俺がホームレス時代に家出JCと仲良くなった話

1じゅんぴー2021/01/16(土)04:23:45.366 ID: QvRMWu2Yd.net

していい?




3以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:24:08.694 ID: zdeETsHD0.net

どうぞ




8じゅんぴー2021/01/16(土)04:25:03.387 ID: QvRMWu2Yd.net

>>3
わかった




4以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:24:11.509 ID: bRbceC3X0.net

最初に妄想ですって言うならいいよ




9じゅんぴー2021/01/16(土)04:25:32.863 ID: QvRMWu2Yd.net

>>4
妄想じゃない




10以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:25:36.867 ID: E0DDrmac0.net

ペースをパチンコ屋に預けて怒られてた人?




12じゅんぴー2021/01/16(土)04:25:44.987 ID: QvRMWu2Yd.net

>>10
そう




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:26:41.387 ID: liiJLqWe0.net

>>12
あ。お前か。じゃ許す。語ってくれ




14じゅんぴー2021/01/16(土)04:26:26.695 ID: QvRMWu2Yd.net

>>10
結局スーパーの荷物預かりに預けっぱなしで取りに行ったら捨てられてて泣いたし




18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:27:23.468 ID: E0DDrmac0.net

>>14
えー…
大切なものじゃなかったんかい




102以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)07:27:20.936 ID: wrmR9RDpd.net

読んでみるか




20じゅんぴー2021/01/16(土)04:30:07.832 ID: QvRMWu2Yd.net

年の瀬だというのに俺は派遣をクビになり寮を追い出され途方に暮れていた持ち物はベース🎸と着ている服だけ
暖冬と言われたその年でも流石に上着一枚とブックオフで買ったパジャマみたいなズボンは流石に応えた




21じゅんぴー2021/01/16(土)04:31:34.538 ID: QvRMWu2Yd.net

俺は昼は大宮駅の高島屋のふかふかソファで眠り、閉店するとラクーン大宮内のドンキ横のベンチで暖を取っていた




22じゅんぴー2021/01/16(土)04:34:04.361 ID: QvRMWu2Yd.net

そこには俺と似たような境遇らしき連中が沢山居た
いかにもな風貌の老人、キャリーバッグを抱えうつむいている若い男、隅っこでずっとスマホをいじっている外国人




23以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:34:59.707 ID: Yzwvo2Hb0.net

お前さん福岡に住んでるんじゃないの?




25じゅんぴー2021/01/16(土)04:35:58.714 ID: QvRMWu2Yd.net

>>23
今はな
昔の話や




24じゅんぴー2021/01/16(土)04:35:42.002 ID: QvRMWu2Yd.net

何時間も座っていればただ休憩しているのか、帰る家がないのか大体想像がついた
その中でも目についたのがさやか、と名乗る少女だった




26じゅんぴー2021/01/16(土)04:38:26.999 ID: QvRMWu2Yd.net

彼女はそこにいる連中に誰かれ構わず話しかけていた
取り合えってもらえなくともめげず、
また次のターゲットを探していた
円光でも持ち掛けているのだろうか
そう考えたがホームレス老婆にも話しかけていたのを見るとどうやら違うらしい




27じゅんぴー2021/01/16(土)04:40:48.118 ID: QvRMWu2Yd.net

そしてやっと会話に応じてくれる老人を見つけると、楽しそうに会話していた
どうやらその老人も話し相手が欲しかったらしい
自分の生い立ちから身の上まで、楽しそうに話していた
少女もその話にうんうんと相槌を打ち、まぁハタから見れば祖父と孫のようにも見えた




28じゅんぴー2021/01/16(土)04:42:52.278 ID: QvRMWu2Yd.net

しばらく会話に聞き耳を立てていたが、彼女の父親がかなりの曲者でそれに嫌気が差して家出したらしい




30じゅんぴー2021/01/16(土)04:46:13.112 ID: QvRMWu2Yd.net

なるほど
まぁ、同じ境遇の子は全国にごまんと居るのだろうけど、実際に俺が今まで生きてきてそういう子供に出会ったことがなかったが実際目にすると胸が痛むものだ
創作やテレビの中の話ではよくあるような設定を、実際に血の通った子が体験しているのだから




