【衝撃】婚約してて、あと2週間で結婚式と入籍というところだった。そんなときに私の実家で、彼も呼んで焼肉。普通に和気あいあいと食べてたんだけどある事がきっかけで婚約破棄。式も当然キャンセルになり、父は自分のせいで…となっていたが本当に合わなかったんだろうと思う。

901名無しさん@おーぷん22/10/11(火)06:05:15 ID: fl.ok.L1

自分が非常識なのかもしれないけど。
婚約してて、あと2週間で結婚式&入籍というところだった。




902名無しさん@おーぷん22/10/11(火)06:26:10 ID: fl.ok.L1

途中だった、ごめん。
そんなときに私の実家で、彼も呼んで焼肉。
普通に和気あいあいと食べてたんだけど、父が取った肉がまだ生焼けで、お父さんそれ生焼けだよ、こっちが焼けてる方と言って渡したときに彼がん?という顔をした。
だから、あーお父さん色盲なんだよね、赤が見えなくてと話した。
それからは色盲あるあるというか、
肉の色がわからないから焼けたかどうかわからないとか、
桜はピンクと知ってるけど実際は灰色に見えるとか、
弟が高校の時に校則違反の派手なピンクのシャツ着て学校行ってたのを気づかなかったとか、
小学生の頃は絵を描く時に太陽=赤とか覚えて塗ってたとか、
そんな話をしてた。
で、父が本当は子供の頃医者になりたかったけど血の色がわからないからなれなくて、まぁそもそも勉強苦手だったからな!ガハハ!みたいな感じ。
色盲って女にしか遺伝しないけど、発症するのは男だけらしく(本当かは不明)、
なので私がもし息子を産んだら遺伝するかも?とはわかってたけど、
なんというかそんなに深刻に考えてなかった。
私が小さい頃から父=色盲と知ってたし、日常生活ではまさに焼肉のときなどにたまに生焼けをとってしまうくらいのことしかなかったから。
うちの父メガネかけてるんだよねとか、水虫なんだよねくらいの情報としか思ってなかった。
でもそれで障害、病気を隠してたとなり、更にそれを言い出せなかった…申し訳ない…というわけでもないという考え方なのが合わないと言われてしまい、婚約破棄。
式も当然キャンセルになり、父は自分のせいで…父方祖母も私があの子(父)を健康に産んであげられなかったから孫の縁談が…となったけど、
正直私は未だに色盲と水虫同じレベルだと思ってしまっているので、本当に合わなかったんだろうと思う。
ちなみにその後、私は別の人と結婚して、息子が3人いる。
今のところ色盲らしき子はいないけど、それも学校で検査がなくなった(私が子供の頃はあった)から、本当のところはわからん。
色盲検査が学校からなくなった理由は、日常生活に支障がないかららしいけど、今でも医者は不可とか就けない職業があるのだろうか。




907名無しさん@おーぷん22/10/11(火)07:46:29 ID: De.sf.L1

>>902
これを機にちゃんと調べてみたら?




904名無しさん@おーぷん22/10/11(火)06:31:31 ID: fl.ok.L1

今だとメガネ作るときとかに眼科で赤と緑のどっちがよく見える?ってのが唯一の色盲の検査だよね?
息子たちは一度もやったことないけど、実は誰か色盲だったり色弱だったりするのだろうか。
式の2週間前の婚約破棄だったから、当時結構色んな人にこの話をしてしまったんだけど、私の意見派の人と元彼派の人で結構分かれたからびっくりした。
中には巻爪?マムシ指?とかも結婚前に言われたい!という人がいて、そんなん把握してない…と思いつつも、確かに親族に遺伝性の病気とかがある場合は言うべきとは思うけど、線引が難しいなーと思ったわ。




912名無しさん@おーぷん22/10/12(水)11:36:45 ID: vG.fv.L1

>>904
赤と緑の検査は色盲の検査じゃなくて、コンタクトレンズがあってるかの検査だよ

あと、色盲、色弱は水虫なんかとは違って治るものではない。男の子3人もいるのに調べてないとか楽観的で、中々な毒な母親だね。職種も選べなくなるのに。お子さんが可哀想。
907さんの言う通り、早く調べた方がいいよ。




913名無しさん@おーぷん22/10/13(木)00:45:03 ID: 7X.it.L1

航空関係や鉄道関係は職種によっては色弱を含む色覚異常の人は弾かれるよ
たぶんパイロットや運転士とかその周辺だと思う
毒物や危険物の取り扱いも確か禁止されるはず、ここら辺になると必要になる業界は幅広い
子供が将来そこら辺をなりたい職業として考える可能性はあるからこれを機に調べてみては
知らないのと知ってるのとでは、子ども本人の心構えが全く違うと思うもの




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655/

26 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

元カレ派の意見があったにも関わらず、未だに水虫レベルだと思ってるコイツがおかしいでしょ。あと、仮に水虫レベルだとしても放置するとマズい病気なのに、子どもが現状未確認なのは明らかに舐めすぎ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「コイツ」は実在しない
婚約破棄された女のフリをしてオッサンが色盲たたきしてんだろ

名無しのふよふよ速報。

今のダンナと結婚する時は色盲遺伝子持ちだって言ったのかな?
就けない職業がどうたらより、色が見えないというのは普通に不幸で不便なのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

