息子の彼女から「彼と縁を切って解放してあげて下さい」と電話がかかって来た・・・

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part129

598名無しさん@おーぷん ID: ID:fH.bk.L4

こんなとこでしか愚痴れないから聞いてほしい。

うちには子供が2人いて上の子が夫の連れ子なの。

結婚した当初7歳、現在21歳大学生。

先々月に夫が亡くなったんだけど、これを機にこの子と縁を切ってあげたい。

縁を切ると言っても、諸事情でそもそも縁組はしていないから夫が亡くなった今、すでに縁もくそもないと言われればそうなんだけど…。

縁を切ってあげたい理由っていうのが、上の子にはもう何年も前からお付き合いしてる彼女がいて、近頃はお互いの卒業のタイミングで結婚を、って話が出てるらしく、その事で彼女さんの方から私に話があるって電話がかかってきたのね。

そこで言われたのが「彼と縁を切ってほしい。」だった。



「養子縁組もしてないあなたは彼のお父さんが亡くなった今となっては血も繋がってないくせに関係性が無駄に濃いだけの足枷です。

はっきり言ってしまえば、他の血の繋がりのあるヘタな親族よりもタチの悪い存在です。彼を解放してあげて下さい。」とガーッと言われてしまったよ。

今まで息子と私の関係を血の繋がりがないからどうだこうだと考えた事もなかったから不意にこんな風に言われると何も言葉が出せなくて黙ってしまったら彼女さんが電話を切ったんだけど、
これは息子がそう望んでるのかなぁ…。

夫がいなくなってしまったから息子とはおさらば~なんてカケラも思ってなかったし、彼女さんの言う通り血の繋がりは全くないがそれでも今日まで息子も娘も変わらず私の子供だと信じて接してきたけど、
もしも縁切りを息子本人が望んでいるのなら、面倒なだけのおばさんは消えた方がいいんだよね…。

もちろん真偽のほどは息子に聞かなきゃいけないんだけど、本人の口から直接「関係性が無駄に濃いだけの足枷、縁を切りたい。」と言われたらと考えると怖い。





599名無しさん@おーぷん ID: ID:WN.0b.L18

>>598
息子さんの彼女からの電話は録音はできていないんですよね?

であれば、息子さんの真意を問う時に、彼女からこのような電話があったから、とは告げないほうがいいかも。信じてもらえないかもしれないから。

21歳であれば、来年には大学卒業でしゎうか?(4年制ではない大学生だったり、浪人や留年していたら違うでしょうが。)
大学卒業前に、社会人となる前に、息子さんがどう思っているのか確かめたかったという理由で尋ねてみては如何でしょうか。




606名無しさん@おーぷん ID: ID:fH.bk.L4

>>599
してません。

まさかこんな内容を話されるとは誰も思いませんし…。

とにかく固まってしまいました。

息子も彼女さんも来年卒業予定です。

本人に思いを聞いてみたいし聞かなきゃいけないのも分かるんですが、もし本当に縁切り希望が本人の要望だったら…もし息子が私の事を面倒な存在として感じていたとしたら…と考えてしまってなかなか踏ん切りがつきません…。

グズグズしてて全然ダメですね…。




600名無しさん@おーぷん ID: ID:fX.ac.L1

そもそもそんなセンシティブなことを、
彼女という他人が口を出すことでもないなあと
彼女さんの神経が分からん




601名無しさん@おーぷん ID: ID:4p.lj.L15

なんか先行きに暗雲しか見えないんですが




602名無しさん@おーぷん ID: ID:jt.nt.L9

上から目線で命令する人って相手を支配したいからなんだろうな




603名無しさん@おーぷん ID: ID:mX.nt.L1

養子縁組してないことをどうやって彼女が知ってるのかな。




606名無しさん@おーぷん ID: ID:fH.bk.L4

>>603
息子が伝えたのだと思います。

というかそこからじゃなきゃ我が家の内情をあれほど知る術もないでしょうし。

ああいった深い話までしてるとこを見ると、彼女さんとの結婚というものを本気で考えているのだと思います。

彼女さんは「あなたがきちんと縁を切らないと私も安心してプロポーズに対して『はい』と言ってあげられません。」と言ってましたし、息子が彼女を生涯の伴侶にしたいと願うなら私は縁を切って彼の人生から消えるつもりです。




607名無しさん@おーぷん ID: ID:b5.c0.L3

彼女とはうまくいっているの?

