【職場問題】同僚Aは凄く承認欲求が強かった。元々Aのことが好きではなかったが数年前ある事件がきっかけで決定的に嫌いになった

17名無しさん@おーぷん22/01/30(日)14:13:20 ID: qN.7k.L1

職場の同僚Aがスレタイ。

Aは凄く承認欲求が強いというか、褒められたがり・感謝されたがり・認めたがりって感じで、自分に関係のない話や業務へ積極的に首を突っ込んでくる。
おまけに仕事中にどうでもよい身の上話をしたり、しょっちゅう先輩風を吹かしたりするので、私は元々Aのことが好きではなかった。

決定的に嫌いになったのは数年前、業務上のミスをAにめちゃくちゃ責められたから。
私はそのミスをした覚えが全く無いし、鼻の穴を膨らませて自信満々の口調で罵ってくるAの態度に腹が立ったから「絶対に私はミスしていません」って頑なに否定した。
というかそもそも、Aも私と同じ平社員なので、作業のミスを指摘するのは問題無いけど、同僚に注意や指導できる立場じゃないんだよね。
私が否定し続けたら、とうとうAは「もういい!」って逆ギレして自分の席に戻っていった。
そして数日後、やっていないミスについてAに吹聴されたら堪らんと思って、上司にその件について報告した。
そしたらA、「勘違いして私子さんのことを責めてしまいました」って上司に報告してた。ミスしていたのは、業務に関わっている別の部署の人だった。
「申し訳ないです」って上司に謝ったそうだけど、謝る相手が違うだろ。
下衆の勘ぐりになるけど、生意気な私に業務のミスを認めさせて謝罪させて、その件を上司に報告して褒められたかったんだと思う。
恥ずかしくて私に謝れないんだろうけど、これには面と向かって責められた時以上にムカついた。

あれから数年経ったから私がその件についてもう忘れたと思っているのか、最近Aが擦り寄ってきてうざい。
やった方は忘れても、やられた方はいつまでも覚えているんだよ。




18名無しさん@おーぷん22/01/30(日)14:31:18 ID: pa.1b.L1

>>17
>私がその件についてもう忘れたと思っているのか
最初からたいして悪いことをしたと思ってないんだろう




20名無しさん@おーぷん22/01/30(日)18:45:24 ID: qN.7k.L1

>>18
Aが「悪いことをしたと思ってない」ってことは無いと思います。

最近中途入社してきた人たちにもAは先輩風を吹かせまくっているので、後輩たちの前で「みんなから好かれている自分」でいたいんじゃないかと。だから、私に嫌われている状況をどうにかしたくて擦り寄ってきているんだろうと思います。
過去のことを水に流したいにしても、今更謝罪されたり媚びられても許す気にはなれないわ。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1643266513/

1 COMMENT

名無しのふよふよ速報。

媚びてきてるならはっきり言っちゃえばいいのに 以前されたこと許せないし今後も許すつもりもない ただ同僚だから仕事だけは普通にこなすけど周りから何か聞かれたら私はされたこととその経緯と謝罪もなかったこと今さら謝罪されても許す気持ちにはならないこと普通に言うからねって

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)