【相談】小五の娘の携帯見たら、丁度母の命日頃に友達としたメールが残ってて目を疑った。私はこんなに辛いのに・・・




【じっくり】相談/質問させて下さい94【意見募集】

29名無しの心子知らず2013/11/21(木) 19:43:52.11 ID:Q5ASDlY7

先日、遠方に住む母を亡くした。

父が早死にしてから女手一つで育ててくれた母だったので、私には特別な存在だった。
癌で入院していたんだけど、突然急変して何時間も頑張ったけどそのまんま……。
(ここまで前提)


小五の娘の携帯見たら、丁度母の命日頃に友達としたメールが残ってて目を疑った。

「(おばあちゃんのお葬式のせいで)宿泊学習行けなくてあーあ~。なんでこんな時に死んじゃうのって思った~。熊本(フェイク)行けたけど今回はお葬式だから遊べるわけないし……。でもくまモン(フェイク)はゲットする☆」(要約)

ぞわっとしてメール全部チェックして未送信ボックスも覗いたら、

「好きなアイドルの出てたテレビ見てたらいきなり消されてお母さんはすごい泣いたり怒ったりだし……。(何時間も一進一退状態で私は半狂乱だったテレビの音も聞きたくないくらいだったので娘を強制的にリビングから追い出した。録画もさせなかった)もう死ぬなら早く死んでって思った」(要約)

吐きそうになった。

ああ、この子自分のおばあちゃんより宿泊学習とかくまモン(フェイク)とかテレビなんだ……。
テレビ見たさにおばあちゃん早く死ねとか思うんだ……って。

それから娘を家族として見れない。

娘も雰囲気を察して機嫌取りみたいな行動をしてきて、そこがまた嫌で溝が生まれる。
葬儀の時は年相応に泣いたりしょげたりしてたのに、裏でこんなこと考えてたなんて……と。

この気持ち、どうしたらいいんだろう。
もう娘と家族になれることはないのかな?

辛くてしょうがないけど、内容は内容だし、娘の携帯は覗かないと表向きは約束してる(夫も携帯覗き断固拒否派)のでリアルでは誰にも相談できない。




31名無しの心子知らず2013/11/21(木) 20:02:07.06 ID:o6XmaFII

なぜテレビ消して録画までさせなかったのだろう
今、そんなテレビ見てる場合じゃないだろと思ったなら
録画してやって、落ち着いてから見てね、じゃなぜいけなかったのかな

それはそれ、これはこれ、じゃないかな。

>>29からすれば信じられないだろうけど、
実母が亡くなった時、日頃連続もの見てるテレビは録画したし、家帰ってちょっと息抜きしたい時に見たよ。
義母が亡くなった時、夫もそんな感じだった。

ずーーーーーーーーっと悲しんでいなきゃダメなの?
申し訳ないけど、娘さん可哀想。毒親一歩手前だよなとしか思えない。




33名無しの心子知らず2013/11/21(木) 20:10:02.69 ID:Hb3LOOUl

>>29
近距離で月1でも会ってればまた違ったでしょうね
私も関東で祖父が四国と遠方だったため亡くなってもどこか他人みたいに情なんかはなかったですね
クリスマス時期に亡くなりその年だけでしたがクリスマスプレゼントも正月もとりやめになり私はただただつまらなかったのを思い出します。

メールの内容もあなたに直接言ったのではなくお友達に言っただけ。
宿泊合宿という普段と違う事が特別なのは子供なら誰でもそう。
そりゃ愚痴りたくもなる。

むしろ優しい娘さんなのでは?
初めてかどうかしらないが死に直面するというのは結構気持ち的にもくるよ。
それをフォローするのが親なんじゃないの?
娘さんだってあなたは特別な存在だよ。機嫌だってとりにいくよいつもと違えば。

とにかく1度冷静になって。5年生なんてまだまだ子供だよ。
好きなアイドルも好きなキャラも宿泊合宿も娘さんも何も悪くないよ。




34名無しの心子知らず2013/11/21(木) 20:10:31.45 ID:b7aMOPv/

>>29
大好きなお母さんを亡くされて、相当ショックだったろうね
ご愁傷様です

とりあえず気になったのは、娘さんとおばあちゃんは交流があったのかな?
遠方とのことだから、盆暮れ正月とか会う程度?

ちょっと娘さん側の気持ちになって考えてみたんだけど、自分も小学生の頃に親戚の葬儀に連れて行かれたことがあって、まぁ「早く死んで」はアレだけどつまらん早く終われぐらいは確実に思ってたよ

当時携帯持ってたら、そのぐらいのメールしてたかも知れない
そのメールの内容が100%本心とは限らないけどね


「小学生同士」にとって重要なのは、家族や親戚のことより、学校のイベントやくまモンや好きなアイドルが出ているテレビでしょう
だから友達にはそういうメールを送った

だけど家族の中にいる時の立ち位置は「あなたの娘」なんだから
おばあちゃんの死を悲しんで泣いたりもするよ、それが普通じゃない?




