その神経が分からん! part322


 

827おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 05:50:57.69 ID:4zD8F2zV

以前職場のパートさんで言っちゃいけない事ほど喋り捲るオバサンがいた。仮にAさんとする。
家政婦的に他人の家にお邪魔する仕事だったんだけど、
お客との打ち合わせ(ここはこう掃除してほしい、この部屋には立ち入らないで、等)が済んで、
喫茶店でAさん、私、上司で打ち合わせをした。





最初は普通だったAさんが、あそこのお宅は鍵が何処どこに隠してあって、人の出入りがこうこうで、
とっさのときのお金が何処どこに置いてある、ということを興奮してでかい声で喋りはじめた。
当然嗜めたんだけど、なんか変なスイッチが入ったらしく喚くというか叫ぶというか、とにかく止まらない。
 私「ちょっとAさん!い Aさん「でねーーー!!!戸棚の敷物の下にねーーー!!!」
上司「黙りなさ Aさん「あと海苔の缶の中にねーーー!!!!」
どういう悦びなのかしらんが、Aさん恍惚としてニターーーッって気持ち悪い笑顔だった。
上司が「やめろ!!!いい加減にしろ!!!」と怒鳴ってテーブルをバンッと叩いたらやっと黙った。
正直ぶん殴って欲しかったけど、上司さんは紳士だなあ、と自制心をちょっとだけ尊敬した。卑怯でごめん。
Aさんは ひどい、そんな言い方しなくても、とかぶつぶつ言ってたけど。

当然その打ち合わせをしたお宅の、というか今後お客の家に出向くことは外れてもらった。
そうすると、なぜかAさん「私内勤!!出世!!」と目に見えてはっちゃけた。
おま、仕事外されて何言ってんの。
内勤も出世も何も、入社して一週間もたたないのに何でそんな勘違いが出来るんじゃい。




828おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 05:52:46.99 ID:4zD8F2zV

他にも、誰々さんは痔で生理はこの周期、誰々部長の年収は○○、誰々君は昔陰湿ないじめを受けていて後遺症がある、
と真偽不明でゴシップ的な事?とにかく人が嫌がることを好んで喚きまくった。
そんな事実はない、と訂正されても、Aさんが楽しいかどうかがポイントでデリカシーなんて無いから何度も繰り返す。
こういう人ってやめろと言っても「私そんなこと言ってない!」とか平気で抜かすんだね。びっくりしたわ。

もううんざりしていたある日、偶々Aさんを迎えに娘さん(20代後半くらい?)が駐車場に来たところに出くわした。
またAさんが何か思い込みを喚いていたようだけど、(例えば「赤+青=緑よ!」みたいな)娘さんが、
「お母さん。違うでしょ。赤+青=紫でしょ。」と真正面から目を合わせて、噛んで含めるように言った。
Aさんちょっとひるんで、車に乗り込んでごまかそうとしたけど娘さんが車のドアを抑えて、
「まだ話終わってないでしょ。ちゃんと復唱して。『赤+青=紫。』はい言って。」とAさんの目をじっと見ていた。
犬のしつけみたいだった。

Aさんはその後すぐに支店移動前の自宅待機(普通そんなもんない)から、うやむやのうちに退職になったらしい。
実質2か月も居なかったかな。もう2度と会いたくないけど。
あの娘さんのしつけがその後うまくいったかどうかはわからないけど、本当に言葉の通じない動物みたいな人だった。




829おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 07:11:10.55 ID:b32YVWR+

>>827
もしその喫茶店が客の家の近所なら最悪だね




830おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 07:28:01.41 ID:tWJ6URWr

>>827
想像と現実の区別がつかない人なんだろうか…
なんつーか脳の機能の障害とかを
抱えてそうな気がする。




831おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 08:23:37.61 ID:xoDrii0d

>>827
妄想性人格障害っぽいね。自分の中で妄想が膨らんじゃって、自分の考えが全て正しいってなっちゃうんじゃないかな。
これに近い症状の人を知ってるけど、本当にありえない思考。
自分の都合のいいように解釈して、自分が決めたことだけど他人のせいにする。その相手は身内じゃないからどうでもいいけど、ちょっと認知症が入りかかっても似たようになるそうだ。そのおばさんも精神疾患を抱えている感じはするよ。
とりあえず、縁が切れてよかったね。




865おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 17:59:08.99 ID:HPQ+gwwb

亀レス失礼

>>831
あー実際にそういうのあるんだ。
自分もそういう人に遭遇して話が全然通じなくてマジ困ったよ。
仕事上の契約で重要なことだから契約書取り交わして確認
してるのに、入ってない項目が出来ることになっててそれで
苦情言って来たり、「何々してくれるって言いましたよね」という
心当たりのないこと言われたり。

もう本当にウンザリしたので一度きりの契約で終わったんだが
その後でも「金は払ったんだから文句は言う権利ある」「この
機能がついてない(そんなものはつけてない)」などしつこくて、
最終的にそこは着信拒否することになった。




884おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 20:57:10.96 ID:xoDrii0d

>>865
それは災難だったね。仕事上でそんなので相手は仕事できてたのかな。

ああいう人て日本語がいきなり通じなくなるというか、もはや別の次元の生き物になっちゃう感じ。
自分の場合は相手に自己愛も強すぎていろいろごっちゃになってて本当にやばかった。
もう全力で逃げるしかない感じ。
おばちゃんとかにそういう人が多かったよ。




832おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 08:40:53.10 ID:CZq22Cm6

学生時代でも会社でも
そういう人と遭遇したことがある

そういう人って口頭で注意しても無駄
頭を叩くなど暴力行為で黙らせようとしても無駄




833おさかなくわえた名無しさん2014/01/21(火) 09:16:38.69 ID:ofj49V8T

去年3月に引っ越していくまで8年間、隣人がそういう人で困った。
あれは統合失調症とは別なのかな?
自分が攻撃されていると思い込んでる人だったけど、その話題以外は普通だった
らしいから。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:その神経が分からん! part322
  • このエントリーをはてなブックマークに追加