【相談】次女が24で子供が出来て結婚したので毎日私が孫の世話を手伝っていた。長女と婿も孫を可愛がって手伝ってくれていたが・・・

119名無しさん@おーぷん22/02/26(土)19:10:12 ID: MD.sc.L1

長女、次女共にアラサーになりました。
次女は24で子供が出来たため結婚しましたが、時短しても家事と育児にまで手が回らないため、
毎日私が孫のお迎えとお風呂、トイレトレーニング、掃除、洗濯、洗い物をやっています。
孫を預かってほしいと言われれば、預かります。

長女は遺伝性の病気を2つ持っており、そのために子供を諦めました。
0歳から半年は長女と婿も孫を可愛がってコロナでずっと里帰りする妹と孫の世話を手伝ってくれてたんですが、
里帰りが終わったあとは長女夫婦と孫が顔を合わせる機会がなくなり、その間に孫は二人を忘れて人見知りが始まり、
今では二人の顔を見るとギャンギャン泣くようになってしまいました。
それで孫を預かる日は二人が一日外に出るようになり、そのうち医療従事者の次女が職場でコロナの濃厚接触者になったために長期間孫を我が家で預かることになり、
そのときに長女夫婦「私達と同居するより妹たちと同居したらいい」と、出ていくと宣言して出ていきました。
次女たちは別に同居を求めていたわけでもありませんし、実際長女が出ていってからも私の毎日の通いは変わりません。

出ていったあとも長女たちとは変わらずだったんですが、昨日長女が唐突にキレました。
「妹が大変なのも孫が可愛いのもわかる、でもあんたは子供いないから楽だとか子供いないから無責任に生活できるとか言わないで」と。
子供がいないから楽だというのは実際そうだし、無責任とは言わないけど子供を立派に育てなければならないという責任が無いことは変わらない。
直接言った覚えはないけど、長女は私が言葉の端々にそれを滲ませてるのだと怒りました。
そして「次女の苦労ばかり見て、私だって難病を2つも抱えて、ただ生きているだけで辛いのに」と泣かれました。
夫が病院を嫌う人なので、長女の難病が発覚したのは大人になり長女が自分で病院にかかってからでした。
年間50万は医療費に飛んでいると言っていました。
長女の通院には私もついていきましたし、一緒に話も聞きました。
珍しい難病故に説明しても理解してもらいにくく、職場で肩身が狭い話も聞きました。
大変な苦労をさせたと後悔はしていますが、そのために必要なら長女について通院もしました。
長女は「それなのになぜ私にもっと次女に気遣え、姪に気遣えと言うのか、私だって妹や姪を可能な限り気遣ってるのに」と言われました。

私はただ、コロナのために無理に職場復帰するしかなく、現在もコロナで休みなく働く次女が大変そうだと話しただけでした。
長女もコロナで職場が大変らしいですが、子供がいない分次女より時間があるので、
次女のために、時分の買い物ついでに月1でやっていた買い物代行を週1にできないかと打診したくらいでした。
私がもう年で買い物に行くのが辛いので、買い物だけは長女にお願いできないかと打診したのです。
長女はそれが辛いのだと言います。
搾取子とは言わないけど、次女や孫のために体よく使える労働力扱いされていると言います。

私からすれば、子育てしたこともないのに、自分が次女と同じくらい苦労していると主張する長女にモヤモヤした思いもあります。
夫婦ふたりで余裕があるのだから、それくらいやってあげたらという思いもあります。
正直に言って、泣いて怒鳴るほど辛いことなど長女にはないと思うのです。
嫌なら嫌だと断ればいいだけのことなのです。
長女は何がそんなに耐えられなかったのでしょうか。




121名無しさん@おーぷん22/02/26(土)19:31:10 ID: SW.ux.L1

>>119
長女のためを思うなら、もう二度と長女と会話しない方がいい。
あと次女にこのあなたの書き込みを読んでもらった方がいい。まともな人間なら思うところが生まれる。

なぜそう思うのかを考える前に、そんなに叫ぶほどつらかったのだという事実を受け止めてあげるものだ。それが優しさであり思いやりであり労りである。
あなたにはそれがない。なぜ長女がそんなにつらいのかを考える前に、優しさと労りと思いやりを身に付けよう。