35名無しの心子知らず2013/11/21(木) 20:12:00.50 ID:oWqts1Bo

>>29
カウンセリングを勧める

あなたにとって母親が特別な存在だったことと、娘にとって祖母が特別な存在であったかどうかは全く別なこと。
自分と同じ深さの悲しみを強要しないで。
娘は娘なりの悲しい気持ちを葬儀の場で表してたのにそれをなかったことにしないで。
亡くなったおばあちゃんが可哀想

このままじゃ毒親になって娘に「大切な母親」と思われることもなく自分の死に際には泣いてももらえなくなるかもよ。




36名無しの心子知らず2013/11/21(木) 20:13:03.36 ID:xsObaGKr

>>29
自分の感情が最優先されるべきで
娘も同じ感情になるべきとか思ってない?
私にとって特別なんだから!で家族に何やっても許されるわけじゃないよ。

自分の奇行が原因で娘をうんざりさせてたのに
「テレビ見たさに」って責任転嫁してさぁ・・・。
あなたにとっちゃ特別なんだか知らないけど、
娘にとっちゃ「遠方のお婆ちゃん」

死んだらそれなりに悲しみもするけど楽しみにしてた宿泊学習がポシャって残念に思うのも葬式のついでにお土産ゲットしたくなるのも普通。
それを親に言わない分むしろできたお嬢さんだ。

自分の感情優先で娘が見てるテレビ消して録画もさせずに追い出して
半狂乱で泣いて怒鳴ってとキ○ガイ同然な母親に比べてなんと立派なことか。

娘を家族として見れないのはそりゃそうでしょ。
あなたの「家族」は娘じゃなく「死んだ母」になってるんだから。
さっさと親離れして大人になりなさいよ。




38名無しの心子知らず2013/11/21(木) 20:16:54.28 ID:6Aenvszz

>>29
私も小学三年生のときに母方の祖母が亡くなった。
病気でしばらく入院してて、容体が変わってってとこも同じ。
実は私も娘さんと同じような感情を抱いたので、読んでて胸が痛かったよ。

祖母が入院中、毎日毎日母が病院へ行ってて夜まで家にいなくて、ベビーシッターさんがいたけど、本当に寂しくて仕方なかった。
当たり前だけど入院中は母もずっと暗くて落ち込んでて、私の話も聞いてくれないし相手もしてもらえなくて。
おまけに入荷が長引くからと、私は一時転校したんだけど、新しい学校にも馴染めなくて毎晩泣きながら「おばあちゃんがいなくなってしまえば、元に戻れるのに」って思ってた。
本当に祖母が亡くなったときは「これでお母さんがまた一緒にいてくれる、元の学校に戻れる」って嬉しく思った。

でもね、そのあと母が泣きに泣いて悲しんで落ち込んでて、私はなんて酷いことを願ってたんだろう、私がいなくなれとか思ったせいで祖母が亡くなってしまったんじゃないか、と、そのあとずーっと後悔した。
あんまり苦しくて当時の親友に交換日記に書いたら父に見つかって、張り倒された。

小学生ってほんと幼くて浅はかなんだよ。
影で悪いことを考えるとか、そこまで賢くないほど、幼いよ。
人が死ぬことを知識としては理解してても、それがどれだけ悲しくて、辛くて、重いことなのか、まったく想像できないくらい、幼いんだよ。

私は大人になった今でも、なんだか自分のせいで祖母が死んだ気がしてるくらい、後悔してる。
うまく言えないけど…




39名無しの心子知らず2013/11/21(木) 20:47:55.79 ID:H7ZRFgRa

>>29
あなたのやってしまった対応や娘さんの反応に関しては、他の人に全く同意。
娘さんの思考はあり得るし、あなたはずいぶん大人げないなぁと思う。
けど、お母さんを亡くして子供に返っちゃったのかな?

うちもこの間、祖母が100歳近い歳で亡くなったけど、それでも母がちょっとわがままになったので
あなたの状態がなんとなくわかる。でも、私はアラフォーの娘だけど、あなたの娘さんは10才そこらだからね。
感情をぶつけていい相手ではないよ。


娘さんにあなたのお母さんの思い出話を聞いてもらったらどう?
こういうおばあちゃんで、お母さんはおばあちゃんが大切だったんだよ。とか。
絶対に、なんであなたは悲しくないのって言わないでね。純粋に、お母さんを偲ぶといいと思う。

私は遠方の母に電話して、思い出話したりしてたら、母も落ち着いてきたよ。
あなたのためにもいいんじゃないかな。ゆっくり時間を取ってね。

5年生じゃ、人の死ってピンとこないよ。
だけど、家族を大切って思う気持ちもあるし、人の悲しみをを自分に置き換えることもできるよ。
あなたがお母さんの死に向き合えたら、娘さんも死が何かって分かるよ。




