【閲覧注意】4歳の頃に阪神大震災の被災してるんだけど、トラウマで地震と火が苦手。そんな私に向かって、311の被災者から「阪神大震災なんて大したことなかった」と言われて閉口した。

795名無しさん@おーぷん22/03/2715:16:22 ID: NJ.hh.L1

震災でトラウマがある方は注意。

びっくりしすぎて言葉も出なかった出来事。
4歳の頃に阪神大震災の被災してるんだけど、その時のトラウマで地震と火が苦手。
幼い頃の記憶なんて殆ど残ってないのに、被災したときと、私だけが助けられてその後テレビで見たニュース映像は今でも記憶にこびりついてる。
ライターやマッチみたいに突然手元で火がでるものは今でも使えない。
私に向かって飛んできた電気ストーブは見るだけで今でも動悸がする。その時のやけどは今でもはっきり残ってる。

そんな私に向かって、311の被災者から「阪神大震災なんて大したことなかった」と言われて閉口した。
彼は阪神大震災のあった翌年に生まれてるから阪神大震災のことは知らない。そこまでは仕方ないと思う。
だけど「内陸で海もないのに311と同じくらい被害者面してるのは厚かましいと思う。それに阪神大震災はもう30年近く前でしょ」と真面目な顔をして言われたのは衝撃だった。
311は、地震だけでなく、その後に津波に襲われる恐怖で皆死を覚悟して逃げ回ってた。迫りくるシの恐怖に晒された。
阪神大震災は津波はなかった。地震の規模だって311に比べれば生ぬるい、恐怖の度合いが違うのに、同じ被災者面しないでほしい。
そんな感じのことを言われた。

阪神大震災時は耐震基準が古い建物が多くて、建物に閉じ込められたり下敷きになって逃げられなかった人がどれほどいたか、
逃げられないまま火に巻かれて亡くなった方がどれほどいたか、
そんなことすら知らずに発言してるのかもしれないけど、被災の度合いでマウントとってきたことが何よりもスレタイ。
私の夫は311の被災者。それも被害がかなりひどいところに住んでた。
私にマウントとってきた人は、仙台市のアパートで被災してたみたい。
夫の実家があった場所は、すぐ近くに船が打ち上げられるくらい被害があったし、数年後にお墓参りに行ったときも瓦礫や船こそなくなってたけど、見渡す限り更地のままだった。
だからって夫は仙台市に住んでる友達に「俺のほうが被害が酷かった」とマウントとるようなことはしない。
私も被災の辛さは知ってるから、夫の友達にも色々支援したけど、私に向かってマウントとった人なんて誰もいない。
夫も、夫の親族も、私に向かってマウントとるようなことはしない。

彼が311を迎えるたびに憂鬱になる、シにたくなる、と言うから、
私も被災者だし友達も親も失って、大やけどで体も心もズタボロで苦しかった。
ふとしたときに私には家族がいないんだって思い出して孤独でシんでしまいそうだった。残されるくらいならシんでしまいたかった。
だから、シにたくなるって気持ちもわかるよって共感しただけ。
それなのに、なんでマウントとられなきゃならないんだろう。

その日マウントとられたことも辛くて感情的になってしまっただけなんだろうと思ってたのに、先週話したらいきなり震災の話持ち出してまたマウントとられて、うんざりした。
それだけ彼の心に311が傷をつけたのかもしれないし、まだ心に折り合いつけられてないのかもしれないけど、だからってこんな態度とられるいわれはないよね。




796名無しさん@おーぷん22/03/2715:59:22 ID: W2.um.L1

>>795
もちろんない!
その人はもしかしたらあなたで地震のトラウマを克服したいのかもしれない。自分の方がもっと大変で可哀想だったんだって。でもそれはただのハラスメントだと思う。あなたに甘えているんだとも思う。
震源から遠い所にいた私ですら揺れに敏感になったり、地震速報の音(それっぽいのも全部)がダメになったりした。
渦中の人全てが怖い思いをした。程度の差はあれど、みんな頑張って頑張って今を生きていることに変わりはない。そう思えないのは、きっとその人が震災を乗り越えられていないから。それを手助けするのはもちろんあなたじゃない。その人は方法も人も間違ってしまったんだと思う。
人の苦しみをランキングするようなことはどんな人でも絶対してはならない。でも、ここでもちょくちょくそういう話が出るから、そういう人は少なくないんだと思う。