124名無しさん@おーぷん22/02/26(土)19:45:19 ID: MD.sc.L1

>>121
長女のことは同居して頃からずっと思いやってきました。
周りが就職していく中、長女だけが就職できず、ノイローゼになって自殺未遂を起こしても、
難病だと診断されるまで、ニートであっても一日中寝ていても、追い出すこともなく辛抱強く信じて見守りました。
ご近所中からニートだ犯罪者になるぞと陰口を叩かれて後ろ指を指されて放火までされても、
それでも長女をかばい続けたのは、私が母であり長女が腹を傷めて生んだ子だからです。
長女が自分の辛さを理解して欲しいと言うのなら、私はあの頃の惨めな気持ちを長女に理解してほしかった。
長女が部屋にこもって寝ているだけの日々の間に、駆けずり回って長女を害そうとするストーカーを見つけた私の苦労を知ってほしかった。
次女よりも長女のほうが、ずっと手がかかるし大切に守ってきた子なのです。

私が長女に気持ちをかけた分、今度は与えたものを長女が次女に与えてほしい。
そう思うのはいけないことでしょうか。
私のほうが先に死んでいくのですから、そのあとに娘たちが助け合って生きていって欲しいと思うのはいけないことでしょうか。




125名無しさん@おーぷん22/02/26(土)20:14:28 ID: hQ.sw.L1

>>119
>>124
長女がノイローゼになったのが病気のせいなら、幼少時から病気を患ってるのに、あなたの夫が病院嫌いだから〜と、長女を病院連れて行かなかったのが原因でしょ。
原因の片棒担いでるのに、気持ちをかけたとか言われても…他人である私でも読んでて気分悪いよ。

しかも病気が原因で子ども望めないなら、その原因作ったのは親であるあなた達のせいだよね?
なのに端々に子どもいないから楽でしょみたいな態度取られたら、長女だって控え目に言っていい気はしないんじゃないか?長女だって自分の子欲しかったかも知れないのにね。
あ、作れないから姪を可愛がるって論法は長女から言い出すならいいけど、あなたから言い出したら「お前がいうな」って事柄だよ。

「自分も辛い」っていうだけで、長女があなたを責めてないのは、長女が辛かった時にあなたに助けられたのを、ちゃんと思いやってるからだと思う。
長女は自分のことで手一杯なんだから、これ以上負担かけないでほしいよ。




126名無しさん@おーぷん22/02/26(土)20:23:02 ID: vj.ux.L1

>>124
あなたが次女に与えたいものはあなたが与えなさい。
長女もあなたが知らないだけで次女にたいして思いやりをもって色々与えています。
次女も長女に思いやりを与えています。一人一人が出来る分だけすでに与えています。だからあなたが次女にもっと多くのものを与えたいなら、あなた1人が他人の2倍がんばりなさい。
それがつらいなら夫を頼りなさい。夫に次女に二倍の愛情を注ぐように尻を叩きなさい。それがあなたがやるべきことです。

思いやりがあるなら、他人が嫌がることをしないように。今あなたは長女が何を辛いと思って、何が嫌なことなのかを教わりました。
ならばもう二度と、それをしない。それが真に思いやりのある行動です。思いやりのある、大人として親として、だれに話しても恥ずかしくない行動をしなさい。今のあなたはとても恥ずかしい人間ですよ。




128名無しさん@おーぷん22/02/26(土)20:38:02 ID: IT.sj.L1

>>124
あなたが次女にしてやりたいことに長女を使うのと
姉妹の助け合いを混同してはいけません
あなたが買い物が辛いなら、次女には歳のせいでもうできないと断っていいと思います
それで次女が長女を頼るか、長女が次女を助けるか
見守ればいいと思います




130名無しさん@おーぷん22/02/26(土)20:54:24 ID: TN.pi.L1

次からは次女夫の実家を頼ってはいかんのか?




131名無しさん@おーぷん22/02/26(土)21:03:39 ID: p3.ni.L1

もう各家庭それぞれ別個に住んで自分たちでなんとかすれば?
買い物だって配達サービス使えばいいし
他人にケツ拭いてもらわなきゃ回せない家庭なんてそもそも失敗してる




133名無しさん@おーぷん22/02/26(土)21:35:49 ID: qQ.n4.L1

「子供の頃に病院に行けてれば子供を作れた…とまでは言わないが、
少なくともあらゆる意味合いで今よりはマシな状況になってたんだよ!」位は思ってるよね




135名無しさん@おーぷん22/02/26(土)22:24:58 ID: MD.sc.L1

手厳しいご意見ありがとうございます。
長女を病院に連れて行かなかった理由ですが、私は連れていけなかったのです。
結婚した頃は共働きだったのですが、次女を出産した際に大出血して死にかけ、日常生活に戻るまでに五年も要しました。
その間に長女は姑に取り上げられました。
長女と再び再開出来たのは、長女が小学校に上がる年でした。
その後夫が経済DVを始め、当時はまだ片親、特にシングルマザーに対する風当たりも強く、行政の助けも当てにならず、
長女は取り戻せたものの、働いている間に姑が入り浸りで病院につれていくことも夫と姑が連携して邪魔をし、
そんな中で私は娘たちを養うために昼夜働いていました。
一人で5人分の生活費を稼いでいました。
姑が糖尿病で亡くなり、夫があとを追うように脳梗塞で亡くなるまでその生活は続きました。
長女はすでに19歳になっており、その頃には半分引きこもりのような状態でした。
そこから立ち直れるまで、ずっと見守ってきたのです。

