1876:名無しさん@おーぷん : 22/05/20(金)07:43:26 ID: x7.dm.L1
子供の頃にポケモンで遊んでたとき、ずっと道中で対戦申し込んで来るNPCたちが手持ちが一匹とか二匹で、しかも進化とかさせずに同じポケモンだけ繰り出してきたりするのが不思議だった
大人になって結婚した妻もポケモンやるんだが、妻はゲームに出てきたキャラクターのように、手持ちが常に一匹か二匹だった
それも、厳選もせず、レベルを上げても進化もさせず、最初にもらう御三家を相棒に突き進む
そのうち、進化前の御三家では敵わないNPCやジムが出てくると、そこで初めて新しいポケモンを捕まえる
が、それももちろん厳選しないし、捕まえるポケモンはあくまで妻が一緒に冒険をしたいと思えるポケモンでなくてはならない
新たなポケモンで増える戦略によって、御三家一匹では勝てないバトルに打ち勝っていく
いわゆるチャンピオンロードの手前につく頃には手持ちが3匹、どんだけ頑張ってもタイプは六種類
それなりに長いチャンピオンロードではタイプ相性的に辛い場面があるので、そこで初めて手持ちのポケモンがつかえないタイプの技を使える仲間を探しに行くが
大抵ドラゴンとフェアリーへの対抗手段がない
それでもバトルに挑んで、負けて、相手の出してくるポケモンと技から持ち物を変えて、技を変えて、試行錯誤の末、種ポケモン4匹で四天王クリアする
2周目ももちろんクリア
妻が言うには、「RPGって、こんなものでしょう?」
最初は一人で旅に出て、乗り越えられない壁が立ちふさがって、そこで助け合える仲間ができて乗り越えて、
それでも仲間と力を合わせても乗り越えられない壁が出てきたら、それを打破するための手段を得るために遠回りしたり、戦略考えたり
エンドコンテンツの対戦も楽しいけど、ポケモン初心者の主人公が四天王に打ち勝つまでのストーリーも全力で楽しんでる
RPGは小説のように主人公に感情移入したり物語に入り込むような感覚があったけど、ポケモンではそんな感覚がなかったから、
妻がポケモンの主人公になりきって楽しんでるのはなんか新鮮だった
ポケモンアニメでいうサトシ的感覚なんだろう
そりゃあ、そんな感覚だったら、ポケモン大量に捕まえて孵化させまくって厳選したり、簡単に手持ちポケモン入れ替えたりしないよな
ゲームのNPCたちも自分の相棒を大切にしてるんだろう
それを思うと、最初に手に入れた御三家と違う個体を最後のバトルでだしてくるダンデは相当鬼畜だな
お前、共に強くなろうと誓ったサルノリどこやった
大人になって結婚した妻もポケモンやるんだが、妻はゲームに出てきたキャラクターのように、手持ちが常に一匹か二匹だった
それも、厳選もせず、レベルを上げても進化もさせず、最初にもらう御三家を相棒に突き進む
そのうち、進化前の御三家では敵わないNPCやジムが出てくると、そこで初めて新しいポケモンを捕まえる
が、それももちろん厳選しないし、捕まえるポケモンはあくまで妻が一緒に冒険をしたいと思えるポケモンでなくてはならない
新たなポケモンで増える戦略によって、御三家一匹では勝てないバトルに打ち勝っていく
いわゆるチャンピオンロードの手前につく頃には手持ちが3匹、どんだけ頑張ってもタイプは六種類
それなりに長いチャンピオンロードではタイプ相性的に辛い場面があるので、そこで初めて手持ちのポケモンがつかえないタイプの技を使える仲間を探しに行くが
大抵ドラゴンとフェアリーへの対抗手段がない
それでもバトルに挑んで、負けて、相手の出してくるポケモンと技から持ち物を変えて、技を変えて、試行錯誤の末、種ポケモン4匹で四天王クリアする
2周目ももちろんクリア
妻が言うには、「RPGって、こんなものでしょう?」
最初は一人で旅に出て、乗り越えられない壁が立ちふさがって、そこで助け合える仲間ができて乗り越えて、
それでも仲間と力を合わせても乗り越えられない壁が出てきたら、それを打破するための手段を得るために遠回りしたり、戦略考えたり
エンドコンテンツの対戦も楽しいけど、ポケモン初心者の主人公が四天王に打ち勝つまでのストーリーも全力で楽しんでる
RPGは小説のように主人公に感情移入したり物語に入り込むような感覚があったけど、ポケモンではそんな感覚がなかったから、
妻がポケモンの主人公になりきって楽しんでるのはなんか新鮮だった
ポケモンアニメでいうサトシ的感覚なんだろう
そりゃあ、そんな感覚だったら、ポケモン大量に捕まえて孵化させまくって厳選したり、簡単に手持ちポケモン入れ替えたりしないよな
ゲームのNPCたちも自分の相棒を大切にしてるんだろう
それを思うと、最初に手に入れた御三家と違う個体を最後のバトルでだしてくるダンデは相当鬼畜だな
お前、共に強くなろうと誓ったサルノリどこやった
1877:名無しさん@おーぷん : 22/05/20(金)11:54:14 ID: Fs.uj.L1
>>1876
良い楽しみ方してる奥さんですね!
ポケモンは人によって色々な楽しみ方があるなと常々思います。
ポケモンの初期のアニメ観ていた世代なので、そういう楽しみ方もできるんだと目から鱗です。秘伝マシンとかどうしてるのかも気になるw
良い楽しみ方してる奥さんですね!
