【衝撃】同僚のAさんは「不妊治療中で、色々治療を試してまして…すみません」といつも定時上がり。「大変だろうから、あまり仕事振らないでおこう」ってみんな言ってて、助けてたつもり。それが先週お昼を買いにコンビニに行ったらAさんが社用携帯で誰かと話していた。話の内容を聞いて怒りで血の気が引いた。

1971名無しさん@おーぷん22/07/19(火)23:41:24 ID: BB.wy.L1

営業職で、残業も1日1時間以上は出てしまう職種についてる。
同僚のAさんは「不妊治療中で、色々治療を試してまして…すみません」といつも定時上がり。
私も「30歳だし、不妊治療なんてとても大変だろうな…」とAさんを手伝ったりしていた。
先週、お昼買いにコンビニに行ったらAさんが社用携帯で誰かと話していた。

「私、ずるいって言われちゃうかもしれないけど、不妊治療中だって嘘ついてるんですよー。それ以上突っ込まれたらセクハラ、パワハラって言えちゃいますからね。もちろん仕事はきちんとこなしますよ。〇さんもそこらへん今日にやるべきですよ」

って。怒りで血の気が引いた。
私が見ていることに気づくと慌てて電話を切って「お疲れ様です」と言ってきた。

私「不妊治療、してないんですか?」
A「うーん、まあ、そうなんです笑でも仕事はちゃんとやってますから」

私「私Aさんの仕事、手伝いましたよね。あれ、不妊治療で申し訳なさそうでしんどいだろうなって思ってたからなんです。
みんな『大変だろうから、あまり仕事振らないでおこう』って言ってて、助けてたつもりです。
別に定時で上がりたいって悪いことじゃないです。
だけど、その嘘は酷いよ。
もし本当に不妊治療してる女性がうちに来た時、その人疑われちゃうんだよ。
うちは男性社員が多いけど、男の人の不妊治療だってあるじゃない。社内でそういう話が出た時、(でもAさんもそうやって言ってサボってたし)とか思われるんだよ」

というと「すみません。でも、私にも家庭があるんです。でも私さん、考えてみて。そもそも、定時で上がりにくい環境を変えるべきではないかな?私さんも無理しないでね」

って。呆れて上司に報告したら本気で怒られてた。
「みんなあなたを気遣ってたし俺も心配してた。本当に最低だ!」
とみんなの前で怒鳴られて、慌てて謝ってたけど「話しかけるな」と完全にキレられてた。

それ以降、誰もAさんを手伝わなくなった。
「少し変わり者だけどいい人」から「平気で嘘を着く人」に評価が一変して、Aさんが声をかけたら「あー、メールで」の一言で終わるようになった。
手伝わなくなったから、大量に仕事が残ってるのに「すみません、定時なので上がります!」と有無を言わさず帰る。

Aさんが電話していた相手がAさんと同期のBさんだったので、そのBさんに話を聞いた。

「あの人、『バレたらバレたで仕方ないですよwさっさと定時で上がってやります!』って息巻いてました。
あんな嘘つかなきゃいいのにね」

と呆れてた。本当にAさん、嫌い。




1972名無しさん@おーぷん22/07/20(水)00:30:29 ID: LU.uw.L1

>>1971
「〇さんもそこらへん今日にやるべきですよ」は
「○さんもそこらへん器用にやるべきですよ」の入力ミスかな

そんな奴じゃそりゃ嫌いになるわ
実際に不妊治療を頑張ってる人や、不妊治療と信じて協力してきた1971や上司など職場の人たちに対して、失礼極まりない事をしているって自覚がAには皆無なんだろうな
本人はドヤってるけど、そんなもん「器用」じゃなくて「卑怯」なだけだよね




1976名無しさん@おーぷん22/07/20(水)12:27:32 ID: lD.qv.L1

>>1972
おっしゃる通り「器用にやるべき」の間違いです。
確かにみんな残る時は残るけど、そうじゃない時は定時〜定時1時間後までには帰ってるんです。ガッツリ9時10時くらいまで残るのは月の4分の1くらい。

なので「お前残れよ!」みたいな空気はないのに、Aさんが勝手に「残らないと文句言われるんでしょ」と勘違いしてるだけです。




1973名無しさん@おーぷん22/07/20(水)05:07:41 ID: U7.oy.L1

>>1971
それでも辞めないAさん…
鋼のメンタルすぎてすごい(褒めてない)




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/

16 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

残業代出てるなら別にいいし
出てないなら会社が悪い

名無しのふよふよ速報。

嘘つくのはダメだけど、残業当たり前の職場もダメじゃね
定時で帰れない環境だからそんなウソついてたんだろうし
どっちもどっちかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

定時上がりする工夫の一つの範疇に思えるけど。
社員側なのに、謎に経営者側視点の人が多すぎるよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

経営者どころか同僚としておかしい
ちゃんと読み直してから書き込め

名無しのふよふよ速報。

処世術の一つにしか思えん
そんな嘘つかなきゃいけない環境で働いてたその人が可哀想だ。
バレちゃったのは運がないね。

名無しのふよふよ速報。

これを工夫とか言う人、モラル崩壊してるぞ
報告者の言うとおり本当に治療する人が疑われる原因になるし、そもそもこんな自分勝手な嘘つく人と日常的に関わりたくないでしょ

毎日定時上がりになる不妊治療ってあるのかな
タイミング・人工受精・顕微鏡受精いずれにしろ急な休暇申請が増えるとかだと思うけど
注射も2日に1回とか毎日なら自己注射になるし

返信する
名無しのふよふよ速報。

モラルに関する嘘はもちろん駄目だけど、
報告者も1時間程の残業は当たり前、月の4分の1くらいしか9時10時の残業はないとか言っているあたり感覚狂ってる

返信する
名無しのふよふよ速報。

残業嫌なら転職や異動すべきであって、不妊治療の嘘をつくのはおかしいでしょ この人のせいで余計定時で上がりにくくなっただけじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ擁護できる奴って頭おかしいんじゃないの
まじで社会に出てこないでずっとニートしとけよ社会のゴミだわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつはゴミ
けれど残業当たり前にしてる会社はそれ以上に
ただそれだけ

返信する
名無しのふよふよ速報。

同じ仕事量で残業多い人も評価は低いけど、やらないといけない仕事残して帰る奴は責任感なしで評価はゼロに近いかな
永久に昇給なし、役職も後輩にすぐ抜かれるやつ

返信する
名無しのふよふよ速報。

残業するのが当たり前じゃないならこんな嘘つかなくていいんじゃ

返信する
名無しのふよふよ速報。

会社が労使協定守れないからって、他人に迷惑のかかる嘘をついて良いことにはならないよね。労基に訴えるなりして会社を是正させるか、自身が転職するべき。
擁護してる人たちは、瑕疵のあるものはいくら叩いても良い、というモラルの欠けた人なのだろうか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)