トメ「あらー。嫁子さんのお母様は、お出汁の取り方も教えて下さらなかったの?」私「そうですねー。でも最低限の躾はしてくれましたよ(ちらりとコトメを見る」

124名無しさん@HOME2012/03/03(土)18:38:42.14 ID: 0

大事な大事な一人息子の嫁が、とにかく気に入らないトメ。
何かにつけて些細な嫌味を言ってくる。
一つ一つはスルー出来るけど、積み重って我慢の限界。
「あらー。嫁子さんのお母様は、お出汁の取り方も教えて下さらなかったの?」
(婚家はアゴ出汁、うちは海無し県で昆布かカツオ出汁だった。)
実家の母まで当てこすられ、良い嫁キャンペーン速攻終了。
「そうですねー。でもうちの母は、最低限の躾はしてくれましたよ。
 (ちらりとコトメを見て)人様の前で恥をかかない程度の躾はw」
コトメ(義姉・34・独身・ダラ・無職)はクチャラーでゲッパーで犬食い。
「少なくとも、親の顔が見たいと思われるような事はせずに済みました。 
 ほーんと、親の躾って後々に響きますものねえー?不作法は人様を不快にしますし?
 おかげでこうして結婚も出来ましたし。うふふふ」

それからも、うちの子の事に何かと口を出したがるので、ことあるごとに
「本当に、躾って大事」「親として最低限の躾はしないと、親の常識も疑われますものねえw」
「あらー、お義母様にお任せするのは申し訳なくてえ・・・・・・うちの子は私が躾ますので、お構いなく」
と半笑いであしらっている。
コトメはダラでサイマーで、食事中に平気でおならをする人だが、意地悪な人では無い。
ただ子供が真似をすると困るし、何でも(開いたままのハサミや、爪切り等も)床に放置するので
子供が産まれてから、一度も義実家に連れて行って無い。
おそらく病気なんだと分かっているのに、コトメを引き合いに嫌味返しはDQNだと思っている。
夫はトメもコトメも大嫌いで、二人とは口も聞かない。
ウトはいい人で、食事中細かくコトメを注意する、コトメは「あ、はい。ごめんなさい」と
その瞬間は口を閉じて噛むが、次の一口目でもうクチャクチャ、ゲップー。
夫や、ウトメは普通に食事するの。
自分の娘を棚に上げて、良く嫁に嫌味を言えるな、呆れるわ。




125名無しさん@HOME2012/03/03(土)18:48:21.20 ID: 0

アゴ出汁の方が特殊な部類
出汁いうたら普通はかつおとこんぶでしょ
閉鎖的田舎の特殊な常識を自慢されても、平均的日本人からしたら
「ハァ?」な疑問しか浮かんでこない




128名無しさん@HOME2012/03/03(土)19:33:10.28 ID: 0

>>125
「嫁に来たからには○○家の味を覚えろ」っていう
典型的な嫁イビリじゃんw

というか、出汁が何でも関係ないよね。こういうトメは料理にケチつけたいだけだから。
仮にアゴ出汁でとっても文句言うよ。てか、トメ本人が作った料理ですら
それを隠して出したら料理にケチつけるよwカシオミニを賭けてもいいwww




126名無しさん@HOME2012/03/03(土)19:28:57.06 ID: 0

うちでは、清ましは鰹と昆布で出しをとるが
味噌汁の出しは、イリコだ。




127名無しさん@HOME2012/03/03(土)19:31:43.00 ID: 0

人の家や好みで違うのは当たり前




139名無しさん@HOME2012/03/03(土)21:58:48.87 ID: 0

小学校の家庭科で味噌汁のだしの取り方で習ったのが
鰹節と昆布だったのでそれが一般的だと思う




140名無しさん@HOME2012/03/03(土)22:30:37.97 ID: 0

>>139
鰹節と昆布が一般的だとは思うけど、調理実習で推し量るの?
それは地域とメニューによるんじゃないの?
うちは鰹出汁のみの献立と昆布出汁のみの献立があったよ。
ちなみに都内。




