【驚愕】職場に絶対自分の非を認めない人がいる。話が進まない、それどころか人や物のせいにするから周りもうんざりしてて、「はいはいもういいよ、なんでもいいからこうして」と言い訳を遮って話を終わらせる。

363名無しさん@おーぷん22/03/0517:52:06 ID: 0j.k7.L1

職場に絶対自分の非を認めない人がいて、話してると疲れるから、避けられてる人(以下A)がいる。
例えば床にコーヒーが溢れている→その場でコーヒー飲んでいるのはAだけ、というかめっちゃその人の足元に溢れていてその人以外考えられない状況で
「Aさん、床汚れてますよ。拭いておいて下さいね。」
と指摘すると、「えー!私じゃないですよ!?」「私ちゃんと気をつけて運んだし!」から始まり最終的に「あ!あの人昨日コーヒー飲んでましたよ!その人かも!」と全く関係ない人に責任をなすりつける。
いや…仮に昨日溢したとして夜間に清掃入ってるんだから残ってるわけないだろ、と言っても「清掃の人がここだけ忘れたんですよ!」と聞かない。
そもそも私が言いたいのは、汚れてるから拭いておいてね。
ただ一つだけなのに、やれ誰がとかこういう状況ならあり得る!とか名探偵が始まり話が終わらない。

他にもコピー機使おうとしてA使ってたから待ってて使い終わったの確認したから使おうと思ったら紙が無い。
「Aさん、紙切れたなら補充してね使い終わったらエラー出てないかを確認してね、皆で使うものだから」
と言えば、「え!でも私使ってる時はまだありましたよ!」「エラーなんて出てませんでしたよ!」「ちゃんと見たつもりです!」「あ!コピー機が壊れてるのかな??」とコピー機を確認しだす。

ちゃんと社の決まりとして、共有物は後の人の事を考え万全の状態で後に渡すってのが決まってるから私は勿論周りも同じように使っている。

他にも色々あるけど、まず自分の失敗を絶対認めないから、話が進まない、それどころか人や物のせいにするから周りもうんざりしてて、「はいはいもういいよ、なんでもいいからこうして」と言い訳を遮って話を終わらせる。

それが納得いかなかったらしく、他部署の所へ出かけて行っては部署からいじめにあってるぴえんするもんだから凄くうんざりする。




365名無しさん@おーぷん22/03/0518:04:29 ID: eZ.1c.L1

>>363
失敗したから◯◯しておいてね、ではなく
◯◯しておいてね、でいいのでは?
理由づけが不要な人間かと
まともじゃない人間にまともな方法で立ち向かってもダメかも

あとは「私ではあの手のバカは無理でした」とあとよろジャッ!!、と上の役職に問答無用で押し付けるw




368名無しさん@おーぷん22/03/0518:31:01 ID: 0j.k7.L1

>>365
今は他の部署の人からうちの部署がめちゃくちゃ責められてるけど、うちの部署の上の人が事情を説明してくれてる状態。Aは人懐っこいというか甘えん坊な感じだから周りを取り込んで私悪くないのに私のせいにされちゃうんですぅってやってるらしくて皆苦笑い。
客観的にみたらそう見えるんだろうし、結局当事者にしか分からない小さいストレスだから部長が何を訴えようと上手くやってくれよで相手にして貰えないみたい。

こちらとしては失敗を責めてるつもりもないから、こうなってたよやっといてねって感じでいうんだけど、そもそも自分はちゃんと出来てると思ってるのが面倒くさいんだよね…。

自分のスマホから間違えて電話して発信履歴が残ってても電話してないと言い張るし、社に忘れ物して出先で気がついてもちゃんと鞄にいれたのにの一点張り。
こっちからすると、じゃあなんで履歴残ってんの?鞄に入れたらしいけどなんでここに残ってんの?って言いたくなる。
って言うかあまりにも見苦しいと言うけど。
言ったら言ったで「誰かのせい」だからお前の背中にはいたずらお化けでもくっついてんのかって言いたくなる。

イライラし過ぎてて度重なる長文愚痴ごめんなさい。




378名無しさん@おーぷん22/03/0522:35:58 ID: dn.k7.L1

>>368
何も起きてない時に、勤務態度がについての話し合いしたのでしょうか?




