家族旅行当日。私「いってきまーす」父「お前、ついてくる気か?」私「え…」父「お前は俺の家族じゃないだろw」

381名無しさん@HOME2012/12/13(木)19:01:34.57 ID: 0

私が小学生の頃の修羅場。
姉は当時大学生。
父親が私に家族旅行の話をしてくれた。
何月何日に新幹線でどこそこへ行って何を食べる予定というのを話してくれた。
小学生の私は楽しみで楽しみで仕方なかった。
前日、母と「楽しみだねー」と話してた。
当日の朝、父方の祖母と伯母が来た。
父「じゃ、行ってくるよ。お土産は買ってこないからな」
母「え?」
私「いってきまーす」
父「お前、ついてくる気か?」
私「え・・・だって家族旅行って・・・」
父「俺の家族の旅行。こっちの家族旅行。お前は姉ちゃん(母方伯母)とおふくろ(母方祖母)と家族じゃないだろw」
姉「何それ?家族って言ったら私たちのことじゃないの?」
私、大泣き。

姉はこっちの予定も聞かずに勝手に父がサクサク計画を立てたとブツブツ言ってたけど、まさか家族旅行の「家族」に自分たちがメンバーに入ってなかったとは思いもしなかったらしい。
当時の私は知らなかったけど、祖母は母に嫌がらせをしてたらしい。
伯母も嫌がらせしてたらしい。
私はよく伯母と祖母から「あんたのお母さんはだらしないからねー」と言われてた。
母がお味噌汁を吹きこぼしたことがあるから、そのことを言ってるのだとずっと思ってた。
何年も話題のネタはそれしかないあまり会話が上手くない祖母と伯母なんだと思う程度だった。
母と姉が父に言っても「どうせお前らが悪いんじゃね?」だったらしい。
そんな父が家族旅行を計画してくれたので、母も姉も父を見直して、勝手に進める計画にも反対や意見を言わないようにしてたそうだ。
ようやく家族に向き合ってくれたと喜んでもいたそうだ。




382名無しさん@HOME2012/12/13(木)19:02:39.36 ID: 0

ブチ切れた姉は、就職してすぐ家を出た。
片親にするわけには・・・と躊躇する母親に、
「どちらにしろ私は妹(私)を連れて家を出るよ。一人であの男と一緒に住みたいならどうぞ」
と引っ越し。
「でも」と迷ってた母だが、姉と私が出て行った途端、父は祖母といまだ独身の伯母を連れて帰り、
私たちの部屋だった場所に二人を住まわせた。
その後も母は父と住み続け、姉のいない昼間に私と姉の住む家に来たりした。

家族旅行の家族のメンバーに自分が入ってなかったことと、自分は父の家族じゃなかったのかと思ったことと
旅行に行けなくて悲しかったのが修羅場。
あと、昼間に通ってくる母が、父や祖母伯母への愚痴、姉への愚痴をずっと私に言うのが辛かった。
姉は私を妹だと言い家族だと言ってくれてたので甘えてたけど、母は
「一緒にお父さんの所へ帰ろう」と姉から引き離そうとするし、
でもお父さんのところと言っても、そのお父さんは私たちを家族扱いしてなかったし、どうしていいのか分からなかった。
いつか自分の居場所がなくなるんじゃないかと思いながら姉の帰りを待っていた時も修羅場。
「遅くなるから先に寝ててね」と姉から連絡があっても、不安で不安で玄関をずっと見て起きてた。




383名無しさん@HOME2012/12/13(木)19:03:44.39 ID: 0

その後、母は父のところを出て私たちのところへ住み、仕事に就いた。
母がいなくなり、祖母と伯母が甘やかしたからなのか成人病が悪化した父が亡くなった。
母は最期まで「ちゃんと見てないと、不摂生するから」と父を心配してたけど姉は
「は!自業自得」といつも言ってた。
実家の相続で「あんたの姉は図々しい」と祖母が言ってきたが、姉は祖母と伯母を追い出し家と土地を売った。
姉はずっと私に「あなたは何も心配しなくていいからね」と呪文のように言ってくれてたけど、
ぐずぐずの母と不安で赤ちゃんがえりした私を抱えて大変だったと思う。
「ごはんと洗濯と掃除してくれたらすごく助かるんだけどな」と姉に言われ、頑張ったけどいま思えばかなり不味いごはんをよく姉は食べてくれたもんだなと思う。
姉は好きだけど、姉のことを「強引で冷たい。お父さんはお姉ちゃんに見捨てられたのかも」と言う母はあまり好きになれない。




385名無しさん@HOME2012/12/13(木)19:13:06.80 ID: 0

>>383
姉がひたすら健気。

父も母も害にしかならず、けれど妹には両親がクズって事実はまだ理解できない
理解しても跳ね除ける強さまでは成長し切れていないから、妹も頼りに出来ない。

母が寄ってきて自分の不始末を愚痴っても、事情を知らない妹にはまだ「母もクズ」って
教えられないから家に入れるしか出来なくて、でも妹には自分の鬱憤をぶつけなかった。

姉は、言えぬものを弱い妹に撒き散らさず、どれだけの努力で持ちこたえてきたんだろう。
よく頑張った。もう解放されてほしい。




387名無しさん@HOME2012/12/13(木)19:23:01.03 ID: 0

>>383
姉のことが好きで母が嫌いなら、こんど母がそんなこと言ってきたら
「グズグズと恩を仇で返すようなこと言ってるとお前も私らから捨てられるよ」
って言ってあげなさい
ピーピー泣き始めたら「泣いても無駄だよ、貴方の行動は全部見てきたし」
と追い討ちかけてあげて




