友人の家の屋外コンセントに、謎のコードが一本繋がっていた。辿ってみると・・・



胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(82)


 

527おさかなくわえた名無しさん2009/10/03(土) 11:47:56 ID:AmfoASPk

クーラーのお話
新築後10年ほどたった友人のお家。
最近どういうワケか電気代が跳ねあがり、エアコンも旧くて調子も悪くなり、
エコポイントもあることだし、と買い換えを決心した。
買った新型は二部屋冷やせるほどのデッカイやつ。動力は200ボルト。
新築時、そのエアコンは専用回路。据付時にそのコンセントを200Vに変換。
主幹を落とし、配線を入れ替えてブレーカーオン、テスターで計って200Vを確認してエアコン動作OK。





冷風に当たりながら、友人が思い出した。
「あ、このコンセント、追加で外に穴あけて家の外に屋外コンセントつけてた…
けど、何も繋いでないからいいか。でも一応、他のコンセントに繋ぎなおして100V出るようにして」

電気屋がついでにするよ、と家の外に出ると、家族の誰も使ってなかったその屋外コンセントに
謎のコードが一本、繋がっていました。
電気屋さんが「ヤベッ」と友人を呼びますが、本人も知らないコードとのこと。
ふたりでコードを追いかけていくと、それは隣の借家の中へ入っていました。盗電w
そりゃ電気代ハネ上がるわ、と納得して、火事にならないよう盗電コンセントは引っこ抜かれました。

もちろん盗電マンの家電は、200Vをモロに食らって全滅したそうですw




529おさかなくわえた名無しさん2009/10/03(土) 12:44:05 ID:1/KqrPpi

>>527
自業自得。ざまぁって感じだね。




530おさかなくわえた名無しさん2009/10/03(土) 13:11:11 ID:BCJQZCbM

>>527
スーッとした。
まぁ、火事にならなくて良かった。
家電全滅は悲惨だけどww




嫁との子づくりが苦行でしかない件
絶対に信じてもらえない話
【武勇伝】高2の時、「公開告白」というのがあった。
ガチなヤクザと喧嘩してきたwwwwwwwwwwwwwwwwww
【泥ママ】泥棒を特定するため、高級コンディショナーの中身を脱毛クリームに入れ替え目立つところに置いておいた結果…
引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(82)

4 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

最後のところがよくわからない。
なんで盗電コンセント抜いただけで相手の家電全滅?
無知で恐縮ですが、わかる方教えてほしいです。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
抜いたから死んだんじゃなく、
あぼんして焼けた家電につなぎっぱが危険だから抜いたんだよ
100Vから200Vに変更したあとのブレーカー入れた瞬間に
100V用家電の基板は焼け死にます
屋外コンセントに盗電コード刺さりっぱだったからね
そのまま隣の死んだ家電に繋がってるとスパークして火事になるから

返信する
※2です

※3さん
なるほど!
わかりやすく解説してくれてありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)