【驚愕】会社で消防車が何台か出動するほどの火災が発生。そんな状況なのに社内の人は誰も逃げない。逃げない理由を聞いてみたら怖すぎた

545名無しさん@おーぷん ID: ID:

会社で結構な火災があった。
それなりの規模で防犯カメラは炎上と煙でショートして火花が散ってたし消防車も何台か出動したけど施設内の火災だからニュースにはならないとの事。

そこでカメラが生きてる間の防犯カメラの映像を見て事故検証を社内でやった。
映像内容は、画面の右端の角から発火。出火原因はまだ不明だけど恐らくコンセントだろうって推測。
ここからカメラからの経緯なんだけど、煙が天井に充満してきてようやく人が何だ?と見に行く。
誰も逃げない。
消火器の準備もしない。目の前にあるのに。使い方は毎年訓練でやってる。
仕事してる人たちは仕事しながら誰も走らないし慌てないし騒がないでチラチラ炎見てるの。
天井まで炎が来て、火災警報器が鳴って警備会社が防火服着て酸素マスクつけて消化器持って走ってきた。
火災発生から10分ぐらい。警備会社の人が見た感じ「逃げろー!!出ろー!!」って言ってるっぽいんだけど
皆顔を見合わせて立ち止まったまま。一部はスルーして仕事続行。
会社の上司達は別室だった為、火災報知器が鳴ってやっと部下のところに歩いてきて、部下に「火?」みたいな感じで会話してる。
そこでカメラがショートして切れたんだけど、結局誰も逃げなかったらしい。

消防と警察とカメラ映像見て、何で逃げなかったのか追求しろと言われたらしく「何で皆さん逃げろと警備会社から指示があったのに逃げなかったんですか」って聞いたら
「地震で施設が震災被害にあった時、出荷が遅れてお客さん達から大量のクレームがあって毎日電話が怖かった」
「地震対応で納期が遅れた時、言い訳するなど顧客に言われてその後の挽回で数日家に帰れなかった」
という意見が沢山あった。そんな事より命が大事です、家族が家で待ってるんじゃないですか?と社長が泣きながら訴えてたけど、皆戸惑ってた。
自分も火災があった階じゃなくて、後から、火災報知器鳴ってるけど何かあったの?と知ったクチで同じ気持ち。
爆発しなくてよかったですねぇ!奇跡ですよ!って警察の人も言ってたけど、周りは現場検証?みたいなのと施設復旧工事でGWが無くなったことを嘆いてて同じ気持ちだった。
実際に災害があっても、どんなに騒いでも毎年訓練やっても、社会が災害を理由に納期が遅れても許してくれないんじゃ誰も逃げないんだな…って感じたよ…。




546名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>545
何その絶望的な会社




547名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>546
俯瞰図で見たカメラからは結構な被害に見えるんだけど
実際間近で見た火は何か花火ぐらいの勢いだったらしい
すぐにカーテンに燃え移って天井まで炎が上がったんだけど、バケツあれば大丈夫じゃない?みたいな感覚だったと。
実際には消火器10本以上使って消防車が来るまでに鎮火したんだけど、何か消火器にも種類があって粉吹くやつだとパソコンが壊れるからって皆使わなかった。
二酸化炭素で酸素抑えるものと固める奴に変えるらしいけど、高いうえに交換スパン短くて来年は予算通らないだろうねって話してた。




548名無しさん@おーぷん ID: ID:

逃げなかった理由は、仕事が成果制度でフレックス職場。
終われば帰っていいって環境だから、誰かが消してくれるだろうが理由だった。
消火器使って誰かのパソコン壊したらその人が帰れなくなるから誰も使えなかったんだって。
消火器使ったのは査定評価する人事の人一人だけだった。あとは警備の人と施設の保安の人。
実際には今回パソコン壊れた人達はパソコン内にデータを保管しないでクラウド使ってたから施設が直るまでは在宅するらしい。
成果制度は継続なんだ…って皆一層逃げなくなったよ次…。
自分は事務で震災の時、「津波とか地震大変なのは分かるんだけど、遅れるって電話ぐらいどこでも出来ますよね?」ってクレーム今でも覚えてるから今回仕事止まらなくて良かった…って気持ち。
結構文章にしてるから動揺してるし異常なのは分かってるんだけど、どうしていいかわからない。




550名無しさん@おーぷん ID: ID:

>>548
正常性バイアスってやつじゃね?




553名無しさん@おーぷん ID: ID:

岸田さんの爆発の時もそうだけど、逃げないよね。
スマホで撮影しようと集まったりして
日本が平和だからなんだろうけど、平和ボケって言っていいかもね




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1680187228/

8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

よく訓練された社畜ですね
自分の命より会社優先
素晴らしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

逆やぞ
会社が燃えようが自分の成果(=報酬)が優先なんやぞ
火なんか消してるより目の前の早く仕事やっつけで早く帰りたいってのもあるな

名無しのふよふよ速報。

過去の地震のときにクレームつけまくって社員にトラウマ植え付けた身勝手な取引先が原因やん

そいつらは火災で人が死んでたとしても昔の自分の言動なんか忘れて「何で逃げなかったんだ!」と平気で言うよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

エコノミックアニマルたる所以やないか。
人命よりも経済が大事ってw

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔いた会社で会議中に火災報知器が鳴った時
上司が「誤作動だから気にするな」って言ってベル止めに行った
本当に火事が起きたら死ぬんだなと思ってゾッとしたのも
その会社を辞めた理由のひとつ

返信する
名無しのふよふよ速報。

組織としては死に向かってる印象だな。
これ放置したら仕事を完遂するためなら法を冒しても構わないって考えるやつが出てくるぞ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)