妊娠中の娘の家政婦を期間限定で引き受けた。息子嫁「あの、私の方にもお願いしたいのですが…」私「いいけどお給料は勿論頂けるのよね?」→すると…

155おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/15(木)17:35:13.53 ID: r0dZ6rQK.net

里帰りするなら自分の母ちゃんに頼れよー、こっちに頼むなよーと思う私は姑。
私は現在離婚して、ずっと住んでみたかった場所に独居老人してる。この家は元々私の両親の別荘だったんだけど、相続した後も家から遠過ぎて持て余していたのを改築したもの。
ぱっと見住めそうだったから、子供達が巣立った後にちゃちゃっと引っ越そうと離婚したんだけど、引越しの荷物を送る前に下見に行ったら水回りが軒並み死んでた。
もう離婚しちゃったから元の家に居候するのも、この歳で兄弟を頼るのもなーと思っていたら、妊娠中の娘から住み込みの家政婦を期間限定で頼みたいと言われた。
こりゃ渡りに船だわと快諾した。
生活費は娘夫婦の負担で、お給料も貰えたしね。寝床もあるわ生活費も浮くわで感謝しかない。
在宅の仕事をしているのでそれも家事を終わらせたらできたから、実は離婚前より当時の方が稼げてた。

娘も無事出産して、私はお婆ちゃんになりました。しばらくは娘のところで家政婦を続けていたけど、家の改築も終わり孫の保育園も確保できたので、私の家政婦生活はそこで終わった。
で、その話を息子から聞いた息子嫁が私を自分の家にも呼びたいらしい。
ご両親が亡くなってるとかならまだ考える余地はあったけど、息子嫁のご両親ばっちり現在で毎年お中元を私にも送ってくださってる。
他人である私を呼びたい意味が分からない。
自分の実家が田舎にあるとか知らないよ。
面倒だったので娘はお給料くれたから勿論いただけるのよね、と返したらもごもごされたよ。




691155@\(^o^)/2017/06/23(金)13:36:21.81 ID: Rv0nyvSg.net

以前息子嫁が出産するので家政婦をして欲しいと頼まれた>>155です。
息子嫁の妊娠はめでたいけれどお誘いは断ることを息子に改めてメールをしたら、もっと息子嫁が分からんと思う話が。
まず、息子嫁は妊娠なんてしてなかった。
息子は高収入ではあるものの残業、休出が多く休みが取りづらい仕事をしてる。
でも、あと1年以内に昇格して現場仕事から内勤になるそうで、息子夫婦は子作りはそこまで我慢。
もしそれまで息子嫁が待てないなら、給料は下がるけれど安定した職場に転職する、となっていたらしい。
で、私のメールを見た息子が息子嫁に子細を尋ねたら、周りは出産ラッシュで自分も子供が欲しい、でも転職すれば給料が減ってしまう、そういえば義姉(私の娘)が義母に手伝って貰っていたんだから私も手伝って欲しい、と電話したそう。
要は息子のサポートは望めないから代わりに私にサポートしてもらおうと打診したら断られた上に告げ口をされたってことだと思う。妊娠は私の早とちりだったわ。
健在な自分の親を頼らず敢えて仕事をしている私を田舎から引っ張り出して、家事を頼もうっていうんだから逆に無料でやって貰えると思う神経が分からないよ。
更に息子嫁、娘にも私を説得するよう頼む連絡を入れたそうだ。息子嫁は何の対価もなく、自分の思い通りに人が動いてくれると思っているのかな。疲れる。




696おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/23(金)13:55:59.46 ID: NyaiVtgY.net

>>691
息子嫁、自分の実家を頼りたくない理由でもあるのかね
何はともあれ、娘さんは自分の例があるからあなたの味方をしてくれるだろうし
二つ返事で快諾せずに、息子さんと、可能なら息子嫁の実家も巻き込んで
よーく話し合って解決できたらいいね




698155-691@\(^o^)/2017/06/23(金)14:19:12.41 ID: Rv0nyvSg.net

離婚するかどうかは私がどうこう言うことでもないので、息子から何か言ってこない限り私は何もしないつもり。

>>696 息子嫁の実家はど田舎で、里帰りするのが嫌っていうただの我儘だと思う。




699おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/23(金)15:03:50.77 ID: isUW32WO.net

>>691
自分の親を田舎から引っ張り出して無料でサポートしてもらえばいいのに。




157おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/15(木)17:42:54.49 ID: E/tzLmJE.net

仕事してるのに実の娘から給料もらって「稼げてる」って神経がわからない




159おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/15(木)17:55:20.19 ID: wEJE+9YI.net

>>157
現金収入は稼ぎという感覚、おかしいのか?
それとも、身内から子守の駄賃貰うのがおかしいのか?




160おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/15(木)18:38:18.16 ID: RMAEoPnC.net

>>159
まず実の娘の手伝いをしてお駄賃やお礼や気持ち程度ならまだしも、それを給料・稼ぎって言えちゃう神経が分からん。
そう言えちゃうほどの額をもらってるんだと思うと、金のかかる出産育児の手伝いで、自分も住居に困ってたところを助けてもらったのに、当然のようにそんな金額を受け取る神経も分からん。
そんなに余裕ができるほどなら、産休をとったであろう娘と孫のことを思ったら「生まれた子のために使いなさい」とか言えるだろうに、いい歳してそこまで自分第一な神経も分からん。
慕ってくれてる息子の嫁からも当然せしめるつもりな神経も分からん。




165おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/15(木)19:00:34.45 ID: mFhfMp4V.net

>>160
息子の嫁乙。

母親と娘で納得して金銭のやり取りをしているのだからなんの問題もない。
労働力はタダじゃないよ。

住み込みでストレスなく家政婦できるのって母娘だからこそだろ。
息子嫁とやったら嫁姑争いになるだろ。
それなのに何故お願いしてくるかと言えばタダでこき使いたいからだろ。




192155@\(^o^)/2017/06/16(金)11:00:07.79 ID: lrdDP+0H.net

お婆ちゃんだからレス貰ってたのに気づかず昨日は寝ちゃったよ。
収入・稼ぐワードに突っかかってる人が何人かいたけどそりゃ還暦迎えて自分以外の世話をしなくて良い状態にやっとなったのに、無償で世話焼いてあげる程私は出来た人間じゃないわ。
まあお給料貰わなくても生活費とかは浮いていたから、正確には無償ではないけど。
親だからっていつでも何の対価もなく頼って良い、なんて思っている人は悪いけど私からしたら自立できていない人だよ。
娘夫婦は家とお金を、私は労働力をお互い納得して支払ってるんだから問題だとは思わないけど。
しかも、例えば私が娘夫婦から家政婦代として貰っていたお金が10万だとしたら、私が給料と言おうが謝礼と言おうが駄賃と言おうが10万は10万じゃない。
駄賃の10万は良いけど給料の10万は許せないの?

と愚痴からは離れた内容を書くことになったけど、息子嫁より皆そっちの方が気になるのか…。




193おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/16(金)11:08:12.00 ID: wMQoY3oP.net

>>192
自分より裕福な人を許せない病気なんだよ
気にしないで




194おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/06/16(金)11:33:00.66 ID: ZtvDndR/.net

>>192
親しき仲にも礼儀あり、な素敵なご家族だと思いますよ




引用元:URL

9 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

子供がいないのに義理の母に何を手伝わせようとしたのか気になって眠れない

返信する
名無しのふよふよ速報。

親を雇うっていうのがすごく疑問だわ。めちゃくちゃ低賃金だったのかもだけど旦那からしたら疎ましいことこの上なくね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

えっ有り得ない子供産んだ直後に金とられるとかただでさえ物入りなのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

親子の金銭のやり取りは本人らが納得してるなら何も問題無くね?
金持ちが羨ましいと言ってるようにしか見えん
それより義理の娘の神経の方が分からんやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

別に本人同士が良いならどうこう言うことじゃないけど
実娘さんのご厚意の上に胡坐かいてる感じはするわな
浅い考えで離婚して路頭に迷いそうなところを
引き取ってもらった上にお小遣いまでもらってたのを
「持ちつ持たれつ」みたいな顔してんだもん

返信する
名無しのふよふよ速報。

理由は知らんが子供の手が離れたらさっさと夫と離婚してたり、対価ないと子育て手伝いする気はないみたいだし、もともと損か得かで判断してるドライな性格だったんでしょうね。まぁ無償でやるのは当然みたいなのはお断りですけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

娘は母の人間性を良く理解していたからじゃないの。
息子嫁はそれを知らないから起きた事かと。
うちの親は娘と孫可愛さに面倒見に入って逆にお金を置いて来るけど それは人それぞれやしな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
これから妊娠するのでよろしくってことかと
見切り発車されるよりはよかったのかもね

返信する
名無しのふよふよ速報。

むしろ娘夫婦からお金を渡すから手伝って欲しいって話してる気がするけど。まともな感性なら自分の親だろうが兄弟だろうが、泊まり込みの労働力を無償で使おうなんてしないわ。しっかりした子供育てたと思うよ報告者は。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)