679名無しさん@おーぷん21/07/16(金)08:26:05 ID:Ab.cy.L1


同棲3ヶ月目にして心折れてきた。
年収同じか私が少し多いくらいだから家賃彼持ち、光熱費食費生活費私持ちで折半ってことにしてて(実際私のほうがお金かかってる)、
家事はお互い一人暮らししてたから自分のことは自分でやるって決めてた。
1ヶ月目は向こうも残業なくて私より早く帰ってきたときは家事買い物やってくれたりしてたけど、最近は残業ばっかでずっと私が家事してる。
残業だから仕方ないけど、残業代出るわけじゃないしなんか素直に応援できない。
そんな中早く帰った私が全部家事やらなきゃいけないのがちょっとしんどい。
彼は残業ありだけどデスクワークだから帰ってきてからも割りと元気。
私は残業ないけどバリバリの現場仕事だから日中はずっと外を駆け回ってて終わった頃にはクタクタ。(最近は暑くなってきたから一日中汗だく)
それから帰って家事やってって、一人暮らしのほうが全然楽だった。
家事終わってくつろいでたら
「最寄り駅ついたよー」
って連絡きて、好きなことしてても中断してご飯の準備するのとかめんどくさい。
家事はそれぞれでって話だったから別に無理してやることないんだけど、定時で帰ってる私が遅く帰ってくる彼のご飯も用意しないってなんかサボってるみたいに感じて用意してしまう。
彼は彼で
「帰ってご飯あるのありがたい」
「仕事から帰ってきてこんなちゃんとした料理作れるなんて天才だな!」
ってめちゃくちゃ感謝してくれるからしんどいって言えない。
一人暮らしのときはご飯は自分の分だけだから適当で、家事も1人分だから全然負担じゃなかった。

彼の残業をなくすことは出来ないし、私も好きでやってる仕事だからやめたくない。
ここがどうにもならない以上家事の負担を減らすしかないわけだから、来週からご飯は完全に別々でって今日話してみようかな。
それでいいって言ってくれると思うけど、結局先に帰ってくつろいでる私がなんかちょっと気まずい感じになるんだろうなあ。






680名無しさん@おーぷん21/07/16(金)09:11:09 ID:LB.5k.L1

>>679
しんどいなら耐えてないで、そのことに限らず隠さずに伝えないと
どんなことでもなんだけど、他で良い所もあるからとか、感謝してくれるからとかで、問題があるのを顔を背けて見ない振りを続ける程、結局まずい方へなる事が多いよ
伝えて良い展開へなるなら良いだろうし、どちらかが耐えてるなんて長続きしないよ




682名無しさん@おーぷん21/07/16(金)10:05:45 ID:IP.ue.L1

>>679
何もかもを別!という考え方から変えたほうが良いかもね。
同棲は結婚までの試用期間みたいなもんだから、人生の例外に合わせて
とりあえずやって結果を相談しあって対処してしていかないと
全てが0か1になったら最終的に同棲する意味ある?になるよ。

せっかく二馬力で金銭面に余裕があるんだから楽をする方向に
お金を使わないと内製にこだわりすぎると完璧にやろうとして疲れるだけよ。
今の話見た感じ別!でなく見直せる所はいっぱいあると思うよ。




68567921/07/16(金)11:19:04 ID:Ab.cy.L1

>>680
ですよね。
耐えてるというか、相手が在宅ワークの時は残業がないからすごい張り切って料理作ってくれたり家事やってくれて、私もそれに応えなきゃみたいな感じだったんだと思う。
でも思い返せば作ってくれたのは2.3度でそれ以外は全部私がやってたんだよね。
多分向こうは悪気ゼロだし気付いてないだろうからちゃんと言ってみる。

>>682
見直せる所かー。
私は3ヶ月一緒に食事したり家事をして今しんどいって状況になったから、逆に完全に別を試してみるのもありかなーって思った。
それで同棲してる意味ないってなったらそこまでだし、現に今私は一人暮らしのほうが楽だと思っちゃってるからね。
楽をする方でいうとルンバ食洗機ドラム式洗濯機は導入してるから、しんどいのは料理くらいなんだよね。
これで料理別々なら快適だなって思ってさ。




683名無しさん@おーぷん21/07/16(金)10:52:37 ID:S0.1s.L1

>>679
> 「最寄り駅ついたよー」
> 「帰ってご飯あるのありがたい」
> 「仕事から帰ってきてこんなちゃんとした料理作れるなんて天才だな!」
これだけで食事が用意される快適な生活が送れるんだからちょろいもんだよね




684名無しさん@おーぷん21/07/16(金)11:01:25 ID:LB.5k.L1

>>679
でも感謝をする、だって優しいこともあるし…って相手から離れられない女性

モラハラ、DVの被害があっても、でもだってで、離れられない女性達の洗脳状態を思い出したわ




687名無しさん@おーぷん21/07/16(金)12:19:58 ID:PJ.sg.L1

と言うかぶっちゃけ残業代が出てない時点で残業が本当か疑っても良いと思うの




69168021/07/16(金)16:10:16 ID:LB.5k.L1

>>687
鋭いですね
読んでてそこがとても引っかかってました
>>685さんは詳しく調べてみた方が良いと思う
隠す必要があるならそれが何なのか




69367921/07/16(金)17:00:38 ID:Ab.cy.L1

>>691
残業代はみなし残業だから最初から給料に含まれてるのでウワキ説は多分ないですね。
みなし残業代以上に残業してるからなんかなーって思ってます。
よくある話なのでなんとも言えませんが。
分かりづらくてすみません。




694名無しさん@おーぷん21/07/16(金)17:05:29 ID:LB.5k.L1

>>693
うーん、みなし残業だとそれを越えたり他、違法で働かせてる会社がかなりあるし、仕事でも複数見て来てる
それまた別の問題が無ければ良いんだけど




引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1624021527/






コメント

  • 1.名無しのふよふよ速報。さん

    ふつうに家事がめんどくさいから、どっかで適当に時間つぶして着てるんじゃないの?この相手

    +
    7
  • 2.名無しのふよふよ速報。さん

    料理ってそんなにめんどくさいかなあ
    適当に作ればいいのに
    不器用なんだろうけどさ

    +
    -6
  • 3.名無しのふよふよ速報。さん

    恋愛ブーストがあるうちに1人暮らしの方が楽だったって思うならその相手とは結婚してもうまくいかないよ
    1日のうちの1食くらいは惣菜でいいよ(夜ご飯)
    食洗機と乾燥までやってくれる洗濯機を買おう

    +
    3
  • 4.名無しのふよふよ速報。さん

    向いてないことがわかって同棲の意味あったんじゃない

    +
    4

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加