義弟嫁「こっちも弟と義妹ですよ!ちゃんと義務を果たしてくださいよ!」義弟夫婦に、私たち夫婦と妹夫婦の関係が伝わったらしいが・・・

128名無しさん@おーぷん20/08/06(木)22:23:43 ID: G0.3e.L1

夫には弟がいる。
特に仲が悪いわけでも良いわけでもないが、私達が結婚したとき式の出席は拒否したし、お祝いなんかも一切なかった。
その弟が結婚したときに直接顔を合わせてお祝いを伝え、祝儀も渡したが、
ありがとうございますの一言も無ければ内祝いも無かった。

私には妹がいる。
仲は良い方だと思うし、結婚式に出てくれてお祝いしてくれて、学生だったのにバイトして祝儀も準備してくれた。
妹が結婚したときは夫婦で式に参列なたし、内祝い等で煩わされないよう、二人の新婚生活に必要なものを聞いてそれを祝儀として渡した。

夫の弟夫婦に子供が生まれたが、これまでのやり取りから親戚づきあいとかに煩わされたくない人なのかなと思い、
特に顔を合わしにいくこともなく、夫からラインでおめでとうの一言を言うだけにとどめておいた。

妹夫婦に子供が生まれたので、退院したあとに顔を見に行った。
そのとき色々しんどそうだったので、夫婦で育児を手伝うことにした。
その際に妹の意見を聞いてベビーカーを買って、それを出産祝いとした。

夫の弟夫婦の子供が一歳になったらしいが、夫のラインだけで済ませた。

妹夫婦の子供が一歳になったので、お祝い何がいいか妹に聞いたところ、「貰いっぱなしになるからいいよ」と遠慮された。
子供が私の夫にかなり懐いてたので、一日子守をして妹夫婦にはデートしてきてもらった。

最近になって、義両親から弟夫婦に私ら夫婦と妹夫婦との関係が伝わったらしく
(義両親は弟夫婦にもっと兄夫婦と仲良くしろと言ったらしい)
義弟嫁から「私達には何もしてくれないのに!」とブチギレラインが大量に”私に”来ている。
既読すら付けずに無視してたら、今日電話があって、
「私達も弟と義妹ですよ!あなた達は義姉と兄なんですからちゃんと義務果たしてくださいよ!
自分の妹だけなんてどういうつもりですか?こっちは弟ですよ!?」
と訳のわからないことを喚いていたので、そっとスマホの電源をオフにした。
義母から家電に「弟嫁から電話があったでしょ?」と連絡がきたので、いつものクソ真面目な態度で
「私がご無礼なことをしてしまったようで、絶縁を求める内容でした。ショックのあまり携帯を取り落として壊してしまい・・・。
絶縁の件承りましたので、お義母さまも私達のためにお気持ちを割くことはございませんよ。」と鎮痛な面持ちの雰囲気で伝えておいた。
義母は必死に取り繕おうとしてたけど、天然ボケかまして義母が何言っても全部スルーした。

明日働いたらお盆休み。
コロナ関係なく同じ県内だから義実家に来いって言われてるけど、義弟たちがいる限り一生行かなくていい口実できたわー!
明日ハッピーな気持ちで働けるわー!
スマホも6年目でバッテリが10時間で切れるし、丁度いいから機種変して番号も変えちゃお。
友達とはDiscordでやり取りしてるしついでにラインからも卒業しよ。
はー新しいスマホ買うの超楽しみ!




129名無しさん@おーぷん20/08/06(木)23:57:01 ID: SY.nk.L12

>>128
絶縁を言ってきた義弟嫁が、家電にかけてきちゃうかもしれないから気をつけてね




142名無しさん@おーぷん20/08/07(金)10:17:26 ID: hA.cq.L5

>>128
スマートで鮮やかなお手並み
見習いたいわ〜




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594435599/

17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

夫の弟は、兄に対しコンプレックスでもあるんじゃないの?
成績や学歴、就職先のレベルや収入差とかさ。
だから弟は極力兄とは関わり合いを持とうとせず、
無礼な態度を取り続けているように見える。
もしそうなら、可哀想なのは弟嫁だわな。
自分の結婚の内祝いもなし、出産祝いも、
子供の誕生日のお祝いもラインだけ。
弟の身勝手に巻き込まれている感じ。
夫と同じ感情なら、電話で感情が爆発する事もないだろうし。
まったく理由を聞こうともせず、絶縁に大喜びし、
新しい携帯にウキウキの報告者は少し大人げないように見える。
現状黙認の報告者夫はもっと酷いと思うが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
明らかに自分達から拒絶してるのに後から「あなたたちは何もしてくれない!」って憤るとか意味不明なんだけど。
じゃあ自分たちは何したの?何をしてほしかったの?逆の立場なら何をどうするの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

弟嫁が可哀想とは思わないな
弟嫁もそれを良しとして黙ってみてたんだもん
いい顔しようと思うなら、報告者や義兄に連絡したりすればいいじゃない
急に連絡してきて、報告者の実妹(しかもお祝い事には気を遣ってくれる)と同じように接しろって無理だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

「してくれてありうがとう」って妹夫婦と「してくれて当たり前」という義弟夫婦。
どっちと今後も友好な関係を築いていきたいかは明白でしょう。
義弟夫婦があることないこと言いまってそうだし義実家とは疎遠になっていいならこのままでいいんじゃないかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大人同士の付き合いがしたいなら、挨拶やお祝い・お礼は欠かしたら駄目よ
義弟はそういうの面倒くさかったんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

え?でも…
最初(謝礼なし内祝いなし)の時点で、「そういうお付き合いで行く訳ですね?判りました」って言っておけば良かったんじゃないの?
「されて当たり前、自分はしない」なんて人は普通に居るよ(笑)
(あぁそうか、そういうの嫌なんだな)って納得しないで言葉にして“確認”?“駄目押し”?しとけば良かったけどね(別に“叩く”意図はない)

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>10
そんなの言わなくても、常識的に当たり前のお礼の連絡をしてこないならわざわざダメ押しする必要もないと思うよ
実際義実家が何も言わなければ現状維持だったわけだし
言う方がやぶ蛇の可能性もあるし、この件に関しては今回のやり方が一番あっさりしててよかったのでは?

返信する
名無しのふよふよ速報。

何も寄越さないのに貰えるもんはもらいたいというプラマイのバランス取れてない人、悲しいね

返信する
名無しのふよふよ速報。

義務なら義弟夫婦も兄夫婦に対して何らかの義務を果たさないとねー。
何もしなくて見返りだけ求める乞食とか浅ましいわー。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも兄弟の嫁とか他人でしょ。付き合い自体しないわ。ラインも電話も教えないし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ百歩譲って事実としても元の話より相当味付けが濃くされて圧倒的に創作臭さがただようよなぁ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)