43名無しの心子知らず2013/11/21(木) 21:02:50.18 ID:LFLKYDia

だらしなくていい加減なママたちが結集して
「子どもにとっての宿泊研修は、祖母の死より大事で、
それを友達に公言するの当然」なんて狂ったことぬかしてるけど
あなたの感覚の方がマトモだから気にしないようにね。




44名無しの心子知らず2013/11/21(木) 21:08:08.54 ID:Fo+GSy/T

人間なんて自分のことが第一なものだけど
それでも言っていいことと悪いこと、
思っていいことと悪いことっていうのが存在する。
それをわからせるのが躾であり家庭教育であり、
3、4歳の幼児ならともかく、小五になってもそれが分かってないのは大問題。
「コドモノキモチガー」って唱えればなんでもいいわけじゃない。
娘は厳しく叱られ、猛省を促されるべきだと思うよ。




46名無しの心子知らず2013/11/21(木) 21:11:58.98 ID:LFLKYDia

>>44
同意同意~。
やっとマトモな感覚のママがいて安心。




48名無しの心子知らず2013/11/21(木) 21:14:20.08 ID:oWqts1Bo

>>43>>44
親にぶつけたなら分かるけど、友達に愚痴っただけだよ?
本人には言えないけど誰かに愚痴りたいって気持ちは誰でもあることだし、弁えてるからTV見れなくて嫌だったことも葬儀で宿泊学習に行けなくて嫌だったことも親に言ってないじゃん。
>>29が携帯見なかったら何も知らず平穏に生きてただろうよ。




49292013/11/21(木) 21:21:55.31 ID:6BIgt4/l

母とはどうしても会う機会は少なかったけど、春夏冬の長期休みは必ず帰ってたし、母が病気になってからは千羽鶴折ったり神社でお参りしたりで決してそんなに遠い存在じゃなかったと思う……。

母も娘を大切に思っていて(結婚式まで生きてたいなあ、なんて言ってた)、そのせいか娘が作った千羽鶴だけは一緒に焼いても崩れないで綺麗に残ったんだよね……。なのにこれかよ……。と落差が激しすぎたのも悪かったのかも。

私の悲しみ方がオーバーすぎたのかな……。

テレビを消したのは、状況を知る唯一のラインが私の弟から掛かってくる公衆電話で、その電話待ちの時間が長くて長くて辛くて辛くてとてもテレビのギャハハハ声なんて聞いてられなくて、録画云々とかも無理!いいからここから出てって!!っていう感じで……。

カウンセリング、行った方がいいのかな…。
早く死んでメールが送信済ボックスに入ってたら、多分私発狂してたと思う。




52名無しの心子知らず2013/11/21(木) 21:25:54.55 ID:Fo+GSy/T

>>49
私はあなたの感覚が分かると思う。
携帯みたことの是非はあるけど、
娘さんはいくら子どもとは言え、ちょっと矯正した方がいいと思う。
あなたが罪悪感を感じたりする必要はない。




53名無しの心子知らず2013/11/21(木) 21:32:04.83 ID:R7CACyST

>>49
娘に求めすぎ
なんで自分と娘を同一視してんの?
しかも携帯盗み見る時点で母親失格だから




70名無しの心子知らず2013/11/21(木) 22:45:33.59 ID:JlJn6Uwe

自分本位な母親に自分本位な娘。
まさに子は親の鏡だわ。

それにしても、昔なら交換日記だったのが
今はメールになっちゃって

そのためにプライバシーを明かさなきゃいけない
今の子供って可哀想ね。




嫁との子づくりが苦行でしかない件
コンビニの店員に「気に入ったんかよ…」って小声で言われた…
我が家に養子入りした甥の人生が修羅場
【不幸な結婚式】会場に入ると、あちこちのテーブルでぴちぴちと跳ねるものが……あちこちで「ヒッ」と息を飲む声が聞こえた
「この前お風呂場にゴキブリでてさー、なのにゴキシュー(ゴキジェット?)がなくて」電車での女子高生の会話
引用元:【じっくり】相談/質問させて下さい94【意見募集】

50 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

子供ってのは、こういうものだよ
もし、子供の頃からあまりにもこういった感情が分かると
鬱病になる
子供ってのはもっと明るい気持ちで生きてるもんだ
ただ、こういった経験を通していろいろなことを学んでいく
葬式のときの反応はその時のリアルなものだろうし、
自分に反省する部分があるのを気付いて、あとから親に気を使うようになっている
人はみな、先人たちの死を通して学んでいくんだよ
そして、それはいづれ自分の子孫に返していく
そうやって受け継がれていく