384名無しさん@HOME2012/12/13(木)19:08:40.28 ID: 0

父は母方の祖父母が生きていたころは母に優しかったらしい。
姉も優しかったころの父親を知ってるみたいだけど私は知らない。
私と姉の年が離れてるのは、赤ちゃんが生まれれば昔のように良い父親に戻ってくれるかもと思ったかららしい。
いまだに愚痴を言う母からの話なので真偽は確かめようがないけど。




386名無しさん@HOME2012/12/13(木)19:17:45.84 ID: P

姉泣ける
いまは誰かに守られて幸せにやれてるといいけど




4203812012/12/14(金)17:09:48.58 ID: 0

姉は今はもう結婚してるよ。
旦那さんは優しいし子供も元気。
母の姉への悪口は、姉の耳には入れてない。
母は姉の前では絶対そういうこと言わないしね。
いくら姉は悪くないって言っても
「あなたは小さかったから分からないのよ」
ばっかりだし。
違うって言えば言うほど、
「ちゃんと育てられもしないのに小さいあなた(私)を両親から引き離した」
だから、私が(母親の言うことに同意しない)道理の分からない娘に育ってしまったって言う。
なのに姉の前では
「苦労させてごめんね。あなたは幸せになってね」
って母は姉に電話する。
母が陰口言ってるなんて姉が傷つくことなんか言えないし、かといって母が良い人っぽく見えるのも嫌だし。
だから3月になったらここ出て一人暮らしする。
どういうわけか母は私がずっと母と住み続けるって思い込んでるみたいだけど。
「あなたはお姉ちゃんと違って器量もパッとしないしボーっとしてるから、お嫁に行けなくてもお母さんがいるから大丈夫でしょ」
とか言うから正直少しウザいし。
姉からもきっぱり家を出るようにって言われてるから、出る。




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587729907/

34 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

母親も切れとか言ってる奴おるけど、
親と縁切りなんてできるかフツー?
父親切っただけでも大したもんだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そのばばあいる?すてちゃいなよw
報告者だけで姉に一切迷惑かけないで面倒見れるならいいけど絶対2人で迷惑かけるだろ
ぽいしちゃいなよぽいっちょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
両親は共依存なんだから両方切らなきゃ意味がない

返信する
名無しのふよふよ速報。

実父が亡くなった際の相続をしっかり主張した姉グッジョブやん
代襲相続ってのがあるから、父方の祖父母や伯母が亡くなった際にもきっちり追撃の相続権を主張してほしいぜw
本来父が相続する財産はいっち達姉妹へと相続権が移る、これを代襲相続っていうんや

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親が最大の癌だった事例だな。
と言うか、「脳みそ」の機能が明らかに足りない男って、どうしてこんなに簡単に子孫残せるのかねぇ?
女衆はもう少し男に対して合理的観察をすべきだな(笑)
どんなにキモくてもホストよりオタクの方が生き物としてはマシだぞ(爆笑)

返信する
名無しのふよふよ速報。

悲劇のヒロイン体質である意味幸せな母親だね
まわりはたいへんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

可哀想ではあるんだけど、文章が下手くそすぎて、よく考えながら読まないと頭がこんがらがる

返信する
名無しのふよふよ速報。

母方の祖父母が生きてた頃は優しかった?
そりゃあ離婚されたら遺産が入ってこないもんな

返信する
名無しのふよふよ速報。

最初の文章でいきなり破綻してる
父親側の叔母と祖父から、父が母親側と言い出して??
ここで読むのを辞めた、よくこんな支離滅裂な文章読めるなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

とりあえず十分毒な母親と、壊滅的に低い文章力をどうにかした方がいいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

わたしも母親の愚痴のゴミ箱係りでしんどかったのを思い出した。
末っ子が狙われるんだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

ここまで酷い仕打ちを受けてもまだ母親のことを「ちょっと嫌い」「少しウザイ」程度なのが本当に気持ち悪い、まともな姉が不憫で仕方ないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者がボーっとしてる、のだけは同意だな、そこだけは
ちょっとボンヤリぎみだ
でも判断は正しい
姉ちゃんは偉いし母親はおかしい
出て行くのは大賛成
姉には「ちょっとお母さんは苦手」といって間を取り持たないようにお願いしてたほうがいいかもしれん
姉ちゃんは強くて正しい人だから分かってくれると思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

じゃあ 母さんはどこに住むの?ここじゃ独りになるじゃない!ねえさんちは旦那さんもいるし!あなた かあさんを独りにするの!
と言う 悪夢を見た。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ母親が誰かの悪口を言って「私は貴方の味方だけど」を全方向にしてた結果、皆から嫌われただけじゃなかろうか
まぁ父親は父親で子供巻き込んでるからクソだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親がだらしないと言う父方の祖母の指摘は当たってたのね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「あなたは小さかったから分からなかったでしょう」は母親の言い訳呪文の一つ。これで誤魔化せると思ってるんだよね。うちの母親もよく言ってたけど、小さい頃から見てりゃ尚更わかるんだよ、おかしいのは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この優柔不断な母親には俺様気質の父親が非常に合ってたんだろうね
優しくされるより奴隷みたいに扱われる方が安心するタイプ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この母親、これでも自分は賢く上手に生きてきてると思っているタイプ。
夫に奴隷のように従うことが利だと思い従って来たのであり、
自分より格下の長女(姉)について行っても失敗は目に見えてると思っていた。

その場に居ない者の悪口を言うのも本人なりの生きる知恵ではあるし、
報告者にお前は分かってないとか言い続けるのも
自分から離れさせない様に惑わす知恵。

だが自分が凶悪的に性格が悪いことを全く理解していないので
とにかく人に嫌われる。

そして洗脳下にありずっと惑わされてきた報告者も気付き始めて結局捨てられる。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)