【衝撃】義兄の奥さんと義祖母の遺品整理をすることに。当日義兄の奥さんは用事が出来て来られなかったので私1人で片付けをしたら、現金や商品券がない事に気づき…

329名無しさん@おーぷん ID: ID:

もう20年ほども前のことだけど、当時私は新婚で新しい家族に気に入られようと少し背伸びしていたと思う。
一人暮らししていた義祖母が亡くなって、義祖母の自宅は2Kのアパートなんだけど、
義母から忙しくて片付けに行く暇がないから義兄夫婦と私たちの4人で片付けをお願いしたいって言われた。
それぞれの夫婦に2万ずつ日当出すからアルバイトと思ってお願いって。
その頃夫は右足の子指を骨折してて歩くのも辛そうだったので私ひとりでもいいかとOKした。
義兄は義兄で、繁忙期で休出続きだからって奥さん(以下Aさん)に
俺からも1万やるから行ってこいとか言って、Aさんは嫌々ながらも引き受けていた。
正直、どうせなら私ひとりの方が良かったんだけどそれを言うわけにもいかず、Aさんと一緒にやることに。
Aさんとはちょっと合わないなーと初対面から感じてたし、ひとりの方が自分のペースで出来て気楽だから。
で、片付け当日のこと。
アパート前で待ち合わせしてたんだが、Aさんが来ない。
嫌そうだったから来ないかもなぁとは思ってたから、特に気にならず時間が来たので中に入った。
ちなみに本鍵はAさんが、私には合鍵が渡されていた。
入ってすぐに電話があって「交通事故の目撃者になってしまったから、これから警察に行かなきゃいけないので
そっちには行けない」んだって。
じゃあ私も後日Aさんも来れる日に出直すことにしようと一瞬思ったんだが
せっかくやるつもりで色々準備してきたので、まぁいいか・・・と予定通り始めることにした。
中に入るときちんとしたお祖母ちゃんだったみたいで、整理整頓されてて作業がやりやすかった。
義母に言われた通り、服も食器も日用品もなにもかも、大雑把に分けながらガンガンゴミ袋に放り込んでいった。
片付け自体は当時は今のように分別が煩くなかったので楽だった。
通帳とか印鑑とか、証書のようなものとか、アクセサリーとか、
私には判断のつかない書類系なんかはダンボールにまとめて入れておいた。
現金は全くなかった。お財布は空ばっかりで。
特に不自然には思わず、現金とかは物騒だから先に引き上げてるんだろうと思った。
夕方には終わって捨てるものは入口近くにまとめておいたので後日業者に引き取ってもらうことにして
貴重品のダンボールだけ車に積んで義実家に行った。
義母には「ひとりで頑張ったねぇ」って労って貰えたけど、貴重品のダンボールを確認したあと
「現金は一切なかったの?商品券とか結構あったはずなんだけど」って。
「あれ?そういうのは事前に引き上げてたんじゃないんですか?全然ないからそう思ってました」
って言ったら「・・・・・・まぁいいわ。頼んだのはこっちなんだし・・・」って言われて
何気に私が盗ったと思われてるみたいで傷ついた。
(長くてすみません。続きます)




330名無しさん@おーぷん ID: ID:

夫に相談したら「こういうことは有耶無耶にせずにちゃんと話をしよう」と言って
週末に一緒に義実家に行ってくれたんだが、別の要件で義兄夫婦も来てて
そこで夫が「私ちゃんはそういうことをするような人ではないし、お金に困ってもいない。
もし、母さんが私ちゃんが盗ったとか思ってるなら絶対違うからちゃんと調べてほしい」って言った。
そしたら関係ないAさんが「でもあの日私は行かなかったし、私さんしかチャンスはなかったのよねぇ」って
ちょっと嫌味な言い方をした。
それでカチンときたのもあって「Aさんも鍵は持ってたんですよね?」って言ったら
一瞬Aさんの目が泳いだのを見逃さなかった義兄が
「当日は事故の目撃者になったから警察に行ったとかって、なんか出来すぎだと思ってしまうんだけど
本当に警察に行ったのか確認しても大丈夫なんだろうね?」と言った。
そしたら誰の目にも不自然な慌てぶりを義兄が問い詰めて、結局自白した。
前日にアパートに行って泥したらしい。
夫や義兄の機転が利かなかったら、あやうく濡れ衣着せられるところだった。
ちなみに、現金は10万ぐらいだったそうだが、デパートやイオンの商品券が
トータルで70万ほどもあったらしい。
義母は義祖母が商品券の使い方が分からなくてため込んでることを知ってたので
全く無いことに不信感を覚えたそうな。
私ちゃんを疑って申し訳ないって謝られたけど、それに対して夫が
「商品券がそんなにあるなら事前に言っててよ」って義母を叱って
それでお詫びにと商品券の半分をくれたw
その後Aさんは各方面で信用を無くして離婚したよ。
元々働きたくないでござるなAさんが、義兄の希望を無視して専業主婦やってて
(子梨が決定した時点で働くことを義兄は希望したみたい)
それなのに小遣いが少ない、自由になるお金がないって普段から愚痴ってたらしくて
現金や商品券が無くなったことを聞いて、義兄自身が真っ先にAさんを疑ったみたい。
そして義兄は離婚後数年経って、お見合いだったけど再婚してる。
今度の義兄嫁さんは愛嬌があって楽しい人で、家族ぐるみで仲良くしてる。
子供同士もお互い一人っ子なんだけど、兄弟みたいに仲が良い。
そういう結果をみれば、あの時ドロボーしてくれて有難うとAさんに言っていいかも。




331名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>330
なくした信用や愛情はお金で取り返せないのにAさんはバカなことしたね
それほど働きたくないって、職場で泥って騒ぎになったのがトラウマになってるのかと疑うわ




332名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>330
商品券70万分ってすごいね
自分の義父が亡くなった時も供養だと言って棚が落ちそうなくらい
重い年代物の図鑑一式を持って行った親戚がいたわ
金に困ってない感じではあったけどさもしい人間なんだろうな




334名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>330
自分の夫から真っ先に疑われるなんて、Aさんはすでに夫から信用されていないし愛されてもなかったんだろうね。
お金がほしいくせに働くのが嫌で、他人のお金をあてにする性分がふだんから出ていたんだと思う。だから、この女なら平気で窃盗くらいすると思われたんだね。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1667528473/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)