【衝撃】直属の上司が詐欺やって自己破産した。あろうことか、騙そうとした相手は会社に入社してきたばかりの新卒10人、上司が研修を受け持ったのをいいことに騙そうとしたらしい。

797名無しさん@おーぷん22/09/20(火)19:07:18 ID: LG.hc.L1

直属の上司が詐欺やって自己破産した。
たまにニュースで見る、「すごい投資の話があるからお金を出してほしい、配当金を必ず配る。元本も保証される」と複数人にもちかけて、実際は投資なんかしておらず、配当金の中から持ち出しで利益を出してるように見せて、いざ大金を投じたらドロンするっていう詐欺。

あと、インスタでよく見る「投資のやり方をライングルーブでレクチャーします(30万くらいなことが多い)」ってやつもやってた。


あろうことか、騙そうとした相手はネットで知り合った人だけではなく、会社に入社してきたばかりの新卒10人、上司が研修を受け持ったのをいいことに騙そうとした。地方で贅沢もせず飲む打つ買うもやらず真面目に生
きてきた新卒たちに入社祝と一人一人にブランド物を与え、配当金の詐欺に誘い込んでいたみたいだった。
しかも口外するなと口止めしてたから、先輩である私達が気づくまでに時間がかかった。

新卒たちに持ちかけられた内容も馬鹿丸出し。
「信用度の高い投資家にしか紹介されない、AIがFXをやってくれるシステムがある。口座開設だけで300万、口座に入れるお金も最低100万から」
「毎日投資額の5%の利益。もしやりたいんなら、俺に金を預けてくれたら運用して利益も配当してあげる
あと俺から口添えして、開設費用を無しにして、口座に入れるお金も30万からにしてあげる」

(新卒にとっては)大層な贈り物を持たされ断りきれない新卒達は、一人を除いて全員が5万渡した。

残った一人、その詐欺上司や私のいる部署に配属になった新卒だけは絶対に詐欺だ!尻尾を掴んでやる!と思ったそう。出資を断り、「投資のやり方をレクチャーしてると言うならそっちを見たい」と相談、上司のコネにより無料でライングループに加入。

上司のグループは既に40人が加入。しかも毎週二人は新加入してくるので、月収240万くらいはゆうに稼いでる。更に投資を教えると言いながら、やってることは優秀なエンジニアとタッグを組んで独自開発したという
自動売買システム(新卒たちに勧めたのとは全く違うもの、10万円)の宣伝するばかりだった模様。

だけど翌月には地獄になったらしい。全く利益が出ない、マイナスになる、結婚資金満額つぎ込んで大失敗して婚約破棄など悲惨な話が毎日出てきた。

そういう人たちがグループラインで助けを求めれば強制退会させられ、また新たな人が30万払って入ってくる。だがメンバーの一人が「このシステム、私が購入した商材に無料でついてたやつだ!詐欺だ」と指摘したことでおバカなメンバーも目が覚めたらしい。

その頃上司もやばいと思ったらしい。
うちの新卒にはグループLINEのことを口止めし、他の新卒たちに「こっそりみんなからお金を集めて投資してたことがバレた。だから一度口座を止めると言われた。利益の配分はない。返金も難しい。こちらから口座を
案内するから、投資を続けたい子はそこにお金を振り込んでほしい」と伝えた。

この時には既に5万の投資金がデータ上は20万になっていると伝えてたからいけると思ったんだろう。だけどさすがに新卒達も疑い始めた。

更にアホなことに、上司は大手グループ会社勤務であることを利用してた。社内の写真、顧客や自分の名刺、顧客(富裕層)の自宅を勝手にラインに投稿しまくってたからグループメンバーから会社にも顧客にも苦情の嵐。私も何度か対応した。

