引用元:復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 7

174名無しさん@おーぷん ID: ID:1z.88.L1

10年以上前のことで、就職の研修が始まったばかりのこと。
指定された部屋に同期みんなで待機していたら教育係の人がドアを激しく開けて入ってくるなり
「××ーーっ!!」
といきなり私を名指し。
何事かと思ったら
「何なの、この書類。番地が書いてないじゃない!」

心当たりがあったので説明しようと
「あの‥」
「今は私が話してるの!」
「ですから」
「黙って聞きなさい!」
「それは」
「言い訳しない!」

社会人失格だの凡ミスは一番たちが悪いだのこの人は若年性更年期なのかと思うくらい怒鳴る怒鳴る。
ひとしきり怒鳴りつくしてネタが尽きたのか
「とにかく今すぐ直して再提出なさい!」
と私の目の前に書類を突き付けてきたので一番言いたかった一言を返した。

人気記事



「大学に番地はありません」
「へっ?」
「その地域すべてがキャンパスなので番地は必要ありません。存在しないものは書けません」
その区画や山全部が大学の敷地なら番地は必要ないから存在しない。
そういう学校も意外と存在する、私の通った大学もそうだっただけのこと。

「だったら最初からそう言いなさい!」
「何度も言おうとしましたが、聞かなかったのはそちらです」
「私が悪いって言うの?」
「すみませんが、今回はそうだと思います」
「まぎわらしいのよっ!」
その人はドスドス足を踏み鳴らして部屋から出て行った。

この教育係、元々私が気に入らなかったらしいんだけどこれが決定打になって研修中は色々やられた。
別のところで「面倒くさい大学出るから恥かいた」とも言っていたそうだ。
そして腰ぎんちゃくタイプの同期の一部にも
「ややこしい大学出るからこうなるのよ」
と陰口をたたかれた。
長い研修が終わってやっと配属、正直ほっとした。

配属先でお偉いさんに紹介された上司と数年付き合って結婚。
夫は転勤がある部署なので、私は結婚を機に退職して夫について全国を回るように。
退職してからも付き合いのあった一部の先輩たちからその教育係が
「私がまだ結婚してないってのになんであいつが」
と相当喚き散らしてたと知りげんなりしたけど、それ以降は顔も合わせることもなく現在に至る。

夫の仕事はコロナを契機に勤務形態は変わったけれどあまり影響のない部署。
同期の殆どが既に退職&転職組だけどその中では結構コロナの打撃を受けた人もいるらしい。
全く興味がなかったけれど、同期の中では独身組も意外といたらしくつい最近、腰ぎんちゃくだった同期から同期会と言う合コンをしようという連絡が来た。
どうやらその教育係が言い出したらしい。
「子持ちのあんたに合コン、なんて言わないから旦那さんの職場とあんたの大学のいい男数人連れてきてよ。
交流会と言う名の同期会も素敵でしょ。
ここはコロナの影響もほとんどない場所だし、もうちょっとしたら連絡するからそれまでに独身男見繕っておいてよ」
ちっとも素敵じゃねーよ。
「面倒くさい大学を出た私の周囲にいる男性は全員ややこしい人ばかりだから無理です」
そういって電話を切り着信拒否やらブロックやらを一通り済ませた。

当時の同期で仲の良かった人から
「連絡がつかない!」「せっかく仲良くなれるチャンスだったのに」「自分だけ主婦なんてずるい!」
「教育係から何としてでも男調達してこい! って言われているのに」
みたいな泣き言と愚痴を聞かされたと苦笑交じりの報告を受けたので仕返しにはなったかなと。
仲のいい人たちは連絡が取れるから思い切って携帯を変える決意も兼ねてカキコ





