同僚「その花買ったの?」私「先輩のAさんにもらった」同僚「捨てなよ」私「え?(意味不明)」その理由に震えが止まらなくなった

473↓名無しさん@おーぷん↓14/08/17(日)17:52:42 ID: WIAMMZiRr

仕返ししてくれたのは同僚なんだけど
結婚前に勤めていた会社で、一年先輩にA子さんって人がいた。
そこに転勤で異動してきたのが今の夫で、
歓迎会の時点で私は素敵な人だなーと気になり始めていた。
A子さんも同じだったらしく、ふたりでファンクラブを密かに作って
きゃあきゃあ言ってた。
その後、A子さんがいる前で告白されて、A子さんに応援されながら付き合い始めた。
2年ほど付き合って結婚し、その後妊娠を機に退職したんだけど
最後の日にA子さんがかわいい鉢植えをくれた。
スノードロップって言う白い花で、
「花言葉は逆境の中の希望、って言うのよ。色々大変なこと もあるだろうけど頑張ってね」
って言われて、何度もお礼を言いながら受け取った。
大事に大事に水やりをしながら育てていたが、
しばらくして遊びに来た同僚が鉢を見つけて「これ買ったの?」って言われたので
「ううん、Aさんに貰った」って言ったら「捨てなよ」って言われて意味不明だった。
同僚が言うには「この花、人にあげる時は「氏ね」って花言葉になるんだよ」って。
「まさか、そんなの知らなかったんじゃないの?」て言ったら
「そんなワケないじゃん。以前Aさんにそのこと教えたの私なんだもん」って言われて
震えが止まらなくなるぐらいショックで暫くそのことが頭から離れなかった。
正義感の強い同僚が翌日Aさん を問い詰めたら「マジになんないでよ、馬鹿みたい」
とか言われたらしくて、腹を立てた同僚がその件を会社中に言いふらした。
以来Aさんは社内でも孤立するようになった。




475名無しさん@おーぷん14/08/17(日)18:17:33 ID: c7vhMdGai

>>473
>「この花、人にあげる時は「氏ね」って花言葉になるんだよ」
花言葉一覧みたいなとこには載ってないな。
でも質問サイトとかブログ記事とかでたくさん出てくる。

まーでも花言葉が不吉な鉢贈ったくらいでマジになんないでってのは、分からんでもない。
その時までA子の嫉妬心にもまるで気づいてなかったわけだしね。
応援してくれてると思って2年間ノロケ話したりしてたんじゃない?




476↓名無しさん@おーぷん↓14/08/17(日)19:04:05 ID: gDMAvUc4u

>>475は心が広いのか鈍感なのかどっちなんだろう。
知らずにやってしまったならまだしも
知っててやったのなら、どんな闇を抱えた人なんだかと思ってしまうから
私が同僚でも距離をとるわ。




477↓名無しさん@おーぷん↓14/08/17(日)19:05:56 ID: gDMAvUc4u

今wiki見てみたらこう書いてあったよ

→ 人への贈り物にすると「あなたの氏を望みます」という意味に変わるので注意が必要である。




478↓名無しさん@おーぷん↓14/08/17(日)19:10:24 ID: TSLXcly73

>今wiki見てみたらこう書いてあったよ

見たら[要出典]ついてた




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395985297/

26 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

同僚も黙っとけばよかったんじゃないか?
知らぬが花

返信する
名無しのふよふよ速報。

大昔(何十年も前)に漫画でも贈り物としてのスノードロップの意味出てきたから気になってたんだけど、今改めてウィキペディア見たらレスの2014年の頃から編集されてて真偽はともかくどこが元ネタなのか書かれてた!

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも地植えにするもんだし鉢花で出回る可能性があるとしても
花持ちが良いもんではない
同僚が「しばらくして遊びに来」たなら花は終っているし
花のないの見てスノードロップってすぐ見分けのつくもんではない
松だとは断定せんが花とか植物よく知らん人が書いたと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

花屋さんが花言葉よく聞かれるって言ってたけど、
そんなもん知らねーよってね

返信する
名無しのふよふよ速報。

花言葉なんて同じ花でもポジティブな意味とネガティブな意味があったりするからイチイチ気にしてたらキリがない

返信する
名無しのふよふよ速報。

花言葉が正しいかどうかではなくて同僚がどういう意図で渡したかが大事なのでは

返信する
名無しのふよふよ速報。

言わなきゃいいのに引っ掻き回した同僚が一番悪いと思うんだが…
A子実害のあることやってねえじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

スノードロップ育ててたけど、あれ見て普通自分で買ったかどうかなんて聞かないよ。かわいいねって褒められて、貰ったんだって答えるならわかるけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結構 色々とメッセージを意味するものはある。切手を逆さに貼る。相手を恨んでます。LINEで最後に黒いハートの絵文字は縁切りを希望する。とかある。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんか全員にイラつくな
悪行を言いふらしたくずにも
我関せずをつらぬくクソバカにも

返信する
名無しのふよふよ速報。

>「そんなワケないじゃん。以前Aさんにそのこと教えたの私なんだもん」

その同僚はどういう状況下で教えることになったんだ?
大体そんな世間話程度の内容いちいち覚えてるもんか?
同僚が意図的にAに教えて贈らせるように仕向けたんじゃないか?同僚の方が怪しくないか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

他のコメでも言われてるけど同僚が一番ひっかき回してて悪意ありそう
Aを孤立させるために全部仕組まれたことだったりして???

返信する
名無しのふよふよ速報。

花言葉が統一されてないのは絶対的に害悪
これで人に花を送るのが気を遣ってしゃーないから買わなくなったわ
もちろん自分がもらう分には別に気しないんだが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんなもん本人わかるわけないし花があって同僚が買ったの?なんてわざわざ聞く?

返信する
名無しのふよふよ速報。

花言葉なんて国や地域、時代によって千変万化やからな

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18
適当な占い師とかが適当に考えついたようなので汚染され過ぎなんだよな。
そんなくっだらない話に本気になる人間を振り分ける振るいって考えるなら、
まだ存在価値はあるんだろうけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

スノードロップは西洋で菊の花と同じ扱いみたいだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

花言葉ってそんなに大事か?
なんだってそんな何の根拠も持たないものを大げさに扱うのかね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

花言葉もテキトーで平気で両立し得ない逆の意味の言葉を1つの花が持つことあるからな
あんなんまじで害悪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)