【憤怒】二次創作の小説書いて投稿してるんだけど、いつも検討違いのコメントをしてくる人がいる。流石にムカついて言い返したら・・・

971名無しさん@おーぷん ID: ID:

二次創作の小説書いてpixivに投稿してる。
少し前からSNSでやり取りしてる人がいて、その人は毎回私の書いた小説に感想をくれるんだけどその内容がかなり見当外れ。

例えば、ABCの三人が出る原作があるとして、
原作ではAとBが結ばれる。
でも私はCが好きだったからAとCが結ばれる作品を書いた。
そしたら「間違ってますよ。原作ではAはBと結ばれます」って感想を書いてくる。

敵同士が恋愛する話を書くと「その二人は敵なんですが……」とか書いてくる。

作中でシんだキャラがもし生きてたら、みたいな話には「え、そのキャラシにましたよね?」って。


嫌がらせでわざとこういう感想書いてるのかと思ったけど、その人のSNSを見るとどうも違うようだった。
その人、好きなアイドルとか女性ユーチューバーにも見当外れなコメントを送りまくってた。恐らく善意100%で。

そんな人から「もっとよく考えて話を書いた方がいいですよ」ってコメントされ、とうとうキレてしまった。
もう嫌われてもいいし晒されて炎上してもいいやってヤケクソになって思ってること全部吐き出した。
「お前に指摘されて納得できたことは一度もない」「反応に困るコメントを送りまくるのをやめろ」「デマを拡散するな。謝罪すればチャラになると思ってるのか」とかをかなり強い文章で送った。


「僕の何が悪かったんですか」って返事が来た。
そこでもう限界だと思ってブロックした。


けどpixivのアカウントを何度も作り直してしつこく絡んでくる。
「貴方と関わりたくないです。これ以上コメントしないで下さい」に対して「僕は仲良くしたいです」
小説の感想も以前と同じノリで書いてくる。本当にどういう神経してるのかまるで分からない。助けてほしい。




972名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>971
もう残念だけど、そこまでストレスならコメ欄を封鎖した方がいいんじゃないかな
ダメ元でpixivの運営にも相談してみたら?アカウント停止してくれるかもしれない




973名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>971
そういう人は自分の理想や公式の設定以外は許さないと
ルール押し付けて自治をしたがる人のひどいやつっぽいね
きつい口調で怒ったり反応してもこの人は相手にしてくれるという
判断しかしないから荒らしと一緒
コメントが来てもその人からのコメントは徹底的に無視するのが一番

周りに誤解されそうなら
「二次創作というジャンルが理解できない人、自分のルールを
押し付けきたりするコメントやDMには一切反応しません。
捨て垢でコメントやDMを繰り返し送ってくるかたへ。
あなたの行動は違法なストーカー行為です。
以降そのような発言を見かけ次第、削除させて頂きます。
応援してくれる他の方たちから見たら変に思うかもしれませんが
そのようなコメントを見かけても一切反応したりしないでください。
よろしくお願いします」
みたいな記事を上げておくのもいいかもしれない




986名無しさん@おーぷん ID: ID:

971さんも言ってるようにそういう人たちって悪意とかはないから対処しづらいんですよね
粘着とかストーカー化するかもしれないと知ってぞっとしてます
今のところ私の方ではトラブルは起きていないけど付かず離れずくらいの距離を保った方がよさそうですね…




974名無しさん@おーぷん ID: ID:

今は徹底的に無視してるのですが運営に通報したりはやってみようと思います。


>自分の理想や公式の設定以外は許さない

説明したら一応理解はしてくれるので(次の日には忘れてるけど)そういう感じではないんです。
「そこの設定間違ってますよ」に対して、わざと設定を変えてるんだって説明したら「なるほど! 確かにその方が面白そうだ」って反応になるので(これはこれで原作に失礼だけど)




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1675856218/

22 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

二次創作レベルで創作家気取りですか。原作者から見たら目くそ鼻くそですよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

別に気取ってないと思うけど
レトルトカレーをアレンジするレシピを載せたら、そのカレーから作ってないくせにって怒るようなもの

名無しのふよふよ速報。

創作者からすればファンアート扱いで嬉しいんよ
作風にもよるけどな

名無しのふよふよ速報。

デマをとか言ってる時点で勘違いしとるだろ。
二次創作で原作と違いますよって指摘されてる相手になんでデマって反論が出るの?

