【唖然】うちの会社の営業各部署のエース達が続々退職を決意している。うちの会社はなんか変で、部長はエースには期待を込めてあえて怒鳴り散らす。

140名無しさん@おーぷん22/04/17(日)08:37:03 ID: PE.2i.L1

今うちの会社の営業各部署のエース達が続々退職を決意している。
うちの会社はなんか変で、部長はエースには期待を込めてあえて怒鳴り散らす。私は平均的な成績の営業なんで毒牙にかかったことは無い。

まずリモート会議では「上位5名の方、あえて厳しいことを言います。調子に乗るな。会社への愛を持て。愛は成績です。それぞれ1人ずつ呼び出して話をします。期待を込めているからこそです。それ以下の負け犬はどうでもいい。以上」と部長が発言。

うちの部署のトップ営業もわざわざ本社に呼び出され、「成績1位になったからって調子に乗るんじゃないぞ!!お前がすごいんじゃない、会社が凄いんだからな」と理不尽に怒鳴り散らされ、言い返したら「じゃあ辞めろ!」と怒鳴られたと零してた。

女性営業なんかは「調子に乗るなよ、これからガンガン詰めてくからな。嫌なら辞めろ。代わりはいる」と脅されたらしい。

以前はトップが新卒二年目くらいの若手ばかりだったので怒鳴り散らすことはなかったんだけど、20代後半で主任も見えてくるくらいの人達が上位5位独占したので、あえて怒鳴り散らしたらしい。

この鬼詰めは、部長が支店長だった時代にはもう少しまともな理由(トップ営業がミスをした時他人より厳しく叱るくらい)だったらしい。

なので今の管理職達(部長が支店長だった時代の部下)は全員「君になにか原因があったんじゃないの?」「期待してわざわざ呼び出してくれてるんだからありがたく受け止めて」としか言わず、フォローもしない。

で、前期の営業成績上位5名のうち4名それを行った結果、今時の若者なので「いやー俺もう辞めるわ」「俺も」「私も」「俺もー」「…怒られてないけど俺も」と上位5名が全員ボーナス貰ってから退職する決意を固めてしまった。知らないのは管理職と部長だけ。

1人だけ怒られなかった営業がいるのは何故?と聞いたら、その営業の上司と部長が高校からの友達同士らしく、「どうかうちの部下には堪忍してやって。自殺しかねない」と事前にお願いされてたかららしい。

だけど結果は「残っても地獄だからやめます」とのことだった。

この上位5名が毎年凄まじい成績出してるおかげで目標達成出来たも同然だから、全員居なくなったらほかの営業も蜘蛛の子を散らすように辞めていくと思う。

調子に乗ってもない人達に「いくらでも代わりはいるんだから調子に乗るな」なんて言ったらそりゃ辞めるよね。
これでも東証一部上場企業なんだけど、部長のせいで来期は大打撃だ。




142名無しさん@おーぷん22/04/17(日)10:03:28 ID: Lm.kd.L1

>>140
東証一部上場企業社員なのに東証一部上場じゃなくなったことを知らんとか無いわー
内容はよくあるやつだしネタかな




143名無しさん@おーぷん22/04/17(日)11:45:06 ID: PE.2i.L1

>>142
あー一部上場がなくなったのは知ってるよ
当時非上場の取引先にプライムだなんだと話すより「一部上場企業」と話した方が早かったからそう書いただけ。
三市場のうちどれに該当するのか書き込んだらそれはそれで面倒臭いし。




141名無しさん@おーぷん22/04/17(日)10:02:38 ID: BM.gg.L1

部長1人のせいだって思ってるんだね
それ許してるの組織なんだから5人は会社ごと見限ったということ




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

わが社では有能なエースだったが、他の会社員からは「社長が社長だからそれも仕方がねえか、お前の会社は所詮、敗北者じゃけぇ」と言われて、怒ったんだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんな会社でも一部上場だったから分類が変わったのよの

返信する
名無しのふよふよ速報。

一部上場でこんなパワハラ止められないなんて、あまりないけどな
体育会系の店舗数だけは多い業種と見た

返信する
名無しのふよふよ速報。

わいもプライム企業だけど、パワハラやると子会社に出向→転籍になる

ゴミ捨て場扱いされてる子会社からしたらたまったもんじゃ無いだろうなあ
中には、横領→解雇→子会社に再就職のツワモノも笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)