長くなってしまったけど、どうかあなたの心身と尊厳を守ってくださいね。




803名無しさん@おーぷん22/03/2812:36:17 ID: lg.oo.L1

>>795
私は関東出身在住で阪神大震災の時は小学校に上がったばかりだけど、それでもあの光景は衝撃だったな…
3.11は津波被害が甚大だったけど、阪神大震災は揺れで建物が倒壊したり火災で…というのが多かったよね。
3.11は日中だったけど、阪神大震災は時間も早朝だったからまだ寝ている人が多かったと思う、訳がわからないまま建物の下敷きになって亡くなった人も多いのでは…と思う。
どちらも大災害で、たくさんの人が被害を受けて、とても辛い思いをしたという事には変わりないのにね。
自分が辛い経験をしたからと人の痛みに寄り添おうとするあなたのような優しい人もいれば、自分の痛みこそが絶対で一番辛いと喚き散らす彼みたいな人もいるというのがなんとも悲しいなとも思う。
あなたの言う通り、いくら辛い思いをしたからってその辛さを理由に人に当たったり傷付けたりしていいわけはもちろんない。
その人とは距離を置くのが一番いいと思う。理由は言う必要ないよ、言ったらまた傷付くような言葉が返ってくるだけだからね。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1643266513/

37 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

3.11被災民だが、自分の周りでは「3.11は日中だが阪神淡路は早朝だった。なんて気の毒なんだろう。それに比べれば自分たちはまだマシだ」と言ってる人のほうが多かったぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那側の気持ちもわからんでも無い 奥さんは共感して寄り添いたかっただけなんだろうけど、先にマウント取られたように感じたのは旦那側かもね 自分の辛い気持ちを打ち明けた時に、私の時は〜って話されると閉口しちゃうよね だからってどっちが辛いか競わなくてもとは思うけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>795さんにマウントしてくるのは旦那じゃないよ。

名無しのふよふよ速報。

とりあえず読み直して来たら?

名無しのふよふよ速報。

国からの補償額は確かに阪神淡路の方が全く大した事なかった様だが

返信する
名無しのふよふよ速報。

被災した!って言うけど死んでもない奴が何言ってんのかね?
被災利権が欲しいだけかな

怪我もしてない、死んでないって被災者()は、神戸や熊本の地震で怪我した人たちと比べればホラー映画見てただけくらいの差がある。
なにがトラウマだよ。
想像力豊かで根性ないだけだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ええ?親兄弟亡くしたとか財産失ったとか死の恐怖に怯えたのは被災者って言わないってこと?
報告者は火傷してるし

名無しのふよふよ速報。

こういうやつがマウント取るんだろうな・・・
死ななきゃ安いのはゲームだけにしとけ

名無しのふよふよ速報。

隙あらば自分語りの精神が悲劇を生んだよね
災害大国日本に住むもの同士、皆わりと何かしらは被災してるんだから、順番だよ
直近の生々しい大災害で苦しんでる人がいるときはおとなしく聞き手に回ってあげるのがマナーだと思うの

返信する
名無しのふよふよ速報。

これよな。寄り添うことと共感にすり替えた自分語りを混同してるやつ多すぎ。

名無しのふよふよ速報。

こういうゴミが湧くから嫌なんだよ

名無しのふよふよ速報。

共感は良くないかもね
他の事でもお前に何が分かるってなる人はいるし、もし同じ出来事でも人それぞれ違うから
自分の方が明らかに悲惨だったら共感しても相手は受け入れてくれるかもしれんけど、安易に共感しただけとか言ってる時点で全く共感してないからあんまり口にしない方がいいよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

阪神は都市直下だから地震自体の被害は阪神が酷い。
311は震源遠いから地震はでかいけど被害は小。津波が酷かった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