32じゅんぴー2021/01/16(土)04:49:05.372 ID: QvRMWu2Yd.net

30分も経つと話も尽きたのか、会話も途切れ途切れになっていく
そしてついに「僕はもう寝るから」
と言って生活用品が入っているであろうボストンバッグを抱えながら眠ってしまった
そして俺は必然的に次のターゲットになったのだった




33以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:50:23.736 ID: E0DDrmac0.net

読んでるぞ




34じゅんぴー2021/01/16(土)04:52:23.115 ID: QvRMWu2Yd.net

彼女が老人から俺の隣に席を移すと
「お兄さん、何してんの?」
と声を掛けられた
正直明日どう過ごすかしか考えていない俺は彼女の相手をするのも煩わしかったけれど無視する訳にもいかない
「寒いから、休憩」
俺は適当にそう答えた




36じゅんぴー2021/01/16(土)04:56:11.050 ID: QvRMWu2Yd.net

素っ気ない態度を取っていればそのうちまたターゲットを変えるだろうと思っていたけれど、周りを見渡すと全員、スヤスヤしていた
気が付けば深夜22時
閉店の深夜2時を迎えると彼らは強制的に追い出される
その時間を耐えるための体力温存なのだろうか
見事に全員眠っていた




37じゅんぴー2021/01/16(土)04:58:25.730 ID: QvRMWu2Yd.net

困ったな
これじゃ俺が集中狙いじゃないか
俺は腹を括ると同時にやることもないので彼女と会話をして過ごすことに決めた
「家に帰らないの?」「仕事は?」「昨日も居たよね?」
俺は質問責めしてくる彼女の質問に全て正直に答えた




35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:55:31.139 ID: 9OFR+MLG0.net

見てるよ




38じゅんぴー2021/01/16(土)05:00:26.916 ID: QvRMWu2Yd.net

「俺はこの前仕事をクビになった 変える場所もない
1週間くらいこの生活を続けている」

ふーん、
彼女は聞いてくる割に適当な相槌しか返さない




40じゅんぴー2021/01/16(土)05:03:02.161 ID: QvRMWu2Yd.net

確かに思い返して見るとさっきは殆ど老人が一人で自分語りしていたようなもんだったな
それであれだけ会話が続くなんてあの爺さんもよほど話し相手に飢えていたらしい

ひとしきり質問が終わると彼女は1拍置いてから
「これから、どうすんの?」
と俺に聞いた




41じゅんぴー2021/01/16(土)05:05:21.522 ID: QvRMWu2Yd.net

これから、というのはこれからの俺の人生を聞いている訳ではない
ドンキが閉店を迎え、寒空に強制的に追い出される時間になった時のことだろう
俺は「寒さ凌げる場所かな」




42じゅんぴー2021/01/16(土)05:09:03.932 ID: QvRMWu2Yd.net

と返事すると
彼女はまた「ふーん」と返す

「じゃあそこ教えてよ」
いやいやいや、それは困る
こんな深夜に成人男性が女子中学生を連れ回しているのを見られたらどうなるかは俺にも分かる
未成年連れ回して捕まるのはゴメンだ




43じゅんぴー2021/01/16(土)05:12:27.419 ID: QvRMWu2Yd.net

「やだよ。家に帰りなよ 終電過ぎるよ」
俺は捕まりたくない一心でそう答えた
彼女には帰れぬ事情があると知っていたけれど、俺は無責任に徹するしかなかったんだ




44じゅんぴー2021/01/16(土)05:14:33.913 ID: QvRMWu2Yd.net

彼女は今まで会話していた時の表情から明らかに落ち込んだ様子で黙りこくり
静かに低い声で

「ないし」

と呟いた




45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)05:17:28.336 ID: PynTdT+Ma.net

読んでるから進めて進めて
寝たいけどきりの良いところまで読まないと




46じゅんぴー2021/01/16(土)05:19:12.229 ID: QvRMWu2Yd.net

それから彼女は俺に質問することも、
無くなりただうつむいていた
この子には俺が今どう映っているんだろう
冷たくて小汚なくてこんな状況に陥って自業自得のクズ にでも見えてるんだろうな
彼女は俺を自分と同じ匂いを感じて助けを求めていたのに俺は冷たく突き放した