うちは普通の家庭と違って複雑だから、家の状況はきちんと話してある?みたいな、心配している風で切り出してみては?
養子縁組のこと、598の考える老後のこと。

我が子同然で育ててきたことも、話した方がいいんじゃないかと思う。

彼女がきっかけではあるけど、そういう事を話す時期なんだと思う

他の子にも、老後の計画とかは平等に話すべきだね




617名無しさん@おーぷん ID: ID:fH.bk.L4

>>607
息子が18になった時に、選挙権を持つ歳=大人になったという事で夫とそう言った事(家庭環境や老後について)を話し合う場を設けた事はあります。

話し合いの後日にも夫と息子の2人で結婚したい人が出来た時についての男同士の話をしたというのも聞いています。(詳しい内容は「男の秘密だから!」というのでわかりませんが。)

あの時はあれで息子の理解を得られたと思ったんだけど…。

ただ、あれから3年も経ちましたし息子の中でも心境の変化というものもあるかもなのでもう一度改めて話をしてみたいと思います。




608名無しさん@おーぷん ID: ID:q2.ws.L4

>>606
彼女としては姑がいるのが嫌なんじゃない?
あなたと縁を切ると息子さんに何かあった場合相談する人がいなくて困るよね
彼女のしていることは身勝手で息子さんが逃げられないよう四方から攻めていることだと思うけど




609名無しさん@おーぷん ID: ID:7r.yx.L3

>>598
息子の真意は置いといて、598から見て息子との関係は険悪なものだった?
そこそこ普通の家庭と同じような感じだったとしたら、
将来姑がいないに越したことは無い、養母?渡りに船!という感じで息子の気持ちなど特に考えずに自己中な考えで電凸されたような気がする
いずれにせよ、
>息子が彼女を生涯の伴侶にしたいと願うなら私は縁を切って彼の人生から消えるつもり
て覚悟があるなら、こういうことを言われたので結婚のタイミングで縁を切りましょう、と言い出せばいいよ
そんないやな女と縁を作る前に息子を助けられるかもしれないならどちらに転んでもあなたには良いこと




617名無しさん@おーぷん ID: ID:fH.bk.L4

>>609
あくまで私視点ですが、仲は良かったと思います。

もちろん年相応の反抗期なんかもあったので、
「家族になってから今日まで一度も喧嘩したり揉めた事はありません!」
なんて事は言えませんが、誕生日なんかの祝い事には必ず帰ってきてプレゼントをくれたり夫と娘と3人で料理を作ってくれてました。
今年の母の日も「コロナが落ち着いたらまた旅行に行こう!」と言って新しいキャリーをプレゼントしてくれたりもしたので、世間一般程度には仲良くしていたと思います。




612名無しさん@おーぷん ID: ID:HK.c0.L2

息子があなたをどう思おうとさー
そもそも家族の会話に赤の他人の彼女がしゃしゃり出てくること自体がマナー違反じゃない?
婚約前に息子から598に切り出す、2人で598に結婚の話も合わせて絶縁の話もする、何も言わずに少しずつ疎遠にするとかならいざ知らず
結婚もしてない相手の親に、電話で一方的ってのはあまりにも浅慮だと思うわ

