元嫁に引き取られた娘から結婚式の出席要請。俺「仕事で行けないな…元間男にも悪いし」暫くして、破談になったらしく連絡が来た

100おさかなくわえた名無しさん2018/03/17(土)20:01:52.79 ID: vHgvzwJp.net

親の因果が子に報い、ならある。
娘が3歳のときに嫁が浮気して離婚、親権は取れなかった。
浮気相手が金持ちだったんで養育費と慰謝料を相殺した。
それから娘や元嫁とは一度も会っていない。何度か面会を要求するも尽く断られた。

あれからしがないサラリーマンではや20年、ずっと独身。
その間シングルマザーYに息子を生んでもらった。
Yと結婚したかったが、Yは旦那は必要ないって人でね。第一子も養っていたヒモとの間のもの。
ヒモがヒモじゃなくなって巣立っていったらあっさり縁を切ったらしい。
そんなこんなで息子やYと交流しながら過ごしてきた。
こちらも養育費は一切払ってない。
ただ、ランドセルや学生服なんかの節目節目のぶんはYに頼んで俺持ちにしている。

娘のことはたまにしか思い出さなくなっていたが、先日母から連絡があった。
娘から結婚式の出席要請があったそうで、俺に取り次ぐから一旦保留にしておいたとのこと。
母は俺が当然結婚式に出るものだと思っていたようだが、生憎と中国への長期出向前。
それに娘は間男が育てていたはずなので、そちらにも悪いと思って断りの連絡を入れた。
娘は一旦は引き下がってくれたが、暫くして破談になったとの恨み骨髄の連絡があった。
聞けば、間男は血が繋がって居ないからと式の代金の負担を拒否、出席も拒否、
再度母連絡を取って援助を要請するも、母からも暫く俺に対して連絡がつかず、
そうこうしているうちに先方がそんな複雑な家庭では困ると破談を申し入れたらしい。
浮気して養育費も払わず式の負担ぐらいしてもよかったじゃないかと娘にヒスられたが、
浮気したのは元嫁、養育費は慰謝料と相殺、連絡を取ろうとしても今までシャットアウトしていたのは元嫁、
連絡がつかなかったのはわざとじゃない、
そう伝えても嘘だ嘘だと泣き叫ぶばかりなので面倒になって電話を切って番号変えた。
今後また娘の縁談があった時も困るのだろうが、口調が元嫁にそっくりになってしまった娘の声を聞いて幻滅した。

今は息子に少しでもなにかを残してあげようとYと話し合っている。
Yの自営が時代の流れで傾いてきたので、娘のためと思って積み立ててきた貯金はこちらにすべて使おうと思っている。
娘には一銭も渡す気がなくなった。




101おさかなくわえた名無しさん2018/03/17(土)20:08:50.24 ID: vHgvzwJp.net

母は孫である娘のことを別にシャットアウトなどはしていないが、
交流のある息子と違って、娘は幼い頃に一度顔を会わせたきりなのでやはり可愛いと思えないそうだ。
俺も同感である。娘に罪はないが、それは元嫁とあちらの実家がどうにかするべき問題だと思う。
都合のいいときだけ父親を必要とされても、そんな要求には答えられない。
金持ちの間男は男性不妊だったらしく実子がいないらしいが、
だったらなおのこと娘の面倒を見ろよ、とも思う。
俺は今更、実子であろうと他人の手垢にまみれた娘に関わりたくない。




112おさかなくわえた名無しさん2018/03/18(日)16:32:16.59 ID: UH0v/7rd.net

>>101
それでいいと思われます、関わったら負の循環に陥りそう。




引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1515432385/

22 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

娘と仲良くなる事が元嫁への最大の復習になるのに…
何より娘と仲良くなったらそれも幸せの一つになる

返信する
名無しのふよふよ速報。

*2
娘は都合のいい男としか思ってはおらんよ
上辺だけ仲良くしても大したダメージにはならないだろうよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供引き取った方が再婚したら元夫(妻)の養育費の支払い義務ってなくなるんじゃなかった?
創作でないのならボラれたね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
無理やな。
そもそもその嫁の血が半分流れている同性やで?
イライラすることしかないと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

米8
日本では育児実績のある方に親権がいくから仕方ないんだよ
男が育児をたくさんして自分の両親と同居なりして世話も経済的にも大丈夫と示さないと親権はとれない
今まで育児をしてなかった方に親権がいくわけない

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
なるほど、育児実績か
確かに予防接種や離乳食幼児食把握してない奴がいきなり育児なんて無理だもんな
ただでさえ父親って子供の安全に無頓着な人多いから家庭内でのコンセントや風呂場、窒息、転落等の事故で簡単に死んじゃいそう

返信する
名無しのふよふよ速報。

米4
以下「再婚 養育費」でググったら出てくる。↓
婚後も、子どもに対する法律上の扶養義務がある限り、引き続き養育費を支払い続けなければならないのが原則
とのこと。
この件に関しては妻側の有責からなる慰謝料が支払われない代わりに養育費も夫側は払わなくてヨシ、との事で決着がついているみたいだから上記には当てはまらないけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ある意味、娘は親ガチャ失敗ですな。

式決めてるのに籍入れてないとかあるん?

返信する
名無しのふよふよ速報。

娘が嫁側に引き取られた時点で都合の悪いとこは全部かぶる
まあ仕方ないよな、法律が悪い

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ、子に罪はないよなあ。娘にしてみれば父親なのに仕事を理由に辞退というのも狭小な親父だろう

そもそもこんなつまらん男だから嫁にも逃げられ、シンママにも結婚は辞退されたと推測され

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
慰謝料と養育費相殺ってことは
向こうが悪いけど養育費免除で許してやるよ。
っていう文書にねると思う。
いらない。ではないからね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まさに間男は文字通り金だけしかなかったわけだ。
子供への愛情もタネもなし、多分元嫁への愛情もないんだろうな
不倫のスリルに酔っていたんだろうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

娘は嫁似なんだろ?
口調だけのようだが
間男からしたら、嫁と同じでもっとぐっと若い女を盗られるのがイヤなんだろうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

20年会わなければ情も無くなるんだね。
まあ、自分の選択だからイイんじゃね?子供は成人しているんだから、もう一人の大人さ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子にも罪があるんだよなぁ
生まれながらの原罪
呪われた子供

返信する
名無しのふよふよ速報。

娘は嫁の都合の良い嘘を吹き込まれたから被害者とも思うが
結婚資金を親(浮気男)に出して貰う気だったり、報告者に出してくれても良かっただろと文句言ったりする所を見ると図々しい性格っぽいから同情する気も失せるな。
まぁそのあたりの性格も含めて嫁にそう育てられたと言えばそうなんだろうけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)