私「母を1週間ほど泊まらせたい」旦那「気を遣うから嫌だ」私「は?あなたの親は半月も滞在するのが恒例なのに?」後日・・・

339名無しさん@おーぷん20/03/17(火)18:48:38 ID: 51U

義父母が年2回、半月ほど我が家に滞在する。
旦那は一人っ子で、ただひとりの孫との時間を満喫する為だ。
正直言って半月は長いな、せめて一週間ぐらいだと楽だけどなって思うが
同居や近距離じゃないだけましかなと思って
そこは我慢しておもてなしすることにしていた。
が、昨年の夏のこと。
私の実家で母と同居している兄夫婦が家を建て直すことになって
母を一週間ほど預かってくれないかと打診があった。
その間はマンスリーマンションで暮らすことにしてるんだが
兄夫婦は新婚旅行以来旅行らしい旅行をしたことがないので
この機会に海外旅行をしたいらしい。
丁度子供も夏休みの恒例行事で、友達の田舎に仲良しグループのみんなで10日ほど遊びにいくので
それに合わせて旅行を計画したらしく、母を預かってほしいと。
母もたまには私子んちの孫に会いたいらしいと。
全然構わないけど、一応旦那に聞いてみるねって返事をしたが
まさか断られるとは思わなかった。
2〜3日ならいいけど一週間も嫌だって。
疲れて仕事から帰ってきて義母がいるのって気を遣うって。
それで大喧嘩。
あなたの親は毎年二度も半月もの間滞在するのが当たり前になってて
私の親は結婚して初めて、たった一週間も泊まってもらっちゃだめなのか!って。
普段あまり怒ることのない私が突然キレたことにびっくりした旦那、
「わかったわかった。その代わりその間にうちの親が来ることになったら
ホテルにでも泊まって貰える?」だって。
それを聞いて更に激高。
「もういい。わかった。一週間、母と息子と3人で旅行してくる。
その代わりあなたの親を二度とここに呼ばないで。どうしても呼ぶって言うなら呼べばいい。
私は息子と一緒にどこかで過ごすから、おもてなしはあなたがひとりでしてね!」
自分でもこんなにキレたのは生まれて初めて。でも止まらなかったんだよね。(続きます)




340名無しさん@おーぷん20/03/17(火)18:48:59 ID: 51U

この喧嘩で今更ながら初めて気が付いた。
旦那がこんなに自分勝手な男だったってこと。
昔から自己中なところは多少あるにはあったけど、ここまで深刻ではなかった。
一人っ子で何でも自分のペースでやってきたから、ある程度は仕方ないと思ってたし。
(一人っ子がみんなそうだと思ってるわけではないです。念のためね)
結局その時は、もし義父母と被りそうになったら義父母に日程をずらしてもらうことにして
母を一週間預かったんだけど、私の怒りはずっと燻ってた。

その後、母が帰って一ヶ月ぐらいして義父母がいつものように滞在したんだが
それまでのようには笑顔で応じられなかった。
なんかギクシャクしてしまった。
で、先日再び義父母が来たんだけど、やっぱりどうしても以前と同じようには歓待できなかったんだ。
いつも通りにやるべきことはやったけど、義父母も何かあったってのは気付いたみたいだ。
そして義母に聞かれた。
まぁ義母の方は、息子が浮気でもして揉めてるのかしら?みたいな方面の心配だったみたいだけど。
「男の人は少なからずそういうことはあるから。あまり深刻にならない方がいいわよ」
なんてトンチンカンなこと言われて、なんかもう!ってなって
何があったかを全て話した。
そしたら義母がびっくりして「私たちでちゃんと話をするから勘弁してやって」って言われて。
親が話して勘弁するとかしないとかって年でもないだろーとムカついたけど、
もうどうしようもないので、まかせておいた。
そしたら義父母が帰ってすぐに旦那に「親にチクるとか最低だな」って言われたわw

