【驚愕】母は2年前に病気で亡くなったので、妹への妻の紹介も兼ねた食事会を開いた。その後妹から「実家に住まわせてもらう立場なのにその挨拶もない」「縁を切る」などと言われ…

496名無しさん@HOME ID: ID:

妹の事で相談させてください。
私(長男)32歳、妹(長女)27歳、兄妹は2人のみ。私が12歳の時に両親が離婚し母子家庭で育った経緯があります。母は2年前に病気で亡くなり、他の肉親は老健施設で暮らす80歳の祖母のみです。
相続した実家に昨年末結婚した妻と2人で実家に住んでおり、妹は1年前から市内のマンションで暮らしています。

妻と入籍する2ヶ月前の昨年10月に妹への妻の紹介も兼ねた食事会をしたのですが、その翌日に「思い出の詰まった実家に住まわせてもらう立場なのにその事に関する挨拶が無い」と怒りの電話が来ました。
実家の件は名義を分けている祖母にも話を通して先に挨拶済ませており、妻から妹へ「お兄さんとお付き合いさせて頂いてます」と言う挨拶はきちんとしていましたが、その後も怒り収まらず遂には妹の方から「縁を切る」と言い出してしまいました。

その妹から最近連絡があり、母の三回忌に実家に顔を出したいと言ってきました。
実家を相続した兄と縁を切ると言う事は実家にももう顔を出さない、と言う意味かと捉えていたので驚きましたが、違うのでしょうか?
正直、私としては妹を恨んでいるわけではないので、三回忌くらい実家にあげてやっても良いかと思ってはいますが、妻は妹とは会いたくない、と言っており困っています。
何かご意見頂けますと幸いです。




497名無しさん@HOME ID: ID:

>>496
3回忌は自宅ではなくセレモニー業者でやればいかがですか。
ある程度大きな業者ならそれ用のルームやメニューが揃っています。
なんで家でやらないんだとはなるでしょうが。
呼ぶ人を増やすとか。




503496 ID: ID:

>>497
ありがとうございます。
それも考えたのですが、兎に角妻は「妹と顔を合わせたくない」の一点張りの状態です。妹が実家の鍵を持っている事を知り、実家の玄関の鍵を変えてしまった程です。




506名無しさん@HOME ID: ID:

>>503
妹が合鍵を使って侵入したことがあるなら妻の反応は致し方ない
妻の妹への嫌悪意識は496への不信感でもある
逃げられフラグに気付かないエネ夫になっていないか
妹の「住まわせてもらう立場」発言や妹が所持している合鍵について
496がどういう対応をし、どう片をつけてきたのかが問われると思う

相続によって所有者が変わった時からそこは妹の実家じゃない
それを妹に認識させて、過去の暴言を謝罪させるのは必須でしょう
どうしても妹が治まらないなら妹に家を買い取らせるんだ




508503 ID: ID:

>>506
合鍵使って侵入した事は無く、残っていた妹の荷物を取りに来た際に鍵は自ら返却してきました。妻はそれでも気が済まず鍵を変えてしまいましたが…。
私が家の所有者である、と言う事に関しては今は祖母からも諭して貰っています。祖母には心配かけて申し訳ない限りです。





509名無しさん@HOME ID: ID:

>>508
あんたの奥さんも器が小さ過ぎるんじゃねーの
妹さんも器が小さいからこじれたままなんだよね
お互いに相手を許す懐の深さがあれば全然大した事じゃないよね




507名無しさん@HOME ID: ID:

奥さん出ずにセレモニー会館でやって、コロナ感染で急遽参加できずがトレンディ。馬鹿馬鹿しいようだけど政治など皆その手。認めざるしかない。
その場をもって縁切り強化。




508503 ID: ID:

>>507
まだ三回忌まで間があるのでそのパターンも考えてみます。




504名無しさん@HOME ID: ID:

自分がカーチャンなら娘にも息子にも三回忌出て欲しいわ
法要いらんけど、やるなら睨み合わないでほしい




505名無しさん@HOME ID: ID:

縁を切るとまで言ってたくせに家にあげて欲しいなら妹が非礼を詫びて頭下げるのは当然だよね
それはしてるの?
その上で奥さんが嫌がってるなら3回忌は奥さん不在でやればいいんじゃない
お母様は嫁より実子に供養してもらえる方が嬉しいだろうし
その上で奥さんがその家に住むこと望んで?わけじゃなければこの際3回忌後に売り払って新しく居を構えてはどうかね
そうじゃなくその家に住み続けるなら、今の家主が誰なのか権利や立場ははっきりさせた方がいいと思うね(=妹が実家だからと我が物顔するのは筋違いと理解させる。奥さんや今後子どもがその家でどのように暮らしても文句言わせない)




508503 ID: ID:

>>505
妹から謝罪はまだ一切ありません、妻も完全に妹を嫌ってしまっています。「言いすぎましたごめんなさい」の一言でもあればまだ兄としてフォローできるのですが…。
実家に関しては生前母より「将来結婚したら奥さんと一緒に住みな」と言われており、妹も同意しておりました。名義も既に私と存命の祖母(節税の為に当初より一部は祖母名義です)になっております。
通勤にも便利で家賃もかからないのでこの家に住む事で夫婦同意見です。




511名無しさん@HOME ID: ID:

