【衝撃】家のチャイムが鳴って「はい、どちら様ですか?」と声をかけたら無言。もう一回声かけても無言なので、仕方ないので部屋に戻ったらまたピンポン。かなり大きい声で「どちら様ですか?!」と言ったけどまた無言。気持ち悪いしまた部屋に引っ込んだら・・・

696名無しさん@おーぷん23/02/06(月)10:21:38 ID: l6.xk.L1

今ムカつく事があった!
家にいたんだけど、チャイム鳴って「はい、どちら様ですか?」と声をかけたら無言。
ちなみに我が家は古くて昔ながらの引き戸、覗き窓がない。
磨りガラスからうっすら影とかは見えるけど…
もう一回声かけても無言なので、仕方ないので部屋に戻った。
そしたらまたピンポン。
かなり大きい声で「どちら様ですか?!」と言ったけどまた無言。
気持ち悪いしまた部屋に引っ込んだ。

なんかスクーターっぽい音がしたから戻ってみたら、ポストに郵便局の不在通知が!郵便局の人かよ!何で無言なの?
うちの玄関は音が響くし、一回目の声で問題なく聞こえるはず。(むしろ玄関先の声が道路に聞こえちゃうレベル)
たとえ覗き窓があって、郵便局の制服が分かったとしても、
無言の人とか気味悪くて開けられないし!
これ、郵便局に苦情とか言っていいの?




698名無しさん@おーぷん23/02/06(月)10:47:07 ID: os.fn.L1

>>696の内容をそのまま郵便局に伝えて苦情言っていいよ
たとえ古い家屋でなくても大きな声がドアの外まで届かないなんて事はまず無いし、
その郵便局員には696の足音や声は聞こえていたはず
防犯のために家主がドアを開錠する前に相手を確認するのは当たり前なのに、
二度もダンマリで不在通知置いてスルーなんてどんだけコミュ症なんだ
配達員として有り得ん




699名無しさん@おーぷん23/02/06(月)11:34:57 ID: l6.xk.L1

>>698
ありがとう。やっぱりその状況じゃ開けないよね。
今まで自分が発した声が玄関外で聞こえなかった事はないし、
こっちの反応遅いと「郵便局ですけど〜」とか「佐川急便です〜」みたいに向こうから声かけてくれてた人ばかりなんだけどね。
モヤモヤするし、不在票に書いてある郵便局に連絡してみる。




700名無しさん@おーぷん23/02/06(月)11:47:04 ID: l6.xk.L1

>>698
続けてでごめん
今連絡してみた
でかい集荷センターにかけて平謝りだったけど、この人が気持ち悪い対応したわけじゃないからちょっと可哀想だったけど。

「こんな人は今までいなかったし、他の方は声かけはできていると思うけど不気味で開けられないから、今後このような事がないように周知してほしい」と伝えたよ。
改善するといいな




705名無しさん@おーぷん23/02/06(月)20:23:17 ID: l6.xk.L1

何回も出てきてごめんなさい
郵便局員が無言で玄関に立ってた696です。
19時頃、再配達で例の郵送物が来た。
チャイムが鳴って、「はーい!」と若干大きめの声で言った。
また無言(笑)
もう一回、更に大きな声で「はい!どちら様ですか!」と言った。ちょっと怒鳴るような感じになったかも。

そしたらちょっと慌てたような声で「え、あ、すみません!郵便局です!」
出るとすぐに、「これ、郵便物です。さきほどは嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません!」と謝られた。
「はい、やっぱり無言だとこちらも開けられないし、怖いので返事していただければ」と伝えた。

朝の謝罪も兼ねてたのに、早速一回無言状態になったのがちょっとバツが悪かったのか
「えーと、もしかしたら、バイクの音で聞こえづらかったのかも…申し訳ありません」と言われた。
そうなのかな?
前はそんな事なかったんだけどな、と思いつつ
一応笑顔で「こちらこそうるさく言ってすみません、これから気をつけてください」と言って、それで終わり。

そういやバイクのエンジンかけたまま配達してるよね。
あれでこちらの声が全く聞こえなくなるとかあるのかな…




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1673012214/

27 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

ヘルメットもしてるから余計に聞こえづらかったんだろうね
どっちにも悪気がなかった分救いのない話だ

返信する
名無しのふよふよ速報。

郵便局員って声が大きくても「近所にバレたら恥ずかしい!」だの苦情くるんだよ。
ちいさくても

返信する
名無しのふよふよ速報。

声が小さくてももちろんキレられるし、ほどよい大きさで郵便局です!って言っても意味分からん理由でキレられる。 

名無しのふよふよ速報。

難聴になると、声は大きくなりますが。

筋力と喉の衰えが先に来ちゃったタイプかもね

名無しのふよふよ速報。

声掛け、人間以前のサルときから自分に敵意はない証として
会得したコミュニケーション方法なのにね

返信する
名無しのふよふよ速報。

大きい声出したらうるさいと苦情が来るし。
小さいと怪しくて怖いと言われる。

関係ないけど耳が聞こえなくなったと思ったら病院行け。
大抵耳糞が詰まってるだけだからすぐ聞こえるようになるぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