175名無しさん@おーぷん ID: ID:EX.ns.L10

>>174
ありがとう
途中ハラハラしたけど、ラストの方で笑えたよ
多分、粘着ガムテープのごとく、貼り付いてこようとして来ると思うけども負けるな




199174 ID: ID:2I.kx.L1

174です
あれ以降他の同期や先輩たち数名に連絡を取ったところ、少し近況が分かりました。
まとめサイトに転載されていたので、ざっと目を通しコメントにあった内容に答えるのとあれから少し動きがあったので更に追記を。


最初に書いておきますが、その教育係は見た目がとても美しい人です。
すらっとしたスタイルで背も高く、見た目は完全にモデルか女優。
その人の情報はどうやら外の方が豊富らしく、配属後はそりゃもう色々聞かされました。

配属先の支社は女性が少ないこともあり、結構団結力が強く関係も良好でとても居心地が良かったです。
ある先輩が「××社から来たんでしょ。教育係は誰だった?」と聞くので「ご存じですか?」と名前を言ったらあー、と言う顔になり
「大変だったでしょ」
エピソードをいくつか話したところ
「わかるわー」
その先輩と教育係は入社同期で一緒に研修を受けたそうです。
同郷と言う人もいたし、実際に接触した人もおり、ずいぶん色んな話を聞きました。
当時から一部の間では相当有名な人だそうです。
コメントで「なぜそんな人が教育係を?」的なものがあったので、補足を兼ねて書いて行こうと思います。
ですが自分でも絶対嘘松呼ばわりされるわ、と思ってしまう内容です。
長文ネタだと思ってください。

周囲から断片的に聞いた話をつないで書いているので時系列はバラバラかもしれません。
つじつまが合わなくても聞いた話をそのまま書いている、と言うことで納得してください。




200174 ID: ID:2I.kx.L1

まずその教育係、何が悪かったのか『名前を書いて学費を払っていれば卒業できる』学校(短大か4大かは不明)を落ちて、浪人兼フリーターのような生活を数年続けていたので身内がコネで入社させたそうです。
その件もあり、高学歴が大嫌い
・ただし短大や女子大は女性らしいイメージだからOK
・共学でも文学部系や外国語系はあり、でも留学まで行くと行動力がありすぎて嫌い
・院卒なんて論外
・理系学部も全部嫌い、男に囲まれていい思いしやがって
・文系学部も法学や経済、政経とか男が多い環境で対等にやりあってくるなんて生意気
・何かの免許や資格もちもそれだけで憎たらしい
と言った信念をお持ちとのこと
確かにやられた人たちは全員上記の条件に該当した人たちばかりでした。




201174 ID: ID:2I.kx.L1

先輩の話によると研修が終わってその人は規模の大きい支社に配属。
美貌とスタイルで当初若手の社員は色めき立ったそうです。
そしてその教育係は人生最大のモテ期が来た! とばかり相手をとっかえひっかえ。
最初は恋多き人、と言う印象だったようだけど周囲の人が「誰と付き合ってるの?」と探りを入れたら
「この人! と言う相手を見つけるまでは広く浅くです。誰が一番相性がいいか、まずそれを見極めないと」
と返答したとか。
あまりにも奔放なので中には愛人に、と思ったおじさん社員もいたようですが
『女は慰謝料をもらうものであり、払う立場ではない』
と言う信条を持っているため
「不倫なんてまっぴらです。破綻しているという理由で私を口説くのなら、離婚して独身になってからにしてください!!」
と大声で怒鳴りつけた、なんて武勇伝もあるとか。
そしてその教育係の「相性」の基準は一般人を微妙にずれていたらしく、誘いをかけてきた男性社員を一通り『試食』したらしい・・・
これがばれて上層部が大騒ぎになったそうで。