47以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)05:19:57.811 ID: E0DDrmac0.net

どうなるんだ




48じゅんぴー2021/01/16(土)05:20:57.502 ID: QvRMWu2Yd.net

俺は胸が締め付けられる思いに耐え兼ね、彼女に言った「腹減ってない?」

「へった」

「待ってて」

俺は目の前のドンキに向かった




51じゅんぴー2021/01/16(土)05:24:58.160 ID: QvRMWu2Yd.net

財布の中身、187円
俺は食料コーナーに向かうとおにぎり二つと水を物色してレジに向かった
あぁ、ほぼ全財産はたいてしまったよ
自分の中での罪悪感を消すための187円、彼女の中での自分の株を少しでもあげる為のおにぎりと水




52じゅんぴー2021/01/16(土)05:28:01.549 ID: QvRMWu2Yd.net

会計を済ますとベンチに戻り、彼女の元に向かった
「これ、食う?」
彼女にレジ袋ごと渡すと
オムレツおにぎりとチャーハンおにぎり二つ取り出し少し迷った後、
彼女はチャーハンおにぎりの封を 切った




53じゅんぴー2021/01/16(土)05:31:47.302 ID: QvRMWu2Yd.net

彼女がおにぎり二つを食べ終えてから人足も大分減り、昼間の雑踏に比べると明らかに静かになった
あぁ、そろそろ時間だな と考える間もなく施設警備員がやってきた
「はい、閉店になりまーす 閉店でーす」寝ていたホームレス組を叩き起こすかのようにがなり立てる




55じゅんぴー2021/01/16(土)05:34:23.560 ID: QvRMWu2Yd.net

今まで眠っていたホームレスはむくりと立ち上がると警備員に促されるまま出口に押し出された
その流れに俺と彼女も従い、外へ出たシャッターが閉まるラクーン大宮を横目に
俺は彼女に言った

「寒さ凌げる場所、行く?」




56じゅんぴー2021/01/16(土)05:36:01.688 ID: QvRMWu2Yd.net

「うん」

「さいたま新都心駅、この時間終電過ぎて誰も使わないのにエレベーター動いてるんだよ」

「そうなんだ」

「俺はいつもその中で過ごしてる」




57じゅんぴー2021/01/16(土)05:37:27.667 ID: QvRMWu2Yd.net

「始発の時間になれば駅も開くし、3時間ちょっとだね、それさえ耐えれば余裕だよ」




58じゅんぴー2021/01/16(土)05:37:42.948 ID: QvRMWu2Yd.net

「行く?」

「うん」




59以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)05:37:53.599 ID: CRkTQtN50.net

ずっとエレベータ乗ってたら警報とかなったりしないんだ




61じゅんぴー2021/01/16(土)05:40:49.685 ID: QvRMWu2Yd.net

>>59
鳴らなかったね




60じゅんぴー2021/01/16(土)05:40:13.935 ID: QvRMWu2Yd.net

警察に見つかれば100%補導されるだろうなぁ
上手くいけば俺も捕まるのかな
逮捕されたら両親は俺をどう思うかな
この口●●ン野郎と俺を罵るんだろうか
そんなことを淡々と歩きながら考えているとなんだかどうでもよくなってきた




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)05:43:17.185 ID: LlB9oKk+0.net

エチイこと始まったら起こして




63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)05:43:52.265 ID: kRTYmVLv0.net

見てるよ




65じゅんぴー2021/01/16(土)05:44:16.024 ID: QvRMWu2Yd.net

俺達は大宮駅から歩いて約1km
さいたま新都心駅に着いた
「ここだよ このエレベーター」

「お邪魔しまーす」
ボタンを押すと
家のない俺達を優しい灯りで照らしてくれた




66じゅんぴー2021/01/16(土)05:49:46.512 ID: QvRMWu2Yd.net

「寒い…」
「そりゃあね 雨風凌げるだけマシでしょ」
「始発までの辛抱よ」
暫くエレベーター内を照していた光も、3分ほど操作をしないとぷっつりと消えた
「これ敷きなよ」
俺は直に座るより多少はマシだろうと思い
ベース🎸が入っていた布のケースを彼女の尻に敷かせた