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供はちょっと見栄を張るからな。感情を出さないほうがクールだと思ってる年齢ならそういうメールも、100歩譲って分からなくもない。
だけど、ちゃんと話し合うべき。
もう溝が出来てどうしようもなくなりそうなんだから、第三者を交えてちゃんと話し合え。
子供に行っていい事と悪いことの分別を覚えさせろ。そういう風に育てた責任が有る親なんだから逃げんな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お年玉もらったり世話してもらったりの会う機会とかなかったのかね
小学生時じいちゃんばあちゃん亡くなったけど思い出すだけで悲しかったよ
他人事だと子供だから〜で片付けられるけど自分の子供にそうは思ってほしくないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

しかし、これは直接言ったわけじゃないからな
直接、言ってはいけないと思ってるから言ってないんだろうしな

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>53で答え出てた。
親、特に腹を痛めて産んだ母親が陥りがちな「同一視」

返信する
名無しのふよふよ速報。

ちょっと背伸びしたメールを友達に送っただけだと思うけど。親がバタバタしてくるってるのに子どもは何して待ってればいいの?おばあちゃんが死ぬ事しっかり子どもに教えた? 今回、命について考えるいい機会なんだから親が距離おくまえに子どもに教える事沢山あると思うけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供ってこういうものとか言ってるけど、
普通思ってても、親の気持ち考えりゃ誰かに早く死んで欲しかったとか打ち明けないだろ。ましてや小5だろ?普通に娘の人間性歪んでるぞ。
まぁその歪んだ娘を育てたのはその母親だけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

確かに友人にそのようなメールを送ったのはいけないが、
子供に対して「自分の子供を家族として見れない」そう思われると子供はどれだけ傷付くかそこから考えて欲しい。
祖母には失礼なことをいっていると思う。
けれど娘さんが母親にとった行動を否定したらいけないと思う。嫌われているかもしれない、と感じているから好かれようとしているんでしょ。好かれたいから、家族に愛されたいから…子供はそう思うから、親に好かれる行動をとるのではないのか。
娘さんが嫌われないようにしている行動もあなたが好きだからなのに。皮肉な捉えら方しかできないのか。
だいたいそんなに好きな母親に自分が嫌われたら悲しいだろ。
娘さんの気持ちも考えて。考えられないなら親失格だと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

もし子供の感性が親から見ておかしいと感じたのなら・・・

そりゃあんたの育て方のせいだw
小五ぐらいならその程度だと思うし、それがけしからんと思うなら叱れば良かろう
個人的にはいくら子供で友人相手のプライベートなメールとはいえ己に正直すぎると思う。有り体に言って全く感心しないが、そりゃ子供が悪いんじゃなくて親の育て方の問題だw
それを何悲劇のヒロインのごとく被害者ぶって全部放棄してるんだ?w
>それから娘を家族として見れない。
じゃねーよw

返信する
名無しのふよふよ速報。

年に数回しか会ってないんだったら当たり前の感情だと思うけどね。その娘にとっちゃお婆ちゃんは家族って言えるくらい近い人間じゃなかっただけでしょ。親戚のおばちゃんがなくなっても、そんなヒス起こすくらい悲しまないでしょ。まぁあとはメールでもなんでも早く死んで欲しいとか、人の命を軽視するようなことは、思っていても表に出しちゃいけないことを教えてそのことは終わりにすればいいんじゃないかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供は特に悪く無いと思うな。多分彼女の中でも色々と思う所が有ると思うよ。母親に直接言ってないんだし。小5位なら正常じゃないかね。下手したら高校生辺りでも言うと思うわ友達にはね。
母親が大人になり切れてないんじゃないかとは思うけどご主人は何のフォローも無しかね?それも気になるね。
まぁ母親は自分のためにも家族のためにもカウンセリング受けてみたほうがいいかな。こうで無くてはならないってのは無いと思うけどお母様を亡くされた辛さも第三者に吐き出せたら少しは気持ちが楽になると思うな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

やっぱり子供にはプライバシーなんてないのかな
ケータイは逐一確認、机の中身も勝手に漁って当たり前なのかな
こうやって悪いとこが見つかって怒られても、正直反省しないよね
もっとうまく隠そうって考えちゃう
だって勝手に許可なく自分に隠れて黙って漁って掘り出されたものなんだもん
悪いとは思うけど素直に謝りたくない。悪いのはそっちもでしょ。
私が調味料の棚触るだけで怒るくせに
実家にいるときは母親のことさっさと死なないかなとすら思ってた
この人には娘にこんなふうに思われないようにしてほしいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

気持ちはわからんでもないが、正常な感情すら持ち合わせない人間に形成させてしまった親に完全に責任があると思うわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

