【修羅場】祖父母の介護・世話の話し合いで県外に住んでる叔父が帰省したが、祖父と口喧嘩を繰り広げた。祖父はブチ切れて「お前ら(父と叔父)の家庭を壊してやる」とまで言っていた。

307名無しさん@おーぷん22/11/27(日)19:55:03 ID: bS.6v.L1

先週あった修羅場
祖父母の介護・世話の話し合いで県外に住んでる叔父が帰省したが、祖父と口喧嘩を繰り広げた。
父方の祖父母で、父と叔父は兄弟。叔父は県外に就職し、結婚。そのまま定住。

最近、祖父母の体調が悪く、特に祖母がほぼ寝たきり。その祖母の介護の方法で祖父と叔父が大喧嘩。

祖父は自分ファーストで超頑固、祖母が入院したときも「早く戻ってきて」「いつ他院?」と入院中の祖母に着信の嵐。病院にも「いつ他院できるのか」と電話しまくっていた。祖母の退院の手続きに行ったとき看護師さんからぼそっと言われて恥ずかしかった。
祖母が退院したときは喜んでいたが、家事どころか歩行すらままならない状態とわかると「なんでそんな状態で帰って来た」などと暴言を吐く始末。

それに対して叔父が祖父に猛抗議して、祖母を自分の家(県外)に連れて帰るといった途端、祖父がブチ切れて「連れて行くのは許さん」「祖母をコロしてやる」「お前ら(父と叔父)の家庭を壊してやる」などと喚き出す。

結局、叔父が折れて、訪問介護の依頼を検討することになった。でも介護用ベッドやヘルパーの費用、家に他人を入れることに祖父が文句を言って話は平行線でまとまらず。
取り敢えず、父、母、私が交代で祖母の面倒を見つつ、祖父を説得することになった。

祖父のことは好きで、昔はよく遊びに連れて行ってくれたり、学校の送迎もしてくれたりといろいろ世話になったが、大人になって祖父の本性を知ってしまって自分の心情が修羅場。
いままでに祖父が本性の片鱗を覗かせることはあったが、気の所為だとか病気のせいだとかスルーしていた。
本当に祖母は苦労したんだろうな。叔父が言うには父・叔父は何度も祖父に殴られ蹴られたらしい。叔父は県外に逃げたけど(本人談)、父は長男で逃げられず。
それでも父は祖父を見捨てられないらしいし、私もなんだかんだ祖父の世話をしてしまう。




308名無しさん@おーぷん22/11/27(日)23:54:16 ID: NB.xv.L1

>>307
祖父は物忘れ外来案件じゃね?
脳のリミッターぶっ壊れちゃってるじゃん




310名無しさん@おーぷん22/11/28(月)22:26:29 ID: 8g.zn.L1

>>308
痴呆・認知症を疑うような言動だけど、検査では引っかからない。
「コロしてやる」だとか過激なこと言ってるが、落ち着くと「そんなこと言ってない」と無かった事にすし、目を合わせず、無口になる。本人の態度から不味いこと言ったことに反省はしてるようだが、絶対に謝らない。
お金にケチなのは貧乏だから。施設に入れるお金もないし、今のご時世探すのも難しい。
祖父としては祖母に看取られたいのだが、現状祖母の方が先に逝きそう。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653774266/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)