私は周りに頼れる人もいない中、孤軍奮闘して子育てしてきました。
次女にはそんな思いをして欲しくないのです。長女には次女にそんな思いをさせてほしくないのです。




139名無しさん@おーぷん22/02/26(土)22:43:06 ID: Ex.ux.L1

>>135
他人のアドバイスを聞かずに自分のやり方を続けるなら、このままあなたが長女を不幸にするだけだ。夫のせいにも姑のせいにもできない。
あなたが長女を不幸にする。あなたは長女をもっと不幸にしたい鬼のような人間なのか?




143名無しさん@おーぷん22/02/26(土)23:12:11 ID: 7B.1g.L1

>>135
客観的に見て
(長女にそんな今感じているような思いをさせたくない )
と思う人が多数




144名無しさん@おーぷん22/02/26(土)23:24:42 ID: v1.qj.L1

>>135
長女にはもう何も連絡しない方が、子どもに対して理解がある母親で、すばらしい女性だと誉められるよ。
困ったことがあったらいつでも頼ってね、とだけ言ってもう連絡しないようにしているのと聞いたら、誰しもが
素敵にお母さんねと言ってくれる




140名無しさん@おーぷん22/02/26(土)22:47:21 ID: TN.pi.L1

どのみち長女はもう自分で気持ちに整理をつけるまでは自分から119に接触しないだけだし
119から長女に接触しようとしたらますます嫌われて逃げられるだけで
一緒に家を出ていくくらいなんだから長女の夫も長女に全面的に同意してるんだろ
長女にはもう最大の理解者である夫がいるんだから別にもう解放してやりなよ




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1645437811/

26 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

長女がニートで放火されたとか意味わからん。

難病抱えてたのに医者にも連れてってもらえず
色んな苦労を抱えてきたとなれば泣き叫ぶには
十分すぎる理由があると思うが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも難病さしおいても子供ができない苦しみをかかえてる娘にあなたは楽でいいなんて絶対に言ってはならんと思うよ
本当にそうだし間違ってないなら言ってもいい態度に出しても言いわけじゃない

名無しのふよふよ速報。

長女かわいそう。お母さんも苦労してきたんだろうけど、なんか同情できないのはなんでだろ…。

返信する
名無しのふよふよ速報。

長女だって母親になりたかったでしょうね。妹は保育園を探すとかしないのかね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これはお母さんがなまじ強すぎるから、かなり弱い長女と齟齬が生まれてんじゃね

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供産んだら苦労するの当たり前でしょう。
わかってて産んだんでしょ。
あなたも、わかってて止めなかったんでしょ?
自分の苦労は自分でして欲しい。
なんで関係ない長女さんが、よその子育ての手助けしなきゃならんのよ、しかも自分の時間使ってんのにタダでしょ?
長女さんは子を持たない代わりに、お金と自由がある、理解のある優しい夫もいる。
だから、好きで子供産んだ人には、勝手に苦労してもらっていいんじゃないの?
何で人を当てにするの?
当てにするなとはいわないけど、それは買い物代行とかシッターを雇えばいいんじゃないの?
次女さんにはそんな思いさせたくないというなら、子供持つの反対すれば良かったじゃない。
好きで子供持った人の手助けなんて、子供を持たない人がやるべきではないよ。
やりたきゃあなたが全部やるか、外注費用を出して他人にやって貰えばいいのに。
あなたの苦労も、次女の苦労も、本人のものだから本人が苦しめばいい。
長女さんを苦しめるのはやめてほしいです。
あなたのやってることは、長女さんを傷つけて苦しめるだけなんですから、次女さん助けたかったら、これからはお金で人を雇って下さい。
長女さんが次女さんを助ける必要なんて一ミリもありませんよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

それに、あなたが長女さんにした恩を、今度は次女さんに返せといいますが、あなたが長女さんにした恨みは次女さんに返せばいいの?
あなたが長女さんにしたひどいことは、どうやって償うつもりなの?
もう取り返しもつかないことなのだから、これ以上長女さんから奪うのはやめなよ。
少なくとも人の親を名乗るなら。
長女さんは、あなたにも次女さんにも全く負い目なんてない、後ろめたさもない。
自由を謳歌していいんだから。
親なら、娘を不幸にして喜ぶような人でなしにならないでほしいです。
次女さんは自分が望んで子供を持って働いてるんですから子を持つ喜び苦労を、長女さんは子を持てない悲しみと、その代わりの自由と余裕を持つことでトントンだと思います。
なんで子無しが子有りの苦労を分かち合わなきゃならんのよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

