【恐怖】友達が運転する車に乗っていたら、停車中のバスが「右のウインカー」を出して出発しそうになっていた。こちらは右車線を走っていたので、特に気にせず横を通過しようとしたら…

1875名無しさん@おーぷん ID: ID:

免許持ってるのに私が間違ってたのかわからなくて、教えて欲しいです。
車の助手席に載ってる時の出来事。車は私のもので運転手は友達でした。
二車線の道路で右側を走行している時、バスが前方の左車線の左側に寄せて、バス停で「停止」した状態で「右のウインカー」を出していました。
バスが出発の合図を出している時はその走行を妨げてはならない、ここまでは知っていますが、
バスは左車線
コチラは右車線
何ら問題ないと私も運転手も判断し、そのまま40キロほどの速度で走行していました。
そしたら、バスに追いつくタイミングでバスが発車し右前方に動き出し、左車線に入るのかと思ったら、そのままコチラの車線に突っ込んできたんです。
大慌てで急ブレーキ踏んで、それでも間に合わないのでハンドルを右に切ったら、中央分離帯にバンパーをこすりました。
二人して「え?なんで?」「なんでバスこっちの車線に突っ込んできたの?」とパニック。
バスはそのまま更に前方にある右折車線に入り右折していきました。
それで二車線の右側に来たかったのは理解したんですが、私も友達もバス停で停車しているバスが出している右ウインカーが、まさか右車線に入る合図だとは思いませんでした。
ドラレコを確認しましたが、やはりバスは加速開始と同時に右斜に直進し、そのまま右車線まで突っ込んでいます。
警察は呼んで今先程帰ってきたところですが、これ、バスは過失無しなんでしょうか?
私と友達の認識と運転にまた違いがあったでしょうか?
また、バス会社に言ったらこちらがクレーマーですか?




1876名無しさん@おーぷん ID: ID:

道路交通法第31条の2
停留所において乗客の乗降のため停車していた乗合自動車が発進するため進路を変更しようとして手又は方向指示器により合図をした場合においては、
その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした乗合自動車の進路の変更を妨げてはならない。

「進路を変更しようとして」とあるから譲るのが普通っぽい。それより片側2車線ってことなんだろうけど、そういう道路って制限速度50キロじゃないの?40キロでトロトロ走って来るから譲ってくれた位に思われてそう




1883名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>1876
50メートルほど先に信号があり、黄色に変わったため速度を落とし始めたタイミングでした。
あと進路はこの場合左車線にあたると思いますが違うのでしょうか?




1880名無しさん@おーぷん ID: ID:

発車の時に妨げていけないのはバス停車スペースから左側車線に進路を変更する時であって、
複数車線道路で二車線一気に車線変更する場合は、車線変更についてを定めた
「第二十六条の二」
2 車両は、進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる車両等の速度又は方向を急に変更させることとなるおそれがあるときは、進路を変更してはならない。

こちらが適用されると思う。
てゆうか自損事故であってもその状況ならバスが原因の非接触事故や誘因事故に該当するかもしれないんだし、今からでも担当の警官に問い合わせて聞けば良いよ。
調書にバスの過失が明記されたら過失割合について保険屋さんと話すだろうから相談して、そのタイミングでクレームを入れるとかね。




1883名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>1880
詳しくありがとうございます。
正直友達がとっさにハンドルを切ってくれなかったら私はミンチになっていた可能性もあって、警察呼んだ時心臓バクバクして顔面蒼白だったみたいです。
友達も初めて事故を起こして全身から汗を吹き出して冷静ではありませんでした。
警察にはバスのことも伝えてあります。
子どものお迎えとかですぐ保険会社に連絡もできてなかったので、警察に連絡してバスの事を伝えた後に保険会社にも連絡して指示を仰ぎます。
多分今は友達が単独で運転操作ミスって事故した扱いなのかな。
時間をおいてコチラに書き込んでレス頂いて少し冷静になりました。
ありがとうございます。




1884名無しさん@おーぷん ID: ID:

他人事じゃないわ
おっそろしい危ない




1879名無しさん@おーぷん ID: ID:

バス会社にドラレコ見せて苦情言っていいよ




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1679224011/

23 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

バスが動き出してるのに止まらなかったんだろ
都合言いように文章を書いている

返信する
名無しのふよふよ速報。

勝手な思い込みはダメよ、よくわからんかったらとにかく徐行

返信する
名無しのふよふよ速報。

道交法云々は分からんが、実際に停留所から右折箇所までの距離があまりないのであれば右車線まで抜けてくるより他ないだろうしなぁ。乗用車側としてはやっぱりしっかり距離取っておくのが正解やな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本人の言い分だけでは何とも言えないな

名無しのふよふよ速報。

周りがブレーキ踏まないとぶつかるタイミングで出てくるバスがいかんでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

停留所の十数メートル先の交差点を右折する路線とか都内だと普通にあるからな

返信する
名無しのふよふよ速報。

直進優先だからウインカー出してても割り込みしてきたバスが悪い

返信する
名無しのふよふよ速報。

この手の話ってほどんど大袈裟な表現のうえに報告者にとって都合よく書かれてること多いから何とも言えん

返信する
名無しのふよふよ速報。

恐らくバスのせいではなく、おしゃべりに夢中で漫然運転、ハッと気付くと車線変更したバスが目の前にいてパニックを起こし急ハンドル切って縁石に擦った、というところ。
女の事情説明ほどドラレコと乖離したものはない。

名無しのふよふよ速報。

バスが発車と同時に第二車線まで来てたって話なのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

バスが発車しようとしてるのを認識しながら速度緩めず追い抜きするのはアホだと思う
ある程度様子みて左車線にとどまるようなら抜けばよい

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告の通りならこれはバスの過失。右後方確認不足で発進、しかも車線変更で危険運転をしている。二種免許所持者の運転ではない。
一般車は路線バスの発進を妨げてはいけないが、路線バスも確認せずに発進していいわけではないからな。
ただ、本当に発進合図だったか?発進後の車線変更合図で 、発射後すぐ停止状態で車線変更のタイミングを窺っていたのかもしれない。
いずれにせよ強引な車線変更で事故を誘発しているわけだが、「だろう運転」をしていてパニックを起こし事故った方の運転技量にも問題がある。と言うか路線バス二種免許保持者vsマイカー子育て女2人組では女が悪いに決まってるからごねるだけ無駄だろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

運転者が女だから乗用車が悪いに決まってる(笑)

どれだけ女が憎いんだよこの馬鹿

名無しのふよふよ速報。

バス運転手が車に気づいてなかったパターンじゃないかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

大概バスの運転手手上げてるだろ。
まじで運転手見ないやつ多いよな。目線で動きわかるだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

何で書かれてないことまでゲスパって「きっとこうなんだろう」になるんだよ(笑)
いや仮に結局そうだったとしても、基本は「書かれてること“だけ”」で判断だろうに。
それ言い出したら究極「いやお前免許ないだろ」も有効になって(文字通り)話にならない。
この話の場合は単にバス運転手の見落としだろ。バス停出てすぐ右折だからって右車線を走る車にぶつかってもいいって訳じゃないぞ(笑)

返信する
名無しのふよふよ速報。

2車線またいでる時点でバスがアウト。
左車線に出たことは良いとして、そこからさらに三秒待たないと右には移れないはず(だよね?)
この記事の通りだとしたら、おそらく間髪いれずに右に出た感じ

返信する
名無しのふよふよ速報。

女性の車を優先しなかったからバスが悪い
ウィンカーを出しても女性はそれを車線変更だとは思わない
謎の点滅だと判断する
それなのに車線変更しようとしたバスが悪

返信する
名無しのふよふよ速報。

オンナってこういう時は信用されないから損だよな。特に女二人(おしゃべり優先の子持ち主婦あたり)とかの場合は。
とはいえ、女自身がそう思われるような言動を常日頃から日常的にしてるからそうなるんだが。
こういう事を通して女自身が「女もちゃんとしようよ!」と言えばいんだが…そんな事を言わないのが「女」なんだよな…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)