小学生にとって”年に数回”は大人の”数年に1回”と左程変わらんよ
単に休みが潰れただけじゃなく特別な行事が行けなくなったんだし普通の感情だと思うけどなぁ、それを友人相手とはいえメールで表に出す事についてはまた別の話ではあるがね
親が亡くなったとかそういうもんじゃない比較的疎遠な親族だし、葬儀前までは悲しみより行事へ行けない事への残念さが先に立つのは小学生としては当然。でも葬儀中に見せた悲しみの感情も本物だからね
早く死んでほしいとかそういったことは思ってても心に秘めるだけにしときなさいと諭すだけで十分だと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

>葬儀の時は年相応に泣いたりしょげたりしてたのに、
ちゃんと目の当たりにして悲しんでるじゃねーか
メールは亡くなった当日だろ、子供だからこそ、うすら実感沸かなかったってだけじゃん
その後、勝手に自暴自棄でそのことに気を遣われ嫌々って…

返信する
名無しのふよふよ速報。

爺さんは結構近いトコに住んでたのでよく遊びにも言ったけど
爺さんが死んだと聞いた時は特に何も感じなかった
葬式の最中に親戚のオッサンが気遣ってくれたので「よくわからんが悲しんでなきゃいかんよな」と思って、落ち込んだ雰囲気を出してみたりした
伯母さんはすごい泣いてたので、実の父が死んだらやっぱり悲しいんだなぁと人事みたいに考えてた
火葬の前に棺に横たわる爺ちゃんを見て、初めて「爺ちゃんにもう会えない」って思い知って涙が出てきた
思うに、娘さんが葬式面倒と思ったのも、婆ちゃんを送る時に泣いたのもどちらも本当の気持ちだと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親の気持ちも分かるけど、これは悲しみを娘にぶつけようとしてるだけだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

この報告者、親失格。瀕死のババアより、くまもんやアイドルに頭が行って、メールに書き込んで友達に送信寸前までいくような、そういう育て方しか出来なかったんだから、仕方ないでしょ?携帯見る見ない、プライバシー云々とか言ってる場合かね?旦那や子供は家族じゃないんかね?無意味な気遣いしてどうするの?それよりしないといけないことあるでしょうに。家族として見れないとかいってる暇があったら、多少感情的になっても良いから、さっさと子供を叱って諭して躾けろとしか言えないわ。

返信する
ななし

携帯のぞくってのが有り得ない。
祖母が危篤になった時に母が発狂して娘が混乱してる感じだと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

仮に娘の態度が間違っていたとして、全てこの親のせいだろ?
挙句こんなとこで相談してどうするつもりなんだ?
しかも娘の気持ちを汲み取ることもしないでメールの文面だけ読んでるのか?
何にもいいとこ無いな、止めちまえよ子育てなんか。

真面目に言えばコイツは毒親そのものだ。
子供に対して理想像を掲げて押し付けるタイプ。
普通なら事実確認をして子供の意思を確認するのが最優先だ。どうせ本気で言ってるわけ無いんだから。
そしてその考えを尊重し、親子間で意見を出し合う。
いじけて話もしたくないなんて言う奴には無理だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

私も五年生の頃は裏腹なこと言ったりやったりしたよ
本心ではないってこともある

それよりこの人うちの母そっくり
母のことは嫌いではないけどとても母親とは思えない子供じみた言動が多い
今は口も聞いてないし介護とかするつもり一切ない
そのうちそうなりそうな人だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※15
むしろ子供のが圧倒的に正常な感情だよ
自分と同一の感情を持たないからわが子に家族だと思えないとかのたまう人間のが
まともじゃないから
それを正常だと思ってる君も含めてね

子供がそんな実感湧くわけがないし、それを理解できてないなら
そのほうがよっぽど人として欠陥があるわ。数十年生きてきて何を学んだの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

この娘は友達に言ってることと本心は違うと思う、
「かっこ悪い」「クールに見せたい」とかね、
みんなもこのぐらいの歳には、お父さんみられるのを恥ずかしがったり、
友達の前だけは「ママ」と呼ばなかったり、「悪ぶる」ことが
あったでしょう。みんな大人目線すぎる、子供たちの中にだって
大人とは価値観の違うプライドがある自分たちが子どもだった頃を
よ~く思い出してみてください。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
子供のプライバシー守ってやったらなんなの?
大人と子供のプライバシーを同列に語るべきではないよ
特にケータイの類は間違いなく親にはメールの確認、問題があった場合にそれを教え、直すように努力する義務と権利がある
子供が何かやった時の子供の責任は全部親にあるんだから当然だよな

子供は親の理想通りになる必要はないが同じように親が子供の理想通りになる必要はないし
子供が子供のプライバシーを守れと言うのは結局シビアな扱いを求めているわけでなくて自分の都合がいいようにしたいだけだから
本当にシビアな扱いを求めてるんなら親の権利や義務について理解を示さないのは筋が通らないし
ただ中学生、高校生であれば守られるべきプライバシーというのは出てくると思う
体や精神面が大人になるのにあわせてプライバシーも徐々に大人と同等に扱うようにしてくべき

