友達が務めることとなった。
その友達は大叔父と同じく貧民出身で仲が良かったが、家族の期待を一身に受けて、家族の稼ぎ頭となっている人だったと。
当然断れるはずもなく、処刑をこなした。だけど人を殺したことで少しずつおかしくなっていったと言ってた。
戦争末期、大叔父は雑用ばかりの役たたずとして扱われ、その友達は狂人とされていたんだと




524本当にあった怖い名無し2012/09/30(日) 00:25:54.65 ID:mdUfC2dY0

>>523

戦争が終わった後、大叔父は裁判所に勤め始めたんだと(憲兵は法律の知識が豊富)。俺は「公職追放例は?」と聞いたが、「そんなもん金でなんとでもなる」って言ってた。
そんなこんなで裕福に過ごしていたら、ある日例の友達の死んだのを知ったと。ドブ板長屋で死んでいたらしい。
大叔父も色々と負い目を感じていたらしく、多額の香典を包んだとは言っていた。
だけど葬式の日から例の友達が夢に出てくる。「お前のせいで」とずーっと恨み言を言ったあと消えるんだと。
いくら許しを請うても毎日出てくる。そのうち大叔父は利き腕の右腕を病んだ。いくら治療しても治らず結局右腕は腐れ落ちて、二の腕から切断した。
けどその切った腕の骨を持って、例の友達の墓を参ると夢には出てこなくなったと。

これはずっと昔元旦に、片腕の無い大叔父に聞いた話。もしかしたら作り話かもしれない。だけど大叔父が憲兵だったのも、片腕がないのも事実ではある。
大叔父は「あいつは優しかったから片腕で許してくれたんやろ」と言っている。
真実はわからないけど面白い話だからここに書きました。




525本当にあった怖い名無し2012/09/30(日) 00:36:40.00 ID:UGWIkzw20

せづねぇ話だぁ




【画像】俺んちのファミコンがなんか違うwwwwww
【嫁のメシがまずい】夕飯にザリガニ出された・・・
【画像】俺が中二病時代の遺物を晒していくwwwww
電車で席を譲るよう要求してきた妊婦に「私は本当は右足が一本しか無いんですよ」といってやった
【海水男】家のヨメは料理は出来るが、海水男の俺にとってはハズレヨメ。【2年越し長編】
引用元:不可解な体験、謎な話~enigma~ Part84

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

大叔父が大戦中に憲兵って、この人最低でも40歳くらいだよなあ
あと日本の憲兵って将校が転科してなるものだったはず
いきなり憲兵になるための学校なんて入れないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

現代の目で見たら、この祖父さんも同じく心を病んでて、
それが原因で病気になって腕を失い・骨を捧げる事で心の鎖から解放されたんだね。
オカルト目で見たらなかなか面白い(と、言っては失礼&不謹慎か)だけども。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
憲兵になるためには兵士から転属を願わなければならない
つまり一度は軍隊(陸軍)に入らなければならない
小学校の先生に褒められて憲兵学校、なんてのはまず作り話と考えて良い

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供を怖がらせるための作り話だなぁ、面白かったよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)