私が同じ立場だったら「マナーなってねぇなーこの女、息子の見る目は大丈夫か」と心配になるかもしらん




613名無しさん@おーぷん ID: ID:xX.lj.L30

>>606
情報共有は大事。
彼女は真剣に結婚後の生活や人生設計をしているようだけど、彼女と息子さんは電話の内容を情報共有しているのかな。
あと、
旦那さんのお墓や位牌があるとしたら、縁を切ると逆に面倒だけど、彼女さんはそこまで考えてない気がする。
貴女亡くなっても夫婦の籍を抜かないのに親子の縁を切ったら、あなたがお墓を処分したり遺影を持ち去ったりもできるわけで。
逆に貴女が全てから手をひく場合は、お墓の管理や法事は息子がすべて取り仕切って出席も許さないのか?
もしそんな重大決定をしたいなら彼女が言わないで本人が言うよね。
そういうけじめを付けられないだらしねぇ人間なんだろうか夫の息子は。そんなわけないよね。
まずは情報共有した方がいいって絶対。あなたと嫁とは縁を切った方が絶対良いのは間違いない。




617名無しさん@おーぷん ID: ID:fH.bk.L4

>>613
言われてみると確かに…。
私自身お墓などの事まで考えが及んでいませんでした…。
結果がどうなるか考えると怖いですが、ちゃんと息子と話をしてみようと思います。




610名無しさん@おーぷん ID: ID:jt.nt.L9

息子さん逃げてーって言いたくなる




611名無しさん@おーぷん ID: ID:V6.lj.L14

>>610
だよね
こんなのを妻にしたらろくなことにならない




621名無しさん@おーぷん ID: ID:HK.c0.L2

今後夜泣きの際に、マヤって嘘泣きしながら旦那を叩き起こすのはどうだろうか
嫁がヤバくならないと動かない旦那も正直どうかとは思うけど
まずなによりしっかり睡眠取るのが重要で、手段や旦那の都合は敢えて考えなくていいと思う




909名無しさん@おーぷん ID: ID:Lj.f9.L4

先週に息子の彼女から「縁を切ってほしい」と電話が来たと書き込ませていただきました。
あれから色々とあってゴタゴタの真っ只中ですが、縁を切るというのが息子の希望ではなかった事だけで胸いっぱいというか。
こちらで色々とアドバイスをいただいて嬉しかったので報告だけ失礼しました。




910名無しさん@おーぷん ID: ID:0E.62.L10

>>909
ああ良かった、気になってました
ということは、息子彼女さんの発言を息子さんが知ったってことなのね、胸熱




911名無しさん@おーぷん ID: ID:h2.un.L1

>>909
良かった良かった。まさに人に聞かぬはなんとやら、わからないことは知ってる人に素直に聞いてしまうのが手っ取り早いですね。
彼女さんには思うところもおありでしょうが当事者にまかせて、再確認できた息子さんとの絆をこれからもどうぞ大切に。




912名無しさん@おーぷん ID: ID:fj.62.L8

>>909
娘さんの心のケアも大事ですよ。
ってもお兄ちゃんとその彼女がどうゴタゴタしてるか知らないならそれで良し!




913名無しさん@おーぷん ID: ID:Lj.f9.L4

覚えてていただいてありがとうございます。
>>911
本当は世間話風な感じで「最近彼女とはどうなの?」「上手くいってるの?」「何か困ってる事はない?」って作戦で話を切り出したんだけど、普段恋人関係の事なんて聞いてこない私がガツガツ質問責めにするから息子が違和感を感じて、
「むしろ母さんが何かあったでしょ?どしたの?」と逆質問責めにされて私が陥落してしまい白状する羽目になってしまいました。

>>912
娘の心配までありがとうございます。
一応現在のゴタゴタまで娘の目が無いところで話をしているので娘は何も知らない状態です。




914名無しさん@おーぷん ID: ID:eT.62.L1

書ける範囲で白状からゴタゴタまで詳しく聞きたい




915名無しさん@おーぷん ID: ID:Lj.f9.L4

白状に至った経緯は、息子がバイトで帰りの遅かった日にご飯を食べさせながら世間話を装って「最近彼女とはどうなの?」などを質問責めにして息子に逆質問責めにされ…という流れです。