次女もノホホンとしすぎだよな
長女に対して子育てを味合わせてあげてるくらいに思ってそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ、一部しか知らん奴等に全否定されたら言い返したくもなるわな
でもそれを承知でネットなんぞで人生相談するだし言われる覚悟しなきゃな
無責任で表面しか見えない、見えない所は勝手に都合よく補完されて罵倒されるんだしよくネットで相談なんかするわと感心するわ

名無しのふよふよ速報。

報告者・長女・次女、今はそれぞれ別家庭なのだから自分の家庭は自分で何とかすればいい。
次女は親を当てにしすぎ。コロナのせいにしているけど育児を丸投げしているのは元からでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

難病で産めない長女の助力はあくまで厚意。
子育ての責任者は次女でしょうが。場をしきるな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本筋と全く関係のない言い訳の後出し感w 
それより「お腹を痛めて産んだ子」っては発言しちゃう母親は
子供の気持ちなんか1mmも考えてない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が居ない分楽だよねと直接言ってなくても、119の文を読むだけでこの人が常日頃からそう思って長女に接してるってのが見えてくる
しかも次女は特別なにか障害があるわけでもない
長女からしたら子供の産めない私より孫のいる妹の方を可愛がり便宜を図っている、あまつさえその負担を私にまで押し付けて来ようとしている
そんなに子供を産んだことが偉いのか!!(これは母親に対しても)って発狂するのは当たり前な気がするが?

返信する
名無しのふよふよ速報。

でも実際子供いない奴は暇じゃん。子ありならしょうがないけど子なしならやるべき〜みたいな事だってしょっちゅう言われてるし。
だからといって子ありが子なしに善意の搾取を強制して良いかって言うと話は別だし良くないけど、暇なのは事実だし社会のお荷物なのも事実だろ

名無しのふよふよ速報。

経済DVのあたりで離婚しないからぁ
影響が子供にでたんちゃう?
長女も次女も問題ありやで
基本子育てって親がするもんやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

後出しの話ばっかりで味方する気にならんな。
しかもその内容が常に「私にも事情があったのだから私は悪くない私は悪くない私は悪くない」な気持ちをひしひしと感じる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

だから、お金出して、あなたが次女さんのために家政婦やシッターさんを雇ってあげればいいんだよ。それで解決!
お金出せばやってくれる人いるんだから。
普通はお金もらったって嫌だよ。
あなたは長女さんのためにこれだけ苦労した、こんなに守ったという話をしていたけど、普通の子はもともとそんな目にはあわないよ。
生まれてきてくれてありがとう、生まれてきただけで幸せいっぱいに育つのが普通の子。
あなたと夫と姑が、よってたかって長女さんの幸せを奪ってきて、今ようやっと人並みのスタートラインにたてたところでしょ。
残りの人生、すべて幸せでもおつりがくるくらい。
長女さんの自由時間は長女さんだけのもので、次女さんのために使う時間ではないよ。
貴重な長女さんの時間がもったいない。
余暇は、長女さんが楽しむためだけに使う時間だもの。
次女さんは確かに長女さんより大変かもしれないけど、自己責任で、自分がしたことによって引き起こされた責任や面倒ごとだもの。
自分でやるべきだよ。
今までずっと不幸だったんだから、今からでも人並みの幸せを味合わせてあげてよ。
当たり前の子供時代も青春時代もなかったんだから。
本当だったら、みんなみたいに当たり前に幸せな人生だったのに、あなたに食い潰されるのは可哀想だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

年取って動かなくなった自分の手足の代わりに娘使う人っているよね
解放してあげてほしいわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

完璧な人間なんていないよ
特に家族間のことなら、他人には気を遣って言わない、しないようなことだってしちゃうだろうしそれはお互い様でしょ
自分が一番でないと気が済まない長女と同時並行で問題解決が出来ない母親、(自分が原因のことなのに)我関せずな次女、母子にとって毒な亡き姑・夫
誰が良くて誰が悪いかは他人にはわからんよなぁ

返信する
名無しのふよふよ速報。

いつの時代のどこのド田舎の話なんだか。
長女はこの毒親から遠く離れて携帯の番号変えるべきだね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ見てらんなくて二回ほど本スレでコメントしたよ。
何ていうかこんな人が親になれるんだねって感じ。
長女が子供生んでないだけで下に見てるのが親として失格だと思った。
ちゃんと伝わっててほしいと思うけど。一応コメントの一つ一つはそれなりに痛かったみたいね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)