で、それからずっと離婚した場合の今後の生活についてシミュレーションしてた。
今回のことは小さなことだけど、旦那が全く自分に非を感じていないばかりか
自分が折れてやったと思ってるのが丸わかりな態度なことが私にとっては大きな問題。
仕事は来年息子が小学校にあがったら再開するつもりだったけど
地元に戻った場合に、自分が持っている資格に需要があるかどうかリサーチもしてた。
父から相続した貯金も多少はあるし、就職さえ決まればどうにかなりそう。
とにかく旦那に対する失望が大き過ぎて、もう夫婦の感情は持てそうにない。
昨年のあの日以来ふたりっきりの時は殆ど会話がなくなったし。

で、土曜日に旦那に話したいことがあると切り出した。
旦那の返答によってはもう一度考えようと思ってたけど「あの日のことをどう思っているのか」と聞いたら
「まだ言ってんの?終わった話じゃん」って言われて
「私の中では全く終わってないんだけど。旦那くんが自分が言った事をどう思ってるのか聞いてんの」って言ったら
「なにが?おまえがやりたいようにやらせてやったじゃん。文句言われる筋合いある?」って。
もうダメだ、やっぱり無理だと思って「だったら私、もう無理だわ。別れましょう」
そしたら旦那、相当うろたえてた。ただの喧嘩だと思ってたみたい。
キッカケはただの喧嘩だけど、私にとっては今後の人生を共に歩けない人だとハッキリわかった出来事。
そして昨日、旦那が出勤したあと息子を連れて実家に帰った。
コロナのこともあるし、しばらく息子だけでも預かってくれるって兄嫁が言ってくれて
本当に助かってる。早く住まいと仕事を見つけなきゃ。
留守電やメール、LINEもガンガン入ってる。でも決意は固い。
これから忙しくなるけど頑張る。

ちなみに私、>>302です。
>>300さんのお話を読んで、お互いに思いやれる夫婦っていいな、
ちゃんと話し合える夫婦っていいなって、読んでて涙がにじみました。
そんな夫婦になりたかったけど、このまま夫婦やっててもだめだと悟った。
早く行動を起こす切っ掛けになりました。ありがとうございました。




341名無しさん@おーぷん20/03/17(火)20:09:25 ID: k3O

>>339
長いけど一気に読めた。
自分が何をしたか理解できてないってのはキツイね。
自分の親は良くて嫁の親はダメって何なん?
たった一週間なのに気を遣うから嫌って
いい大人が、いい社会人が、それしきのことも軽くいなせないなんて
仕事も出来ない人なんだろうなー。
(まだ旦那さんなのにごめんね)
無事離婚できるように祈ってるよ。




342名無しさん@おーぷん20/03/17(火)20:49:33 ID: q7W

>>339-340
おつかれー
ただの喧嘩とは思わないよ、今までの積もり積もった違和感が爆発したんじゃない?

>(一人っ子がみんなそうだと思ってるわけではないです。念のためね)
こういう一文入れるあたり、たぶん普段から先回りして気を使う性格なんだろうし、
旦那はそれに感謝もしないであぐらかいてんだろうし
息子さんが小さいなら、なおさら早めがいいよ、汚染されたら困るもの




344名無しさん@おーぷん20/03/17(火)21:27:16 ID: abM

>>339
親にチクるって…義母さんは様子がおかしい事に気が付いて(トンチンカンだけど)心配してくれて、よくある「あなたが悪い」とか「あなた我慢すれば」という義実家対応でもなく旦那に注意してくれたんだよね、旦那の反応からすると
親から見ても息子が悪かったのに、肝心の息子はチクられたって逆恨みか、しょーもな
離婚となったら義両親は味方してくれないかもしれないけど、実家の家族が協力してくれるのは心強いね
あなただけが我慢して生きることない、離婚頑張って




345名無しさん@おーぷん20/03/17(火)22:40:35 ID: 51U

みなさんありがとう。
小さいことじゃないって言って下さったのは心強い。
頑張る!




346名無しさん@おーぷん20/03/18(水)08:42:56 ID: TE8

>>345
お疲れ様!