でも落としどころに困ったそう。
と言うのもまず不倫ではなく、相手は全員独身。
声をかけてきたのは全て男性側なので「私は誘われたから乗っただけのこと」と言う流れに。
会社にも片っ端に関係を持ちまくったから、と言う理由で処分なんて言う決まりはない、前例がないから。
不幸中の幸いだったのはすべて社内での出来事だったこと。
上層部は男性社員たちに「君らもス●ベ心を起こすからこんなことになったんだよ。まぁ運が悪かったと思って新天地で頑張れ」
教育係には「誘われたからと言って誰とでもホイホイ寝るのは(以下略)」
で痛みわけとして男性社員は全員他の支社へ転勤、教育係はコネ元のいる支社に強制送還、監視下に置かれることになったとか。




202174 ID: ID:2I.kx.L1

コネ元の支社に来たもののやはり美貌とスタイルが抜群だったので最初は受付かお茶を出すなどの接客の任務に就けたらしい。
けど、これはすぐに方針変更。
まず社外のお客様に対する言葉遣いがなっていない。
雑談をしていて
相手「ご覧になりますか?」「はい、ご覧になります」(正しくは「拝見します」)
相手(出されたお茶を)「いただきます」「はい、どうぞ頂いてください」(正しくは「召し上がってください」)
でもこの辺はかわいいものだった。
序列関係なしにイケメンがいれば立場が上の人を差し置いて若いイケメンを何より優先。
すりすりしながら連絡先を押し付ける、ベタベタはりつきデートのお誘い、でも既婚者と分かると「嫁持ちが来んな」と手のひらを返して悪態をつく塩対応。
この辺は社内社外共通でやっていたらしい。


これで社外のお客様の前には絶対に出せなくなった。
人の話は聞かない、聞けない、相手が誰でもすぐに怒鳴りつける。
パソコンが得意じゃないから仕事は遅いし、周囲のおとなしい人に丸投げ。
「ゆっくりでもいいからやりなさい」
と強く言ったらキーボードの横にお菓子かファッション誌を出しながらのやっつけ仕事になるので周りがやる気をそがれて迷惑する。
そして裏方をやらせたらさぼりまくり。
コネ入社と言う立場をフル活用した勤務だったらしい。
それで上層部の出した結論が新入社員の教育係。
スタイルいいし美人だから立ち振る舞いや挨拶の見本を見せて会社の決まりを読ませるくらいならこの人でもできる。
お山の大将をやらせておけば機嫌もいいし、会社に対するダメージも少ない。
そういう理由だったらしいorz




203174 ID: ID:2I.kx.L1

先輩が言うには
「中堅以上の人のスキルアップや勉強会などは優秀な人をつける。
 新入社員で会社のことを何もわかっていない人が相手だからあの人が教育係をできるのよ。
 それに男性社員と一緒の教育の時はあの人はいなかったでしょ?
 専門的な教育は有能な人が担当したでしょ?
 あの人が迫ったとき、立場が弱くて断り切れない男性社員を極力接触させないようにするための会社の方針よ」
外部の男性社員おさわり禁止なので外部からのお客様であろう見知らぬイケメンが歩いているのを見かけると
「ちょっと誰か、あの人の名前と会社名と部署、彼女の有無を聞いてきなさい」
と言ってたのは自分で聞きに行けなかったからなんだね。
律儀に聞きにいった腰ぎんちゃくもいましたが。
厳密に言えば社内の男性も極力接触させたくなかったようですが、お目付け役がいるわけではないのでそこまでは監視しきれなかったようです。


何度も書いているけどその人は美人で長身、スタイルもいい。
「きゃぁ、美人。素敵―」
となった腰ぎんちゃくが何人か出てきて会社側の目論見通り女性のグループを作ってお山の大将をやっていたらしい。
そのまま3回か4回ほど教育係を続けたところ、やるべきことが分かってきてよく言えば余裕ができた。
悪く言えば序列が上、と言う立場を理由に更に威張り散らしたくなった。
昔の社員名簿の慣習の名残なのか義務教育が終わってからの経歴をやたらと網羅したがるところがあったので入社までに通った学校や会社などの所在地も全部書かされました。
それで「私はあんたたちのことを何でも知っているのよ、全てお見通しなんだから」で次に担当する人の履歴書を読み漁り
「高学歴、嫌い」
「留学経験あり、生意気」
「理系学部、ダメ」
などなどいびり倒す相手を脳内ピックアップしているときに私の履歴書に目を止め
「やったわ、凡ミスゲット。みんなの前で激しく叱ってどっちが立場が上か分からせて社会の厳しさを分かってもらわなきゃ。圧迫なんてよくあることだし。
 ついでに学歴で舐められないようにこれで私に頭が上がらないようにしてやる」




