義弟が内緒で義母に合鍵を渡していたらしい。私(私も不安になってきた)旦那に「うちは渡してないはずだよね!」と言ったら・・・

456名無しさん@おーぷん21/10/11(月)09:19:24 ID: 8p.cy.L1

離婚した時の話。
同市内、車で20分ほどの距離に義弟夫婦が住んでた。
義弟のお嫁さんのAちゃんとは仲が良く、よく本の貸し借りをしてて
ある時、私が買って読み終えた本をAちゃんも読みたいと言うので
じゃあ近くまで行く用事があるからポストに入れとくねってことになった。
で、義弟夫婦の自宅(戸建)に行ったら、留守のはずが義母が出てきた。
義弟んとこは合鍵渡してるんだーってビックリして
後日Aちゃんと話をしたときに「私はとても渡せない・・・」みたいな事を言ったら
Aちゃんも渡してるとは思ってなかったみたいでビックリしてた。
どうやら義弟が勝手に渡してたらしい。
それで喧嘩になって、合鍵を取り返してもらったらしいんだが
なんか余計なこと言ったのかな、悪かったな、と反省してたら
「教えてくれてありがとう。知らないままの方が嫌だもん」って言われてホッとした。
が、私も不安になった。
旦那に「うちは渡してないはずだよね!」って言ったら挙動不審に。
「まさか 渡 し て な い よ ね !」と問い詰めてようやく白状した。
結婚して直ぐの頃に、寝坊してベッドの掛け布団が乱れたまま出勤し、
帰って来たらきちんとベッドメイキングされてたことがあって
その件で旦那が私に黙って義母に合鍵渡してたことが判明した。
その時に大喧嘩になって、合鍵を返してもらっただけでなく
大家に頼んで鍵を変えさせてもらった。
二度と渡さないことって約束してたのに、又渡してた。
「だって何かあったら入れなくて困るじゃん」って旦那の言い分。
「何かあってもなんとかなる!」と私。
距離感がマトモな義母で、良識もあり、関係性が良ければ合鍵を渡す家庭もあるだろう。
そういう人たちまで否定するつもりはない。
だけど元々私は、母子家庭を理由に義母から結婚を反対されてて
事ある毎に「お母さんがいないような娘さんだから、こういうところがなってない」みたいな言い方で
私の家事のやり方に重箱の隅をつつくがごとく干渉されてきた。
言いたかないが、中学の頃から弟ふたりの母親代わりに家事の一切はやってきたし
料理も義母よりレパートリーは多いと思ってる。
義実家なんて、とても奇麗とは言えない。角に埃なんて普通だし
義母が着てるTシャツはいつも首のところが伸びてヨレヨレだし。
私の言うことがおかしい、義母の方が正しいと思うなら離婚で結構と
あの時大喧嘩になりながら、合鍵は二度と渡さないと約束して交換したのに
私の知らないところで義母に押し切られて渡してやがった。
もう許せなかった。どんなに謝っても絶対3度目があると思った。
で、離婚。
合鍵の問題はよく読んでる気がするけど、親に渡す人はどうして
伴侶の意思を確認しないんだろう、無視するんだろう。
黙って渡すってことは不味いことだって分かってるんだろうに。
義弟は私たちが合鍵問題で離婚したことに怯えて、二度と義母に合鍵を渡さないと誓ったそうな。
義弟嫁からは更に感謝されてるw




459名無しさん@おーぷん21/10/11(月)09:59:56 ID: d8.aa.L1

>>456
おつかれ
せめて相談しない伴侶にも呆れるが、
押し切ってくる時点で義母は裏というか思惑があるよなぁ




460名無しさん@おーぷん21/10/11(月)13:46:11 ID: 7o.hj.L1

>>456
何かあったらって何なんだろうね
本当に不安な理由があって預かってもらいたいなら相談すればいいのに
お母さんに鍵持っててもらわないと心配!ってとても自立した大人とは思えないわ…




465名無しさん@おーぷん21/10/11(月)17:17:35 ID: PW.ek.L1

>>456
奥様に相談せずに渡している時点でもう真っ黒ですよね
うちは渡してあるかわからんが、外に鍵が置いてあるからいつでも入れる
普段寝るときも鍵はしてない(親世帯が表の家で私たちの家は裏で物置みたいだから気にしない田舎だし)
親はきちんと鍵かけてて朝晩時間によると鍵かかっててめんどい(鍵は預かっているが鍵で開けた事はない)
いままで入られたのは雨が降った時の洗濯物取り込みだけでちゃんと報告があった
まぁ、ほんとは親もいろいろ文句言いたいんだろうけど嫁に逃げられたら困るから我慢してるんだろうなぁ
(嫁が来るとは誰も思っていなかった個性的な息子なんです)




462名無しさん@おーぷん21/10/11(月)14:55:26 ID: d8.2v.L2

逆に、親の家の鍵持ってて役に立ったこと、一度だけあったな
海外旅行から帰ってくるとき、うっかり家の鍵を宅急便の荷物のほうに入れてしまってて締め出されたって呼び出されたわ
そんなレアケース以外は、まあ、まず大丈夫だろうさ
救急車呼ぶとかのときは親に電話する余裕ないだろうし




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1631333153/

11 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

妻を軽んじていないと死ぬ病気かなんかか?
どうしてそこまで自己中&マザコンになれるんだか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

義理母なんて、嫁からすれば所詮赤の他人だからな。
そんな他人が勝手に寝具を触ったとなれば女性なら鳥肌もんだろ。
下着だって触ってるかもしれないし。
マザコンって、重度の精神病だと思うわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

> 二度と義母に合鍵を渡さないと誓ったそうな。
アホくさ
そのうちころっと忘れて渡すよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

離婚をすると言うのは大変な事
そんな簡単に離婚なんてできないよ、と言うかこの程度で離婚して居たらそれこそ毎日離婚しなくてはならない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4はこれをゆうに超えるような仕打ちを毎日されてる…ってコト!?
可哀想に…我慢しないで離婚したほうがいいよ、頑張ってね

返信する
名無しのふよふよ速報。

読んでハッとしたわ、うちは元々親の住んでた家を貰って親に出てってもらって結婚して住んだので普通の感覚で親も入れるようにしてある。嫁も知ってるし不在時の物のやり取りくらいしかしてないが
嫁が嫌がってないか聞かないとな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この人の問題の根本は鍵云々じゃなくて義母との確執でしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>4
配偶者との約束を意図的に破ることを簡単なことだと思ってるんならお前こそ結婚に向いてないぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>7
違う。
旦那が約束を守らなかったこと。
報告者と義母の確執が0でも、報告者が「嫌だ。やめてくれ。」といい、旦那が最終的に「わかった」と答えたなら、意図的な二度目の発生は旦那の裏切りを意味する。
ハナクソほじる癖を直せとかなら、直す前に知らず知らず二度目をやってしまうこともあるだろうが、鍵を知らず知らず渡してしまうことはまず有り得ん。「妻とはこう約束したけど、まぁいいだろう。」という思考が絶対に出てくるはず。それを踏みにじってることが最大の問題なんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

いい年をしたおっさんが母親の言いなりにホイホイと自分ん家の合い鍵を渡すってどうよ?
しかも妻には一言も告げずに、コソコソ隠して。
他人のババアに勝手に家に侵入された上に、家捜しされているかもしれないと知った妻の怒りを甘くみてんじゃねぇよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
>嫁も知ってるし
この一文だけで、あなたのケースとスレの内容は、全くの別物。
それに、もし聞いてみて嫁さんが本当は嫌だと言ったら、
その環境を改善するつもりなんでしょ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)