仕事から帰ってきて義母がいるのが嫌って、お前帰ってきて飯食って寝るだけの数時間だろうが、こっちはお前がいない間四六時中お前の両親揃って顔突き合わせてるんだよ!ちょっとは感謝しろやこのドアホ!って言ってやりたいわ

お互い様精神のない人とは暮らしていけないよね
私もよく似た事や色んな事が積もり積もって離婚したからよくわかるわ

早く住まいやら何やら落ち着いて、お子さんとのんびり暮らせますように!




引用元:https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1580457808/

28 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

嫁は夫の親が来ても気など使わず、もてなすことが出来ると本気で考えてる馬鹿男っているからな。
夫が嫁の親に気を遣うなら、嫁だって夫の親に対しては気を遣うのは至極当然なのに、そんな事も判らないクズ夫。
離婚は確定だろうね。気の毒だわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

女が子供連れ去りするって言うけど置いてったら置いてったで「子供を捨てた母親」扱いするんでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4※7
子供の面倒を自分で見れないやつほどこういうこと言うんだよな
置いていっても放置されるか義両親丸投げになるの分かってて置いてく訳ないじゃん

返信する
名無しのふよふよ速報。

女が連れ去り??
じゃあ夫氏は子供連れて仕事行けばいいんじゃね?今の時代、未就学児を職場で預かりケアするシステムはどこの企業でもやってるっしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分に非があるならまだしも相手に非があるのに子供置いてく馬鹿はいない

返信する
名無しのふよふよ速報。

都合いい部分だけ海外上げをしてるクソフェミさんに限って海外だと大問題になる子供連れ去りには寛容なのが日本です。

返信する
名無しのふよふよ速報。

半月ってすごいな
私なら耐えられない
そこまで孫に会いたいか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

まともに家事育児もできない日本のクズ男がなんか言ってるわ
日本が女親に寛容なのは日本男さんの圧倒的育児能力の低さのせいですよ
まず君たちが世界水準まで近づいてみようw

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>10
話し合って親権など確定させてから別居すればいいんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

連れ去りに該当するかは子供への接触を一方的に拒否したりとか子供が親と交流する権利を侵害した場合
子連れで実家に帰っただけのこの時点ではまだ連れ去りに該当しない

返信する
名無しのふよふよ速報。

親族がヨーロッパで国際結婚して、このたび離婚話出てるんだけど、子供はお互いの家で半々すごす訳。
飯も作れない、子供の風呂も入れない父親の元に2週間ごとに行くんだけどね。
さあどうなることやら。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供を連れ去るとか言ってる奴は、ホント読解力ないんだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

元々要求が少ない相手のお願いはポイントデカいからこういう時にきっちり応じてるとリターンもデカいんだがなあ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供連れ去るって言い方が悪いけど子供の親権を決めてから別居するなり離婚しろってことじゃねえか?
小さい子どもであれ先ずは子どもの意思も確認したほうがええで 子供は親の持ち物ちがうんやから
離婚は夫婦の問題で子供はその被害を受ける立場
子供へ虐待してたとか、DVがあるなら別だけど所謂性格の不一致ならそこら辺しっかり子供の意見も聞いてあげてほしいな
少なくとも俺は親が離婚したとき小学生やったが自らどちらにつくか自ら決めたよ
そのチャンスをくれて尊重してくれた親に感謝してる

返信する
名無しのふよふよ速報。

米23
いいご両親を持ったね。
俺は父親と暮らしたかったが無理矢理母の実家に連れてかれてお金に余裕もなく俺への養育費を使い込むような母親に搾取されたから本当に羨ましい。
母親といた方が幸せになれるとか勝手な思い込みで人生壊さないでほしかったわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分は良いけど相手はダメだって?
奴隷か何かと勘違いしてんじゃないのこの馬鹿男。
チクりがどーのとか思考も子供過ぎるし、少なくとも人の親になれる器じゃないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※17
ね、読みやすいよね、私も一年以上前の2020/03/21にタイトル

義父母が年2回、半月ほど我が家に滞在するのを受け入れてきたのに、実母を1週間預かりたいと旦那に相談したら「疲れて仕事から帰ってきて義母がいるのって気を遣うから嫌だ」って・・・

でまとめられた時にそう思ったよ
こっちはそれをまた掲げただけの使いまわし記事だけどね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)