この>>1の問題点は命をあまりに軽んじ、自分事を優先したい本音を子供が抱えていた事実を放ったらかして解決しようともしてないところ
そんなに気に入らないなら縁を切ればいい、養子に出すなり、いくらでも方法はある
家族として見れないとか言いながらそれをしないのは結局情があって、肉親として見てるからできない矛盾を抱えてるんだな
誰かしらに相談するまでもないことなんだがゆとりの中でも特に何も学んで来てない馬鹿なんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

「早く死ねばいい」は偽悪的な言動をする小六病の症状だと信じたい。
それにしても、コメ欄の方がえげつないな。ねらーよりも獰猛。

返信する
名無しのふよふよ速報。

親の要求レベルは高すぎる。
精神的にませていたとしても、中三・高一が演技で何とか表面的に取り繕えるかどうか、レベルを小五に求めるのは期待しすぎ。

娘は娘でガキすぎる。
身内の生き死にで親戚縁者がゴタゴタしてる時に多少なりとも自分の娯楽の優先度を下げることすら出来ないとか幼稚園児かよ、と・・・

要するに
母親危篤→投稿者がヒス→(空気読まずにテレビ見てた)娘に当り散らす→娘が愚痴メール作成、一部は送信→投稿者が娘の携帯覗き見てファビョーン
だろ?
娘も愚痴とかストレスを書きなぐったようなメールはさっさと削除しとけ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※22←はげどー。
自分の感情押し付けるな。共感を求めるな。鬱陶しい。どこにもはけ口がないから、携帯に未送信に、したんだろ?私だって、小学生のころはよくわかんなかったよ。成人して小2から10年以上付き合ってきた恩師の死で初めて人を失う辛さを味わったよ。恩師の初盆、お墓に誰も参りに来なかった。墓は荒れ放題だった。恩師の親類は遠いとこにいるから仕方ないのかもしれないけど一瞬殺意湧いた。あなたの気持ちも少しはわかる。今でもその悲しみは癒えてないし。
でもこどもの時なんてわかんないことだらけだよ。あんたは子どものころ花を摘んだり虫で今思うと残虐としか思えない行為をしなかったか?花も虫も命があって遊び道具ではない。今なら分かるだろうが小さい時にあんたはわかったのか??
娘さんのためにも母親やめてください。あなたより娘さんのほうがよっぽど大人です。空気感じてるんでしょ?気いつかってんでしょ?子どもに多大な負担かけてんだよ?ガキがガキ産むんじゃねえ。子どもは母の行動理由わかんなくて混乱して自暴自棄になるよ。私がそうだったんです。娘さんの気持ちが痛いほどわかる。入院レベルの鬱・身体醜形恐怖症・ボーダー・AC・自傷癖と私は今生活してる。少なくともこのままだとあんたの娘さんACになるよ。
子どもと言えど、一人の人間でプライバシーがある。子どもが社会的に未熟だからって携帯のぞいてそこまでふみこむのは本当に最低最悪。見ない約束にしてるのに見るとか何様??何棚にあげちゃってんの?あなたは娘さんを裏切った。母が見ないから整理のつかない感情をひっそりと吐き出してたのに。娘さんかわいそう。娘さんを一人の人間として見てないのがありありと伝わってくる。娘さんは未送信のメールを繰り返し見ることで自分と決着つけようとしてんのわかんないかなあ。
娘の上っ面だけ見て自分は悲劇のヒロイン気取りですか??母親やめてくださいお願いします。それか、カウンセリングでもなんでも受けて、親になってください。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつ自身が言ってるじゃん。
「こんなの娘とは思えなくなってきてる」って。
娘も、祖母に酷いことされて「こんなのおばあちゃんとは思えない」てなったんだろ。
まさに親子じゃん。よかったよかった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ正直娘がこんな発言したらがっかりするだろうな
テレビ云々は親がヒスすぎるけどな
自分の父親も祖母が入院中や亡くなったとき、それから何年も荒れてた
でも早く死ねばいいなんて思わなかった

返信する
名無しのふよふよ速報。

ここに書いても意味ないけど、ほぼ同じ経験を自分が子供側でしたことがある。
思春期で、親族の死を悲しんでるのを周りに悟られるのが恥ずかしくて、無理に強がってこんなことを友達に言った。
でも、その日から今までの十数年間、いつも気持ちの中や、墓参りの旅にそれを亡くなった本人に謝罪してる。
虚勢をはるためになんてことを言ったんだと自分で自分を責め続けてる。
子供を擁護する気はないけど、一方的に子供の真意を決めつけずに、話し合ってほしいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