名無しのふよふよ速報。

なぁにハーメルンなんかもっと酷いぞ。
あっちは書き手もヤバい。面白い!ってコメントにブチ切れるヤツとかいる

返信する
名無しのふよふよ速報。

無言ブロックでいいよ
いちいち反応するから止まらない

返信する
名無しのふよふよ速報。

二次創作の小説書いてるとか恥ずかしくないのかな?
書いてるのは良いけど、よく他人に公開できるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

作風にもよるけど二次創作はファンアート扱いで創作者は嬉しいんよ
まったく無反応、話題にもならない、こっちの方が精神的に削れる

名無しのふよふよ速報。

他人の趣味にケチつけるのも恥ずかしいやろ
あ、ごめん、もしかしたらまとめのコメ欄で人の趣味にケチつけるのが趣味の人かもしれないよね

名無しのふよふよ速報。

>二次創作の小説書いてるとか恥ずかしくないのかな?
それ同じことをコミケ等の即売会で2次創作してるサークルの人たちに面と向かっていってみろよ

名無しのふよふよ速報。

悪意が無いのではなく、思考能力が無い
自分の判断基準を他人に押し付けるのは立派な悪意 他人の自律を損なってるからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

脳の構造的に共感力の全く無い人間は実在するから会話するだけ無駄
言葉は無用、楽勝でブロックが正解
ブロックという機能は運営が必要だから設けてある

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手がヤバイのは当然として、コメ主も普通に自分の意図していることをやんわり伝えればいいのに、勝手に被害妄想膨らませてストレスためてるだけじゃん。
「自分はこういう意図で書いてます。だから原作の設定とは違う場合もある」って伝えればいいだけでは。
それを伝えた上で同じような指摘をしてくるのならばただの嫌がらせだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

その「 」内の一文を、毎回コピペして返しとけばいいねw
真面目に相手するからムカつくんで

名無しのふよふよ速報。

どっちもアスペっぽいな
二次創作とか自分の地雷ジャンルは見て見ぬふりするのが鉄板だろうに

返信する
名無しのふよふよ速報。

二次創作はファンアート
原作者は喜んでる
見向きもされなくなったらおしまいだよ
鉄道だって撮り鉄が魅力ある写真を撮ってくれなくなったら鉄道業界おしまいでしょ
それと同じ
あ、私は鉄の者ではありませんので

返信する
名無しのふよふよ速報。

しつこいゴミやな。
クリエイター気取りの二次創作者なんざほぼゴミ。

名無しのふよふよ速報。

>鉄道だって撮り鉄が魅力ある写真を撮ってくれなくなったら鉄道業界おしまいでしょ
全ての撮り鉄がそうだとは言えないけど、基本撮り鉄って鉄道の魅力を台無しにする連中でしょ?

名無しのふよふよ速報。

この空気の読めない指摘はアスペの中でも自閉症優位だな
悪気はまったくないけど言われた相手の気持ちが想像できないから思ったことをズバズバ言う

返信する
名無しのふよふよ速報。

見当違いならいいじゃん
AとCをくっつけるのにキャラ変しすぎて違う人間になってますとか
くっつけるのに夢中でくっつくシーンが全然盛り上がってません
原作のAとBの結ばれるシーンが100点ならあなたのAとCがくっつくシーンは30点ですとか

真っ当に評価して原作とのレベル差を1行ずつ比較されるよりずっとマシでは

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな不毛なことは自分はやらないけど
アマゾンレビューで参考になりました数をある程度狙って取れるくらいの奴なら

「商品化できないクオリティの二次創作」
なんて作者が並のメンタルだったら折れて書くのやめるくらいの
「真っ当な」レビューを書けるよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)