【相談】家の敷地に勝手に入った人が犬に噛まれて、治療費と慰謝料請求しにきた。相手は敷地に入って犬を囃し立てたことを一切悪びれておらず、噛む犬が100%悪いと言っていた。保険をかけているので保険を使う予定だったが・・・

810名無しさん@おーぷん22/11/17(木)18:09:46 ID: Mg.gp.L1

家の敷地に勝手に入った人が犬に噛まれて、治療費と慰謝料請求しにきました。
この場合警察とか入れたほうがいいんでしょうか?
自賠責保険をかけているので保険を使うよていです。




811名無しさん@おーぷん22/11/17(木)18:37:14 ID: cj.2i.L1

>>810
早く警察の相談窓口に相談して、どんな対応があるか聞いた方がいい。怪我と不法侵入は別だしね。




834名無しさん@おーぷん22/11/18(金)11:21:33 ID: hJ.1j.L1

>>810です。
相談の続きなのですが・・・
犬:私の飼い犬
家:友達の家
でした。
そのため、個人賠償責任保険に連絡を入れたところ、この場合犬の管理者が友だちになるためお支払い対象外ですと言われました。
友だちは個人賠償責任保険をかけていないため、私が自腹でお支払いすることになりました。
そこで、支払ったことをきっちり証明するためにはどのように証拠を残せばいいでしょうか?
相手は敷地に入って犬を囃し立てたことを一切悪びれておらず、噛む犬が100%悪いと言っていました。
また、警察は敷地に数歩しか入っていないのに不法侵入だなんて大げさな、と言われました。
数分間犬を興奮させる行為をしていたのですが、相手は柵の向こう側にいて、起こった犬が柵を無理矢理乗り越えて噛んだので、噛んた犬が100%悪いそうです。
柵を乗り越えたのは今回が初めてで、まさか乗り越えられるとは思わず、乗り越えられる程度の柵しかなかったことが管理者の落ち度になるそうです。
よろしくお願いします。




836名無しさん@おーぷん22/11/18(金)13:49:36 ID: JH.qe.L1

>>834
警察には弁護士か誰か連れていって話をしないと
その応対は絶対に舐められてると思うわ
まあお父さんとか伯父さんとかでもいいんだけど
相手が面倒な感じなので弁護士さっさと入れたほうがいい気がする




841名無しさん@おーぷん22/11/18(金)19:32:51 ID: bP.pk.L1

>>834
敷地外で噛んだのか。預かっている犬でしかも外飼いなのに繋いでなかったのか。
どういう約束で信頼して預けていたのかは知らんが、それなら支払いはあなたの自腹で払ってから、お友だちに管理責任を問うてその半額出させれば良いのでは。
支払いについては相手に100均の用紙で良いから請求書を書いてもらって相手に受領印をもらえば良いと思うが。
ややこしそうだから弁護士いれたら。




835名無しさん@おーぷん22/11/18(金)11:53:17 ID: yf.38.L1

あなたの飼い犬で管理者が友達って言うのが良くわからない
でも数歩でも敷地に入って相手は怪我をしてるのだから大げさでもないと思う
理不尽だと思い納得出来ないなら銭金ではなくこんな所で相談してないで然るべき所へ相談した方が良いと思うよ




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/

6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

囃し立てたのは相手が悪いけど柵の外からでしかも脱走して敷地外で噛んだなら犬の管理不足と言われても仕方ないと思う
人間だっていくら煽られても手出した方が悪くなるし
不法侵入と言っても数歩でほぼ敷地外での出来事なら噛まれたこと相殺できるほどではないし

返信する
名無しのふよふよ速報。

飼い主の敷地外なら誰の敷地でも「外」だよ
不法侵入は友達が判断すること
ペットでも子供でも他人を噛んだら謝って保護者が治療費を出すものだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>起こった犬が柵を無理矢理乗り越えて噛んだので、噛んた犬が100%悪いそうです。

これがすべてだろ。
乗り越えれるような柵の友人宅で放したって事だよね。なんでこれで自分が悪くないと思えるのかが不思議。

返信する
名無しのふよふよ速報。

警察ほんとにそんなこというか?
少しだけなら法犯してもオッケーってこと?
上司出してもらえよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手は家の敷地に入ってるのに、犬が柵を乗り越えて噛んでいる
状況は見えなすぎる
報告者が頭悪いのだけは分かった

返信する
名無しのふよふよ速報。

広島県広島市内で似たような状況で似たようなことになった知人がいるが、警察の対応が違い過ぎる。
広島県警は「たとえ数歩であっても許可なく他人の家の敷地に侵入したら不法侵入。それで犬にかまれてしょうがないでしょ?あなたが100%悪い。」って侵入者の抗議をスルーだったが。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)