義母の実家に新年の挨拶に行くと、旦那がずっと寝ていて不快です。私は義母の実家では神経を使いとても疲れるのに・・・




真のエネミーは見る目のない自分

236名無しさん@HOME2014/01/01(水) 19:30:14.33 0 ID:

流れ読まずにすいません。スレチでもすいません。
旦那が悪いのか私が悪いのかわからないので相談させてください。

今日、車で30分程の義母の実家に新年の挨拶に行きました。
メンツは義母・義兄・義弟・旦那・私・息子です。
(私は義実家に同居おり、基本的に義兄弟とは趣味が合い仲が良く、義母とは二人で遠出したりする仲)
義母実家へは14:00から18:30まで滞在したのですが、着いてすぐにご飯を食べに行き、義母実家に戻った15:00頃から帰る直前まで旦那が寝ていました。
義母実家では各々好きに過ごすというか、義弟・旦那が寝て、他はみんなで喋ったりテレビを見たり…という感じです。

正直、私は旦那のこの行動がすごく不快です。
義家族と仲がいいと言えど、義母の実家に行くのはとても緊張します。
楽しいのは楽しいですが、神経を使い疲れます。
旦那が起きていてくれれば緊張も少しは和らぎ気が紛れるのですが…
かといって私が「疲れたから寝る」というのは性格上、出来ません。

年に数回しか行かないのに寝るなんてちょっと失礼じゃないか?と思いますが、そこは義家族の習慣といいますかそういうのがアリな方々なのだと割り切ろうと思いましたが、これが毎年お正月やお盆に続くと思うと辛いので 旦那に「義母実家では寝ないでほしい」と話しました。
すると「なぜ眠いのに寝てはいけないの?眠いまま運転していいの?(私は無免許で行きは義弟が運転してくれました)細かいことで怒りすぎ。」と言われました。
確かに私に運転のしんどさは分かりませんが、だからと言って義母実家で寝る理由にはならないと思うのです…
ましてや私が午前中パートへ行ってる間ずっと寝ていたと聞きました。

皆さんは旦那の義母実家で寝るということをどう思われますか?
私が細かい事を気にしすぎなだけでしょうか?




237名無しさん@HOME2014/01/02(木) 07:01:41.75 0 ID:

自分の家で何しようと好きだと思うが、配偶者連れて行った時はダメだと思う。
あなたは旦那通じての縁しかないのだから、縁の繋ぎ目が役目を果たすのは当然。
夫としての役割を果たしてないからあなたは不快なんじゃないの?




238名無しさん@HOME2014/01/02(木) 11:25:04.74 0 ID:

>>236
236サンの実家で同じことしてみたらどう?
旦那がアウェーで緊張の中、236サンは寝る(フリでも良い)。
普通の人なら想像しただけで236サンの思いは理解できると思う。

あとは、旦那が母実家で寝るのは習慣なんだろうし、そういうもんなんだと諦めるのも手だけどね。

午前中にパートで午後に義母実家などと、疲れが重なるスケジュールも236サンのイライラを増幅させている原因だから、スケジュールに気を配ったりするのも手だし。
イライラするポイントがわかってるんだから、236サン自身で気持ちのコントロール出来ると思う。




239名無しさん@HOME2014/01/03(金) 00:08:57.38 0 ID:

>>236です。

>>237さん おっしゃる通りです。自分がなぜ不快なのか上手く表現できませんでしたが、>>237さんのお言葉を借りて旦那に言ったら伝わりました。ありがとうございます。

>>238さん 私実家でも同じことしたら怒るでしょ?と言ったところ、うん。としょんぼり気味で言われたので気持ちはわかってもらえたと思います。アドバイスありがとうございます。

旦那と話し合った結果、今後は寝ない、ごめんと言ってもらえました。
結果としては、優しく言ったつもりでしたが言い方がキツかったそうで、運転中で気が張っていたこともあり旦那が逆ギレしてしまったみたいです。今後はその辺りも気を付けて話してみようと思います。
相談にのってくださりありがとうございました。




240名無しさん@HOME2014/01/03(金) 07:08:57.53 0 ID:

車で30分なんてほんのちょっとじゃないか、そんな距離で
ガタガタ言うくらいならもう義実家行かなきゃいいんじゃ…




241名無しさん@HOME2014/01/03(金) 18:29:28.95 0 ID:

車で30分ってうちの市内なら約10kmってところだな
すぐ近くだ




タクシーでおしっこ漏らしした結果wwwwwww
紛失した布ナプキンをママ友が…
【まじめに痩せたい奴は読め】俺が半年で13kg痩せた方法をただ淡々と書いていく
【悲報】俺氏、妹の彼氏に懐かれる!
ママ軍団が子供をほったらかしにしていたのでママに遊んでもらえる魔法の言葉を教えてあげた
引用元:真のエネミーは見る目のない自分

7 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

3時間ぐらい我慢できないのもなー。
話題ないなら、適当に「近くのお店まで初売りいってみましょう」とか、「初詣行ってみましょう」とか、話題作って、
あちらが断ってきたら、「せっかくなんでちょっと一人で見てきます」とでも言って外出すればいいんじゃないか?
一緒に行くってなら、目的もなく家にいるより出掛けた方が気まずくないだろうし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
逆に言えば、たったの3時間なのに寝てしまう旦那って事だよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな苦痛ならタクシー乗りなよ
30分の距離なんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

一緒に寝ればいい
うちは義姉もくつろいでってスタンス
家事は気が向いたら手伝ってくれれればいい
兄嫁っていっても別に家を構えている家庭の人だから
実兄共々お客さんだしね

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那も普段激務で久々の長期休暇なら疲れてたんじゃね?
確かにこう言う状況って気を使うのもわかるけどさ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

他人の家庭だから、詳しいことわからないんであれだけど、「義母実家」に一家全員で嫁・孫まで連れて押しかけて、数時間もグダグダ居座り、ダンナはぐうぐう寝てる、って迷惑行為なんじゃないかなあ。

いや、私の母方実家(もう代替わりして叔父夫婦が住んでる)で、伯母が同じような行動してさ、親戚中でヒソヒソ状態なわけ。
そんな大人数で来られちゃあ、迎える側だって気を使うと思うの。

※2さんの言うように、外でご飯食べて挨拶だけしたらさっさと帰る、ってのが良いと思う。あるいは義母とダンナ(運転手)の2人だけで行くとかさ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)