204174 ID: ID:2I.kx.L1

・・・で冒頭の書き込みの
「××ーーっ!!」
になったのではないかと言うのがその先輩の読み。

「普通は番地がないとか「あれ?っ」と思った時点で確認するよね。確認しないで怒鳴りつけてくるのがあの人なんだよ。
 自分が上、みんなの前できちんと意見を言えるワ・タ・シ をやろうと思ったのに冷静に「番地は存在しない」と言われて恥かかされたと思ったんだろうね」
「それだけの理由で怒鳴りつけられ、私たちはさんざんいびり倒されたんですか」
「頑張ったね」
と先輩は肩ポンポンしてくれたけれど、脱力感は半端じゃなかった。

そして教育中に腰ぎんちゃくを侍らせるようなやりかたはやめた方が、と言った人もいるらしいんだけど
「共通の敵を作った方がまとまるんですよねー。
 一人だけだと集中放火になってダメージでかいしばれた時に面倒だから分散するように数名。
 それに子飼いを手懐けておけばあいつらが言うであろう私の悪口も伝わってくるでしょー。
 どーせ研修が終わればそうそう会うこともないだろうしぃ」
と諫めを聞かずお山の大将を楽しそうにしていたとか。




205174 ID: ID:2I.kx.L1

まとめのコメントに「旦那さんに言えばいいんじゃね?」的な内容もありましたが、夫は面識がないだけで知っていたそうです。
上司に
「出張で××支店に行くんだったら安いのでいいからダミーの結婚指輪していった方がいいよ。
 そこにはイケメンや将来有望な人と見ればベタベタ張り付き連絡先を押し付けてきたり、デートに誘ってくるすごい人が居るんだ。
 既婚者が来るな、と悪態つかれるかもしれないけれど、指輪していれば寄ってこないから」
と言われたことがあるそうです。
「君があれだけ嫌うんだから相当な人だということは分かるよ。
 「あの人と関わった数か月の生活を思えば人生の大抵のことは耐えられる」
 なんて言葉は余程のことがないと出てこないだろうから、相当ひどい目に遭わされたんだろうな、と思ったから言わなかっただけ」
だそうです。
腰ぎんちゃくからの電話の話を軽く話したところ
「信頼関係にひびが入るから絶対にまともな人は紹介できないし、どうでもいい人を紹介したら間違いなく双方から恨まれる。
 これは触れない方がいい案件だよ。
 だから放っておきなさい、どうしようもなくなったら何かしらのことはするから。
 あれが一番いい対処だったと思うよ」←「面倒くさい大学を出た私の周囲にいる男性は全員ややこしい人ばかりだから無理です」
と言っていました。




206174 ID: ID:2I.kx.L1

コメントにあったようにコネのフル活用しているその人についていれば腰ぎんちゃくも自分がいじめられないし、ある程度好きなことができるからでしょう。
コネ元の人もおそらくは
「進学は無理そうだし、とっとと社会人にしていい人が居たら寿退職してもらえばいいや。見た目は申し分ないから誰か一人くらい嫁にもらいたがる男がいるだろ」
くらいの感覚で入れたんだろうけれど、その人の予想をはるかに超えたすさまじいモンスターだっただけのこと。
最終的になぜ今になって連絡があったかと言うと
・時間が流れておそらくコネ元もそろそろ退職で後ろ盾もなくなる
・会社側もコネ元が去ればかばう理由もなくなる
・今まで仕事で強く言われることもなかったのをいいことに好き勝手してきたので今更会社に頼れない
・その支社の男性社員は全員事情を知っているし、外にいる人は独身だった夫に「ダミーの指輪を買え」と教えたりするように事情の知らない相手を護り情報を流す
・見た目はモデルか女優だし、遊ぶ相手ならいいけど結婚は絶対無理と認識される
・当然腰ぎんちゃくも教育係と同類に見なされ、男性社員からは敬遠される

