【あたおか】友達のA子によく相談乗ってもらっていたのだがA子が情緒不安定になってしまった。その理由を聞くと・・・

850名無しさん@おーぷん22/02/15(火)09:08:37 ID: 8y.pu.L1

友達のA子によく相談乗ってもらってたんだけど、A子が情緒不安定になってしまった。
情緒不安定なのは私のせいではなく小中学生時代のいじめのせいだと聞いている。
みんな気味悪がっているから近づきたくないし、他の友達も親もA子と距離をとるように言ってるんだけど、
A子が保健室の先生に「夜も休みの日も電話やLINEで私子の相談に乗っていたのに私子すら仲良くしてくれない」
と言ってて困っている。
あと、A子に「誰にも話さないで」と言った相談を勝手に保健室の先生にバラしてた。
保健室の先生は無難に「私子ちゃんに話しかけてみなよ」「前は仲良かったんだから仲良くしてもらえるまで話しければ元に戻れるよ」
としか返してないけど…。
お互いの情緒が安定している時に相談乗ってもらうことと、片方の情緒が不安定な時に一方的に依存されるのは違うんじゃないかな…。
私の他の友達も「A子と仲良くせず、私のグループにおいで」と言ってくれるし…。




852名無しさん@おーぷん22/02/15(火)12:34:16 ID: Es.lr.L1

>>850
よくわからないけどA子の情緒不安定の理由が小中学生のイジメなら、あなたの相談に乗ってたときのA子が安定してたというのに違和感があるな。
どんなイジメだったのかわからないけど、他のグループとコソコソA子から離れなとか言われてるの、イジメられてた人からしたら古傷が痛みそう。

一方的な依存、私もそこまで仲良くなかった人から急にベタベタしてこられて気持ち悪いってなったことあるよ。
でもあなたは相談とか聞いてもらう仲だったじゃない?ちょっと違うんじゃないかなぁなんて

でも、無理っていう気持ちはどうしようもないとも思う。せめてそっと黙って去らないで、何が無理なのかその子に話とかできないかなぁと思うんだけど…




853名無しさん@おーぷん22/02/15(火)13:09:15 ID: yo.fe.L1

>>850
うんそうだね!
A子とは離れたほうが良いよ!勝手に壊れて人のせいにするなんて最低!
もうA子に連絡しちゃダメ!

(A子はお前のごみ箱じゃねーんだよ休みも夜も相談ってクソ迷惑なんだが誰にも話されたくない秘密はまずお前が誰にも話すなクソ重いんだよ鬱陶しいまずお前がベットリ依存したメンヘラって自覚してLINEを削除しろ)




854名無しさん@おーぷん22/02/15(火)13:27:16 ID: 8y.pu.L1

>>852
A子も他の子には内緒だけどいじめられたことがあるから入学まで不安だったと言ってました。
A子には私以外友達がいないのでむしろ私の方がA子に依存されていました。
結局、中止になったけど、修学旅行も他の友達に誘われていたのに、A子の誘いを断りきれず、A子とも同じ班にされそうになったので親が苦情を入れてA子に経緯をバレないようにA子の班を変えてもらったぐらいです。
A子とトレードされた子は無口でこちらから話しかけない限り、声を発しないし、質問の答えのみ単語で簡潔に言ってくれる子で修学旅行中に雑談されたりして依存される心配がない子でした。

>>853
先生も悩みは友達同士で共有するものと言っていたし親も悩みがあるならA子ちゃんに相談しなさいと言うくらい信頼はしていました。
ただ、A子はちょっと空気が読めないところもあってクラスの陽キャに嫌われているんです。
私もそれに気づいたのが最近で…。
あと、悩み相談は週に1、2回程度で毎日ではないです。夜もというけど同室の姉が寝てからじゃないと姉に話を聞かれたら姉に心配かけるので…。
でも、A子のメンタルが安定するまではA子に相談しません。
休み時間になるたびに泣き出してどこかに行くA子を見るのはクラスのみんなも辛いんで。




857名無しさん@おーぷん22/02/15(火)13:58:59 ID: yo.fe.L1

>>854
>先生も悩みは友達同士で共有するものと言っていたし親も悩みがあるならA子ちゃんに相談しなさいと言うくらい信頼はしていました。

こんなに親からも先生からも信頼されてるA子ちゃんであなたも悩み相談をしてるのに

>A子とも同じ班にされそうになったので親が苦情を入れてA子に経緯をバレないようにA子の班を変えてもらったぐらいです。

されそうにって、これ何?
むしろあなたが同じ班になるように誘うくらいの仲じゃないの?
友達…なんだよね?