68じゅんぴー2021/01/16(土)05:51:58.280 ID: QvRMWu2Yd.net

「お兄さん、これ1週間続けてるの?」
「うん」
「辛くない?」
「辛いよ」
「ねぇ、さやかちゃん?だったっけ?」
「うん」
「何で家出てったの?」




69じゅんぴー2021/01/16(土)05:54:26.977 ID: QvRMWu2Yd.net

俺は彼女の家庭環境のこと、学校でのこと、色々聞いた
話の内容はドンキのベンチで老人と話でしていたことと同じものだったけれど、彼女の口からこれからどうしたいか聞きたかった




70じゅんぴー2021/01/16(土)05:56:20.068 ID: QvRMWu2Yd.net

一通り身の上を聞くと
彼女は呟いた
「どうにもなんないよ」




71じゅんぴー2021/01/16(土)05:58:54.660 ID: QvRMWu2Yd.net

それは事実なんだろうか
正しい大人に正しい大人が正しく導いてくれれば、そういう大人が周りに居れば、彼女の環境は全く違うものになるんじゃないだろうか
「どうにかなるよ」
「やりようはあるよ」
俺はそう言いたかったけどどうにかする知識も、身分も俺には無かった




72じゅんぴー2021/01/16(土)06:03:58.882 ID: QvRMWu2Yd.net

「明日には帰るよ」

「こんなに寒い思いしても、辛い思いして逃げてもどうにもなんないのは分かってる」
「明日また帰れば殴られて、怒鳴られてでもあったかい布団で寝れる」

「家出したのはこんな酷いことされるなら寒空の下で寝た方がマシってアピール」

「そんなん意味ないけどね」




73じゅんぴー2021/01/16(土)06:07:11.510 ID: QvRMWu2Yd.net

彼女は一人でずっと喋っていた
それが本当なのか 嘘なのか 自分に言い聞かせているのか
俺には分からなかったけど、彼女はずっと喋っていた
ガラス張りのエレベーターから差す薄暗い月明かりから

彼女が寒さで肩を擦る細い手が
見えた




74じゅんぴー2021/01/16(土)06:12:26.781 ID: QvRMWu2Yd.net

午前5時25分、始発の電車が動き始めた
「それじゃあ私、帰るよ」

「どうやって帰るの?」

「電車で」

「お金は?」

「前の人にピッタリ改札通れば出るのも入るのも問題ナシ笑」

「朝の通勤ラッシュに紛れればよゆーだね」




75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)06:14:33.417 ID: E0DDrmac0.net

虐待か




77じゅんぴー2021/01/16(土)06:18:39.015 ID: QvRMWu2Yd.net

女子中学生にしてキセル乗車、
それをホームレスの俺に咎める資格はなかった
俺たちはまた大宮駅に戻ると
「じゃ、通勤ラッシュまで駅の中ぶらぶらしてるよ」
「今日は色々ありがとね」
そう言って彼女は大宮駅構内へ消えていった
彼女はまた辛い毎日を送るのだろう
中学卒業までの1年か2年
そして高校まで数えると約5年
その間毎日耐えるのだろう
暖かい布団で寝る唯一の幸せを糧にしながら




78じゅんぴー2021/01/16(土)06:18:49.036 ID: QvRMWu2Yd.net

END




79以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)06:19:28.598 ID: Yzwvo2Hb0.net

おつ




84以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)06:21:55.867 ID: gMu4kqZH0.net

今はなんの仕事してるの?




88じゅんぴー2021/01/16(土)06:22:56.181 ID: QvRMWu2Yd.net

>>84
ヤマトバイト




89以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)06:23:54.623 ID: gMu4kqZH0.net

>>88
それで一人暮らしできてる状態?




91じゅんぴー2021/01/16(土)06:26:31.559 ID: bPZzOfLSd.net

>>89
総合支援資金借りたから就活専念するで




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:26:36.599 ID: 0kXqaelr0.net

なんてエチゲ?




29以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2021/01/16(土)04:43:59.492 ID: Yzwvo2Hb0.net

マジか
明日俺も大宮ラクーンのベンチに座って待ってよ
JKに求婚されるかもしれん




引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610738625/

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)