【苦悩】助けを求めて来た知人を見捨ててしまった。7年前の夏頃、小中の同級生だった知人から急に連絡が来た。「元気?久しぶり」のような当たり障りのない内容だったけれど、特に仲良くしていた訳でもなく、顔も思い出せない程度の仲だったため適当な返事をしていた。そのうち私からの返信が無いことを怒るようなメッセージが来るようになったため、完全に無視をすることを決め込んだ。最後は深夜家電に電話をかけてきて、思わず電話口で「いい加減にしろ、迷惑だ」と怒鳴りつけてしまった。すると後日・・・

143おさかなくわえた名無しさん2022/08/13(土)17:47:40.71 ID: ZUouWqyR.net

助けを求めて来た知人を見捨ててしまった話を書き込ませていただきます。長文ですので、苦手な方はスルーしてください。

7年前の夏頃、小中の同級生だった知人から急に連絡が来た。「元気?久しぶり」のような当たり障りのない内容だったけれど、特に仲良くしていた訳でもなく、顔も思い出せない程度の仲だったため適当な返事をしていた。

そしてその日から彼女のメール攻撃が始まった。小中同じだったとはいえ、何回かクラスが一緒になった程度の関係で、彼女との間には特に思い出も無い。同窓会に行っても話をした思い出もないような関係だったため、ある程度彼女からの連絡が溜まったら適当な返事をするようにしていて、正直面倒だった。彼女からのメッセージは浮き沈みが激しく、どこで何を食べたという当たり障りの無いものから、彼女が大学で馴染めずに困っている、家族に理解を得られず寂しい、友達がいないという話題まで様々だった。そのうち私からの返信が無いことを怒るようなメッセージが来るようになったため、完全に無視をすることを決め込んだ。

しばらく何事も無かったが、彼女から遂に電話がかかってきたため、思わず腹が立って「なんでこんなに連絡してくるの?迷惑だからやめて」と言った。彼女は泣いて辛い、悲しいことがたくさんあって抱えきれないと言っていたけれど、無視して切ってしまった。メアドと電話番号は仕事の都合もあり変えることが出来なかったために着拒にしていたら、最後は深夜家電に電話をかけてきて、思わず電話口で「いい加減にしろ、迷惑だ」と怒鳴りつけてしまった。

後日、彼女が自○したと母に聞かされて愕然とした。彼女の母が、メールを送って頼りにしていた私に是非通夜、葬式に来て別れを告げてやって欲しいということを言ったらしい。通夜の席で数名の同級生に会ったため話を聞いてみたが、彼らには何の連絡も無かったらしい。

ごめんなさい、分割します。




144おさかなくわえた名無しさん2022/08/13(土)17:47:51.05 ID: ZUouWqyR.net

自○の原因は、彼女が語ったとおりに大学で馴染めずにいたこと、今まで仲良くしていたメンバーが大学に進んで以降連絡を取ってくれることがなく、連絡をしようとしたら無視されたことだったそうだ。彼女の母から聞かされた。私の記憶でも、その子は所謂コバンザメタイプで目立つグループの人にくっついていたから、くっつく相手を見つけられなかったんだろうなと思った。彼女の母は「そんなことで」と泣いた。


あそこで電話を切ったり怒鳴ったりしなければ良かったと、今でも後悔しています。でも反面、どうして私に頼ってきたのか納得できない部分もあり、自分のせいだとも思いたくありません。こんなふうに思ってしまうのは悪いことなのだと思います。

以上が私の懺悔です。お目汚し失礼しました。




145おさかなくわえた名無しさん2022/08/13(土)18:02:55.59 ID: IV2LEl2U.net

>>143
いや完全に病んでるじゃんその元同級生…
突然連絡してきて連続メール攻撃って普通に距離感おかし過ぎ重すぎ
私でも無視するわそんなん
病んじゃった人にどっぷり依存されたら元からの友達や恋人だって散々苦しめられるのに
この場合彼女のメンタル不調に気づくべきは身内であってあなたじゃないし一切合切なにひとつあなたのせいではありませんよ
災難でしたね




147おさかなくわえた名無しさん2022/08/13(土)18:52:13.31 ID: Qi4gCu+x.net

機能不全家庭で育ったのかもね
普通はそんなつながりの薄い人に話すくらいなら親に話すだろう
だからあなたのせいではないと思う

わりと身近にいるよ
機能不全家庭の中で苦しんでる人




152おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)00:10:42.73 ID: rx3VAHlU.net

>>145 さん
>>147 さん
優しい言葉をありがとうございます。

お葬式で彼女の母が言った「そんなことで自○するなんて」という言葉が、彼女のメールでの家族に理解を得られないという話と重なっていたせいでずっと引っかかっていたんです。私は彼女とは関わりがなかったので詳しいことは分かりませんが、少し家庭にも問題があったのかもしれません。




159おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)08:40:45.79 ID: eVkLlxJw.net

>>152
じゃあ家族には話してたんだね、亡くなってまで「そんな事」って言っちゃう位だから家族は全く寄り添ってなかったのでしょう。
仲良くなかった人に擦り寄られて、何故?と思う話しをたまに聞くけど、仲良かった人達には逃げられたから返事をくれる人がターゲットにされたんだよね。