訴えてやる、金返すように言え、そちらの会社の写真にアイツが載ってるから間違いなくいるんだろ…などなど

上司は急遽出社停止、ここでようやく新卒達が上司に報告。金を渡され断れずに話に乗ってしまったことを話した。そこで私達も知ることとなり、あちこちで大騒ぎになった。いきなり来ない上司(責任者)の尻拭いに私達部下が走る。新卒には処分を恐れパニック状態になる子もいたらしい。

最終的に、上司にはメンバーに加入している人達約60人近く?30万の返金、クソシステム売りつけた人数?10万の返金、他の投資につぎ込んだ借金(これが1000万近くまで膨らんだから慌てたらしい)、家賃、車のローン、新卒への返金、子供の養育費が一気にのしかかることになった。

結局、上司は自主退職(本来ならクビが妥当だけど今までの功績に報いて温情をかけた)。退職金カット。上司より上の統括部長も詰められて、責任取って、10%減給。新卒らは被害者なのでお咎めなし。

その後新卒達に、上司についた弁護士から、上司が自己破産した旨を伝える手紙と、お金は月3000円ずつ分割で支払うから、納得したらサインしてくれとの通知が来たらしい。
今でもお金を出した新卒たちのもとには3000円ずつ振り込まれている。部長は時々連絡取ってるけど、元上司は転職できはしたものの、収入はガタ落ち、離婚されて親からも勘当されたと言ってたらしい。
まだ32歳で子供も生まれたばかりの頃だった。あんな転落人生送るなんてアホすぎて衝撃だ。




799名無しさん@おーぷん22/09/21(水)08:42:39 ID: nT.2g.L6

>>797
クビにならず温情で自主退職になるほど仕事は有能なのに、
必ずいつかはバレる自転車操業の投資詐欺なんて何でやらかすのかね
他人を騙くらかしてまで大金せしめて高い車買ったりいい暮らししたりしたかったのかな
まともに生きてりゃ順当に出世できたろうに馬鹿だなぁ




801名無しさん@おーぷん22/09/21(水)13:44:33 ID: y7.om.L1

>>799
自分が投資で失敗して、1000万近い借金というかマイナスを負ってしまったのが原因らしいです。
それを取り返して、更に儲けられたら最高だと思ったようです。




803名無しさん@おーぷん22/09/21(水)18:23:53 ID: nT.2g.L6

>>801
うわーそれ絶対FXだろうね
余剰資金とかリスクヘッジとかなーんにも考えずに
有り金全部ぶっ込んでレバレッジかけまくってやらかしたんだろうな
目先のデカイ利益に目が眩んで理性を失うって絶対投資に向かないタイプだね




804名無しさん@おーぷん22/09/21(水)19:04:26 ID: y7.om.L1

>>803
仰るとおりです
ハイレバレッジかけたそうで。
そこまではわかるんですが、やったことがもうあり得なさ過ぎて、全員カンカンでした。
それと新卒は致し方ないにせよ、騙されたグループメンバーも、話していてほんとに馬鹿だなあと思いました。
「絶対に利益が出るって言われてんですよこっちは!!だから婚約者と一緒に貯めたお金全部投資したのに!!お金返してよー!!結婚式挙げられないんだよー!!婚約者に詰められてるの私!!助けてよー!!」と私に怒鳴られても…




805名無しさん@おーぷん22/09/21(水)22:45:56 ID: nT.2g.L6

>>804

そもそも「絶対に利益が出る」ような儲け話なら、
他人に教えたりせずに本人が自分の金で投資するはずだろが
って話だよね
騙し取られた金は痛い勉強台だと割り切って今後気をつけるしかないのに、
そんな他責思考の連中じゃ多分ろくに反省しないんだろうな




800名無しさん@おーぷん22/09/21(水)11:34:23 ID: FU.i4.L1

仕事が出来る人=人格者、という訳ではないからね
目先の利益に目が眩んで大事なものを全て失う馬鹿は後を絶たない




802名無しさん@おーぷん22/09/21(水)16:25:22 ID: ZJ.4h.L17

投資にギャンブル感覚で嵌まる人がいるらしいから
それもあって止められなかったんだろうかね




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)