ポケモンは人によって色々な楽しみ方があるなと常々思います。
ポケモンの初期のアニメ観ていた世代なので、そういう楽しみ方もできるんだと目から鱗です。秘伝マシンとかどうしてるのかも気になるw
1879:名無しさん@おーぷん : 22/05/20(金)14:40:24 ID: 4R.cj.L1
>>1876
自分も悪魔全部合体させちゃう派(メガテン)だから、奥さんの気持ちわかるよ
戦力外になったらあっさり解雇とかしのびねえ
最後まで一緒に戦いたい
でも冷静に考えてみれば、シぬより残酷なことしてる気もするけど
自分も悪魔全部合体させちゃう派(メガテン)だから、奥さんの気持ちわかるよ
戦力外になったらあっさり解雇とかしのびねえ
最後まで一緒に戦いたい
でも冷静に考えてみれば、シぬより残酷なことしてる気もするけど
1878:名無しさん@おーぷん : 22/05/20(金)13:58:24 ID: 0H.lj.L1
ポケモン私も大好きなんだよね
子供の頃ずっと入院してて、母親が暇つぶしに買ってきてくれたのがゲームボーイ版のポケモンだった(ちなみに赤)
当時の主人公がその後シロガネヤマの山頂で半袖で強者を待ち受ける伝説になろうとは思わなんだ…
それはさておき、私は相手よりちょっと下のレベルで苦戦しながら戦うのが好きなスタイルだわ
だから、ダンデとのラストバトルも読み合いがスリリングで楽しかったな
すごくAIがいい仕事をしていたように思う
クリア後のバトルタワーで再戦した時も、初っ端リザードンからのキョダイマックスだったのを読んで、ヒートロトムのダイサンダーで落とせたのは正直興奮したw
子供の頃ずっと入院してて、母親が暇つぶしに買ってきてくれたのがゲームボーイ版のポケモンだった(ちなみに赤)
当時の主人公がその後シロガネヤマの山頂で半袖で強者を待ち受ける伝説になろうとは思わなんだ…
それはさておき、私は相手よりちょっと下のレベルで苦戦しながら戦うのが好きなスタイルだわ
だから、ダンデとのラストバトルも読み合いがスリリングで楽しかったな
すごくAIがいい仕事をしていたように思う
クリア後のバトルタワーで再戦した時も、初っ端リザードンからのキョダイマックスだったのを読んで、ヒートロトムのダイサンダーで落とせたのは正直興奮したw
引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1647868285/
数しぼったらそれはそれでレベル上がるから
戦闘中のドーピングもあるし余裕で突破出来るしな
なんか投稿者の意図がくみ取れてない気がする。
恐らくこの人の奥さんはそんなアイテム使わんぞ
あの世界で一般人は才能ないから大量所持することも進化させることもできないよ
主人公は最初は初心者でも天才だからな
これね。あの世界でボックスからパーティ変えるくらいポケモン捕まえて育成してバトルに勝てるのは主人公くらいなのよ。一般人が努力して〜ってロールプレイも否定しないけどメタ的な視点から言えば天才のはず。
モンハンも同様で、設定的に上位ハンターは超凄腕で、G級ハンターなんて大陸に一握りしかいないとされている。狩りも数ヶ月に1回が普通で1年に10頭以上狩る奴は凄腕扱いだ。複数の武器種を相手によって持ち替えるなんてのもほとんどおらず、基本的に1種類の武器を使い続ける。多くて2種類がいいところ。天才なのよ
この嫁さん、TRPGとか適正ありそうだな
縛りプレイこそ到達点
たぶん縛ってない
無意識な縛りプレイかも。本人が楽しめる「方法」を厳選していると思う。
厳選しないのは分かるけど進化させないのは理解できんな。
初代プレイヤーだけどゴーストとかゴローンは進化させずに使ってたぞ
旅パを厳選する人の方が少数じゃね?
あとサトシはピカチュウ以外普通に進化させるしホイホイ捕まえて手持ちに入り切らない分はボックス送りにしてる
新無印になってからはゴウがその役割してるけど
ファイアーエンブレムで仲間が死んでも続行してたら、友達に怒られたことある。
そういうゲームじゃないって…
こういう楽しみ方が一般的じゃね?
厳選とかするのはバトルガチ勢だろうし
一般的ではないかな
小学生でも進化ぐらいさせるし
詰む前に道中で他のポケモン捕まえたりはするし
正直全く共感できない
一部のポケモンくらいしか旅じゃ厳選しないかなぁ
その一部も性別で進化できるか変わるとかそのていどだし
御三家進化させない女の子いたわ
どうぶつの森でも住民厳選してるんだろうか?
私もポケモンはRPG感覚でやってたからわかるな。
捕まえて預けっぱなしにするのが罪悪感あったから最低限しか捕まえなかった。
そんなものとは思わないが、当人にとってそれが一番楽しいかどうかが全て
ポケモンじゃないけど、俺は一周するかある程度満足するまでは
全部自分で試行錯誤しながらやるって決めてる
昔は逆にアイテムイベントコンプしたくて最初から攻略全部見てたし
それがRPだろうが何だろうが同じこと
厳選は俺もしないけど、進化させないは意味わからんな
漫画やアニメでも進化とか覚醒して壁を越えるなんて定番だろうに
あとひでんわざはどうしてるんだろうなあ そんな感情移入してるならひでん要員とか嫌いそうだし
進化させんのはよく分からん……
ポケモン的には成長の一つの形やん
情報仕入れてて見た目が気に入らんかったって事やろか