あと、親しくない人に話すなら家族に話す、は私は逆だな。家族とは仲良いけど。




165おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)13:19:46.65 ID: rx3VAHlU.net

>>159 さん
当時縋れたのが私だけというのも、すごく悲しいです。
メール攻撃も電話攻撃も怖かったけれど、それだけ追い込まれていたということだと今になって思います。




169おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)21:59:46.81 ID: eVkLlxJw.net

>>165
多分、手当り次第に連絡して好みの返事をしてくれたのが貴方だったってだけだと思うよ。
誰でも何でも良かっただけだから気に病まない方がいいよ。




146おさかなくわえた名無しさん ID:

男ってそんな女でも力になってあげたいと思うもの




153おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)00:12:25.26 ID: rx3VAHlU.net

143.144を書き込んだものです。もしかして誤解を与えてしまったかもしれませんが、私の性別は女です。男だからロックオンされたって訳では無いと思いますよ。




161おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)09:44:11.08 ID: cnrbQByN.net

>>153
書き方で多分女性だろうなと思ったけどやっぱりね
同性知人に一方的にロックオンされいきなりシなれてショック受けた話なのに男なら云々とかレスされても困るわな




166おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)13:21:54.02 ID: rx3VAHlU.net

>>161 さん
私の書き方も良くなかったので、失礼しました。
当時の彼女なら、私が男でも女でも縋ってくると思います。そして私がたとえ男でも、同じことをしていたと思います。




164おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)13:07:29.85 ID: cL0bCBIW.net

7年前の突然のメール、それは何人かには送ってたんじゃないかな
当たり障りなくても返事をくれたからすがってきたのかもね…
気に病む必要はないよ




167おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)13:24:00.91 ID: rx3VAHlU.net

>>164 さん
優しい言葉をありがとうございます。
何人かに送ってる可能性があるの、ご指摘いただくまで全く気が付きませんでした。メールは一斉送信ではなく、私個人へのものでしたので、てっきり私1人だけかと。




168おさかなくわえた名無しさん2022/08/14(日)13:26:41.52 ID: rx3VAHlU.net

皆さんの優しい言葉でとても救われました。この事が原因で地元へ帰りにくく、職場も地元から遠い場所を選んでしまったほど辛かったのですが、吐き出して聞いていただけて気持ちが楽になりました。近々地元へ帰ってみようと思います。本当にありがとうございました。




引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1656721123/

16 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

タイトルに全部出さないといかんのか?
長すぎて読む気無くすし、一覧の中で邪魔

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1 ※2
要約できないから全部書いてるんだろ。
過去に要約が間違ってるってボロクソに叩かれたんじゃないかなと思って見てる

返信する
名無しのふよふよ速報。

恐らくはそう
少し前はタイトル詐欺ばっかだった
多分、現国の成績悪かった人なんじゃないかな

名無しのふよふよ速報。

多分手当たり次第連絡してポツポツでも返信きたのが報告者だけだったからまとわりつかれたんだろうな
地縛霊と同じだから気にしない法が良いよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

寄生できる人がいなくなったから死ぬとか
どんだけ生命力無いんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

勝手に重い荷物投げ渡されて「あんたが運んでくれなかったから死んだ」とか言われてもな
迷惑でしかない

名無しのふよふよ速報。

拒否したのが電話のときでよかったよね。
文字で迷惑だと言ったことが残ってたら、お前のせいでと責められてたよ

名無しのふよふよ速報。

それな。タイトル長いと文章まとめられない人みたいになるよね。

名無しのふよふよ速報。

確かに彼女はちっとも悪くはないし、責任はない。
だけど軽々しく気にすんな、災難だったねって言っちゃうやつらもどうかな。
自分のせいじゃなくても関わった人間が死んでんだから、気にはするのが正常じゃねえのかね。
あまり気を病まないようにねっていういい方なら、そのとおりだけど。
にしてもこの書き手を男と思う奴もいるんだな。
仮に標的が男だったなら、おそらく彼女が死ぬことはなかったろうけど。
かわりに男の人生が終わってただろうけれど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親、メールを送っていたことを知ってたってことは内容も見たのかな。
だとしたら返信していたのは最初のうちだけで最後の方は無視、着拒だったのもわかってるよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんなのわかっててもスレ主は応対してあげてて
他の人達は初めからそもそも無視だったしな。
相手の都合も気持ちも考えずに好き放題愚痴って迷惑かけてたんだから責めたりっていうつもりは無いと思うよ。

それにそんなに繊細な神経を持ってる親ならそんなことで○ぬなんてって言わないと思うし。
大学で馴染めなかったとしてもバイト先や習い事や趣味で気の合う仲間を見つければ良かったし、一人でも楽しめるような事を探しても良かったと思う。
スレ主は被害者のような気もする。

名無しのふよふよ速報。

食べログにも居たよね
タイトルと本文が同じ人(単なるバカ)

返信する
名無しのふよふよ速報。

仲良くもない人からいきなり全力で寄っ掛かられても迷惑でしかないよね
学校め馴染めなかったとか知らんし全てにおいて自己中だと思う

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)