当初は早いうちに寿退職を目論んでいたようだけれど、好き勝手やりすぎて完全にタイミングを逃したという感じなのかな?
それでぶら下がる相手が急遽必要になったけれど、社内は期待できない。
周囲にいる腰ぎんちゃくは高卒で同級生と縁が切れているか、大卒も女子大とか文学系外語系など女性が圧倒的に多い学部。
高スペックの独身男性に縁があるのは圧倒的にいびり倒された私たち。




207174 ID: ID:2I.kx.L1

だいたい想像がつくと思いますが、腰ぎんちゃくの人たちは
・中高時代の延長でトイレもご飯も誰かと一緒、一人で行動なんて絶対できない
・あの人たちはその場にいない人の悪口で盛り上がる人たちだし、抜けたら絶対に自分の悪口を言われる
・それが嫌だから絶対にグループからは抜けられないし単独行動なんてできない
・アフター5に誘われて断ったら絶対その日の話題は私の悪口になるから行かないわけにはいかない
・教育係を差し置いて彼氏を作ったとか結婚なんてなったら今度は私がいびられる
・そんなのいやんいやん
こういうタイプの人たち。
こんな感じで十数年過ごしてきたから教育係に
「私のおかげでずいぶんおいしい思いをしてきたでしょ。
 今更私が紹介しろなんて言えるわけないじゃない。
 あんたの同期なんだから何とかして男を調達するよう説得してきなさい。
 断ったり出来なかったらどうなるかわかるでしょ」
と言われても拒否できないみたい。
だからと言ってグループ抜けて今更ぼっちも耐えられない。
スキルアップや資格、免許取得なんて努力もしていないから転職も厳しい。
 

教育係の人は自分の美貌の基準をよくわかっているし、モテまくった実績もあるから妥協はできないようで。
研修が終わってから一度も会ってないけれど、もうそれなりの年齢、あの頃の美貌が今はどうなっているか見てみたい気もするけど正直会いたくないし近況も知りたくない。
腰ぎんちゃくも見方を変えれば被害者なのかもしれないけれど、だからと言って教育係と一緒になって私たちにちくちくやってきたことはチャラにはならない。
「あの人たちにこんな意地悪してきちゃった。悔しそうな顔していたの(ホメテホメテ)」
「そっか、よくやった!!(ナデナデ)」
なんてやり取りがあったことも今は全部わかってる。

留学経験のある人は電話の内容を察知するなり全部外国語で応対し、
「日本語でしゃべってよ、何言ってるかさっぱりわからない!」
と言ってきた人に対して
「これが理解できない人に紹介はできないわぁ。独身の友人は○○人と※※人(←欧米系)が大半だから」
と言って電話を切ったとか、同様に他の人たちも会話の中に学生時代に学んだ専門用語を出して理解できない相手が言葉に詰まったら
「これが理解できない人とは無理ね」
と言って電話を切ったとも。

「事情も分かっているし、こっちもそれなりに場数も踏んでいるんだからさすがにあの頃のようには行かないわよね」
と数名でちょっと盛り上がった。

これ以降連絡が来ませんように祈って投下。
長文失礼しました




209名無しさん@おーぷん ID: ID:Vq.kx.L1

「これが理解出来ない人は無理ね」
こんなセリフ言ってみたいw




ヴィトックスaで本当に”アレ”が増大するのか調査してみた結果・・・

管理人おすすめ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加