もともと分かんないのに不幸とかないでしょ。
あと毒劇物は色盲関係ない。薬剤師も含めてそんな検査は無い。
医者も内科とかならいけるんじゃないの?資格までは取れる筈だよ。

名無しのふよふよ速報。

就職して自立する感覚がつかめてないから軽く見るのでは
職業つけるかどうかを後で変更するとなるととんでもなくマイナスだから調べてあげなきゃいけない

返信する
名無しのふよふよ速報。

今は学校で色覚検査をやらなくなったからいざ就職するまで気づかなくて泣く子がいる
そういう遺伝子を持ってる家系の親はちゃんと調べて進路を決めてやるべきよの

返信する
名無しのふよふよ速報。

新聞の読者投稿欄で老害爺さんが
クラスメート全員で色覚検査したから皆の前で自分が色覚異常なのが発覚した。けしからん。こんな検査は要らない。
という頭悪い主張をしていた。こういう声のでかい的外れクレーマーのせいで廃止されたのではないか。

名無しのふよふよ速報。

ってことは
貴方は遺伝形質の病のすべて(現代科学が及ぶ範囲で)を検査してるってことだよな?
色覚に限らず、多くの疾患リスクが遺伝子検査で判る時代もんな

名無しのふよふよ速報。

パイロットがダメなのは有名だけど、私が就職した印刷業界も当たり前だけど色盲弾かれたよ。色が見えなきゃ仕事にならないからね。広くデザイン関係もそうだと思う。
可能性があるならある程度大きくなったところでチェックした方がいいと思うな。
子供が進めない道を夢見てたらかわいそうだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

デザイン系というくくりだと、パッと見たら服飾系とかポスターとかの広告系を
思い浮かべるけど、建築なんかもデザインだし結構色が関わる職業ってあるよね
この報告者、自分が色盲でも色弱でもないせいか凄く他人事だなぁと思った
男児3人産んでて検査してないのは無いわー。元婚約者は賢明な判断をしたと思う

名無しのふよふよ速報。

理系の大学もダメだよ。
反応した色で判断して証明とかあるからね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何学部だと入れないのですか?うちの親戚は色盲の医者だけど、これは理系の大学に入ると思います。

名無しのふよふよ速報。

試薬の微妙な色の差で見分けるからね。
医療系の検査会社もムリ。

名無しのふよふよ速報。

この話の後も考え方が一切変わってない所を見ると
話し合いの時に「水虫みたいなもんでしょ?何がダメなの?」ってずっと変わらなかったんだろな。
どっちかていうとその意味不明な頑固さがイヤになったんじゃないの。
ただでさえ色盲の件でマイナスなのに、そこからさらにって感じでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通は家族の病気とか疾患について説明してから結婚すると思うから、彼は報告者のことを誠意がない人だと思ってしまっても仕方ない気がする。色盲の遺伝子が続いてく可能性もあるからね〜

名無しのふよふよ速報。

てんかんもちの友達が相手の親の反対で結婚ダメになった。
色盲がとてつもなく嫌だったんだから隠してなくてもたぶんダメだったろうね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

色盲の遺伝子はX染色体に組み込まれてるから、男の子が産まれてもこの人のXXのどちらが子供に遺伝したかによって変わってくるんだよね
3人産んでて全員正常なら、すごく運がいいと思う
少なからず色弱の子は居る気もする

返信する
名無しのふよふよ速報。

小学生だと今は選択で色覚検査できるんでない?学校からの紙持って病院に来るけど、地区によるのかな?
治せないからこそ当人の認知は大切だよ。それこそ将来の就職の方向性とかが変わる。
私もそんな大層な事じゃ無いという認識だけれど、一度クリニックで診てもらいなさいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これからは本人だけじゃなく親族を何代かさかのぼって遺伝由来の病気を持っている家族がいないか全員の病歴を開示するような時代になるのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

今はもうゲノムの研究で
ある程度は遺伝病の遺伝子は解明されてる。
家系図調べるようなことは無意味だよ。

名無しのふよふよ速報。

死んだ先祖の病歴なんて、データ自体存在しないだろ?
そんなことに労力費やすより、今生きてるヒトの遺伝病リスク検査をやった方がマシ(それすら完全義務化などは不要と考えるが)

名無しのふよふよ速報。

色盲用の眼鏡とかで対策ができるかもしれないことなのに現実逃避してあーあー聞こえないする親なんてろくでもないとしか
つーか水虫だって治した方がいいだろ。なんで放置前提なんだ?医者が怖いんかこの人

返信する
名無しのふよふよ速報。

アレは近〇相姦を繰り返したことで塩基の多様性が失われ均一化した負の結果だからね
半万年の歴史は伊達じゃなく6万個くらい塩基配列が通常と違うらしいよ?
結局のところ、あっちの血を色濃く受け継がず、薄めればいいだけなんだが
近〇相姦を繰り返しの影響だから濃すぎて子や孫レベルではほぼ無理なんだよね
じゃぁ、輸出先に何故居ない?ってのはあちらも民族主義で交わらず使い潰してたから
生き残った連中も民族単位でまとまって細々と生活していたからあの半島だけなんよ
もともと数は少なかったのにご先祖様たちが増やしちゃってこのザマなんだけど
まぁ、断種するのが一番楽だとは思うけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)