143名無しさん@HOME2012/03/03(土)22:46:28.71 ID: 0

料理の本に載ってる出汁は昆布と鰹節




147名無しさん@HOME2012/03/03(土)23:21:16.08 ID: 0

安く手に入るので、かつおぶしと昆布で出汁を取っているが、
一番好きなのはいりこ出汁だ。




157名無しさん@HOME2012/03/04(日)01:46:05.35 ID: O

「鰹と昆布のあわせ技〜」て歌があるぐらいだから
かつ&こんが一般なんだと思ってた。

うちは鰹節削ったのひとつかみだけど。




142名無しさん@HOME2012/03/03(土)22:45:01.87 ID: 0

美味しいと感じるなら、どんな出汁でもいいじゃないか!
考えるんじゃないっ!味わうんだ!!




引用元:https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/live/1330565379/

22 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

出汁なん顆粒しか使っとらん( ´・ω・`)
皆ちゃんと取ってるのか( ´・ω・`)

返信する
名無しのふよふよ速報。

実家はにぼしだったけど結婚してから顆粒しか使ってないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>コトメはダラでサイマーで
ダラ?サイマー?何じゃそりゃ?
誰か教えてくりゃれ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アゴ出汁は元々長崎ローカル?だった気がする。
まあおいしいからなあ。
うちは基本かつお節がメインな県、大産地だし。
昆布もイリコも使うけど(イリコは実は嫌いwww)、
お雑煮の焼きエビ出汁はなんとかしてほしい。
そのまま具として出てくるんだがエビ嫌いなんだよなあ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アゴだしは九州だよね。
いろんな地方があるんだから、それぞれでいいじゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「私や子供はキチンとした躾を受けてます(してます)から、お義母サマはコトメさんの躾をちゃんとなさってくださいねー
一緒に食事するのは子供の教育に悪いのでご遠慮しますー」
そこまで言ってもまだとやかく言うなら絶縁ですね

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供の教育に悪いのでもうお邪魔するのはやめますね〜

返信する
名無しのふよふよ速報。

レトルトを使うトメを馬鹿にする主婦は擁護するのにね

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那一家は舅以外皆クチャラーなんでぜったい旦那一家とはゴハン食べたくない。舅と大姑も一緒に生活していてなぜクチャラーを治してくれなかったのだろうと悔しい。旦那は私が口うるさく言ってどうにか治ったけど一緒に住んでない旦那兄妹は私は放置。

返信する
名無しのふよふよ速報。

小学校の家庭科でも家でもみそ汁の出汁は煮干しだった(50年位前)

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供の頃は母親が煮干しで出汁取ってたな。

母親は中学の時に亡くなったので、高校ぐらいまでは煮干し使ってたような気がするけど、ン十年を経た現在は顆粒になった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ずいぶん長い間煮干しやカツオ削り節でダシを取ってたけど、アゴダシの美味しさに気づいてからずっと袋物のアゴダシ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

我が家もずーっと顆粒だし。
出汁をきちんと取ると美味しいんだろうけど出汁ガラもったいないなーって思っちゃう
煮たりふりかけにする人もいるけど毎回毎回それだけを作るのは飽きるし,と言ういいわけ。
出汁パックも使ってたけどコスパ的に顆粒だし…

返信する
名無しのふよふよ速報。

コトメがいる義実家に子供連れて行ってないという話だが義実家に行ってる間子供はどうしてるん?そもそも何しに義実家へ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

女は子供を産むだけで男よりも一段上のステージに上るから崇めよ
ってな妊婦様・ママさま信仰も、大抵はその先達であるトメの存在で霧散するよな

返信する
名無しのふよふよ速報。

おそらく病気とかいいながら
自分の娘を棚に上げてとか、流石に障害者ネタは気分悪いわ。
相談者もコトメにとくに被害受けてないゆーてるんだから
別口で仕返ししなよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)