妹が謝ってこないなら、まずは謝れ話はそれからだ
って突っぱねればよいだけでは
ここでなあなあにしたら奥さん今は妹だけに不信感持ってるけど、それが夫にも向いてくると思うよ




517503 ID: ID:

>>511
そっちから絶縁したと言い出したのに家に来るつもりなら例え許して貰えなくても一度妻に謝るのが筋じゃないのか、自分は別に構わないとは思っているしフォローもしてやるから妻に謝罪するように諭しましたが妹は「私は悪くない」の一点張りで…
もう暫く放っておこうかと思います。

一番最初に怒りの電話あった際も、元々はLINEで挨拶の件を指摘されて後日改めて謝りにいくアポイントを取ったのですが「謝るつもりなら先駆けてLINEでも良いから奥さんから連絡すべきだ!」と電話が来たのが発端です。
謝罪のアポ取ったら次のアクションは当日直接会って話すだけだし、先に連絡するのって変だぞと指摘しましたが「私はおかしくない!」と更に怒り手が付けられませんでした。
妹がこれだけしゃしゃり出て来る事も少し変な気もしますし、どうにも常識ずれた所が今回露呈してしまったように思います。




512名無しさん@HOME ID: ID:

祖母と共有名義だと、祖母に万が一のことがあったら揉めそう。
他に現金とかあったら、妹に相続させればいいかもだけど、そもそも妹が了承しないことにはね。

目が黒いうちに買い取るかもらうか、せめて遺言書いてもらったらいい。

これ以上ややこしくなると逃げられフラグ




引用元:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1679723739/http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1666878470/

18 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

妹はヤキモチで拗らせてるね
めんどくさ
兄も家も嫁に盗られた気になってて、まさに小姑根性

返信する
名無しのふよふよ速報。

縁を切ったなら何回忌だろうと「何言ってんだアホが」で終わらせるのが筋だよ
どうせ金の無心が目的だろうし

返信する
名無しのふよふよ速報。

全面的に妹が悪いだけやん
こいつもハッキリせん奴やし

名無しのふよふよ速報。

民法上、きょうだいの縁て切れるんだっけ?
祖母が亡くなった場合、いっちの戸籍謄本から妹の存在と相続権がはっきりしてるんで
相続手続きで妹の書類無しでは共有名義の自宅を名義変更できんからな
最悪なのは子供が生まれて、祖母より先にイッチが亡くなった場合よw

名無しのふよふよ速報。

縁切ったなら来なくていいで突っぱねればいいだけ
これ以上事なかれ主義だと嫁に捨てられるぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

2人しかいない兄妹なのにワザワザ長男長女って付けるの違和感しかないし、長男教でものすごく不公平な相続されて納得出来てなくて拗らせてるんでは

返信する
名無しのふよふよ速報。

相続の話が出てないから何ともなぁ
母親が兄にだけ家を残して、妹にはほとんど遺産を渡さず「困った時はお兄ちゃんを頼ってね」みたいなパターンもあるからなぁ
それで渋々承知してたのに兄の妻が「これからは実家じゃないから来ないでね」みたいな態度だったらこじれても仕方ない

返信する
名無しのふよふよ速報。

妄想たくましいのがいるな

名無しのふよふよ速報。

いっそ家は妹に譲って現金で妹から相続返してもらえば?w
ばーちゃん死んだら売れるけどまだ先だしね

返信する
名無しのふよふよ速報。

妹からしたら「生まれ育った実家」を乗っ取られた気でいるのかもな
例え自分がいらないものでも他人が使うのは嫌ってタイプいるじゃん
知らんけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

実家の名義を祖母とイッチとで分けてる理由が判らんな
祖母の共有名義の自宅は相続発生時に兄妹で継ぐことになるんで、特別受益として妹からイッチへ分け前の請求がくるかもしれんぜ

返信する
名無しのふよふよ速報。

もともと実家は祖父名義→祖父死亡で祖母と母が相続→母死亡で投稿者が相続 って流れだと思う

名無しのふよふよ速報。

どういう形の遺産分配比率だったのか書かないあたり、こいつらのほうが得をした形で貰ってるんかな?
バーさんの老ホ費用を出す代わりに家を貰ったとか。
でも家賃かかってないとか書いてるんよな。
老ホ代出してるなら「家賃代わりに払ってます」と書くだろうし。
家(姓)を継ぐから家を貰った?
それとも、兄は公立大行って家から通って、妹は私立大&一人暮らしで仕送り貰ってた?
なんで、自分らが実家を貰う権利があったのか書けよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんか色々と情報不足だよな
母の相続のときの各人の取り分とか公平に分割したのかね?
投稿者にとって都合の悪い不公平な隠れた事情があるのでは?って勘ぐっちゃうよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

実家を相続した兄と縁を切ると言う事は実家にももう顔を出さない、と言う意味かと捉えていたので驚きましたが、違うのでしょうか?

これを聞けばいいだけだろヘタレマヌケ

返信する
名無しのふよふよ速報。

妹が嫁にライン送ってくるのなら、
嫁から「全て夫(報告者)に読んでもらってます」と返した上で
「今後は夫へ直接ご連絡お願いします」でいいと思う。
嫌がらせする奴って、何故か対象者が孤立無援だと思ってるから
自分がやってることが他人にバレる可能性があると分かったら
急に嫌がらせを辞めたり、言い訳したりするw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)