小学生の間は携帯を親が見ても問題ないと思う。でも、この家庭では見ないって約束をしてたのにそれを破ったのは1だよね。
娘さんはその約束があったから、友達に愚痴気味メールを送った、送れたんじゃないの?内容に問題はあるけど、小学生のうちって、行事とか参加出来ないと話について行けなくなったり友達の輪に入りにくかったりとかあるよ。それを考えての残念、祖母死ねメールだったと思うけどな。
1の対応には問題あると思う。そんな混乱で発狂しちゃう位なら先に帰れば良かったじゃん。それか自分が電話機持って自分の部屋にでも籠もれば良かったのに。
私の母親は関東住みの実家九州で裕福でもなかったし、超疎遠で2年に1回くらいしか帰らなかったけど祖父の危険の連絡受けて父親に協力してもらって1ヶ月位、帰ったよ。母親が居なくて娘は私1人だったから小学生だったけど家事手伝ったり母親が居なくて辛かったけど家族ってこうゆうものじゃないの?
ファビョってる母親見たら小学生の娘だったら「お母さん可哀想」より「はあ?お婆ちゃんは可哀想だけど当たんないでよ」ってなるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

こう言う親って子供の飼ってたハムスターにも
同じことできるんだろうか
それとも人間じゃないからとか言っちゃうんだろうか

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうでもいいが、子供に携帯与えるのにメールは見ないというのはセキュリティ甘過ぎでしょ。プライバシーどうこうの前に保護の観点から子供の携帯はチェックしないと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お母さんにとっては頻繁なつもりでも、子供にとっては疎遠だったんでしょう
本当に親密だったなら、もっと悲しんでたと思う
子供は世界が狭いから、何でも友達と同じがいいのよ
大人からしたら下らないいじめでも自殺する子がいるくらいだし、自分も経験あるからわかる
お母さんはそういう苦労ないのかも知れない
八つ当たり事件では、アンタは自分の(夫婦の)部屋も持ってないのかと思った
リビング嫌なら部屋に引きこもってろよ
あと、おばあちゃんの入院が長引いて一時的な転校先でうまくいかなかった人かわいそす
親の配慮足りなすぎ

返信する
名無しのふよふよ速報。

なーにがプライベートだよw
あくまでも連絡用ケータイとして親から借りてると言う意識でいい。
自分専用のプライベート含んだケータイ持ちたいなら自分で稼ぐようになってから。
親から借りてるうちは中身見られても文句は言えんな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※37
私も。

小五の子が「死」と言うものを深く理解できていると思うのかな?
私も小六のとき同居の祖父が死んだけど、おじいちゃんが死んだ、と言うことがイマイチよく分からなかったし、棺おけの中に横たわる動かないおじいちゃんはただただ怖かっただけだし、お通夜やお葬式はただただ長くて詰まらないものでしかなくて、せっかく親戚が沢山来てるんだから皆でわいわいご飯食べたいなー、とか考えてた。

おじいちゃんが死んだ後のいろいろなことが落ち着いてからしばらくたって
家の中におじいちゃんの生きていたときの存在感めいたものが一切無くなってしまったことに少しずつ気が付いて、そのときおじいちゃんには2度と会えないんだということが分かってそこで初めて寂しいな、と思った。

父母兄弟で無い、ましてや同居じゃない祖父母が亡くなったからって
全ての子どもが即座にそれを理解し大人と同じ気持ちで悲しむとはちょっと思えないし、それが出来ないからまともじゃない、ちゃんと理解させろっていうほうがまともじゃない気がする。

あといくらおじいちゃんおばあちゃんが孫LOVEだからといって孫もじじばばLOVEとは限らないよね。
こればかりは親がどれほど望んでも仕方が無い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

母がなくなったとき、2人の自分がいるような気になった。

今すぐ飛んで帰りたい、何が何でも母に逢いたい、どんなことしてでも帰る!ってものすごい速度でグルグル考えてる自分と、仕事あるし、あの段取りはどうつけよう・・・・って冷静に考えてる自分がいた。

冷静になってると、突然フラッシュバックのように母がキッチンに立ってる後姿が見えて、俺の好物を作ったという優しい声が聞こえるような幻影?幻聴?があって、普通に「うん、食べる」って返事してるんだけど、でも、それはもう二度と手に入らない光景だってすぐ思いつくんだよね。
そして、とんでもない喪失感と焦燥感でどうしようもなくなるんだ。

自分を産んで育ててくれた母親が亡くなるって、思った以上にショックなんだな。。。あの時の自分は異常だったと思ってるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

小5じゃ[死]なんて全然身近に感じないでしょ。
初めて体験する場合、そもそもどういう反応していいのか分からないはず。
自分に痛みとかがあるわけじゃなくて、起こった事に対する現実感がないんだもの。
小さいほど、「周りが悲しんでるから自分も悲しい」とかそんなレベル。
対象との生前の距離感にもよるだろうけど、いなくなってしばらくしないと分からない。

メールで友達にぶっちゃけてる内容は大人が見りゃそりゃアウトだけど、
それを友達に送って相手に引かれるかどうか判断出来ないくらいには幼いって事だ。
あとは感受性を養うように親が育てなかったのが悪い。

返信する

読んでて気分悪くなるな…
自分も子どもの頃家族が命に関わる病気した親にファビョられたなぁ…。
その親族より親にイライラした記憶がある。(ちなみにその親族はおかげさまで未だにご健在)
報告者もさ、元から病院かかってたなら心の準備もできるんじゃない?

