【驚愕】義父が典型的な廃用症候群で、日常生活の色々な場面で介助が必要になってきた。義母に相談されたので色々アドバイスをしたら、その後包括の方が訪問する日に私も同席してくれと言ってきて…

514名無しさん@HOME ID: ID:

以前、介護の仕事をしたことがあり、「キーパーソン」になったら終わり、逃げられなくなるのは知っていました。
義父が典型的な廃用症候群で、日常生活の色々な場面で介助が必要になって、義母に相談されたので、包括支援センターに連絡して認定調査→要介護認定→介護サービスを利用して、お義母さんの負担を少しでも軽減できるのでは?とアドバイスしました。
義母から連絡があり、包括の方が訪問する日が決まって、あなた(私)に同席してほしいと言ってた、と言われました。
私は絶対にキーパーソンにはなりたくないし、義両親には息子も娘もいるのですが、なぜ私が同席しなければならないのでしょうか。
実の息子や娘がいるのに、包括の人が本当に私を指名したのか謎です。
義両親は、かわいい息子や娘を押しのけて、嫁の私に介護をさせるつもりなのかと疑ってしまいます。
波風立てずに断るには、どうすれば良いのでしょうか。




516名無しさん@HOME ID: ID:

>>514
本当に包括が言ったのかわからなく無い?
どなたかお子さんの同席をと言われて、息子は忙しいからお嫁さんでみたいなパターンって介護の現場でしょっちゅうなかった?




519514 ID: ID:

>>516
そうなんです。
義母は包括が私を指名したかのように言いますが、本当なのか疑っています。
私が仕事で関わった中で、被介護者の実子ではなく、お嫁さんがキーパーソンになって介護しているケースは
資産家だったり都内地主で不動産収入があるとか、義理親に家を買ってもらった恩があるとか、そういうケースがほとんどでした。
親に遺せる資産がないような家の場合、キーパーソンは実子がなるのがほとんどで、働いてる息子がキーパーソンの場合は、介護保険のほかに自費サービスもフルに使って、お嫁さんは週一で買物するだけとか、薄い関わり方をしているケースが多かったです。




515名無しさん@HOME ID: ID:

息子や娘がいるのに嫁に相談してきた時点でもうすでにロックオンされてるじゃん
介護経験者ってことが大きいんだろうけど
私はそこまで関われませんので、夫が行けるか聞いてみますねーってさらっと断ったらいいのでは




519514 ID: ID:

ロックオンされないように、義父については以前から色々思うことはあっても決して口に出さず、相談されても最低限のアドバイスしかせず、義実家に出向いて様子を見たりはしなかったのです。




517名無しさん@HOME ID: ID:

実子じゃないと……とかテキトーに言って実子に頼んでもらうしか




518名無しさん@HOME ID: ID:

入退院、入所、介護に必要な費用、延命処置等、決断が必要となるから、決定権を持っている人がキーパーソンになるべきだと思う




519514 ID: ID:

>>518
イザという時の決定権がなく、そうなった時、手は出さずに口だけ介護の娘息子に責められたりしたら、やってられませんよね。
親族の中で介護しなかった人ほど、何かあった時に、事業所やスタッフを責めるのは、本当によくあることでしたし。




520名無しさん@HOME ID: ID:

現場にいたなら波風立てずに受け流す方法もお分かりでは?
もし同じことを相談されたらどうアドバイスするか考えたら自ずと答えは出るのでは




引用元:https:///awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1668984086/

5 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

息子である旦那を同席させてアドバイスはするけどあくまでもキーパーソンは旦那だからねって事にすればいいじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

キーパーソンになったら終わりじゃなくて、関わったら終わり
アドバイスなんてするからこうなるんだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

お金出すのは息子と娘で、抵抗ないのは娘なのでそっちに話してくださいって言う

返信する
名無しのふよふよ速報。

優しそうor弱そうで、厄介事押し付けても構わんだろ!って思われてるんじゃない?
実子には負担かけたくないという親心かもねw
優しいってのは良い事だとも思うが、上で胡坐かくような真似するヤツには
優しくしたらいかんぞ 図に乗るからな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)