都市直下といっても所詮は神戸だからね
阪神のは東京は全く揺れなかったし、同じ僻地で起きた地震でも3.11は東京も影響あったから大事件だよ

名無しのふよふよ速報。

私のほうがって言って地震被害を引き合いに出す奴は大体大した被害にあってないよ。
俺の友達何人かも津波から逃げたけど地震と津波の話題は今でも避けてる。
偶にアホが老人の病気自慢みたいな感じで話題に出すけど一切取り合わない位空気変わる。
そういうアホに出会っちゃったら「なんか地震の話する時は凄く良い顔してますね」って封殺してやれば良い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎者同士仲良くしろ

名無しのふよふよ速報。

でも311の話してるのに 阪神も忘れないで って乗っかってくるのも違うと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

夫の他に彼がいる人なのか?
そういう人の彼だから、自分の方がひどいとマウントをとるんじゃないか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

お前もしかして「彼」が恋人を限定して指す言葉だと思ってるの?w

名無しのふよふよ速報。

これだから東北はって言ってるやつの頭の悪さよ
旦那は東北でもマトモって書いてるだろ
どれも人によるんだからくだらない事書いてんなよ馬鹿らしい

返信する
名無しのふよふよ速報。

これは仕方ない
関西人は何でも大げさだから

あと3.11は首都圏も影響あったから日本全体の大事件だったけど、阪神大震災は所詮は地方だけしか揺れてないし田舎の人しか経験してないじゃん
やっぱり日本全体でみると阪神大震災は3.11とは比較にならんくらい軽い出来事だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

311被災した県民だが、こういう心ない大たわけは
どこにでもいる。マウントとるアホはどこにでもいる。
ただ同じ県民として申し訳ないとも思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

4歳児当時の記憶と考え方が凄いな。

4歳とか記憶覚えてないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

311の被災者全員が阪神のどの被災者よりダメージデカいと思ってんの?頭悪すぎん?津波の有無(笑)で受けた恐怖の度合いが決まるとか思ってるってどんだけ脳みそ少ないの?

俺は津波から逃げた(アパートは沈んだ)けど、割と余裕もって逃げられたから道中彼女と冗談言い合いながら逃げた。建てた家も潰れた、親しい人も死んだ、自分もおおいにヤバかったって阪神の被災者はゴロゴロいるだろうけど、彼らのストレスは俺とは比べものにならんだろうよ。

全体の被害規模や地震の規模そのものが小さい=被害者個々人の受けた恐怖も取るに足りない なんて理論が成り立つわけねーわ。受けた被害が個々人で全然違うのに総体で語るのがアホ。

名無しのふよふよ速報。


すまん返信先間違えた。二つ上の「これは仕方ない」とか言ってるアホ宛てな。

名無しのふよふよ速報。

阪神は直下型だから建物の下敷きになって亡くなった方が多かった
あと火事
だから救急隊がなかなか来なかった
東北は海の方が震源で揺れで建物が崩れるというより
やっぱり津波が酷かったよね
震災は震災でも全然質が違う震災だよね
比べて良いのは起こったことから教訓を得る場合だけだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

地震の規模や被害の大小なんて関係ないでしょ。
相手にとってのトラウマに触っちゃったから敵視された。
それはあなたが阪神大震災でどんな悲惨な経験をしてトラウマを負ってようが関係ないし、どっちが悲惨かなんて比べる物じゃない。
それぞれ別個で考える物。

あなたにとってもの凄く大きいものとして阪神大震災の経験があるなら、
良かれと思って言ったことが311なんて大したことないと言われたように感じたのかもしれないね。
そしてそれがスイッチになった可能性は十分ある。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ポリコレバトルみたいなもんやなw
せいぜい南海トラフに怯えてロイw

返信する
名無しのふよふよ速報。

皆の前で「私の親戚がそれで亡くなったんですけどね」とか言っとけば黙るよ
その上でまだ言ってるようなら放っとけ。言えば言うだけソイツの評価が下がるだけだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺は熊本でもろ震源地、家は全壊で話のネタにもするけど、他の地震にマウントを取ったりとかしないな。てか、熊本地震で思いの外人的被害が少なかったのは、阪神淡路のお陰で耐震基準が大幅に上がったからと感謝しかない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)