インターホンをつけろよ
自分の声が聞こえない、相手の声を自分が聞こえないと考えないんだな
しかも再配達だけじゃなく文句をつけるまでするのは単なるクレーマー

返信する
名無しのふよふよ速報。

録画もできるし暗くても映るLEDライト付き、そうアイホンならね

名無しのふよふよ速報。

え、うちも無言の奴には出ないよ。
ぼったくり不用品回収とか、オラオラ新聞勧誘とか来て怖いからな。
ちなみに宅配が来る日に「名乗ってください」の旨の貼り紙をしたことあるが、サラッと無視された。
そんなに「○○です」って声出すのもイヤなのかね。
(話せない配達員の人がいたらすまん)

返信する
名無しのふよふよ速報。

昔一時期だけ配達担当だったおっさん
インタホンが鳴る→「どちら様ですか?」→「郵便局です」と言いながらドアを思い切り引っ張られ続ける→鍵を開けると勝手にドアを開けて隙間に足を挟んでくる

いきなり電話してきて「インタホン鳴らしてるのに!」と怒鳴る→うちのインタホンは鳴ってない→「お前(本当にそう言った)の住所◯◯町△△だろ!」→うちは△△町××→言いかけた時「あぁっ?!何だこれ違うのか!ちっ」と電話を切る→住所も宛名も電話番号も違うのに、町名が字と同じ&番地も同じってだけで、自分の携帯に登録してあったうちに電話してきた(なぜ登録したし)

同級生に郵政関係者がいたので管轄局に連絡せず、彼から上に通してもらって、その男がいる会社は郵便局との契約を切られたが、その後密林と契約したらしく、二度ほど配達・置き配にきた。
気持ち悪いのでそれも苦情を言ったらクビになったらしいが、その後近所を不審徘徊で捕まってた。

我が家にも一応年頃の娘がいるので過剰対応したが、近所の人の話だと、中高生の子供がいる家が同じ目に遭っていたり、乳幼児のいる家は中に入ってこられたり庭をうろつかれたりされたそうだ。
委託先の社員だったけど、局員だとしてもこんな行動するかどうかは採用時わからないだろうから、本当怖いと思った。

返信する
名無しのふよふよ速報。

引き戸にチェーンついてるかアホ

名無しのふよふよ速報。

インターフォンあるけど、押して無言のやつは大体へんなおじさん&おばさんで宗教勧誘だから顔だけ確認して放置してる 応答して関わり合いたくない

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちも無言の時結構ある。主に宅配の人、押してから荷物取りに行ってるんだろうか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

変な奴らが実際いるからこういう時も困ったことになるんだよな

返信する
名無しのふよふよ速報。

インターホン付けても無言なら開けないわ怖くて

スワーヴシティ

コイツも大概な気がするが

まあ女性を留守番させてて相手が無言なら開けるな言うわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

かも、とかはず、とか
そういう主観だけで生きてたら絶対にだめだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

たった1m程度の距離でさえ、相手のそばで音が鳴っていると意外とこちらの声は届かないもんだよ。家で料理してるときに換気扇の音で同じような状況になったことがある。郵便局員さんならヘルメットしてるだろうからなおさら。
相手の事情を想像する前に故意だと決めつけて苦情まで入れるのは報告者の了見が狭いなと感じるし、巻き込まれた局員さんが気の毒だな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

マジレスすると、本気で犯罪に来る人は
見た目や声では判断できないくらいには
見た目や声に気を使うので、それらを気にする意味はない。自己判断など何の当てにもならん
身を守るなら、ドアチェーンを使って開けた後
の行動を見守るべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

小さい声は聞こえませーーん
女性への配慮が足りませーーーん
もっと大きな声で喋ってくださーーーい
ご近所に荷物が届いたって知られちゃいまーーーす
もっと小さい声で喋って下さーーい
私はゆっくり玄関に出たんでーーす
勝手に帰らないで下さーーい
日本人はアジアの国に謝罪して下さーーい

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺、発達障害。些細な音でも周りで音が鳴っていると何も聞こえない。すまんな

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあそういう人だったんだろうなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)