もちろん息子は電話の件に酷く驚いてて、「母さんを疑うわけじゃ無いけどすぐに信じられる話でもないというか…」と戸惑ってました。

「まだ彼女なら起きてる時間だから電話をかけてみてほしい、今俺がいるっていうのは内緒にして。」というのでその場で急遽スピーカー状態にして電話する事になりました。

彼女が出たので私が「(彼女名)さんですか?(息子名)の母です。」と言うと、「母ですか…w何か用事ですか?」と小馬鹿にするような雰囲気で話しました。

息子はその時点でかなりギョッとした表情になっていて可哀想だったのですが続けて私が「昨日の件についてなんですけど、やっぱり息子と縁を切るなんて考えられません。縁を切りたいというのは息子の希望なんでしょうか?」と言うと、彼女さんは、
「当たり前じゃないですか。彼前々から言ってますよ。『母親面してめんどくさい』って。彼のお父さんと結婚しただけのくせになんなんですか?
彼を解放してあげて下さい。彼の将来を考えてあげて下さい。」とまだまだ彼女さんの言い分は続きそうだったのですが息子が我慢の限界だったようで、
「俺がいつそんな事言ったよ?お前がなんなの?」とブチ切れ状態で。

彼女さんは焦ったように違う!とかなんとか言ってましたが息子が「今は喋りたくない。改めてまた話そう。」とガチャ切り。

「母さんごめん。俺、母さんと縁を切りたいとか母親面でウザいとか思った事ないから。母さんは父さんが死んでも母さんだから。今日はもう寝る。」と強がったように言ってはいましたが顔面蒼白でフラフラしながら自室に引っ込んでいった、というのが白状した日の出来事です。

そこからのゴタゴタは主に息子と彼女さんの話なのであまり詳しくは…。




916名無しさん@おーぷん ID: ID:uN.62.L10

頭の悪い彼女で良かった
息子さんがまともで良かった




13 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

父親死んだし姑もいっそいなくなってくれれば結婚したあと楽じゃん!てことで思い付いた短絡的なものかと思ったらほんとにそんな感じだった

返信する
名無しのふよふよ速報。

はえ〜………こんなガイジこの事件がなくても多分色々やらかしてきてただろ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
これが嘘だとして、それを見抜いたあなたに一体何があるの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
いや、この※4の嘘はどっちにでもとれるやろ?
この記事自体嘘とおもっているのか、彼女の話が嘘と思ってるのか

あなたは普段から嘘松って言ってる人に批判的なんだろうけど
そうやってどっちでも取れる言葉にすぐ噛みつく時点で
嘘松鑑定士と変わらないからな?
誰でも己の心の中に獣がいるって自覚しようぜ

返信する
名無しのふよふよ速報。

社会人1年未満で結婚しようとする見通しの悪さには誰もつっこまないのね

返信する
名無しのふよふよ速報。

心の中の獣わろたw
どっちにも取れるつか、どっちにも取れる話に対して態々否定する奴がうざいと思われるのは仕方ないよ
ネットの話なんてみんな話半分なわけで

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ、どっちにもとれるか?
どちらにしろ批判してるのは確かでしょ。

批判してなんかあるの?は思う人はいるんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

どんな形であれ親と子の間の事を他人がどうこうしろなんて、言う方がおこがましいんじゃ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

父親と血が繋がっていないワイ、うるっとしてしまう
まともな息子で良かったね!!!!

返信する
名無しのふよふよ速報。

養子縁組してないなら相続財産もない、てか実子いるから全部そっちいっちゃうしぃ
でもなんか同居とか介護とか義務もないのに言い出されたら面倒だしぃ
そうなる前に邪魔なトメ掃除!
結婚式にも口出されないで済むしアテクシ天才☆ミャハ
とか思ってたんじゃないですかね
振られてジュリかストーカーになってそう
どのみち異母妹がいるんだから、そう簡単に縁切れないし
結婚式にも異母妹だけ参加して継母いなかったらおかしいのにね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)