ちなみに、自分の子に文句言うのは、天に向かってツバ吐いてるのと一緒らしいよね。
私はそう思って子育てしてる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子どもより母親のほうが大事 と言われた子どもは傷付きます。

自分もいつか母になったら こうなっちゃうのかな
って ずっと恐れながら、愛情なんて信じられずに成長します。

お母さんがお祖母ちゃんを大切にしたように、
将来私がお母さんを大切にできるか って考えると辛いです。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分本位の親だなあ。テレビの音が辛いなら自分が寝室にでも引っ込めばいいのにね。
死ぬなら早く死ねばいいってのが友達とのメールのやりとりの中で言ったことならそりゃちょっと問題だと思うけど、送信すらしてないならいわば愚痴日記みたいなものじゃないか?
自分にも覚えがあるよ、たまに書く日記の中でだけ家族、友達への悪態や不満みたいなこと書いて、後で恥ずかしくなって破り捨ててたwその頃は深く考えてなかったけど、いま思えばあれでストレスを解消してたんだと思う。
書いたことがすべて本意とは限らないよ。子供だって大人だって良い自分と悪い自分が混在してるもんなんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親が半狂乱になってる姿、小学生の娘から見たら怖かったと思うよ。だからテレビという日常が安心できた。

人の死というのは、子供にとっては実際に遭遇してみないと現実味がわかないもの。お葬式で初めて実感して、悲しい様子をみせてたんでしょ?なら娘さんは正常。

むしろそんな出来事があったのに、母親に受け止めてもらえてないってのはかわいそうだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

状況がどうであれ子供だから許されるという考えは異常。押し付けるのも異常。祖母の死から母の哀しみを見てどう娘さんが学んで行くかが重要。まあ常識なんてあやふやなものだけど。
口は災いの元でそれだけで人間関係が断絶してしまったり事件に発展してしまったりする。そのことに関して子供とか大人とか関係無いでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

関係ないとは思わない
子供と大人が同列ってなら話は別だけど
間違ったことを言ったら正せば良い話だしね

ただ、この人の言い分だと、ほんと親としての自覚って持ってるの?って疑問。可哀想な娘でいたいだけじゃないの
うちの親だったら多分叩かれるし泣かれると思うけど、でもちゃんと話してくれると思う
というか自分もそういう行事と重なって祖母が亡くなったことがあったけど、母親は選択を与えてくれたよ
あんたにとって楽しみにしていた事は良く知ってるからって。ただ、その時に母親の想いについても色々聞かせて貰った。勿論、おばあちゃんを選んだけど、この母親はそう言う事をしたのかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

人の気持がわからない人っているよね。この母親とそれに同調してる人の方だよ。子供からすれば、家族というのは一緒に住んでる人のことだよ。ご近所で毎日のように預けられてるぐらいじゃないと、よその人という感覚なのよね。そのあたりで実の娘である母親と気持ちに温度差があるのは当たり前。これが理解できない人、案外多いかもしれない。
遠い人である祖母のせいで母親が発狂して当たり散らしてたら、そりゃ日常に戻りたくて愚痴も言いたくなるわ。こう思わせたのは、祖母じゃなくて母親の罪。でも、未送信にしたんだから、この娘はちゃんと物がわかっている子だと思うよ。そこを汲んであげなくちゃ。
にしても、一番気の毒なのはお婆ちゃんかもね。可愛い孫が自分がきっかけで娘に虐げられることになるとか。
お婆ちゃんの為だと思って、関係修復して欲しい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この報告者旦那の母親が同じように倒れたり、入院したら同じように気持ちを共有できるとでも言うのかね?
それに愚痴は書いてたけど、誰かにそれを打ち明けたわけでもなく勝手に覗き見ただけ、それなのに気持ち悪いとかこいつの方が数倍キモいっての

返信する
名無しのふよふよ速報。

いろんな意見があるが>>31みたいなアホはなんなんだ。
>ずーーーーーーーーっと悲しんでいなきゃダメなの?
申し訳ないけど、娘さん可哀想。毒親一歩手前だよなとしか思えない。

どこにずーっと悲しんでなきゃいけないなんて書いてんだよ、馬鹿が。勝手な設定作って偉そうに叩いてんじゃねえよ。。※49、キモいのはお前だ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)