姉が寝てから電話ってさ、何時よ?それから何時間よ?
普通の人が寝る時間からグダグダ愚痴吐きのごみ箱にさせられる気持ちを考えようね?

言ってることがコロコロ変わって、あなたは信用できないわ。
さっきも言ったけど、依存してるのはあなた。おかしいのもあなた。
A子を切りたければ切ればいい。むしろそのほうがA子は幸せになれる。




858名無しさん@おーぷん22/02/15(火)13:59:39 ID: 0J.mp.L1

>>854
修学旅行で娘とA子を別の班にしろと苦情を入れる親が
悩みがあるなら信頼できるA子に相談しろと娘に言うのか
あたおか極まりないな

修学旅行の数日でさえ耐えられず親に苦情をいれさせるほどA子と一緒にいたくないくせに
週に1、2回お悩み相談してるあなたもあたおか極まりない




859名無しさん@おーぷん22/02/15(火)14:02:54 ID: y3.nn.L1

>>854
A子さん可哀想に…
結婚適齢期過ぎてるのに独身だったら余計に辛いのに
過去のいじめもあって、
一方的に依存しておいて突き放すような友達(=854)がいればメンタル病むのは当然だよ。
あなたはA子さんのメンタルが良くなっても悪くなってもA子さんに関わらない方が良いわね。
それがA子さんのためよ。
A子さんもあなたみたいな友達と離れたらメンタルが安定して30ぐらいの若いイケメンと結婚して幸せになれると思うわ。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1642106169/

8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

つじつまが合わない一人語りってあるんだね。
主の語り通りなら登場人物ほとんどが言ってることとやってることがかみ合わないんだが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この中のAさん可哀想だわ。
利用されるだけされて、弱ってきて役に立たなくなったらポイッされて…。
確かに共依存において、巻き込まれないように距離を適切に取るのは大事だよ。
でも遠目から見守るでも、いつも通り声は掛けるでもなく「ヤバそうだから距離を取る」って…Aさんをこの報告者は孤立させて、いじめられていた記憶を蘇らせて情緒不安の状態を悪化させたいの?
自分の保身ばかりに走って、Aさんを犠牲にして、本当に友達?
何してもいい下僕の間違いでしょう?
どうやっても自分は被害者に持っていきたいからこんな短い話ですら矛盾が生じる。
起こった真実と自分の理想の状況に持っていくためのストーリーがごちゃまぜになってるからね。
こういう奴は意地汚くて、私は嫌いだ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結婚適齢期って何の話だ?

名無しのふよふよ速報。

報告者がA子いじめに加担してるって話
いじめっ子ってさも自分は悪く無いかように言い訳するよね
おばかで自己中だから自分が加害者である事も分かってない

返信する
名無しのふよふよ速報。

859はスリーピースと呼ばれる荒らしです。
こいつの中での結婚適齢期は中学生らしく、高校生である報告者たちを結婚適齢期過ぎた人扱いしている。
スリーピースの名前の由来は「三つ指をつく」を「三つ指を立てる」と間違えたことから。

名無しのふよふよ速報。

交際はお互いが望んでいないと成立しないので、役に立つどころかおかしな言動ですがってくるAからは誰でも離れたいし離れて良い
保健室の教員も親身になっているわけではなく、自分の責任を回避しつつAを穏便に投稿者に押し付けているだけ
逃げよう

返信する
名無しのふよふよ速報。

他のクラスメイトの立場ならそうだけど、辛い過去を抱える友達に夜中も休みの日も電話して自分の愚痴を聞かせて一方的に依存しておいて、いざ友達の精神に限界が来たら突き放しておいて、友人の精神が安定したらまた頼る気でいるんだよ。
むしろ押し付けられているのは友人の方。

まあ、友人の方も共依存なんだろうから離れた方が良いのは確かだし、報告者が逃げたいなら勝手にすれば良いけどそれなら今後精神が安定しても戻ってくるなと思うわ。

名無しのふよふよ速報。

そんな荒らしがいるんですね。
なんの事かと思いました ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)