379名無しさん@おーぷん22/03/0523:33:41 ID: 0j.k7.L1

>>378
はい。
トラブルなどない時に話した事もありますが、同じ事の繰り返しで話にならず、部長含む他の上司も何度か面談していますがA本人は納得出来ないような反応をしつつ「はあ…」「こうすればいいんですよね」とか言いながらまた同じことの繰り返しです。

多分本人は自分以外の別の人が犯人なのに自分が疑われてる、自分のせいにされてると思っているのでしょうが。

そう言った見知らぬ誰かを犯人に仕立て上げるという部分では攻撃的ではあるかも知れません。
こちらからすれば、なんでも良いから早く相手先に謝罪して連絡してくれという場面でも自分の無実や仮想の犯人探しに拘るのでもういいから…という気分になってしまいます。

誤発信にしてもA本人が首から下げててA本人が決めたパスを設定してあるスマホで一体誰がどうやって相手先に発信するんだって話から始めるのも時間の無駄だし、取り敢えず相手方に連絡させた日の夕方に同僚がAに呼び止められ、
「そういえばあの時○○が近くに居た!」とまだ仮想の真犯人を追ってる姿に寒気がしました。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1645437811/

8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

絶対に自分の非を認めない、自分に何かあったら全て他人のせい
だけど部外者に対しては意味不明なくらい外面が凄く良くて好印象っていうのもメンヘラ患者の特徴の一つ
このタイプは妄想が酷くなると周囲に対して攻撃的になるから気を付けた方がいい
ソースは叔父嫁

返信する
名無しのふよふよ速報。

読んでて最近入社してきた新人の女の子そっくり

名無しのふよふよ速報。

ある意味可哀想な人だな
自分の失敗を認められないから段々周りから見放されて、誰にも指摘されることなく、自分は全く成長することなく孤独に死んでいくんだろう
精神科に行って安定した生活を送って欲しいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

山中慎太郎後藤象二郎芦田涼太郎出口伊太郎重田幸太郎赤木圭一郎黒倉健次郎高山陽太郎若原健太郎橋本龍太郎橋本栄次郎田賀文次郎柏木竜太郎内山賢太郎有吉英太郎杉井慎太郎小泉孝太郎小林健三郎本田宗一郎笹原信一郎佐野雄太郎桜庭健太郎有働良太郎早川優太郎藤田浩司郎山田孝太郎山口祐一郎松本健太郎下村遼太郎副島金太郎石原粂三郎小菅正太郎藤原翔太郎辻内英太郎笹山遼太郎甲斐鉄太郎吉田鋼太郎島田雄二郎丹羽貫太郎徳田耕太郎大木金太郎薄田雄一郎向井源一郎殺人永井誠一郎死刑正木敬太郎逮捕今田甚太郎若槻慎太郎大倉誠二郎住友商事東京電力郵便局日商岩井日産自動車日本生命西武百貨店慶應義塾早稲田将棋野球焼肉囲碁卓球花札映画人形外人四面楚歌横浜
沖縄北海道明治同志社処刑洞窟安全超人

返信する
名無しのふよふよ速報。

私の父親と全く一緒で笑う
関わりたくないから「はいはい」であしらったら「ほら!やっぱり自分は間違ってない!」って勘違いキチムーブかまして家でも会社でも嫌われてるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

リアルで他人を悪く言って自分をいいこと言い張る人よりは、書き込んでもムダだけどネットに愚痴を吐き出す人のほうがずっといい。同じな訳がない。
リアルで言って、本人の耳に入って相手がキレたら周りに被害出ることはよくある。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ベドウィンだね
間違いを認めたら死を意味する環境で育つとこうなるとか本で読んだ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)